

コスモス畑へ

アジばっかり行ってると母に嫌味言われることしばしば。
アジだって悪いことばかりじゃない!?の証明の為に
練習へ行く途中見つけたコスモス畑へお出かけすることに。
お花好きの母のご機嫌取りが一番の目的だけど
久々家族で出かけるのも楽しいしね。
077_convert_20151112041450.jpg


去年の同じ頃は道沿いにダリア畑があって、有料で
お花摘みが出来るようだった。
田んぼの収穫が終わった後ダリアを植えてるみたい。
ダリア摘みも良いかなーって思ったんだけど、そこは母。
「ダリアやったらええわ~」
078_convert_20151112041502.jpg



なんせ我が儘っていうか思った事はそのまんま口に出す。
裏表はないんだけど、せっかくのこっちの好意を要らんかったら
ずばっと切り捨てる(-_-)。
079_convert_20151112041512.jpg


お花は好きだけどどんな花でも良いかというとそうでもないらしい。
ダリアはあまりお好みじゃないみたい。
しかも「有料」っていうのが引っかかったようで。
ま、大阪のおばちゃんやしな(笑)。
080_convert_20151112041521.jpg


サクラソウは好きだけど芝桜は興味無い、とかとか。
コスモスはお好きなようで。
081_convert_20151112041531.jpg


たまたまいつも通る道からちょっと入った田んぼの真ん中に
コスモスがドバっと生えてるところがあって。
082_convert_20151112041542.jpg


前まで行ってないんで有料かどうかわからんけど
のぼりも何も立ってないところを見ると無料だろう。
083_convert_20151115234812.jpg


とりあえず行ってみるかと。
どうせ行くならランチもしようって事になり、そのあたりで
どこか食べるところ~って探しておいたり。
途中の道の駅でお買い物もしたらいいなとか。
気軽な日帰りドライブって日にしよっと。
084_convert_20151115234828.jpg


八ケ岳旅行以来、家族揃って車に乗り込みいざ出発。
085_convert_20151115234837.jpg


いつも走る道なんでさすがに迷子なしで到着。
086_convert_20151115234846.jpg


誰も居なくて超穴場。
近くに行くと思ったよりコスモスがでっかくて。
なかなか豪快に生えていた。
087_convert_20151115234856.jpg


お天気も良くて結構暑くて。
お花畑日和・・・なんかな。
089_convert_20151115234912.jpg


コスモスの背丈があまりに高いんでアイラは抱っこでないと
お花と一緒には写らない。
097-1_convert_20151115234927.jpg


足場があんまり良くないんで職人はぼちぼちとね。
115-1_convert_20151115234941.jpg


薄いピンクや
120_convert_20151115235027.jpg


濃いピンク
119_convert_20151115235015.jpg


白いコスモス。
118_convert_20151115235006.jpg


お花も大きくて。
のびのび育ちましたって感じのコスモス。
117_convert_20151115234956.jpg


見事~。
121_convert_20151115235117.jpg


アイラもいつもは車で通過の所なんでキョロキョロお散歩。
都会はビビるけど田舎はへっちゃらなんで。
楽しそうに探検してるし。
122_convert_20151115235145.jpg


アイラが楽しそうだと職人もニコニコ笑顔。
137_convert_20151115235238.jpg


せっかくだし写真一杯撮っておこう。
145_convert_20151115235308.jpg


と思ったんだけどお天気良すぎてまぶしいみたいで。
変顔ばっかり~。
150_convert_20151115235331.jpg


畦道に沿って歩いていると正面に神社の階段が。
154_convert_20151115235352.jpg


かなり急な階段。
好奇心旺盛な母、階段を上るらしい。
159_convert_20151115235410.jpg


足が不自由な職人はのんびり歩いて来てて。
群れのリーダーとして先頭を務めたいらしく
階段を上り始めたアイラ。
160_convert_20151115235433.jpg


