

無料開放行けなかった

11月25日。
DSC00825_convert_20121126024720.jpg


オンワードの社販に行くので6時起床。
DSC00826_convert_20121126025159.jpg


6時半に散歩に飛び出す。
DSC00827_convert_20121126025303.jpg


カモさん公園、秋の無料開放時期なのに
DSC00828_convert_20121126040907.jpg


週末お天気が悪い日が続き今年は行けず。
DSC00829_convert_20121126040938.jpg


仕方ないので柵の外から紅葉を楽しむ。
アイラは母と平日に何回も来てるみたい。
DSC00830_convert_20121126041033.jpg


レッスンを始めたら
DSC00831_convert_20121126041054.jpg


柴犬を連れたご夫妻も写真を撮られに来ていたのでカメラマンを買って出た。
ワンって鳴いたアイラが気になった柴犬ちゃん、めっちゃカメラ目線。
アイラ、なかなか良い仕事しましたな(笑)。
DSC00832_convert_20121126041111.jpg


引き続き撮影会をされていたけど気にせずレッスンしていたら
DSC00833_convert_20121126041127.jpg


練習風景にご興味を持たれたご夫妻とお話しすることに。
DSC00834_convert_20121126041144.jpg


柴犬こはるちゃん、5歳。
DSC00836_convert_20121126042152.jpg


フリーにしても飼い主さんから離れないけど柴犬らしくなかなか頑固らしい。
DSC00835_convert_20121126041200.jpg


どこで勉強してるかとか聞かれたけどまさか千里の練習会に
柴犬さんを連れて行くわけにもいかず・・・。
DSC00837_convert_20121126042214.jpg


回し者じゃないけれど、お散歩仲間がよく行かれている近所の
訓練所の名前をお伝えしておいた。
ま、私も体験で一度行ったことあるから全く知らないわけじゃないしf^_^; 。
DSC00838_convert_20121126042309.jpg


お別れしてから超久々ダンベル練習。
DSC00839_convert_20121126042350.jpg


覚えてるかちょびっと不安だったけど
DSC00840_convert_20121126042411.jpg


ダンベル投げたらドッピューンと取りに行って
DSC00841_convert_20121126042427.jpg


はぐはぐ危なっかしい口元で持ち帰って来て
DSC00843_convert_20121126042446.jpg


一応お座り。
ま、こんなもんか(^_^;)。
DSC00844_convert_20121126042502.jpg


ハードルと幅跳びに至っては全く練習していない。
DSC00845_convert_20121126042518.jpg


先月だったか先々月だったかの千里での練習会でやったきり~。
DSC00846_convert_20121126042532.jpg


大荷物になるので散歩のついででやるってわけにはいかなくて。
DSC00847_convert_20121126042548.jpg


・・・要はハードルと幅跳び台を持って出かけるのが面倒って事で(爆)。
今度時間ある時、散歩から帰ってゴロゴロ台車引っ張って練習に行くとしよう。
DSC00848_convert_20121126042602.jpg


斜面の公園に到着。
DSC00849_convert_20121126042619.jpg


綺麗に紅葉してる木があったけど撮影者の意向は全く無視のモデルさん。
DSC00850_convert_20121126042633.jpg


早く公園で遊びたくてフライング。
公園では盲導犬候補生のモーリス君がパパ様と「おいで」の練習中だったので
さっさと通過。
DSC00851_convert_20121126042657.jpg


マルマル公園到着。
DSC00852_convert_20121126042711.jpg


朝早いので誰もおらんし。
DSC00853_convert_20121126042725.jpg


盲導犬のパピーは犬と遊んじゃいけないらしい。
DSC00854_convert_20121126042739.jpg


飼い主としか遊んだらいけないけど、他の人には友好的に振る舞えるように。
まだパピーのモーリス君、犬種的にフレンドリーなので他のワンコを見たら
一緒に遊びたくて仕方ない。
DSC00855_convert_20121126042754.jpg


我慢させられてる姿が忍びないし可哀想なので、いつもさっさとすれ違う事に
しています。
DSC00856_convert_20121126042809.jpg


自主規制(?)もへったくれもないアイラは
DSC00857_convert_20121126042827.jpg


やっぱりボール投げご所望に。
DSC00858_convert_20121126042840.jpg


はよ投げろとひたすら待つ。
DSC00859_convert_20121126042853.jpg


飼い主さえいれば良いという事だけならシェルティも盲導犬の資質はあるかも。
アイラも基本、家族オンリーだし。
DSC00860_convert_20121126042908.jpg


人の役に立つのは分かる。
DSC00861_convert_20121126043002.jpg


もしペットで飼われたならフレンドリーな本能のままワンコ友達と遊んだり
散歩仲間の人にたまにはおやつ貰えたり。
DSC00866_convert_20121126043036.jpg


アイラが当たり前にやってる事すべて規制されてしまう。
DSC00867_convert_20121126043050.jpg


遊びたくて輪に入りたくて仕方ないモーリス君を時々目にする。
DSC00868_convert_20121126043103.jpg


いつも離れたところから散歩仲間の輪を見ているモーリス君。
DSC00869_convert_20121126043116.jpg


まだ子供で明るい性格を押さえて我慢させられてる姿を見ていると
やるせない気持ちになって来てついつい散歩仲間の輪にも居辛くなる。
DSC00870_convert_20121126043129.jpg


