

アジリティ競技会デビュー@泉大津

2月8日深夜。
翌日の準備を何度も確認。
なんせなんもない埋め立て地だからね。
DSC02607_convert_20130219041601.jpg


2月9日、5時半には家を出発。
DSC02608_convert_20130219041628.jpg


6時半、泉大津フェニックス広場到着。
ちなみにナビにも地図にもこの場所は存在しな~い。
最終レッスンの時にクロちゃんのパパ様にナビをセットして頂いた。
お陰で無事到着。
DSC02609_convert_20130219041646.jpg


どるママ様とルナパパ様のテントをみんなで設営。
そこに荷物や犬を運び込む。
ワンコを散歩させてとシッシをさせて一段落。
DSC02610_convert_20130219041700.jpg


見る見るうちにズラ~っとテントが建ちだします。
車のナンバーも新潟、千葉、神奈川、鹿児島などなど。
北海道の人は飛行機で来たとか。
北から南から遥々来られてるみたいで目がテン(@_@)。
DSC02611_convert_20130219041713.jpg


こんな早朝こんな場所に来ているのは、アジリティ競技会デビューの為~。
去年の夏から突然頑張り出したアジリティ(笑)。
先生のOKが出ていよいよ競技会デビューすることに。
DSC02612_convert_20130219041726.jpg


ちょっとキョドりながらも出すもんは出せたアイラ。
テンション高い子が多いのであちこちでワンワン犬の声。
大抵の音は平気なアイラだけど一番苦手なのが電車の音と犬のワンワン声。
DSC02613_convert_20130219041740.jpg


時間と共に犬が増えて来て声も大きく多くなります。
その度に立ち止まってこの調子。
ちょっとビクビク震えてるし。
大丈夫かいな(^_^;)。
DSC02616_convert_20130219041755.jpg


愛媛のアイドル楓太君も来てます。
DSC02619_convert_20130219041822.jpg


リンクは4つもあって既にコースも設置されつつあります。
DSC02623_convert_20130219042014.jpg


リオちゃん、堂々としてます。
DSC02628_convert_20130219042041.jpg


みとちゃんはシンお兄ちゃんの応援に。
楓太お兄ちゃんと何話してるんかな?
DSC02633_convert_20130219042140.jpg


みとちゃんとアイラの二頭引き。
DSC02635_convert_20130219042159.jpg


みとちゃん、大きくなりました。
DSC02636_convert_20130219042222.jpg


毛もモフモフさんです。
アイラとの距離も段々近くなってきましたよ。
なんてしてる間にあっという間に競技会開始。
DSC02637_convert_20130219042305.jpg


競技会は初心者用のアトラクション1のスモールと
アトラクション2のミディアムが隣のリンクで同時スタート。
シン君&アイラは同じリンク、リオちゃんは隣のリンク。
お互い見れない~ってなってしまいました。


アトラクション1。
コース検分はとりあえず番号覚えて入れ替わる場所を決めるだけで
一杯一杯。
シンパパと「ここ注意しなあかんよね」とか言いながら検分。
一人ぼっちじゃなくて良かった。
知らない人ばかり、かなりの人数でのコース検分。
ぶつかりそうになったりして教室みたいにじっくり見れない。
何より足が地についてなくて。
ふわふわした気持ちで検分終了。
慎重に走ってなんとか失敗なしのクリーンラン。



次はリンクをチェンジ。
アトラクション2に挑戦。
コース検分は1同様慎重に・・・やったつもりだった。
そう、すごい大事なこと見落としてたんです。
動画はみとママ撮影です。
トンネル、一個が黒かったんです。
「そんなん見りゃ分かるやろ!」とお思いでしょうが
初心者はそんな事にこれっぽっちも気が付かず(-.-;)。
普通のトンネルと同じように適当に「ハウス~」と叫んで
次の目標に走って行ったらば・・・黒トンネルが若干苦手なアイラは
「置いてかないで~」って付いて来ちゃった(^_^;)。
トンネルに入らなかった時点で審判の手が上がります。
イコール「拒絶」って事で何かがマイナスになるらしい←ルールをよく知らない私。
「やってもた~やってもた~」って心の中で思いながら続きを走る私。
今更ながら「丁寧に」を心掛けて残りのコースをご案内。


