

不安の残る最終練習

いよいよ競技会デビューの日が近づいてきた。
のに!
アイラはといえば相変わらずのタタラっち。
アイラとの距離感もいまいち掴み切れず
方向音痴の私はコース覚えもかなり悪い。
このまま競技会を迎えるのはあまりに不安。
同じ気持ちのルナパパ様と平日有休をもぎ取って
2月5日最終レッスンへ。
DSC02521_convert_20130207051541.jpg


2月9日、10日の泉大津はスモールで出るアイラ。
2月16日の加古川は手違いでミディアムで出場。
ミディアムのバーの高さは35cm。
普段は30cmで練習。
たった5cm、されど5cm。
30cmでもかなりのタタラっちなのに、これが35cmになると・・・
言わずもがなタタラっちは相当なものに。
バーの手前で減速→一旦停止→跳び越えるって有り様に(^_^;)。
流れもなにもあったもんじゃない。
バーを落とさず跳べたらラッキーなくらいヒヤヒヤもの(笑)。
先生も苦笑するしかないって感じ。
こんな状態なもんだから、走るのも私の方がはるかに速くて。
犬を待たなきゃいけないアジリティってあんまり見れないと思うわ(^^ゞ。
DSC02522_convert_20130207051519.jpg


こんな調子でアトラクションのコースを3種類。
ううーーん。
遅いアイラの事はさておき、私は私で課題だらけ~(>_<)。
アイラと左右のチェンジどころ、よく分からない。
とりあえずカーブするところでって以前習ったけど
どのカーブで!?って。
どこでも出来そうな出来なさそうな(^^ゞ。
超適当なチェンジでなんとかなってるのはアイラが遅いから。
速い犬なら間違いなく進路妨害してるわ。
アイラの場合、私が速く走ってしまうと「置いて行かないで~」って
バーをすかしてまっすぐ走って来てしまう。
おぜんざい杯、1本目失格の再現だわ。
とりあえずきっちり跳ばすことが優先。
アトラクションはハードルとトンネルだけ。
タイヤやらスラロームは出ないのでそれは安心。
DSC02523_convert_20130207052133.jpg


バーが高かろうがタタラっちだろうがアイラのやる気はかなりある。
順番待ちの間、他の子が走ったら「私も走る~、ワンワン」ってうるさい。
以前はこんな事なかったのに。
黙ってじーっと待ってたし。
私がそばを離れた時だけワンワン。
最近の教室のアイラ、恐ろしくうるさい(^_^;)。
やる気はあるんよね、やる気は。
タタラっちだろうがアイラが楽しければ良いよ、それで(笑)。
DSC02526_convert_20130207052148.jpg


アイラと同じく競技会デビューのルナちゃん。
パパ様と出ます。
DSC02527_convert_20130207052201.jpg


ルナちゃん、さすがボーダーだけあって速い速い。
DSC02528_convert_20130207052217.jpg


練習が終わった後、ルナちゃんと走らせて頂きました。
ほんまに速いっ。
全力疾走しないととてもじゃないけど追いつけない。
こんな全力疾走毎回してるパパ様、すごいわ~。
DSC02529_convert_20130207052230.jpg


先生に「次はボーダー飼ったら楽しいで」って言われたけど。
無理無理無理~っ。
タタラっちで十分です。
DSC02531_convert_20130207052243.jpg


そのタタラっち、レイ君ママにおやつおねだり中(-.-;)。
この日、おやつを持って行くのを忘れてしまい
レイ君ママに分けて頂きました。
かなり美味しいおやつだったようで、ずっとパパママをロックオン。
DSC02532_convert_20130207052255.jpg


毎度のことながら寝坊で遅刻のパロミノ様。
ノーマンと2度を走ります。
アップがてらアトラクションコースを。
DSC02533_convert_20130207052312.jpg


ノーマンも速くはないけど確実派らしい。
2度クリーンラン頑張ってね!
DSC02535_convert_20130207052330.jpg


ベンチの上に避難したアイラ。
なぜかと言うと
DSC02537_convert_20130207052342.jpg


ブラックデビルズが解き放たれたから~(笑)。
DSC02550_convert_20130207052402.jpg


ボーダーだけど体力のないルナちゃんはケージで休憩中。
DSC02562_convert_20130207052424.jpg


デビルズに気付かれないよう完全に気配を消すアイラ。
子犬大っ嫌いだしね(^^ゞ。
DSC02563_convert_20130207052446.jpg


デビルロビン、婆とクリッカートレーニングをしてるらしい。
同じ兄弟でも全然違うロビンと
DSC02579_convert_20130207052617.jpg


レイ君。
パパ似のロビン、ママ似のレイ君。
黒い悪魔って点ではそっくりだけど(笑)。
DSC02580_convert_20130207052556.jpg


競技会、コース検分は約5分。
一気に30人くらい検分するらしい。
レッスンみたいにじっくり見れないからねって先生に言われて
ルナパパ様と「そんな殺生な~」って。
DSC02564_convert_20130207052501.jpg


しかも競技会では虐待禁止!
いやいや虐待はいつでも禁止なんだけど、チョークにワンショックでも
入れたら虐待とみなされ即退場!らしい(◎o◎)。
そ、そんな・・・他の犬にガウってナンボのアイラやのに・・・。
反射的にチョーク入れてる私の癖、今から治るはずもなくっ。
バーの一本さえ跳ばん内に退場してるかもっ(>_<)。
DSC02565_convert_20130207052515.jpg


・・・ということは、アジリティに出てるワンコってみんなめっちゃ
服従の出来る犬って事なんやろな。
アイラ、出る資格あったんやろか(^^ゞ。
こりゃ出走直前まで抱っこしといた方が良さそうやな。
なんか前途多難な競技会になりそうな予感。
DSC02566_convert_20130207052527.jpg


せっかく取った有休。
夕方、職人を連れて試乗に。
DSC02585_convert_20130207052634.jpg


試乗したら貰えたミニカー。
DSC02587_convert_20130207052654.jpg


障害物を検知したらちゃんと止まります。
すごいな、今の車って。
DSC02590_convert_20130207052708.jpg


突進して来るミニカーに最初はビビってたけど。
最後には噛んで放り投げだしたので没収。



片付けたミニカーと職人の印鑑入れを勘違い。
どっちも黒っぽかったしね。
印鑑入れを貸せとうるさいのであげてみた。
動かないので「?」って顔。
仕方なくミニカーを再度与える。
大興奮(笑)。



先生の窮余の一策。
とりあえず35cmに慣れてもらわなきゃ仕方ない。
と言う事でおもちゃのハードルを2本頂いてきました。
一番上のバーで35cmちょいある。
パロミノ様に見てもらったら、正面で跳ぶほどタタラっち。
斜めから跳ぶ分にはそんなタタラ踏まないのに。
間に合わないだろうけどおもちゃ代わりに遊べばいっか。
DSC02593_convert_20130207052722.jpg

こんな具合でコミカルエントリーになりそな競技会。
出来るだけ緊張しないで楽しく走れたら良いな。
ってことで、行ってきます!



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ様

こんにちは。
お返事遅れまして申し訳ありません。
先程携帯に送らせて頂きました!
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
