スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よく頑張った

1月20日。
前日夜の10時から12時までテニスをしてたんで朝寝坊~。
DSC02283_convert_20130122014011.jpg


一緒に寝坊したアイラとお散歩へ。
DSC02284_convert_20130122014025.jpg


カモさん公園でレッスンを。
全然うまくならない脚側練習。
ずーっとリードを離さずやってきたけど、今日はちょっとノーリードで
練習してみることに。
その代わりおやつはとっておきのチーズを使います。
ううーん、でもやっぱり脚側とは言い難い距離。
まだまだリードつけての練習しないと。
外すのはそれからやなぁ。。。



ダンベルも一通りやって終了。
DSC02286_convert_20130122044433.jpg


終ったらご褒美の鬼ごっこ。
DSC02288_convert_20130122044523.jpg


逃げたら鬼みたいな顔で追いかけてきて
DSC02289_convert_20130122044538.jpg


追いかけたら必死の顔で逃げる。
DSC02292_convert_20130122044551.jpg


斜面の公園に行くとまだまだ生米残ってました。
でも鳥さんが食べに来てたので毒気は無さそう!?
DSC02293_convert_20130122044605.jpg


ハト以上の鳥は追いかけますが小さい鳥には興味ないようだ。
DSC02295_convert_20130122044619.jpg


マルマル公園に移動するとまたもや無人。
お昼時なんでみんな帰っちゃったのかな。
元々冬は人が少ないけど。
DSC02298_convert_20130122044645.jpg


その人も犬も少ない隙に散歩する人が居たんだった。
アイラの天敵メグちゃん。
誰にでもガウガウいっちゃうので人や犬の少ない時間を狙って
お散歩されてるようだ。
真昼間に出会う率が高い。
前回はパパ様のお散歩の時。
お互いガウガウやって久々アイラに足噛まれた(-"-)。
今回はママ様なんで尚更大変なことになりそうな予感。
しつこいオスにはキャン!
鬼ごっこの時はムッキーな顏でガウガウ追いかけるけど
追いつきそうになったら減速して終了。
最近はそのどちらかのパターンに落ち着いてきたのに
メグちゃんに気が付いた途端、喉の奥でグルグルグル~。
野生の獣そのものの唸り声。
明らかに「殺ったんぞ、われ!」の本気モード。
唸り声が聞こえた瞬間ガッチーンとチョーク。
「ダメ!」と言い聞かせる事十数回。
その間、たまたま通りがかった柴犬にガウガウやってるメグちゃん(笑)。
メグちゃんもアイラに気が付いた直後からロックオン。
絶対に視線を逸らしません。
ママ様はフレンドリーでお話し大好きな方なので、出来るだけ近寄って
喋りたくて仕方ない(笑)。
で、ぎりぎりここまで近寄ってお喋りすること10分ちょい。
その間メグちゃんはずっとロックオンしてたし。
DSC02299_convert_20130122044633.jpg


アイラはと言えば・・・メグちゃんにずっと背中向けてました。
不本意なんだろうけど完全シカト状態。
リードも引っ張ることなく唸ることもなく。
DSC02300_convert_20130122044658.jpg


会話の最後の方、足元見たらメグちゃんの方を向いてたし^^;。
唸るようなら速攻締め上げる準備はしてたけど一切反応しなかった。
えらい!!良く頑張った!!
メグちゃんを前にこんな静かで居られたのは生まれて初めてかも。
なんせ初めて公園で会ったお互いパピー時代からの犬猿の仲。
初対面、子犬同志だったのに本気ケンカしかけたし。
馬が合わないって犬にもあるもんなんね。
散歩時間、散歩コース、どれをとっても犬に会わずには済まない環境。
そんな中、会う犬すべてにガウガウ吠えかかり、メグちゃんに至っては
まじゲンカをおっぱじめる始末。
悩みに悩んで始めてみた訓練。
こんな事して何になるねん?と止めかけたことも数えきれない。
が、続けてれば成果は出ます、必ず!
今日のアイラは頑張りました!
どんな素晴らしい訓練審査会や競技会の結果よりも褒めてあげたい!!
本能を押さえて我慢するって難しい事を上手に出来ました。
とはいえ、散々注意を与えた後だけど(^^ゞ。
まずはここから。
今更アイラの躾で焦る事はしないでおこうって決めたしね。
最初はこれで十分。
少しずつ少しずつ注意する回数を減らして、その内気にくわない犬でも
しら~っとシカト出来るように。
他の犬が当たり前に出来る事だけどアイラには至難の業。
今のところここまで攻撃的になるのはメグちゃんだけだけどね(笑)。
少しずつ少しずつ、こちらの希望をアイラに伝える事が出来たら良いな。
そしてこちらの言う事を聞いておけば、私にも怒られずケンカもせず
ストレスなく過ごせるって分かってくれたら。
ゆっくりゆっくり頑張って行こう。