じっとこっちを羨ましそうに見ているモーリス君を見ていられなくて。
DSC00871_convert_20121126043143.jpg


人の助けになる犬が必要なのも頭では分かる。
DSC00872_convert_20121126043157.jpg


でもそれも人間のエゴかもしれないのに。
モーリス君だってほんとはみんなと思いっきり遊んで可愛がって貰って。
そういう生活がしたいんじゃないかって。
DSC00873_convert_20121126043211.jpg


ペットだからってみんな幸せかどうかは分からないけど
少なくともモーリス君を見ていると自由にペットでいられるだけで
ましなんじゃないかって。
ただのペット飼いの感傷なんだけど。
DSC00874_convert_20121126043225.jpg


なんて考えながらボール投げしていたら新しいお友達が。
まだ1歳前の柴犬の・・・なにちゃんだっけかf^_^; ?
あまりにテンション高くてアイラでさえどん引き(笑)。
DSC00865_convert_20121126043015.jpg


そして公園巡りをしてきたモーリス君再登場。
DSC00876_convert_20121126043258.jpg


モーリス君のパパ様ともそんなお話をしていたら
突然目の前にでっかいシーズー君登場。
DSC00877_convert_20121126043313.jpg


初めて会うロビン君。
かなり大ぶりのシーズーでした。
DSC00879_convert_20121126043328.jpg


モーリス君のため、アイラは離れたベンチで待たせていたけど
初めての子が来たので呼び寄せてご挨拶。
DSC00880_convert_20121126043347.jpg


モーリス君、ロビン君と遊びたくて仕方ない。
アイラはクンクン積極的に匂ってくるロビン君にガウガウ(^_^;)。
なかなか賑やかになってきた頃、ちょっと後ろに初老の男性が
ワンコを連れて立っていた。
ロビン君のママ様の旦那様のようだ。
DSC00882_convert_20121126043456.jpg


連れてるワンコを見て「ブルドッグとボクサーのミックスですか?」って
聞いてしまった私。
だって見るからにそうだったんだもん。
DSC00883_convert_20121126043522.jpg


御年9歳のおばあちゃん(名前ど忘れ)。
アメリカンスタッフォードシャーテリアって犬種らしい(覚え間違いの可能性大)。
通称ピットブルと呼ばれてる闘犬なんだそう。
DSC00884_convert_20121126043541.jpg


この子はペットちゃんなんだけど、それでも知らない人が家の敷地や
家の中に入って来たら容赦なく噛むとの事。
アイラの容赦なくとはケタ違いなんやろな。
親戚さんとはいえ家に来る前に必ず連絡を貰って檻に入れないと
スプラッタな展開になるそうで(~_~;)。
初めて見るワンコに側に寄ってみたいと思ったけどさすがに断念(笑)。
DSC00886_convert_20121126043600.jpg

もっとゆっくりお話しを聞きたかったけどオンワードに行く時間が迫ったので
お先に失礼しました。
今日は初めて会うワンコが多かった。
色んな人、色んなワンコが居て楽しいお散歩でした。

さて、オンワード。
なんだかんだ7時間もあーだこーだと物色(笑)。
疲れ果て、友達の旦那さんの迎えの車に強引に乗り込み一緒に晩御飯。
ついでにうちの最寄駅まで送ってもらってラッキーなお買い物。
家で戦利品を並べていると必ずやって来る野次犬アイラ。
どんな物でも袋に顔を突っ込んでチェックチェック。
特に気になるものに関しては毎回こんな事を。
毛だらけ鼻水だらけになるんですけどぉぉぉ(涙)。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

またまた数日分一気読み!
ツッコミたくなる「フレンチトースト」
まぁ~料理については、何も言えないわたし(笑)

盲導犬って賢いなってしか思わなかったけど
本犬もすごく大変なんだよね
ゆずの自由気まま~食べて寝ていたずら…
悩みなんてない犬生だろうなぁ

7時間も買い物?
オープンから閉店まで?
すごいパワーだわ(^_-)-☆

みかん母様

そんな全部読んで頂くような内容じゃないんでお気になさらず~。
え、そんでもって引っかかったのがよりによって「フレンチトースト」ですか!
料理に関してはお互い貝になりましょうf^_^; 。
でもちゃんと二人のお嬢様を育てられてるんですから、それなり?
ちゃんとお出来になるはずっ!
盲導犬、私も身近に居なくてあんまり意識無かったんですが
初めてパピーに出会いまして。
その姿が可哀想に思えて来ちゃって。
遊びたいのに一緒にはっちゃけないために、少し離れたところから
みんながワイワイやってるのをちょこんと座って見てるんです。
普通の子なら「こっちおいでよ~」って呼んであげられるのに。
ただのペット飼いなんでついつい可哀想って気持ちが大きくなっちゃいます。
ゆずちゃんとアイラは間違いなく悩みなしタイプですよね(笑)。
たまに「こいつ、羨ましいわ」って思いますもん(爆)。
オンワード、なんだかんだで居座り最長記録になりましたf^_^; 。
なんせ友達は普通サイズ、私は大きいサイズと2フロアを渡り歩くんで
時間も倍かかっちゃうんですよ。
いやほんとどっと疲れました(>_<)。
でも買い物って買わなくても見てるだけでも楽しいですよね(^_-)。
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