階段の中ほどで群れが来るのを待つ。
162_convert_20151115235453.jpg


母と父がバラけちゃったんで、まとめ役のアイラはオロオロ。
166_convert_20151115235519.jpg


不揃いな石段で幅も狭いからとっても上りにくくて。
167_convert_20151115235532.jpg


角度も思ったよりかなり急だった。
168_convert_20151115235544.jpg


「はよ来いや」と見下ろすリーダー。
169_convert_20151116000209.jpg


上がってみると思ったより広い境内。
開けていて明るい。
173_convert_20151116000232.jpg


立派な藁葺きの建物もあって。
177_convert_20151116000256.jpg


お正月に御神楽でも舞うのかな!?
178_convert_20151116000308.jpg


かなりな厚みの藁葺きです。
181_convert_20151116000331.jpg


境内の見学とお参りが終わったら
183_convert_20151116000358.jpg


職人が待ってるんで一目散。
186_convert_20151116000418.jpg




ほんとに素敵な場所でした。
188_convert_20151116000529.jpg


コスモスの隣は蕎麦だそうです。
189_convert_20151116000540.jpg


また来年も来ようね。
191_convert_20151116000608.jpg


ランチの予約時間には早すぎたんで
こちらもずっと気になってたお店に寄ることに。
192_convert_20151116000627.jpg


半鐘カフェ。
193_convert_20151116000652.jpg


古民家を移築した建物でカフェを楽しめ
建物内部やちょっとした古美術品の展示が見れます。
194-1_convert_20151116000711.jpg


私はケーキセット。
196_convert_20151116000731.jpg


母はコーヒー。
197_convert_20151116000746.jpg


職人はアイス。
198_convert_20151116000918.jpg


ワンコもOKなんですよ~。
199_convert_20151116001109.jpg


中は涼しくて快適。
アイラも一緒で良かったよね。
200_convert_20151116001122.jpg


ランチの時間になったんで「峠茶屋」へGO。
201_convert_20151116001135.jpg


烏骨鶏の卵が入荷していたようで卵かけご飯に。
203_convert_20151116001155.jpg


旬の柿を使った小鉢なんかも。
204_convert_20151116001208.jpg


長閑な景色を楽しみながらのんびりお食事。
205_convert_20151116001229.jpg


看板犬も駐車場に居るんで
車でお留守番のアイラも寂しくなかったはず(笑)。
206_convert_20151116001244.jpg

のんびり秋の一日を過ごしました。

本当はレッスンの日だったんだけど、少し前から赤くなった肉球が
一向に良くならず。
朝に獣医さんに行くことにしたのでレッスンをお休みして
お出かけに変更しました。
軽いアレルギーなので塗り薬だけもらってきました。
238_convert_20151116001351.jpg


イブちゃんのママ様にも秋の味覚頂いて。
職人がほとんど食べちゃいました(笑)。
237_convert_20151116001337.jpg

季節ごとのお出かけも楽しもうね!


子犬パラダイス

Kパパと私でとりあえず腹ごしらえ。
一度行ってみたかった大阪峠途中の「峠茶屋」。
CIMG7272_convert_20150826023742.jpg


外観は普通の家(^_^;)。
中も普通に一戸建て。
そんなお部屋でランチ頂きます。
どうもおばあちゃんがお一人で料理されてるらしく
時間に余裕のある時やお客さんが少なそうな時に
行くのが良いらしい。
CIMG7273_convert_20150826023750.jpg


さっぱりなお蕎麦と小鉢が一杯。
どれもこれも美味しい~。
あっさり家庭の味。
CIMG7274_convert_20150826023801.jpg


天ぷらも付く。
地元野菜だろうヘルシーな感じ。
おまけにスイカも出てきたし。
ここはリピートしたい店♪
CIMG7275_convert_20150826023810.jpg


