

「うちの子をよろしく」作戦

いつもの公園。誰も居ないんで、ノーリードで走らせてあげた。
001_convert_20091227022508.jpg


公園の敷地というよりは、敷地の外の斜面。
002_convert_20091227022903.jpg


私が追いかけると、木から木へと身を隠す。
003_convert_20091227022952.jpg


結構ちゃんと隠れている。
004_convert_20091227023039.jpg


物陰からこちらの様子を伺うのは、とっても野性的。
005_convert_20091227023117.jpg


見つけたで~って藪を追い出すと、どっひゃーと飛び出してくる。
006_convert_20091227023213.jpg


頑張って追いかけてみる。
007_convert_20091227023252.jpg


全然追いつけない。
008_convert_20091227023329.jpg


尻尾の先さえ触れず、枯葉に足をとられて私がこけた(――゛)。
009_convert_20091227023406.jpg


次の藪めがけて飛び込むアイラ。
010_convert_20091227023449.jpg


どんなもんだい、逃げ切ったで!って顔。
011_convert_20091227023526.jpg


枯葉に足をとられ、なかなか立ち上がれない私を上から目線(-"-;)。
012_convert_20091227023604.jpg


「助けに行こう」とかいう気が、全く感じられない。
013_convert_20091227023655.jpg


そんな子には厳しくレッスン開始です( ̄^ ̄#)。
014_convert_20091227023731.jpg


ロングリードで、ボールを持ってこさせる練習です。
015_convert_20091227023851.jpg


ボールを拾って
016_convert_20091227023929.jpg


ボールを咥えて
017_convert_20091227024003.jpg


その場で遊ぶ(-_-#)。
サメ漁をしないと、ボールをちゃんと持って来ず、こういう事が起こる。
018_convert_20091227024056.jpg


そこで、サメ漁を開始して呼び寄せると、ボールをくれくれって飛びついてくる。
019_convert_20091227024131.jpg


こうなると集中力がなくなっているので、さっさとボール遊びは中止。
次の公園に散歩に行く。
今日は時間が遅かったので、公園にはワンコが一杯。
私には絶好の練習時。アイラには試練の時。
シュナウザーのふくちゃん。大人しい。
020_convert_20091227024207.jpg


みなさん、だいたいアイラのことを知って下さっている方が多い。
私からも、アイラががうがうするので、勉強させてくださいと、飼い主さんたちに
お願いをする。
021_convert_20091227024244.jpg


みなさん「大丈夫よ~」と、快くアイラの勉強相手を引き受けてくださる。
022_convert_20091227024329.jpg


そこで、「うちの子をよろしく」作戦実行。
023_convert_20091227024419.jpg


飼い主さんにブタレバー大丈夫か確認して、おやつをあげる。
024_convert_20091227024501.jpg


こういう時は、アイラの首輪を持っているので、アイラもぐっと引き寄せて
025_convert_20091227024554.jpg


同じように、おやつを与える。
026_convert_20091227024639.jpg


ワンコたちが一杯いるところは、美味しく楽しい思いが出来るのよって教える。
027_convert_20091227024717.jpg


おやつ効果か、今日はアイラはがうがうせずに、ワンコ仲間に入れている。
028_convert_20091227024801.jpg


この子はランちゃん。ちょっと怖がりらしく、お互いがうがうやってしまったけど
すぐにやめれた。
029_convert_20091227024836.jpg


そして、新しいシェルティに会えました!
名前は「空夏(くうか)」ちゃん。9歳の女の子。
030_convert_20091227024908.jpg


シェルティらしく怖がりさん。
近くには寄れなかったので残念。
031_convert_20091227025004.jpg


「うちの子をよろしく」作戦のため、手持ちのおやつを盛大に配りきってしまった。
自分の子供が苛められない(?)ようにするには、人間の親も大変なんだろうなと
ちょっと思ってみたりもした。
032_convert_20091227025038.jpg


