スポンサーサイト


競技会後初レッスン

2月23日。
競技会後の初アジリティ練習。
競技会で2週間練習は飛んじゃったしね。

まずは一走目。
反対側のトンネルの入口へ入れるのに手こずる。



先生のお手本。
犬を足元に引きつけてからトンネルの入口へ誘導。
・・・簡単そう。
よっしゃ。



と、再度挑戦。
なんとかクリア~と思ったらその先がグダグダで(ーー;)。



一つ出来たらまた一つ~(>_<)。
12個の障害物走りきるのに何回引っかかってるねーん。



そしてまた同じ失敗。
犬を引き寄せるときは人間は下がらない!
きっちり足元に引き寄せてから動くこと。



トンネルに無事入ったら次へ全力疾走~。



そしてなんとかクリーンラン。
あかん、難しすぎる~。



そしてまた違うコース~。
初心者はまだ高いドッグウォークを怖がるので
低い物に変えて練習。
ちょっとの立つ位置の差でいらないハードル跳んじゃう。



ドッグウォークの降り口にお供え置いて(笑)。
布の上におやつを置いて必ず止まる癖をつけます。
あの高速シン君がおやつのために急停止出来るようになったので
お供え効果はかなりあると思われる。
真っ直ぐなトンネルをでたらすぐに並行してるスラロームへ入れる。
これが結構難しい。
遅いアイラなんで私が先に走って出口でアイラを捕まえて
スラロームへご案内~って思ったら、まったく違う方向のハードルを
跳んでしまった。
なんでだ~(´Д` )。



先生のお手本。
足と肩の向きが重要。
でもこんなん、競技会なんかの一回こっきりで間違いなく
ここはこの誘導方法!って使えるようになるんやろうか!?



先生と何回か練習をしてコースを覚えたようなんで
次は私の危ない誘導でも間違わず走ってくれた。
たった隣の障害物に入れるだけなのに。
ちょっとした足や肩の向きを犬はきちんと見てるってこと。
犬が間違うってことは人間がきっちり間違ってるってことなんやって
改めて思う~。
犬の前で間違い禁止(笑)。
常に正しい指示を出さねばなりません。
・・・責任重大っ( ̄▽ ̄)。


この日はシン君、みとちゃん、メイちゃん、リオちゃん、レイ君で練習。
なぜか全然写真撮ってなかった。
動画はすべてみとママ撮影。
ありがと~!
うっかり競技会には出てみたけれどまだまだ全然出来てない私。
この前の競技会のクリーンランはビギナーズラックそのものやったわ(笑)。
人間がもっと色んな指示のパターンを勉強して自分の体を
使いこなさないとあきませんわ。
アイラ、お付き合いよろしく(^_-)。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしい(*^o^*)

姉さん、アジに詳しくなったねえ(^^)v
私なんて、長年ただただ走ってただけで、ここまでわかったのは最近です(-.-;)
でも、わかってきても まだまだ実践できておりませんが…
アジって奥が深いねえ(・∀・)
まあ、それだけに楽しくもあるけどね。

No title

自分が走るときはいっぱいいっぱいなんで、
姉さんが詳しいテキスト作ってくださってありがとう!

アジって、難しい~~~。
見てるのとやるのでは全くちがいますよね。

Loveちゃん&Eveちゃんのママ様

詳しくなってないです~。
なんてってもルールまだ知らないですし<(`^´)>エヘン。
ってなんで偉そうなんだか(笑)。
先生に習いながら忘れないように必死です。
んで、日記に書き留めておこうと思って。
見直すかどうかは微妙ですがf^_^; 。
フォームを習うってテニスも同じなんです。
コーチがこうこうって見本を示して下さって、それを見て
実際やってみて「お、なるほど!」って。
練習では「出来た~」と思っても試合で出来た試しはないんですけどね(爆)。
どんなことでも一生懸命やると難しさもありますけど楽しさも
分かってきますよね。

ポシェママ様

私も走ってる時はいっぱいいっぱなんですよっ。
みとママが動画撮ってて下さったんで、後で見直して
今反省中です(^_^;)。
先生がやるととっても簡単そうなんですよね。
それはテニスも一緒なんです。
同じことやってるつもりなのに全然出来てなくて。
熱心な人はテニスの試合もきっちりビデオに撮って
後で見直してるみたいです。
テニスの動画なんか見てたら、私はきっと盆踊りしてると思います(-.-;)。
アジも難しいですよねっ。
ほんと、簡単そうに見えるのに、なんで自分と自分の犬だと
こんなうまくいかないの~って思います(>_<)。
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