ま、デビュー戦。
こんなもんかf^_^; 。
メールで途中経過をパロミノ様に報告。
「だから丁寧にって言ったやろが~!」と速攻お怒りメールが返ってきた。
リーダー様、ごもっともでございます。
返す言葉が無いってこの事だわ。

自分が終わるとめっちゃ気楽。
後は応援隊に変身~。
と思ったら、二度も始まっちゃっててなんかバタバタ。
一体誰の何を見れたのか!?
とりあえず皆さんの活躍を。
楓太君。
めっちゃ楽しそうにキムラズさんと走ってました。
DSC02657_convert_20130219042430.jpg


楓太君とアイラ、一人っ子気質で似てるね~って話しになりツーショット。
DSC02665_convert_20130219042522.jpg


あれれ、楓太君の隣に真っ黒な子が。
砂姐様のところのナッツ君(仮名)。
めちゃくちゃ可愛い子です。
パパママになって下さる方募集中だそうです。
詳しくはこちら「子たぼだぽ
DSC02676_convert_20130219042624.jpg


Loveちゃん、きっちりAフレームの下で止まってました。
DSC02689_convert_20130219042729.jpg


ジョッ君は相変わらずうっひょ~いと楽しそう。
DSC02706_convert_20130219042818.jpg


出来る男ドルチは頼りになります。
DSC02713_convert_20130219042906.jpg



なんてカメラ持ってウロウロしていたらハイシー様に会えました。
バリバリ現役ショードッグの群れです!
出てるオーラが違うし~。
DSC02742_convert_20130219043115.jpg


輝君。
ちっちゃくて可愛い~♪
めーっちゃ元気でぴょんぴょん跳ね上がってチュウしてくれました。
やっぱり男の子は良いわ~(#^.^#)。
DSC02747_convert_20130219043213.jpg


この日お立ち台に乗ったのはリオちゃんだけ~。
リオちゃん、頑張って3席でした!
賞品は入浴剤だったらしい。
メイママ、しっかり疲れ取ってね。
DSC02751_convert_20130219043359.jpg


競技が全部終わったら集合写真。
DSC02760_convert_20130219043502.jpg


メイキング オブ 集合写真(笑)。



今日がデビューのボーダーのルナちゃんとアイラ。
デビューはまだ先のレイ君とみとちゃん。
頑張った楓太君、ドルチ、ジョリ男、アイラ。
お立ち台乗ったリオちゃん。
DSC02761_convert_20130219043606.jpg


練習通り出来たかと言われれば、緊張と独特の雰囲気に呑まれちゃって
終始フワフワしたままだった私。
しっかりしてたはずの検分も、実際走ってみたらその通りに出来なくて。
DSC02762_convert_20130219043754.jpg


足の遅いアイラなんだから、アイラの前で交差出来たはずなのに。
すっかり忘れてたのかなんなのか、アイラの後ろから指示出しちゃって
アイラは私を見失いかなりのロスタイム。
後ろから犬に指示を出すのをリアって言うらしい。
全然そんなの練習してないのになぜここでやってもたんだ、私(-.-;)。
DSC02763_convert_20130219044127.jpg


明らかにトンネルの色が違うのになぜ気づかんっ(怒)。
まだ慣れてないアイラなんだし一個一個丁寧に案内しなあかんのに
なんであんな適当に走ってもたんやろ。
などなど後悔と悔しさで一杯~。
DSC02764_convert_20130219044150.jpg


