

いきなり

明けまして(明けましすぎて)おめでとうございます。
ビルの入り口もお正月仕様。
生花の良い香りがします。
130107_1751~01


いきなりサボり癖勃発。
年末からの写真を整理する気にもならず放置。
放置が3日ほどになると、もうパソコンに触る気力も起らず(^_^;)。
やっとちょぼちょぼ整理出来つつあります。
年末の事は後回しにして、とりあえずアイラのお正月をご紹介。
元旦は朝揃ってお祝いをします。
お屠蘇は若い順から飲むらしいと母がどっかから情報を仕入れたので
今年はアイラからスタート。
DSC01642_convert_20130105033924.jpg


銀杯が無いんで醤油皿で代用。
DSC01641_convert_20130105033944.jpg


好き嫌いないみたいで出されたもんは何でも飲み食い。



昔は気合い入れてたお節料理、年々簡素化(笑)。
DSC01643_convert_20130105035456.jpg


今は比較的職人と私が食べる物だけをお重に詰めつめ。
DSC01648_convert_20130106015216.jpg


黒豆は今年もふっくら柔らかく出来ました。
黒豆は過去数回どえりゃー失敗をした母。
ここ何年かは石油ストーブの上に乗せっぱなしにすると上手に出来るようです。
DSC01650_convert_20130106015243.jpg


お雑煮は白味噌が嫌いな職人の希望で関東風お澄まし。
焼いた丸餅が底に沈んでます。
DSC01647_convert_20130105035535.jpg


アイラのお節はチャミ様に頂いた玄米の雑炊ベース。
これがまた芳ばしい良い香り。
DSC01638_convert_20130105033742.jpg


私が台所に立つと自分のご飯だと信じて疑わないアイラ。
今回は合ってるけど。
DSC01639_convert_20130105033838.jpg


母が取り分けておいてくれた茹で野菜。
芽が出る様に慈姑。
反対してるくせに私がお受験だの競技会だの言ってるのを
気にしてくれてるらしい。
慈姑の芽をへし折ってもたのは母とアイラには内緒。
先が見通せるように蓮根。
めでたい日の出の金時人参。
DSC01640_convert_20130105033903.jpg


今日は茶の間でみんなとご飯。
DSC01645_convert_20130105035516.jpg


「はい、召し上がれ」



食べ終わってもいつまでも空のお茶碗を眺めてるのもいつもの事。
結構長い時間お茶碗を守ります。
気をつけて取り上げないと未だにワンって怒ります。
昔はガブッとやられたなぁ。
今でも緊迫したご飯タイムだけど(^_^;)。
これも今年中になんとかしたいけど色々家族内の意見の不一致で
矯正出来ずに今に至る。
DSC01649_convert_20130106015138.jpg


ちっちゃい銀杯一杯で酔っぱらった私と醤油皿一杯で酔っぱらったアイラ。
2人して夕方まで爆睡(^^ゞ。
DSC01655_convert_20130106015331.jpg


「初散歩、こんな時間になってもた」
DSC01654_convert_20130106015318.jpg


「あ、誰か来た!」
DSC01656_convert_20130106015350.jpg


初めましてのごん太君。
パピヨンとポメラニアンのミックスらしい。
そういわれると見事にミックス!?
飼い主のおばあさん、ちょこっとレッスンしてたアイラを見て
「盲導犬ですか?」
・・・こんなちっこい盲導犬、屁のツッパリにもなりません。
って下品な表現はしなかったけど(笑)。
DSC01653_convert_20130106015302.jpg


またまた初めましてのガラちゃん、12歳。
とっても穏やかな黒ラブちゃん。
五右衛門と間違って「おらおら、遊ぼうよ」って絡んだアイラを
しこたまとっちめて(笑)ご挨拶。
犬もちゃんと目で犬種を見分けているようだ。
DSC01657_convert_20130106015416.jpg