すっかり暗くなったので解散。
033_convert_20091227025113.jpg


グレーチング好きのアイラ。
034_convert_20091227025150.jpg


ありとあらゆるグレーチングを踏んでいく。
035_convert_20091227025225.jpg


鉄板のすごい音がするのが楽しいらしく、ガンガンって音がするほど喜んでいる。変な奴。
036_convert_20091227025306.jpg


今回は、いつもより時間が遅かったせいで、たくさんのワンコに会えた。
皆さんのご協力のお陰で、今回はがうがうせずにワンコの輪に入れた。
おやつばら撒き作戦は有効だが、お金がかかるったらありゃしない(-.-;)。
だがこれも、わが子(?)のため・・・・。
こうやって少しずつ、わんことフレンドリーに接していけるようになったら良いな♪



コメントの投稿

非公開コメント

がんばれ!アイラの姉さん

イキイキ・アイラちゃんも可愛いね。すっごくのびのび楽しそうに見えます。
自分遊びっていうか一人遊びがJIN君も出来なくて一緒に何かしてやると、
一番楽しそうな顔してわんわんとテンションあげてくれます。でもこちらの体力が持つ訳もなく・・・育ち盛りのわんこ(しかも体育会系の牧羊犬)について行ける訳もなくひーひーです。最近は外したリードで一緒に遊んでいます。
アイラちゃんの為の努力・・・涙ぐましいです。偉いですねー。でも最近他のわんことの写真が増えてるので成果ありありな感じですね。そのうち、わんこ達の間でおやつお姉さんとして人気者になったりして・・・
うちの子は溝ブタ、グレーチングは避けますが、アイラちゃんは不思議ですね?
しかも大きな音させて喜ぶなんて・・・大物ですよ。

No title

アイラちゃん、大好きな落ち葉の上で走りまわって楽しそう~
アイラの姉さん、こけちゃって災難でしたね。

オヤツ作戦、成功しましたね~
ふむふむ、一緒に食べるといいんですね。
参考にさせて頂きますッ!

散歩先でのシェルティとの出会い、嬉しいですね。
きっと、出会った相手の方もアイラちゃんに会えて嬉しかったでしょうね。
また会えるといいですね~♪

No title

その舌がビョ~ンと出てるお顔がとても好きよ~(*'▽'*)
以前も似たようなお写真があってツボだったもの♪
やっぱり自然(?)の中でノーリードになると野生の血が騒ぐのかしら?
とても生き生き走り回ってますね(。-_-。)
躍動感いっぱいのお写真、素敵です。
アイラちゃんはボールに興味もってくれるからいいですよね♪
りあんはなかなか興味もってくれないから、練習が全く捗らない!
ボールにササミちゃんでも擦り付けておこうかしら・・・。
アイラの姉さん頑張ってるもの、きっとアイラちゃんフレンドリーなコになりますよ♪

No title

アイラちゃん、伸び伸びと駆け回ってますね(^_-)-☆
早そ~!!
シェルは枯葉の所はまだ行ったことないです。
近所にはあまりないかな。

アイラちゃん他のワンコと一緒でも
全然大丈夫そうですね(^.^)
深北のドッグランでも大丈夫そう・・・(*^_^*)

No title

アイラちゃん、落ち葉がいっぱいの所で走り回ったり~かくれんぼしたり楽しそう♪
お散歩でお友達ともご挨拶出来るようになって来たのですね(^_-)-☆
おやつ作戦大成功!!やっぱり一度貰えた人は忘れないですものね~
アイラちゃん、お友達に会えるのが楽しみになるといいですね♪

あの側溝のふた?グレーチングって言うのですね!!
初めて知りました(^_^;)アイラちゃんガンガン音がするのが楽しいの?
うちの子たちは音がするので怖がります~飛び越えたり避けて通ります(笑)

No title

ノーリードで走る姿すごく好き~~(^^)
シェルの走る姿って一番好きです。
すごく可愛いですよね~
アイラちゃんとっても嬉しそう!
野生的なのも良い感じ!
アイラちゃんって隠れるんだ??
面白~い(>▽<)
またひとつアイラちゃんの魅力知っちゃった♪

JINパパ様

やっぱり自由に走れるのは嬉しみたいですねー。
確かに一緒に走るこちらも、相当体力が要りますよね^_^;。
わがままアイラのために、かなりのお金も気も使っています。
大人しい子なら、こんな苦労せずに済んだのに~。
一体誰に似たのやら!?
私が犬にモテても仕方ないんです~。
四つ足君にいくらモテても~(T_T)。
出来れば二足歩行の男性に・・・・(笑)。
アイラは鉄板やグレーチングの大きな音が大好きみたいで、
めっちゃ興奮してます(笑)。
私が乗って音を立てても喜びますが、さらに自分で飛び乗って
音を立てては大騒ぎ。
でも悲しいかな、体重が軽いので私ほど音がならないんですよね~(笑)。