お腹一杯になって向かった先は
CIMG7277_convert_20150826023827.jpg


ジャジャ~ン、子犬パラダイス~!!
CIMG7278_convert_20150826023836.jpg


てんちょう君の子供達~。
CIMG7279_convert_20150826023844.jpg


計6匹。
CIMG7281_convert_20150826023854.jpg


初めて見るボーダーパピー@生後40日。
CIMG7283_convert_20150826023902.jpg


子犬の動きが早すぎて写真に収まらず。
とりあえず動画を。



まだおぼつかない足取りでも
CIMG7285_convert_20150826023912.jpg


兄弟たちで転げまわってる子犬たち。
CIMG7287_convert_20150826023922.jpg


わちゃわちゃしてたかと思うとすぐ寝る(笑)。
CIMG7289_convert_20150826023937.jpg


可愛過ぎっ(#^.^#)。
CIMG7290_convert_20150826023947.jpg


さすがボーダー。
CIMG7291_convert_20150826023956.jpg


40日なのに動きが活発&反応が良すぎ。
CIMG7293_convert_20150826024007.jpg


ランチ食べてきたKママもここで合流。
CIMG7294_convert_20150826024015.jpg


お友達のニューフェイスご対面に乱入した次第。
CIMG7295_convert_20150826024025.jpg


車待機は暑いので、アイラもケージごと入れて頂きました。
CIMG7276_convert_20150826023819.jpg


時々テンパってケージを掘り掘り。
その音に反応して子犬がわらわら~っとアイラ前に集合。
尚更テンパるアイラ。
・・・これを自爆テロというんじゃ・・・悪循環。
こりゃ子犬を迎えるのは無理かなぁ。。。



アイラのテンパる様子を見て子犬は無理やわって呟いたら
CIMG7296_convert_20150826024034.jpg


ブリーダーさんが2か月の子連れて来るから会わせてみたら?って。
CIMG7297_convert_20150826024044.jpg


ワクチンも終わってるしサイズもアイラと変わらんから
絶対大丈夫って。
CIMG7300_convert_20150826024111.jpg


不安ながらご対面するも・・・アイラ、素無視。
CIMG7298_convert_20150826024053.jpg


目の前の子犬なんて見えません!状態。
CIMG7299_convert_20150826024103.jpg


わざとらし過ぎるくらいの無視っぷり(^_^;)。
CIMG7301_convert_20150826024120.jpg


ところがうっかりおもちゃで遊んでてアイラにぶつかった子犬ちゃん。
CIMG7302_convert_20150826024129.jpg


アイラにガウッと怒られてしょげちゃって。
CIMG7303_convert_20150826024137.jpg


ブリーダーさんは「ほんまにあかん子は、ケージの前に
子犬が来た段階で本気で唸ってるから」って。
CIMG7304_convert_20150826024145.jpg


さすがラージのブリーダーさん、ちょっとしたことでは動じません。
CIMG7305_convert_20150826024155.jpg


お友達もお迎えになる子を決められて。
CIMG7306_convert_20150826024206.jpg


先住犬達とご対面させるも、どの子も上手にご挨拶。
CIMG7307_convert_20150826024214.jpg


・・・タヌキ、あんただけが浮いてるで。
CIMG7308_convert_20150826024222.jpg


ブリーダーさんのご厚意で初めて子犬と生対面。
CIMG7309_convert_20150826024230.jpg


もし子犬を迎えたらアイラはどんな反応するか。
CIMG7310_convert_20150826024243.jpg


頭の中でシュミレーションしてみたけれど
今日の反応を見る限り、うっかり子犬を迎えたら
アイラはストレスでおかしくなりそうな気がするわ。
CIMG7311_convert_20150826024256.jpg

うう~ん、結局子犬を迎える気力は木端微塵。
アイラが生きてる間は無理な気がするわ(^_^;)。
いや~でもでも初めてのボーダーパピーに大興奮な私。
超幸せな時間を過ごせたし。
お友達の家にパピーが来たら、これからもちょくちょく会えるね♪
アイラ、子犬に鍛えられなさい(笑)!