今年最初のマルマル公園。
DSC01659_convert_20130106015433.jpg


ガッラ~ン。
DSC01660_convert_20130106015449.jpg


元旦だしね。
DSC01661_convert_20130106015502.jpg


もうちょっと待ったら誰か来るかも。
DSC01662_convert_20130106020057.jpg


やたらめったら犬を怖がってワンワン言わなくなったのは良いのだが
最近では変に興味を持って近づきたがる。
DSC01663_convert_20130106020126.jpg


公園では誰か来ないかいつも犬待ち顔(笑)。
DSC01664_convert_20130106020147.jpg


これまた初めましての色白美人の・・・こゆきちゃんだったかな?
フリフリスカートが超お似合い。
やっぱりフリフリスカートはこんな可愛い子じゃないと似合わないよね(^_^;)。
DSC01669_convert_20130106020206.jpg


ちょっと変わった毛色のダックス、ランちゃん。
この子も初めましてという珍しい年初め。
みんな大人しくご挨拶出来ました。
DSC01674_convert_20130106020259.jpg


お友達に会えたアイラは納得したようで
無人になった公園でボール投げ開始。
DSC01675_convert_20130106020324.jpg


ダダダダダ~
DSC01677_convert_20130106020348.jpg


バクッ!と騒がしい初ボール遊び。
DSC01678_convert_20130106020425.jpg


ボール遊びをしていると「アイラちゃん?」と。
クロちゃんが来てくれました。
お年始の挨拶をしてお別れ。
この後クーリ君にも会えたのに喋り倒していて写真撮り忘れ(>_<)。
DSC01680_convert_20130106020443.jpg


ボール投げも終えそろそろ帰る準備をしていると
DSC01681_convert_20130106020524.jpg


アイラが何かに気づきました。
公園の外周道路を見るとプリン君一家が。
DSC01682_convert_20130106020504.jpg


公園に響き渡るでっかい声で「プリ~ン!」とご一家を呼びつけちゃいました。
初詣帰りのプリン君ご一家とはここ何年かマルマル公園で会えてます。
勿論新年のご挨拶。
元旦からプリン君に会えて良かったね。
DSC01687_convert_20130106020602.jpg


プリン君と喋っていると今日はどうなってるの?と思えるくらい
初めて会うシュナウザーさん。
名前ど忘れっ。
DSC01693_convert_20130106020620.jpg

一年の最初の日だけど酔っぱらった以外は
いつもの休日と同じ過ごし方。
それもまた平和で良いよね。
今年はどんな一年になっていくだろうね。
お互い楽しく過ごそうね、アイラ(^_-)。

こんな二人を今年もどうぞよろしくお願いいたします!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

おめでとうございます。
お屠蘇って若い順に頂くんですね。知りませんでした。
次回は若い順から!! でも、覚えてられるかな?

いつもと同じってのが良いんですよね。
今年もよろしくです。

No title

姉さん、今年もよろしくです~(^O^)
姉さんちのおせち、旦那の実家と種類も詰め方もそっくりで
びっくりしました!
うちは今年はおせち作らなかったんですけど
黒豆は大好きなんでよく炊きますよ~
私は圧力鍋なんで15分くらいで出来ますけど。
アイラちゃんもお酒飲んで散歩で色んなお友達に会って
いいお正月でしたね(^.^)
考えたら昨年は1度もアイラちゃんに会ってないような・・・
アイラちゃん、シェル相変わらず女の子にしつこいけどまた遊んでね♪

ちゅみちゅみ様

今頃になりましてf^_^; 。
おめでとうございます。
お屠蘇を飲む順番ですが、うちの母の怪しい情報ですので
あんまり信じないでくださいね(笑)。
うちも来年は忘れてると思います。
もしくはまた違う情報を拾ってくるかもしれませんし。
いつもと同じ平和な日って言うのはある意味一番幸せかもしれないですね。
平凡な日でも大切に過ごしていこうと思います。
今年もどうか宜しくお願い致します<(_ _)>。

