

ジュピ君のレッスン見学へ

7月30日。
慌てて仕事から帰ってアイラを引き連れてマルマル公園へ。
DSC05463_convert_20130731014812.jpg


急いでるのに途中でシッシやウンコやら。
DSC05464_convert_20130731014841.jpg


久々の夜散歩。
アイラはチカチカライトをぶら下げ私は懐中電灯握りしめ。
DSC05465_convert_20130731014853.jpg


いつもは行かない夜散歩。
目的はというと
DSC05467_convert_20130731014918.jpg


く、暗くて見にくいけれど
DSC05468_convert_20130731014933.jpg


ジュピター君のレッスンの見学です。
DSC05469_convert_20130731014950.jpg


臭気選別という難しいお勉強中。
これが選別台らしい。
穴の開いたところに先生が布をねじ込みます。
DSC05466_convert_20130731014907.jpg


御年9歳のジュピ君。
とっても溌剌と楽しそうに選別をします。
ジュピ君を見ていると勉強に年齢制限はないなって。
飼い主のやる気と根気と優しさと。
DSC05470_convert_20130731015008.jpg


ジュピ君、私の匂いも間違わず選別してくれました。
めっちゃ感激したしー。
臭気選別を生で見たのは初めて。
すごい!の一言。
犬の素晴らしさをまた発見。
ジュピ君、見てる限り間違いなし。
今はゼロ解答に挑戦中。
選別台に該当する匂いを置かず、ジュピ君は同じ匂いがないので
手ぶら(口ぶら?)で戻って来なければなりません。
同じ匂いを持ち帰れって教えておきながら、持ち帰らない場合もある。
人間なら納得出来る理由でもワンコには通じません。
それを如何に教えるか。
訓練士の先生とジュピママ様とジュピ君の共同作業。
DSC05471_convert_20130731015019.jpg


レッスンが終わったらジュピ君はご褒美のボール遊び。
アイラはそんなジュピ君をワンワン追いかけ楽しんでたし。
DSC05472_convert_20130731015032.jpg


んが、ここでアイラと私は本領発揮。
雨降らせちゃいました((+_+))。
雨女~ズの底力で土砂降りに。
DSC05475_convert_20130731015140.jpg


アイラも私もズクズクに(*_*)。
靴の中から水出てきた(笑)。
DSC05477_convert_20130731015152.jpg


雨女~ズは慣れっこだけどね。
アイラ、ジュピ君に一言言っておきなさい。
DSC05478_convert_20130731015202.jpg


「ジュピ君、隠してたけど雨女やねん。
 雨降らしちゃってごめんなさいm(__)m」
DSC05479_convert_20130731015214.jpg


と、いまいちお詫びの気持ちの伝わらない顔ですが(^▽^;)。
荷物は死守しました。
DSC05473_convert_20130731015043.jpg


お預かりしたジュピ君の選別用タオル。
濡らさないよう持ち帰りました。
DSC05474_convert_20130731015113.jpg


「これ見てこれ見て~。手作りおやつ貰ろてん。」
DSC05480_convert_20130731015226.jpg


ジュピママ様手作りのバジル風味のジャーキー。
アイラに頂いちゃいました。
すごい美味しそうな匂い。
DSC05481_convert_20130731015237.jpg


「くれるかなぁ、欲しいなぁ。」
DSC05483_convert_20130731015248.jpg


「あ、1枚出てきた♪」
DSC05484_convert_20130731015257.jpg


ジャーン。
見た目もとってもきれい。
DSC05486_convert_20130731015308.jpg


だがしかーし、タダであげるわけがない。
DSC05488_convert_20130731015318.jpg


ジュピ君のレッスンに触発されて長らく放置していたダンベルを
またやってみようかと。
DSC05489_convert_20130731015329.jpg

ジュピター君とジュピママ様を見てて思ったこと。
レッスンは楽しく。
あんな難しい臭気選別をジュピ君はとっても楽しそうにやっていました。
ジュピママ様がジュピ君を楽しい気持ちにさせたままレッスンされてるから。
褒めて撫でておやつのご褒美。
ジュピ君の嬉しそうな顔が目に焼き付きました。
ムラのある私にはとっても難しいけど。
楽しく一緒に歩けること、飼い主の指示を聞くのが楽しくて仕方ないって
犬に思わせること。
・・・ハードル高いわ、こりゃ。
いつかジュピ君のように、私と何かすることが楽しいって思ってくれたら良いな。
というか思わせるように頑張らないとあかんな、私。
ジュピ君にとっても良い刺激を受けた夜でした。
ジュピママ様、レッスンのお邪魔をして申し訳ありませんでした。
アイラに美味しいおやつを有難うございました。
タオルは少々お待ちくださいね。
若者狩りしてきます(笑)。
またレッスンの見学させてくださいね!