湖水浴 ~動画~

琵琶湖で泳ぎまくったワンコたち。
この夏初泳ぎ。



片手にアイラ、片手にカメラな状態なんで
若干アイラをポイ捨て気味(^_^;)。



一目散に岸に向かうのを阻止しようと必死な私。



泳ぎは上手なだけじゃなく結構速い。
歩いて追いかけるのも大変。



ボート相乗り。



みとママがみとちゃんとアイラを放流してくれて。



どんなに呼んでもボートから降りる勇気は出ないみたい。



漂流3姉妹(笑)。



ボート独占。



アイラ、寝そうになってるし。


今回の課題、一目散に岸に向かうんじゃなく
ちょこっと方向転換もしてみよ~。
動画じゃ撮れなかったけど「アイラこっちこっち」って
横で呼んだらちゃんと私に向かって泳いで来れた。
この夏、後何回水遊びに行けるかな。
猛暑続きだし、水遊びで涼を取ろうね。

日生ちゃんのママ様に「アイラにボート買ってあげよー」って
言われて。
確かにこんなに気に入るなんて。
ということで、注文しました~。
105cmの一人乗り用だけどね(^_^;)。
ネットで頼んだからいつ届くかな。
次の水遊びはマイボートとマイボール持参で行きまーす。
次の水遊びに間に合えばいいね。


湖水浴 ~2~

ショー慣れされた方ばかりなので
借りたサイトにはでっかいテント完成。
CIMG6868_convert_20150806215632.jpg


お昼は各自持参だったんだけど、サラちゃんのママ様が
プロ顔負けの手料理を持参下さった。
美味し過ぎ♪
・・・食べてて写真失念。
CIMG6869_convert_20150806215640.jpg