テニスも毎回こんな感じなんよね。
試合が始まると頭真っ白で、なんで今そこに打ったんやろ~って。
学習能力ないわ、私って(=_=)。
DSC02765_convert_20130219044217.jpg


アイラはといえば、出走直前までずっとブルブル震えてた。
テンション高くなる一方のワンコ達の鳴き声にオロオロ。
こりゃスタートも待てずにこっちに走って来るかも・・・も覚悟した。
DSC02766_convert_20130219045718.jpg


でもいざスタートしてみると意外にも私に集中してる。
あんなに震えてたのに、スタートしてからのアイラには驚いた。
DSC02768_convert_20130219045750.jpg


昔なら間違いなく「離れたくない~」って私に走って来てただろう。
リンクの中は切り替え出来るのかな??
ちょっとしたことにアイラの成長を感じたりもしたのでした。
DSC02769_convert_20130219045855.jpg


初めてのアジリティ競技会。
審査会とは違って賑やかでわいわい。
DSC02770_convert_20130219050320.jpg


進行も早いので一気にどわ~っと何もかもが始まって
あっちゅう間に終わる。
DSC02771_convert_20130219050402.jpg


色んなワンちゃんが居て色んな飼い主さんが居る。
見てるだけでも面白い。
DSC02776_convert_20130219050510.jpg


一度や二度の上級コースは「すごい」の一言。
よくこんな難しいコースを走れるなって。
自分が走るならまだしも犬に走らせるって。
すごいわぁって見ていた。
DSC02774_convert_20130219050444.jpg


一生懸命走ってる飼い主さんとワンコ。
うまく走れたワンコの得意そうな顔と嬉しそうな飼い主さん。
2人でハイタッチでもしそうな楽しい雰囲気(笑)。
DSC02778_convert_20130219050605.jpg


ワンコとの散歩だってごろ寝だってもちろん一緒って気持ちはある。
アジリティに限らず訓練もだけどワンコも一緒に何かをするって
とっても特別な繋がりが持てる気がする。
DSC02779_convert_20130219050632.jpg


「私ら頑張ってるやん!」って飼い主と犬が一緒の気持ちになれてる気が。
ワンコの「頑張ってんで、上手いやろ?」って得意そうに見上げる顔が好き。
DSC02780_convert_20130219050700.jpg


最近やっとアイラのそんな顔を見られるようなってきた。
DSC02781_convert_20130219050730.jpg


昔はすれ違う犬や車にワンワン言うのに忙しくて
全く私と目なんて合わなかったしね(笑)。
DSC02782_convert_20130219050753.jpg


アジリティは別に成績なんて拘らない。
アイラの頑張って走ってますって顔を見たくて。
DSC02783_convert_20130219050819.jpg


時々「間違わんとちゃんと指示出してや」なんてアイラに怒られつつ。
そんな時間をアイラと楽しみたいって思う。
DSC02784_convert_20130219050839.jpg


時々は競技会も出て緊張感なんかも味わいつつ頑張ろうか。
DSC02786_convert_20130219050935.jpg


せっかくアイラってワンコと出会えたんだしね。
一緒に色んな事やってみよ~。
DSC02787_convert_20130219050952.jpg


頑張ったアイラの為に母がシチュー用お肉を用意してました。
チャミ様に頂いた雑炊に野菜もぶっこんで豪華晩御飯。
DSC02788_convert_20130219051007.jpg


参加賞は6缶入る保冷バッグ。
夏に活躍するかな!?
DSC02789_convert_20130219051022.jpg

さて競技会は2Days。
明日も頑張ろう~。



コメントの投稿

非公開コメント

デビュー&クリーンランおめでとう。黒トンネルね、シンも過去の泉大津で拒否ったよ(^_^;) 姉さんと同じ様に、走った後でパパも黒トンネルなのに丁寧にしなかった事を後悔してたよ。