コメントの投稿

非公開コメント

No title

アイラちゃんのお姉さん、
昨夜はわざわざレッスンの見学に来てくださって
匂い集めも快く引き受けてくださって
おまけに美味しいパンまでいただいてしまって
本当にありがとうございました。
やはり帰り道ずぶ濡れになってしまわれたんですね(>_<)
風邪ひかれませんでしたか?

アイラちゃんって雨女なの?
実はジュピはかなりの「晴れ男」なんですよ^m^
でも、昨夜はアイラちゃんの勝ちだったようですね(笑)

ジュピとは仔犬の頃から色んなトレーニングやスポーツを楽しんできましたが、
シニア犬になっても一緒に楽しめる
選別という競技に出会えて本当によかったと思ってます。
犬と飼い主両方のボケ防止を兼ねて(笑)
これからも楽しんでいきたいと思います。

若者狩り(笑)、済みませんがよろしくお願いしますm(__)m

ジュピママ様

ジュピママ様、厚かましく見学にお邪魔してすみませんでした。
ジュピ君の気が散ったんじゃないかと心配でしたが
全問正解でしたよね!
「すごい!」としか思えませんでした。
ジュピ君が楽しそうに作業してるのも好感度↑ですよね。
アイラにおやつを頂いて有難うございました。
めっちゃ美味しいらしく食いつく食いつく(笑)。
すぐブーになるので毎日1枚、ダンベルと交換条件です。
雨女~ズな私たちなので、ズブ濡れドロまみれになるのは
馴れっこなんです。
ピンポイントで雨降らすって言われてるくらいなんで(^^ゞ。
ジュピ君、晴れ男なんですね。
羨ましいです~。
私なんて強烈な晴れ女がいてくれてやっと曇り・・・ですから。
アウトドアのイベントなんかではめっちゃ嫌われます(涙)。
ママ様とジュピ君を見ていると、犬が幾つになったって
一緒に出来ることってあるんだなぁって思います。
シニアになったから無理・・・なんて思わないようにしようって。
ママ様とジュピ君の応援してますからね。
秋の競技会、頑張って下さいね(^_-)。
若者狩り終了したのでタオルお持ちしますね♪

No title

お久しぶりです。復活されているのを知らずまとめ読みしました。
色々あったんですね。
パワフルなアイラちゃんのパワー貰って頑張ってください。応援してます。
アイラちゃん、お誕生日おめでとう
それと淡路島旅行、我が家も同じ泊りましたよ~ まだ日記書いてないけどね…
また、お願いします。

No title

懐かしい~ 
我が家の先代シェパードエルは警察犬になりました。
すっごく賢くて大好きな大好きなエルでした。
でも家にいる時は両親に甘えて可愛かったです。
私より大きくて一緒に寝るのに丁度良かった。 v-410 
パピーウェオーカさんいるんですね v-363 
もうすぐお別れなのは寂しいし辛くて私には無理 
私の知人にも雨女います。 v-407 
ハワイでも珍しい大雨降らせロビーまでビッショリ。
ツアコンさんも驚いた v-405
そうそうTELメールお願いします。

ちゅみちゅみ様

お久しぶりです。
見て下さって有難うございます。
復活とはいっても書ける時にちょぼちょぼなんですが(^^ゞ。
アイラがパワフルなのは相変わらずです(笑)。
職人もずい分癒されてるようで。
また名古屋まで皆さんに会いに行けるように頑張りたいです。
アイラも5歳になりました。
早いですっ。
おめでとうを有難うございます。
淡路島行かれたんですか!?
ちょっと途中で大阪に寄って下されば~。
日記楽しみにしてますね♪
すみません、時々皆さんのブログは拝見してるんですが
コメント残せてなくて(>_<)。

グレース様

シェパード飼われてたんですか!?
す、すごいっ。
しかも警察犬になっただなんて~(驚)。
いるんですね、そんなスーパーワンちゃん。
お家にいる時はどこにでもいるペットちゃんだったなんて
ギャップが余計に可愛いです♪
シェパードと一緒に寝るなんて憧れます。
ジュピ君もママ様と一緒に寝てるって仰ってました。
パピーウォーカーさんってしっかりしてないと出来ない役目だと思います。
可愛さについつい他のワンコと遊ばせてしまったり甘やかしたり。
絶対にダメ犬に育てちゃう自信ありますもん(アイラで実証済み)。
そんなこんなも含めて私にもパピーウォーカーは無理そうです(>_<)。
雨女さんもあちこちにいらっしゃるんですね(笑)。
ホッとしたような増殖しない方が良いような!?
私としては脱雨女希望なんですが・・・。
相も変わらずピンポイントで雨降らせてます。
干ばつ地方には女神様かも(爆)!?
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