黒一点コリー君の飼い主様も桃にミニトマトをどっさり。
CIMG6872_convert_20150806220100.jpg


mie様も冷たい飲み物やスイーツ配って下さって。
CIMG6873_convert_20150806220111.jpg


手、手ぶらで失礼いたしましたっ(^^ゞ。
CIMG6874_convert_20150806220123.jpg


水泳特訓組はうららちゃん、サラちゃん、ウィンディーちゃん。
CIMG6876_convert_20150806220133.jpg


それ以外の子はなんだかんだ上手に泳いでたし。
CIMG6877_convert_20150806220142.jpg


アイラも泳ぎは上手。
CIMG6878_convert_20150806220152.jpg


水にも自分からじゃぶじゃぶ入るに躊躇はなし。
CIMG6879_convert_20150806220201.jpg


ただ自主的に泳いでくれないんよね。
CIMG6880_convert_20150806220608.jpg


この夏は自主的に・・は無理でも
CIMG6883_convert_20150806220334.jpg


一目散に岸を目指すんじゃなく
CIMG6885_convert_20150806220350.jpg


ちょっと方向転換なぞ出来るくらいに・・・を目標に。
CIMG6886_convert_20150806220402.jpg


ボートからもうちょいで入水出来そうなんだけど。
CIMG6887_convert_20150806220726.jpg


呼んでもやっぱり来ない。
CIMG6888_convert_20150806220743.jpg


結構伸びてるんだけど
CIMG6889_convert_20150806220802.jpg


あともう一踏ん張り。
CIMG6890_convert_20150806220817.jpg


お尻押してみるか。
CIMG6891_convert_20150806220833.jpg


なーんてちびっと鬼心がうずいたのはアイラには内緒。
CIMG6892_convert_20150806220845.jpg


ボートを楽しんでるんで
CIMG6893_convert_20150806220908.jpg


そこは楽しいままに。
CIMG6894_convert_20150806220926.jpg


ボートに乗ってくれてるとこっちも楽。
CIMG6895_convert_20150806220947.jpg


深い所に連れてってそこから放流できるしね。
CIMG6896_convert_20150806221002.jpg


いちいち抱っこじゃこっちの体力が持たんし。
CIMG6899_convert_20150806221018.jpg


日生ちゃんはボートから下りても自由自在にすいすい。
CIMG6903_convert_20150806221240.jpg


日生ちゃん&ミリヒちゃん母娘は泳ぎがお好きなようです。
CIMG6904_convert_20150806221259.jpg


ジェシカちゃんも一人でめっちゃ泳ぎまくってた。
CIMG6905_convert_20150806221314.jpg


うららちゃんは・・・・次頑張ろうっ(笑)。
CIMG6906_convert_20150806221333.jpg


そういえばリンちゃんは泳いでたんだろうか??
CIMG6909_convert_20150806221359.jpg


モンモンは結構泳いでるのは見かけたけど。
CIMG6910_convert_20150806221420.jpg


Wさんの母娘は泳ぎはいまいちお好きじゃないようでf^_^; 。
CIMG6911_convert_20150806221441.jpg


アロハ姫はかなり上手になってたし。
CIMG6923_convert_20150806221512.jpg


ワンコも回数行けば上達するってこと。
CIMG6924_convert_20150806221530.jpg


そろそろ終わろうかと岸に着けると
CIMG6925_convert_20150806221543.jpg


ボートから離れない狸が一匹。
CIMG6926_convert_20150806221559.jpg


ボートの周りをぐるぐる回って
CIMG6928_convert_20150806221617.jpg


手でチョイチョイ。
CIMG6929_convert_20150806221633.jpg


乗りたいらしい。
CIMG6930_convert_20150806221651.jpg


乗せたら
CIMG6931_convert_20150806221710.jpg


ご満悦(笑)。
CIMG6938_convert_20150806221741.jpg


ニューファンたちもダイナミックに遊んでたね。
CIMG6954_convert_20150806221824.jpg


最後までボートに乗り気持ち良くて船漕ぎそうになってたし。
CIMG6963_convert_20150806221850.jpg


そんなアイラですが泳ぎは上手です。
IMG_0106_original_convert_20150806221949.jpg


水面ギリギリまで顔を沈められるので無駄がない。
IMG_0117_original_convert_20150806222013.jpg


めっちゃ静かにカワウソのごとく泳ぎます。
スピードも速い。
IMG_0120_original_convert_20150806222036.jpg

教えたわけじゃなく最初から上手に泳いだんで
元々水が怖くないんやろな。
苦手な子ほど顔を水に浸けたくなくて上げちゃうもんだから
必然的に下半身が沈んで縦泳ぎに。
沈むのをなんとかしようと必死で手で水をかくんで
ドッボンドッボン水しぶきが。
すんごい体力も使うし疲れそう(^_^;)。
カワウソアイラの泳ぎの動画はまた次回。



湖水浴 ~1~

7月26日。
琵琶湖へ泳ぎに。

6時半に家を出てひたすら下道を滋賀県へ。
途中おっそい車に眠気を誘われながらも9時過ぎに現地到着。
リンココ様に何度も電話してやっと着いたんだけど(^_^;)。
CIMG6808_convert_20150806040550.jpg


リンちゃん、モンモンちゃん、みとちゃんがもう遊んでて。
CIMG6810_convert_20150806040619.jpg


日生ちゃん家も到着。
CIMG6809_convert_20150806040604.jpg


みとちゃん、顎痛くないん?
CIMG6811_convert_20150806040630.jpg


アロハちゃん母娘も到着。
CIMG6812_convert_20150806040644.jpg


今日のメンバーは日生ちゃん&ミリヒちゃん、
ジェシカちゃん&うららちゃん、サラちゃん、
えっとぉ、立派な黒一点コリー君。
CIMG6813_convert_20150806040655.jpg