シェルママ様

こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願い致します(^o^)丿。
お節は母のオリジナルなんですけど、旦那様のご実家も
こんな感じなんですか。
一家に一つ、みんなそれぞれのお節があるんでしょうね(笑)。
黒豆美味しいですよね。
私も大好きなんです。
これも皺皺に炊いて甘くないのとか、生姜と一緒に炊くのとか
家によって色んな黒豆あるみたいです。
一度職場の人とちょっとずつ交換したことあるんです。
圧力鍋なら早いんですね!
母に言っておきますね♪
お屠蘇、アイラもちょっとちどってました(笑)。
2人で夕方まで爆睡。
私なんて頭痛薬まで飲んだんですよ、あれっぽっちのお酒で(>_<)。
時間のずれたお散歩になりましたが初めてのお友達に一杯会えました。
楽しいお正月でした。
シェルママ様のブログを見てるんでシェル君に会ってないって気が
しなかったんですが、そういえば実物にはお目にかかってないですね。
今年は会いたいですね。
シェル君、アイラ相変わらずしつこい男の子にはガウガウ行くけど
気にせず遊んでね♪
ってかケガしないでね←飼い主の声(笑)。

おめでとうございます!!

ほんと、明けすぎちゃったねv-410
でも、書き出したら また一気ですなあv-405
今年も楽しみにしていますv-344
まあ、アイラちゃんも おちゃけいっぱい飲んで大丈夫やったあv-361
おせち料理、簡素化してるって、これで十分だと思いますけど。
そっかあ、姉さんとこは白味噌じゃないんだね。
ウチは、旦那が白味噌しか食べなくて、
普段から白味噌なんですよ。
実家では、お正月1日目は白味噌仕立てで
2日目はおすましでしたe-420
地域によるんだろうけど、家によってもいろいろですね。
黒豆美味しそうe-343

お正月は、新しいお友達にいっぱい出会えたんですね。

Loveちゃん&Eveちゃんのママ様

ちょっとサボりすぎちゃいました(^^ゞ。
一度サボるとズルズルいっちゃいますね、反省反省です。
とりあえず溜まっている分は一気に書こう!とは思っております。
今年はちょっと仕事がバタつきそうであまりブログも書けなく
なってしまうかもしれません(>_<)。
アイラ、お酒はイケる口らしいです。
少なくとも飼い主よりは(^_^;)。
昨日は料理に入れるワインなんかもペロッとしてました。
おせち料理、昔はもっと気合い入れて作ってました。
栗きんとんや紅白のなますや昆布系のめでたいものを
お重ぎっしり詰めてたんですが、年々はしょっていき・・・。
今年は食べきりサイズみたいなお節になりました(笑)。
面倒がるくせに季節折々の事はきっちりやりたがる母です。
関西は白味噌ですものね。
私は小さい頃からお澄ましだったので大きくなって白味噌が
本来って聞いてびっくりしました(笑)。
白味噌も大好きなんで私はどっちでも良いんですが(^^)v。
Loveちゃん&Eveちゃんのママ様は両方飲めたんですね。
良いなぁ~。
白味噌が嫌いな職人は粕汁系も食べません。
冬は美味しいのに残念な人です。
黒豆はここ何年かは失敗無しで作ってくれてます。
私も黒豆は大好きなんで普段から作ってーって頼むんですが
面倒で嫌みたいです。
圧力鍋買おうか?(自分で作る気ゼロ)って聞いたら
怖いからいらん、って言われました。
今の圧力鍋も怖いのかな?
昔は蓋が吹っ飛ぶこともあったそうで。
お正月散歩は初めてのお友達が一杯。
結構里帰りに同行してるワンちゃんなんかもいるみたいです。
一緒に連れて帰ってもらえるワンちゃん、幸せですよね。
ずい分ガウガウいかなくなったので、少しずつご挨拶できる
ワンコが増えてきました。
何年かかったんだろう~って(^_^;)。
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
