スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨は止んだけど

12月15日。
午前中は雨。
昼前に上がり先生から「レッスンするよー」って。
慌てて川西へ。
確かに雨は上がっているけど地面はほぼ全部ぬかるみ状態。
使える部分はほんのわずか。
DSC01293_convert_20121217030457.jpg


今日の生徒はノーマンの子供のレイ君とアイラだけ。
先生「今日はレベル低くて揃ってるわ~」って嬉しそうf^_^; 。
DSC01294_convert_20121217030508.jpg


生後6か月のレイ君、週3回の英才教育で服従もアジも
メキメキ上達中。
基礎からきっちりしているので動きがとっても良い。
2匹だし使えるスペースも少ないので服従も一杯して貰いました。
新しい技も習いました、スピンとターン。
レイ君は上手に出来るけどアイラは初めて。
おやつを使って右に左にとくるくる回る。
これなら家の中でも出来そう。
DSC01295_convert_20121217030523.jpg


網を2枚使った小技集も。
左曲がり右曲りをきっちりさせる方法、正面にお座りを歪まないでさせる方法。
ちょっとした道具を工夫して使うと便利グッズに早変わり。
伏せのスピードアップも継続練習中。
おやつのやり方も教わりました。
そこそこ出来た時はちょびっとあげる、めっちゃ良く出来た時は
ジャックポットといって目の前にどばどばおやつを落とします。
勿論小さいサイズのおやつですが。
褒めやおやつもメリハリを付けると良いようです。
普段の大人数では出来ないレッスン内容で楽しく服従を終了。
先生「このまんまじゃ2時間服従で終わる~」って(笑)。
DSC01296_convert_20121217030535.jpg


その後アジリティへ。
とはいえ比較的ぬかるんでない狭いスペースで出来る事と言えば
バーを5本まっすぐ置いて一直線に走り抜けます。
飼い主はバーの先でおもちゃを持って犬を呼ぶ。
犬は首輪を持っててもらいます。
右手におもちゃを持って犬を呼び、犬のスタートを待たずに飼い主もダッシュ。
犬が自分の右側を抜く前におもちゃを前方へ投げる。
犬はおもちゃめがけて飼い主を追い越してスピードアップ。
飼い主を追い越してスピードを落とさず走り抜けるのが大事だそうです。
意外に難しいタイミング。
右手におもちゃを持ってる時は犬は右側を、左手におもちゃを持ってる時は
犬は飼い主の左を抜いていかなきゃいけません。
これが意外に難しい。
おもちゃを投げる頃には逆に抜かれて「はい、失敗」。
手に対する注意を強化する目的。
犬に注意を払ってほしい手をもっとアピールする必要あり。
ダッシュ数本でヘロヘロになったのでお茶休憩~。
ワンコも一緒に小屋でほっこり。
DSC01297_convert_20121217030548.jpg


これが終わるとレイ君とアイラそれぞれにバーを1本とコーンを5個。
バーの回りに半円状にコーンを5個。
まずは正面に置いたコーンの位置から「ホップ」。
声だけで跳ばせます。
それが出来たら半円上を順番に制覇。
どの角度、向きからでも「ホップ」の声で跳べるように。
アイラの場合「ホップ」はいまいち分かってないけどとりあえず目の前に
バーがあるから跳ぶんでしょ?って感じかなぁ(^_^;)。
クリア出来たらまた正面の位置に。
次は飼い主もバーまで走って跳び終えた犬をすぐに呼ぶ。
犬が跳ぶ時に「こっち」って呼ぶので犬の体勢は空中で
飼い主の呼ぶ方に向いているとOK。
その時飼い主は犬の方に手も足も重心がかかってるように。
重心を犬側にかけるのが意外に難しい!
先生がやるとメッチャ簡単そうやのに。
これまた半円状にどんどん制覇。
これをクリアしたらコーンの位置をバーから少しずつ遠ざけます。
犬にホップの命令を教えるのも目的だけど、これはどう見ても
飼い主に体の使い方を教え込ませる練習のような気が。
レイ君のママ様も私も疲労困憊(笑)。
犬だけはケロッとしてるけど下手くそな飼い主に付き合って
少々うんざり気味。
犬も飽きてきたので今日の練習は終了~。
DSC01298_convert_20121217030559.jpg