めちゃめちゃ頑張ったアイラを褒めて褒めてチーズのおやつ。
その後はボール投げ。
DSC02301_convert_20130122044716.jpg


メグちゃんが公園の端っこを歩いててももう気にしません。
DSC02303_convert_20130122044838.jpg


ひたすらボール遊びで楽しみました。
ま、アイラなんで油断は大敵だけどね(笑)。
DSC02304_convert_20130122044851.jpg


水がぶ飲みした後は
DSC02305_convert_20130122044903.jpg


またボール遊び。
昼過ぎても誰も来ないわ。
DSC02306_convert_20130122044921.jpg


そろそろ帰ろうかと公園周りを歩いていたらプリン君登場。
DSC02307_convert_20130122044936.jpg


土日はパパ様とお散歩のプリン君。
こもれびで遊んだ帰り道らしい。
DSC02309_convert_20130122044949.jpg


プリン君も今月7歳になりました。
アイラにとったら空気みたいな存在のプリン君。
それってプリン君にとって幸か不幸か(^_^;)。
DSC02316_convert_20130122045004.jpg


プリン君と別れて公園を出ようとしたら小さいビーグルの
ミカン君に会いました。
多分かなり前に一度お会いしているような。
DSC02317_convert_20130122045015.jpg


とっても大人しいミカン君で、アイラの匂いを嗅ぎたいけど
アイラに怒られるとお母さんの後ろまで吹っ飛んで逃げてました。
隙狙ってフンフン臭ってたけど。
DSC02318_convert_20130122045030.jpg


だっておやつ貰ったら隙だらけのアイラですし(爆)。
DSC02319_convert_20130122045042.jpg


ミカン君とお別れしようと思ったらこれまた久々のじゅんちゃん。
じゅんちゃんも相当なビビリっ子なのでこれ以上近づけず(笑)。
「またね」と皆さんとお別れ。
DSC02322_convert_20130122045055.jpg


家に帰って来たら早速母に甘えてます。
*注:職人、大工仕事中だったため。
抱っこは母が一番上手なようで、最初は拉致られてもすぐに
大人しく抱っこで寝てるし。
DSC02323_convert_20130122045106.jpg

夕方からテニスに行ったら誰も居なくて。
人数足りなくて中止になったらしい。
えーん、せっかく予定のない日曜だったのに(>_<)。
アイラと夜までふて寝の日曜でしたとさ。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほど・・・
ゆずも初めて会った子にはガウガウだから
訓練わかる、でも仕事などで結局中途半端~
吠えずに散歩したら嬉しいけど
吠えっぱなし散歩ならこちらはキレまくり(-_-;)
だめだぁ~
反省だらけ…
ゆずの褒めるところ探さなきゃ…

あら~テニス中止でお暇だったのね
どこやらのおとーちゃまにご馳走ねだりに
一緒に押し掛けたら良かったね(笑)