シェルティはアロハちゃん&ウィンディちゃん、
リンちゃん&モンモンちゃん、みとちゃん。
CIMG6815_convert_20150806040705.jpg


アイラを入れてコリー6頭、シェルティ6頭。
CIMG6816_convert_20150806040714.jpg


先週の台風の影響か
水はきれいなんだけど漂流物が一杯。
CIMG6817_convert_20150806040723.jpg


中でもお魚のご遺体が~f^_^; 。
大から小まで大量に流れ着いてて。
CIMG6818_convert_20150806040731.jpg


それが腐ってちょっと匂いが気になったけど。
ここまで来たら遊ばないとね、と割り切って。
CIMG6819_convert_20150806040740.jpg


水はね、この通りきれいなんです。
CIMG6821_convert_20150806040753.jpg


アイラの前に居るのは
CIMG6822_convert_20150806040803.jpg


mie様のうららちゃん。
CIMG6823_convert_20150806040812.jpg


初水遊び?らしいです。
CIMG6824_convert_20150806040821.jpg


シェルティずは波打ち際でボールで遊んで
CIMG6825_convert_20150806040830.jpg


日生ちゃんやジェシカちゃんはザバザバ泳いだり。
CIMG6828_convert_20150806040838.jpg


うららちゃんはお水に入りたくない~って。
CIMG6830_convert_20150806040848.jpg


でもこの後、意外にスパルタパパさんに
CIMG6833_convert_20150806040856.jpg


どっぷり水泳習ってました(笑)。
CIMG6834_convert_20150806040904.jpg


川の水ほど冷たくなくて長い時間水中に居ても
体は冷えにくそう。
CIMG6835_convert_20150806040912.jpg


頭と背中の熱々は気を付けないとね。
CIMG6836_convert_20150806040919.jpg


年いってから紫外線湿疹が出だした私。
CIMG6837_convert_20150806040927.jpg


完全防備で入水準備。
CIMG6840_convert_20150806040935.jpg


ボールを狙ってるアイラ。
CIMG6841_convert_20150806040944.jpg


水遊び、今までは大好きなボールだけ持参してた。
CIMG6843_convert_20150806040951.jpg


この度、アイラの好きなもの新たに発覚。
CIMG6844_convert_20150806040959.jpg


ボールに続きゴムボート~。
CIMG6845_convert_20150806041008.jpg


日生ちゃん家が持参下さった大型ゴムボート。
CIMG6846_convert_20150806041016.jpg


一度乗せて頂いたらめっちゃ気に入ったらしく。
CIMG6847_convert_20150806041024.jpg


自分からちょいちょい手でボートを呼んで
CIMG6848_convert_20150806041032.jpg


乗りたいという。
CIMG6849_convert_20150806041040.jpg


これ以降ボート独占f^_^; 。
CIMG6850_convert_20150806041049.jpg


水遊びプロフェッショナル日生ちゃん。
CIMG6851_convert_20150806215336.jpg


ボートにも乗り慣れた感あります。
CIMG6852_convert_20150806215347.jpg


娘のミリヒちゃんは回遊魚のように
CIMG6853_convert_20150806215358.jpg


自分であっちこっち泳ぎ回ってました(笑)。
CIMG6854_convert_20150806215412.jpg


コリーって水難救助に向いてるかも!?
CIMG6855_convert_20150806215421.jpg


みとちゃんが乗っても平気なボート。
CIMG6856_convert_20150806215431.jpg


かなり大きいです。
CIMG6857_convert_20150806215442.jpg


大人4人くらい乗れそう。
CIMG6858_convert_20150806215500.jpg


ビーチは人用と犬用に分かれてて。
CIMG6859_convert_20150806215512.jpg


若干漁港寄り?の狭い方が犬用だけど
CIMG6862_convert_20150806215524.jpg


私達が遊ぶには十分。
CIMG6863_convert_20150806215536.jpg


気を使わなくていいのが一番やし。
CIMG6864_convert_20150806215548.jpg


みとちゃん、水も滴るお姫様。
CIMG6865_convert_20150806215559.jpg


何やってもお顔可愛いんよね~(除:鬼ごっこ、笑)。
CIMG6866_convert_20150806215611.jpg


水に浸かってると人間も快適。
CIMG6867_convert_20150806215621.jpg

まだまだ遊べそうなんで続きは後日。

プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