練習が終わったらまた捨てたくなるくらいのドロ狸が足元に(=_=)。
仕方ないのでざざっと拭いて家に帰ってお風呂に直行。
先週洗ったばかりなのに(涙)。
DSC01299_convert_20121217030611.jpg


届いていた宅急便を開けると可愛いシェルティのカレンダーとおやつ。
東京のフェリックス君のママ様が送って下さいました。
表紙のシェルティの優しいお顔ったら♪
フェリックス君、有難うございました。
DSC01300_convert_20121217030624.jpg


服従からアジリティまで目新しい練習で、こんな練習方法も
意識付けもあるんだーって驚きの連続。
レイ君とアイラが同じレベルだから出来た基礎練習。
とってもラッキーでした。
DSC01301_convert_20121217030636.jpg


なんとなくコースを走るのじゃなくこういう細かい所の意識付けが
とっても大切なのは服従で痛感中。
一緒にきっちり「出来た~」ってアイラと思えるようなアジリティが出来たら良いな。
速くなくてもいいから「よっしゃ、一緒に楽しく出来たね」って思えるように。
DSC01302_convert_20121217030646.jpg


「やっとホップ分かって来たね」って先生にお褒めを頂きました。
DSC01303_convert_20121217030700.jpg

この程度のレベルのアイラなんで競技会でうまく走るとか夢のまた夢。
新しい事にチャレンジするのが楽しい今。
一つ一つ出来る事が増えるのを楽しみにガンバろっと。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

右往左往、試行錯誤で自主練してても、
「やり方が真逆!」って言われた日には泣きそうになったことも多々アリ・・・・。
アイラちゃん、頭イイからあっという間に出来るようになりそうですね。
練習の仕方、ちょっとお借りしていきま~ッス。

ポシェママ様

自主練されるだけ偉いです~。
週一で現地で習って・・・それっきりな我が家(^_^;)。
先生が板くらい作って練習しないと~って言うんですけど
なかなかそんな時間もなく。。。
せめてスピンやターンなど道具の要らないものの練習だけでもと。
自主練頑張って「真逆」はがっかりですが、きっとやらないよりも
やった方が上達は速いはず!と信じましょう(笑)。
アイラは頭良いのかどうか微妙なとこですが、自分が楽しいと思った事は
そこそこやる気もあり覚えてくれるようです。
んが、嫌となったらとことんやりませんよ~(>_<)。
練習の仕方、もっとわかりやすく書けたら良かったんですがf^_^; 。
こんなので良ければ是非是非やってみて下さいませ。
人手が無くて写真も撮れませんでした、すみませんっ。

No title

泥んこだけど、レイと一緒に沢山お勉強出来たようで良かったね♪
そうそう、競技会なんて一つの目標にするのはいいけど
まずは、飼い主も犬も楽しめて一つ一つクリアしてけばいいんだからねi-184
姉さんも、ずいぶんと変わったよねi-234
これからもアイラと一緒に楽しんでi-176
そう言う私はレッスンにも行けず、休日も疲れ果てて、中々思うように進まんのだけどi-282
3匹同時進行は大変i-201課題山積みi-183

カレンダー、アイラかと思った~i-233

パロミノ様

ほんまにドロドロなったわ(ー_ー)。
あんまりドロドロで連れ帰るとうるさい人が居るからね。
ご機嫌悪くなって面倒なんで出来ればお天気にして頂きたい。
晴れ女頑張ってよっ!
競技会は近場なら出ようかなって言う程度で遠征してまでは(笑)。
そんなレベルじゃない事は重々承知。
ご本犬は教室でも十分楽しいみたいやし。
土曜はローちゃんデーやな。
3匹は大変やと思うわ(>_<)。
うちなんてアイラ一匹でも引っ掻き回されてんのにっ。
でも違いを見つけるのも楽しそう。
今んとこはノーマンとロビンの似てる点の方が多そうやけど(笑)。
カレンダー、アイラに似てる?
それはモデルさんに失礼やろうけど(笑)。
鼻くそなかったらまだちょびっとは似てたかも!?
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。