みかん母様

ゆずちゃん、ランでお友達と楽しそうに遊んでたような?
アイラは全くそれが出来ないんで。
来られるととりあえずムッキーで追い払いますし。
ランはやっぱり危なくて連れて行けません。
ガウガウも最近は随分ましになりました。
昔は4車線向こうの歩道を歩いてる犬にもガウガウワンワン
吠えかかってましたから(-.-)。
最近は道ですれ違うくらいの犬なら(除:メグちゃん)一瞬
興味は示しますがスルーすることが出来るようになりつつあります。
訓練といっても人見知り犬見知りなアイラなんで千里の皆様に
上手に接して頂くってことが勉強でした。
ずい分人も犬も怖いものじゃないってわかってきてくれたようで。
ゆずちゃんは人とか犬はむやみに怖がらないから良いではないですか!
散歩ですれ違う子にガウガウ行かれたらちょっとイラッてなるのは
分かりますが(笑)。
ランに連れて行けるだけ十分ですよ~。
シェル君達と上手に遊んでましたし。
うちはシェル君もガウガウ追いつめましたから(-.-;)。
お互い、もうちょっとお淑やかな女子になってもらいたいもんですよねっ。
あの生年月日の犬は問題ありなんでしょうかね??
月の満ち欠けの問題とか(笑)。
枚方に来て下さるのは良いですが、どこやらのおとーちゃまは要りません(笑)。
あ、黙って財布役を引き受けて下さるなら大歓迎~♪

No title

アイラちゃん、姉さん見て脚側出来てるじゃないですか~
まだこれではダメなのですか?
どんどん訓練の成果が出てるようで杏もなんとかしなくてはと思いました。
どんどん「ワンワン」するものが増え
ピンポーンに反応して大興奮、飛びつくし噛むし…凹みます。

犬にも相性が合わないってありますよね。
大人しいラッキーもコーギーの女の子と合わなくてお散歩で会ったら大変でした(汗 汗)
今でもコーギーの女の子は要注意ですが、
その天敵のコーギーちゃんが亡くなって次に来たコーギーちゃんは全然OKだったので相性なんでしょうねぇ^^;
アイラちゃん、偉いなぁ。。
ちゃんと苦手な相手も克服して唸ったり吠えたりしなでいられたなんて!!
いっぱい褒めてもらってチーズも貰えていいことあったからもう大丈夫よね(^_-)-☆

アイラの姉さんにしたらまだまだと思う事もあるのかもしれないけど
こうして日記で拝見しているとアイラちゃんはどんどん変わってわんこにも子供にも慣れて
アジにも挑戦して楽しそうなお顔見ては
すごいすごいって思ってます(^O^)/

末っ子は躾もしないで今まで来てしまったので反省。。
今からでも遅くないと思うので一緒に楽しく~出来ることを見つけたいです(^O^)/


No title

この脚側のどこがあかんかわからーーん。
私にはまぶしぃぃぃ~。
いいなぁ、うらやましいです。

アイラちゃんそんなに喧嘩ぱやっかたんですね。
千里では全然そんな感じでもないし、えんじゅがそばに行ってもまったく無問題やし。
やっぱり相性ってあるんででしょうね。
うちのえんじゅはバーニーズに偉そうやねん。
身の程知らずすきません?
こっちが恥ずかしいです。

アイラちゃんの脚側完璧ですやん。
千里のレッスンでIさんにありすは公園で二人きりやったら出来るのに、なんで千里では出来へんのかなぁと言ったら公園では二人きりで怖いから側から離れへんのやと言われた。
家のありすはそんな脚側しか出来へんから、やっぱりアイラちゃんは凄いですよ。
姉さんはアイラちゃんの事を過小評価しすぎですわ。

