

初詣

我が家は、人混みが苦手なので、元日に初詣に行った事は・・・あったかな!?
という程度で、たいがいは、2日以降、しかも午後に行きます。
こんなんだからご利益がないのかも!?
P1024900+(2)_convert_20100102232419.jpg


ここ数年は、歩いて行ける「意賀美(おかみ)神社」。
P1024901+(2)_convert_20100102232449.jpg


京阪電車の線路に近いので、アイラは少々テンぱり気味(^_^;)。
P1024902+(2)_convert_20100102232518.jpg


毎年、でっかい絵馬の看板が出ます。
P1024903+(2)_convert_20100102232550.jpg


あいにく、今年は年男も年女もおらず。
P1024904+(2)_convert_20100102232626.jpg


そして、去年からおみくじを買ってます。
今年はちょっとグレードアップして、根付付き300円を購入。
P1024905+(2)_convert_20100102232653.jpg


ふっふっふ~、大吉♪
でも去年も大吉・・・・縁は無し。
去年は嬉しさに持ち帰っちゃったので、今年は神社に結び付けてきました。
P1024906+(2)_convert_20100102232721.jpg


知らなかったが、意外に歴史があるらしい。
P1024907+(2)_convert_20100102232744.jpg


そんなに大きな境内ではないが、お稲荷さんもあった。
P1024909+(2)_convert_20100102232838.jpg


父を隠してみた(笑)。
P1024908+(2)_convert_20100102232813.jpg


ここは初詣よりも、梅林が有名。
P1024910+(2)_convert_20100102232907.jpg


まだ、ただの枯れ木状態。
P1024911+(2)_convert_20100102232929.jpg


誰も見に来ていないので、アイラを放牧。
P1024916+(2)_convert_20100102232952.jpg


去年、まだ赤ちゃんのアイラを連れてきて以来。
P1024919+(2)_convert_20100102233039.jpg


匂い、残ってるかな!?
P1024920+(2)_convert_20100102233105.jpg


「あ、お母さん、どっか行ってもたで。」
P1024921+(2)_convert_20100102233129.jpg


神社の向かいに、古墳公園があります。
よそ見しない!
P1024926+(2)_convert_20100102233304.jpg


そうそう、ちゃんとこっち見てよ。
身長170cmの男性の人骨の入った石棺が発掘された場所らしいです。
石は香川県から切り出されて運ばれてきたようです。
P1024928+(2)_convert_20100102233330.jpg


4世紀(古墳時代)の豪族だったんでしょうね。
P1024923+(2)_convert_20100102233233.jpg


アイラには全く興味も関係もなし(笑)。
P1024922+(2)_convert_20100102233203.jpg


帰り途、初めての公園で滑り台。
さすがにシーソーは怖がった(笑)。
P1024931+(2)_convert_20100102233356.jpg


慣れない道で、トイレも出来ずだったアイラ。
可哀想なので、親と別れていつもの公園まで足を伸ばした。
P1024933+(2)_convert_20100102233420.jpg


公園の柵の外を走り回るアイラ。
P1024934+(2)_convert_20100102233453.jpg


片側、結構急斜面だから気を付けてよ~。
P1024935+(2)_convert_20100102233531.jpg


慣れた場所でクンクン。
そろそろ満喫出来た?暗くなる前に帰りたいんだけど。
P1024936+(2)_convert_20100102233601.jpg


ダハァと嬉しそうな顔。
P1024940+(2)_convert_20100102233629.jpg


んじゃ、そろそろ帰りますか。
慣れない道を歩いて疲れたようで、隣でぐっすり眠っています。
無理やり起こしても、もうクタクタですぐ寝ちゃいます(笑)。
こんなに頑張ってお参りしたんだから、アイラにも良い事があるよ、多分ね(笑)。





コメントの投稿

非公開コメント

No title

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

アイラちゃんも初詣にお出掛けだったのですね~♪
我が家は初詣にまだ行ってません(@_@;)
お散歩の時にでもお参りして来ようかなぁ。。

↓本当にシェルティはいける口なんですね!!
アイラちゃんもしっかりと呑んでるし~(笑)
今年も可愛いアイラちゃんの日記を楽しみにしています♪

No title

アイラちゃんも一緒に初詣行ったんですね~(^^)
私なんか今週末初詣いくよ~
あっだから毎年運がないのかしら~~(--;)
大吉いいなーーー!!私一度も引いたことない!!
今年はきっと良いことあるよ(^▽^)
大きな福が訪れますように!!
最後のアイラちゃんの笑顔、最高に可愛いです♪
こんな笑顔を見られることが飼い主にとっても幸せですよね(^^)

No title

(*´∀`)今年のアイラちゃんの目標の一つは
【電車の音克服】かしら♪
りあんは【目指せ、フレンドリー!】だわ~。
うぅっ・・・ここ数年大吉を見たことが無いので、今年こそは!!(←大凶続き。)

↓お屠蘇飲んでちょこっと酔っ払って
普段上らない場所に上ったのかしら??

今年はきっといいことあるよ!アイラちゃん♪
いい年にしようね(。-_-。)

ラーまあママ様

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
初詣というほど、ちゃんとしたものではないのですが、散歩の延長で
歩いて行ける範囲で、この神社に行くようになりました。
元日に行かないせいか、人も少ないですし。
父もアイラも人混みが苦手なので(^_^;)。
気持ちがあれば、いつでも良いんじゃないですか~!?
3姉妹で、お散歩ついでにパンパンでも十分だと思いますよ♪
ラーまあママ様の日記でも驚きましたが、飲みますね、シェルティってば。
杏ちゃん、ビンの口まで(^^ゞ。
アイラの飲みすけぶりには、私たちの方が驚きました。
また、日記見に来てやって下さいね!

めぐたん様

初詣を兼ねたお散歩なので、そんな大したことではないんですけどね~。
一応、神社の境内に足を踏み入れておきました。
今週末の方が、人が少なくて、きっとワンコ連れには行きやすいと思いますよー。
大吉は、去年も引いたんです。
なのに・・・。今年は、絶対叶えてくれな困るで(-_-メ)って気持ちで、
神社に結んで来ました。
良い事あると良いんですけどっ。
アイラは、やっと知った公園で走りまわれたので、
チッチも出、ほっとしたみたいです(笑)。
ほんと、こんな笑顔の為なら、なんでもしてやろうって気になりますよね。

りあんママ様

りあんママ様、大凶引いちゃったんですか!?
入ってるんですね、大凶。入ってないのかと思ってました(^^ゞ。
でも大吉って一歩転ぶと大凶になっちゃうし、大凶って
ひとつ変わると大吉いなるらしいから、そんな差はないみたいですよ!
大丈夫です!
だって去年も大吉でしたけど、一番の切実な願いの縁はなかったですから(^^ゞ。
りあんちゃんの目標、フレンドリーはもうすぐ達成できそうですよね。
問題はアイラです~。
電車の音と、がうがうを止める事。。。せめてこの二つを~、神様お願い!
という気分です(笑)。
りあんちゃんも運動会あるし、怪我しない様に頑張って練習してね!
お互い楽しい一年にしましょう!!
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