ワンコと一緒に何か達成するって楽しいよね。意思疎通が出来るまでは、イライラしたり落ち込んだりするけど。姉さん&アイラ目指して、みととの意思疎通をがんばるわー(^_−)−☆

No title

アイラちゃん&姉さん、デビューおめでとうございます。
姉さん、めっちゃ落ち着いて見えますけどっっっ!
魔の黒トン。
プラムは反対から入って失格でしたよ。
失格って、2頭しかいなかった。
みごとなブービー賞でした。
でも、一緒に走れると楽しいデスよね。

後の競技会の様子もきになるので、はやいとこアップしてください。
楽しみにしてます。

No title

家出か!(笑)
アイラ、いいテンションで走れてるね~i-184
けど、姉さん熱出しながらもよく頑張ったよね!
私なら絶対に休んでるわi-229
メイキングオブ集合写真笑ったわ~i-234
アイラ超真面目(笑)だから動画も撮れたんよねi-179
またボチボチがんばろうね~♪お疲れ様でしたi-189

デビューおめでとう♪

アイラちゃん、アジデビューおめでとう♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!

取り敢えず、初日を無事に終える事が出来た良かったね。
それにしても、この寒いのに2Daysは、キツイ!ですね。

2日目は、どうだったのかな?

この続きの記事も楽しみで~す♪

おめでとう!!

アイラちゃん&姉さん、デビュー戦クリーンランおめでとうございま~すv-315
いつも、あかんあかんと言いながら バッチリな姉さんやねえ。
完璧主義かなv-361

デビューって、何もかも新鮮で面白いよねv-344
Loveのデビューの頃を思い出しましたv-410
私がビギナー1を走って、パパがビギナー2を走りました。
私の成績は全く覚えてないけど、パパは5席でビックリしたのを覚えていますe-420
そして、その時もマルコモーエンさんやったから サインもらったんよe-343

姉さん、熱あったんv-405
そりゃあ大変やったねえ。
それなのに、皆の写真撮りまくって
コースしっかり走って、きちんと反省して 偉いなあ。
そうかあ、原因は黒トンやってんねえv-388
他のトンネルはすんなり入ってるからなんでかなあって思ってました。
黒トンは、中が見えないから怖がるみたいやねえ。
私と違って、一つひとつ確実に克服していく姉さんやから、次回の競技会が また楽しみやねえe-420
お疲れ様でしたe-466

シンみとママ様

カメラマン&励まし役をありがと~!
心強かったわ♪
まさかの黒色だったわ・・・・。
見えてるのと分かってるのは違うんよね。
おぜんざい杯でスタート、泉大津で黒トンネル。。。
この二つは二度と失敗すまい(笑)。
最近アイラのアジリティ走る時にテンションの高さには驚くばかり。
楽しそうにやってるから良いんだけどね(^_^;)。
え、アイラ目指すの!?
それは止めた方が・・・・(笑)。
もっと上目指して下さいな。
みとちゃんとなら大丈夫!!

ポシェママ様

なんちゃってデビューしちゃいました(^_^;)。
お笑い目指すみたいです、私達(爆)。
落ち着いて見えますか!?
頭真っ白なんですよ。
とりあえず番号は見失うまいって←覚えてなくて見ながら走ったf^_^; 。
黒トンネル、罠ですよね罠。
なんで黒が嫌なんだ~!?って思いますが、実際人が入ったことを
考えても暗くて嫌な気分になりそうですもんね。
出口も見えないのに飼い主の言葉だけで入らなきゃいけないワンコ、
そりゃ拒絶もしようってもんですよね。
もっと丁寧にご案内するべきでしたっ(>_<)。
プラム君も反対側から!?
って事は入るのは入ったんですよね。
さすがプラム君。
入り口にこだわりが(笑)。
ブービー、狙って取れるもんじゃないですし良いんですよ!
あ、それはゴルフか(笑)。
最下位でもブービーでも一緒に何かをするって楽しいですよね(^_-)。
後の競技会も頑張って書きますね。
またお時間ある時に読んでやってください。
その内どこかの会場でご一緒出来たら嬉しいです♪