ラーまあママ様

脚側ってこんなんじゃないんですよ~(>_<)。
磁石のようにぴたっと左側に張り付いてずっと飼い主の顔を
見上げて歩いてくれるんです。
いえいえ、そんなとこまでは望みませんがもう少しくっついて
歩いて欲しいんです。
今、結構(かなり)離れてるんですよっ(-.-;)。
杏ちゃん、ワンワン警備激しそうですね(笑)。
ピンポンも反応しますよ~。
鳴るなり「お座り、伏せ、待て~!!」でじっとさせますけど
多分親だけならワンワン言わせてると思いますf^_^; 。
うちの母、ピンポン鳴ったらでっかい声で「はーい!」って返事するんですよ。
そんなんしたって意味ないのにっ。
そのでかい声に余計反応するみたいで。。。
でも噛まれるのは勘弁ですね(^^ゞ。
杏ちゃん、噛んじゃいけませんよ~。
ラッキーちゃんでも相性良くない子いたんですか(驚)!
信じられません~。
その犬種が全部だめというのではなく、やっぱり個体個体で合う合わないが
あるんですね。
アイラはボーダーとみれば、たとえボーダー柄の犬でさえ襲い掛かります(笑)。
なので黒白っ子は要注意なんですよっ。
散歩の度にガウガウなんて恥ずかしいですし、シェルティって狂暴ねなんて
思われたくないですから一生懸命躾中ですっ。
毎回会ったらヒヤヒヤですが練習させて頂いてます。
少しずつ少しずつ苦手克服していけたらと思ってます。
褒めておだてて大変です(笑)。
アイラ、少しは変わって来てますか?
客観的に見て頂いてるラーまあママ様にそう言って頂けるとほっとします(#^.^#)。
困ったちゃんからスタートしてなんとかここまで。
まだまだ先は長いですが色んな事をアイラと一緒に楽しみながら頑張って
いけたらなって思っています。
実際お会いした末っ子ちゃん、なんの問題もなかったように思いますけど??
なかなか家族にしか見せない悪~い面ってあるもんですね(笑)。
杏ちゃん、とっても元気っ子ですから今からでもなんにでも挑戦出来ますよ~。
一発芸で芸犬目指すのはいかがでしょう(笑)?
なんせお笑い担当ですからやっぱり芸事ですよね(^_-)。

あり様

動画で見るよりめっちゃ離れてるねんっ。
日生ちゃんの脚側見てよ~。
体にべったりくっついてるでー。
あ、リンちゃんココちゃんやマナちゃんもそうそう。
あんな風に歩きたいんだけど、全然近くにおらへんねん。
なんとかしてくれ~(涙)。
って抱えてる悩みは同じやな(笑)。
アイラ、めっちゃケンカっぱやいで。
飼い主こんなにヘタレやのにっ。
オスにはとりあえず偉そうに上から目線で接してます。
メスは一発で相性良し悪しが出ますわ(-.-;)。
とはいえ自分から吹っかけるのはいまんとこメグちゃんにだけなんだけどね。
吹っかける相手が千里とか川西とか、先生が居てくれる場所だと
がっちーんって怒ってもらえるから良いんだけど。
えんちゃん、バーニーズはあかんて、無謀無謀(笑)。
あ、でもね、バーニーズとかセントバーナードってコリーとかに比べたら
動きがゆっくりなのを分かってるのかも。
うちの犬も最初はセントバーナードの大きさにビビってたけど動きが遅いのを
見抜いてからはめっちゃ偉そうやった(-.-)。
きっとえんちゃんもそのへん見極めてるんじゃ?
・・・・ってえんちゃん、走り速かったっけ(笑)!?

ありすちゃんと華音ちゃんのとー様

とー様、これは脚側とはいわなーい!
こんなんでOKなんて思わないでくださいねっ。
こんなんタダの散歩ですもん(>_<)。
日生ちゃんのお手本見せてもらってみて下さい。
こんなんちゃいますからっ。
目指すならあれですよ~。
脚側、うちは集中力がないのでまずは人のいない場所で練習してます。
最近、ちょこっとした障害(離れた場所に人が居る)のある場所でも
練習するようにしてます。
他になにかあるとそっちばっかり気持ちが行っちゃって
飼い主の事スル~しよるんですよっ(怒)。
ありすちゃん、最近は千里の場所を楽しんでますもんね。
怖くないから他に気持ちがいっちゃうんですかね(^^ゞ?
ありすちゃん、レッスンは最近始めたばかりじゃないですか~。
あんな場所で一人で歩けるようになっただけでもすごい進歩なのにっ。
まだまだこれからどんどん上手になりますよ、ありすちゃんは。
あとはアイラと同じく審査員さんに触られても大丈夫なようにしないと
いけないですよね。
あれ、最難関でした(>_<)。
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。