じゅんちゃん様

アイラは落ち葉の上、大好きです。
ほんとに楽しそうに踏み回るので、ま、少々足場の悪い所でも仕方なく付き合ってます。
結構足を取られるんですよね~。
ずるっといったら、そのまま「あ~れ~」って滑り落ちます(^^ゞ。
おやつ作戦、今回は成功しました。
他のワンコや、やかましそうな子供とすれ違う時も、前もっておやつで気を引いておけば、
がうがうせずにすみました。
少しはおやつが役に立っているのかもしれません。
シェル、近所に意外にいてて、嬉しくなりました。
空夏ちゃんのお母さんも、アイラを見て喜んでくれてはりました。
小さくて楽そうって(笑)。
他にもシェルティが居れば嬉しいなって思いますが。

りあんママ様

アイラの舌、やっぱり長いですよね^_^;。
あまり今までの子を見てて、長いって思わなかったんですが、
アイラは普通に長い・・・・。
美味しいタンになるかも!?
リードを外すと、やっぱり大喜びです。
といっても、鬼ごっこをしないといけないので、こちらも同じくらい走ります。
体力要ります^_^;。
りあんちゃんも、走り回ってる写真、野生っぽい時ありますものね。
といっても、お上品さは失っていませんが♪
ボールには、赤ちゃんの頃から興味がありました。
先代まではまーったく興味ない子だったので、性格なんでしょうか。
りあんちゃんも、ボール=楽しい、美味しいと刷り込めば、
もしかしたら興味持ってくれるかもしれませんよね(笑)。
やはり、ボールにササミを仕込みますか!
色々なお友達の輪に入りたいので、出来るだけフレンドリーな子になってほしくて、
今更ですが少しずつ頑張ります!

シェルママ様

アイラ、相当すばしっこいです。
多分、今まで飼った犬の中では群を抜いてます!
すばしっこすぎて、親にはつかまらないので、
先生に来てもらって躾などもしています。
のんびりさんなら、問題はなかったんですけどね(^^ゞ。
近所は山が多いので、公園も木を残した状態のままが多いんです。
だから枯葉ももちろん相当ありますし、その枯葉で腐葉土を
作ってたりしているようです。
もう少し、他のワンコを穏やかに接する事が出来たら、
ランにもデビューしたいです。
それ目指して頑張ります!!

ラーまあママ様

リード外してやったら、それはもう楽しそうに走り回ります。
鬼ごっこを楽しんでいるので、今のところ勝手に
どこかに行ってしまう事はなさそうです。
他のお友達とも、常にがうがうせずに接する事が出来ればよいのですが、
そうなるにはまだまだかかりそうです。
当分、おやつ作戦を、皆様の協力のもと続けるつもりです(-_-;)。
そうなんです、網網の側溝の蓋はグレーチングというそうです。
家の前は鉄板なんですが、もちろんそれも大好きです。
大きいな音がすればするほど興奮するようで(^_^;)。
普通、怖がると思うのですが・・・・・。
先代までは、怖くて飛び越えてましたし、鉄板の音にはびくってしてました。
普通は怖がりますよね!?
アイラは変な子なんで、もう今更ですが・・・(-_-;)。

めぐたん様

めぐたさん様のご近所のように、常にノーリードでも大丈夫!
な場所なら良いのですが、近所はなかなか子供も犬も多くて、
ノーリードにするチャンスがありません。公園外の斜面とかになっちゃいます。
それでも、アイラはとても楽しそうに走り回るので、
出来るだけチャンスを見つけて、自由に走らせてやりたいと思っています。
アイラは隠れます!それもしっかり繁みを見つけて潜みます。
教えたわけじゃないのですが、子犬の頃からやります。
とっても野性的なんですよー。
その茂みから追いたてるのもまた楽しくて(笑)。
ゆうちゃんは隠れませんか?
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