パロミノ様

家出に匹敵する用意周到さやったで。
だってうるさい過保護キングがいるねんもんっ。
ほぼアイラのグッズやったわ。
最近ますますアジリティが楽しいらしくて、競技会会場でも
他の犬が走り出すと私も~ってうるさくて(>_<)。
タタラっちはおいといて、なんか楽しそうやんね(笑)。
ま、走ったり上ったり、頭使わんでええことは好きみたいやし。
アイラは元気一杯やってんけど、土日私は死んでたわ。
まさかの風邪っぴき~。
多分一番しんどい時やってん(笑)。
それなのに頑張ったよね、私ってば。
せっかくのデビュー戦やし、とりあえず参加はしなきゃ~って。
皆さんにはご心配おかけしました<(_ _)>。
集合写真、毎回面白いよね~。
アイラ、どんよりな顔で頑張ってるやろ~(笑)?
待ては良いんだけど他の子が近くに来るのが嫌で嫌で仕方ないって。
でもなんとか一列に並べました。
アイラも(も?)速くはないんで確実に楽しく走れるように
また練習ぼちぼち頑張ります。
婆、タタラっちだけ直して~。
バー引っかけて転びそうでヒヤヒヤするんでっ。

バンビ様

有難うございます。
お笑い目指してアジリティデビューしちゃいました(^^ゞ。
失敗はあったもののなんとか初日も終えました。
バタバタ~だったので記憶があまりないんですけどね(笑)。
十分寒かったんですが、去年や一昨年(?)に比べたら
全っ然ましだったそうです。
確か去年は応援に行ったんですがすごい雪が降って来て。
途中で帰った気が・・・。
それを思うとお天気も良かったですし日差しもあったので
まだ良かった方らしいです。
2日目もまた書きますね。
一度サボりだすとどんどんサボり癖がf^_^; 。

Loveちゃん&Eveちゃんのママ様

こんなへたっぴでデビューしちゃいました~f^_^; 。
クリーンランもどうにかこうにか。
完璧主義なんかじゃないですよ~。
ほんとに不安要素一杯のままでの参加でしたので。
会場の雰囲気もコース検分も、ほんとに新鮮でしたけど
圧倒されちゃいましたっ。
Loveちゃんはデビューはパパとママと走ったんですね。
それも良いですよね♪
パパ様、初戦から5席って~。
その頃からお上手だったんですね。
金曜日にレッスン行けたらパパ様のご指導も仰げるのに残念です。
マルコモーエンさんってあのでっかい人ですよね。
アトラクションはあんまり登場なさらなかったんで
ちらっと見えただけでした。
サイン貰われたんですか!?
有名な方なんだと後で聞きました。
土日、久々鼻風邪引いてどん底にしんどい時だったんです(^_^;)。
でもせっかくのデビューでしたし、うちはそんな遠くまで遠征は
行けないので頑張って参加してみました。
テントの皆様にはご心配おかけしてしまったんですが(^^ゞ。
写真はせっかくですし、お友達のを撮って差し上げたくて。
大したカメラでも腕前でもないですけど、無いよりはあった方が・・・と。
黒トンネル失敗の反省は、もうコース内から始まってました。
練習でもなんとか拒否られたのにすっかり忘れてて。
といいますか黒ってことさえ気が付いてなかったんですよ~。
明るい日でも怖いみたいですね。
反省してます。
3つくらいの反省材料はなんとか覚えてられるんですけど・・・。
それ以上はもう入りません(爆)。
アイラが楽しそうに頑張って走ってるんで、出来るだけ邪魔せず
完走させてやりたいなぁって思ってはいるんですけど。
またボチボチ練習頑張ります!
またご指導宜しくお願いします!
出走直前の虎の巻もよろしくですっ!
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
