スポンサーサイト


たまには

11月23日。
朝からずーっと雨で家に引きこもり。

雑誌か何かで見てフレンチトーストが無性に食べたくなった。
隣の席の新婚の同僚がクックパッドで晩ご飯を検索してるのを見て
私もやってみたらフレンチトーストだけで一杯出てきた。
「簡単」「たった3分」に惹かれてこれに決定。
121123_2241~01


牛乳と卵と砂糖を混ぜ混ぜした液にパンを浸して
DSC00800_convert_20121123212348.jpg


焼く。
んだけど、火の強さとか書いてなくて「なんかジュジュウ言うてる~」と
母に訴えてる間に黒焦げに(>_<)。
DSC00802_convert_20121123212710.jpg


め~ったに料理など作らない私。
DSC00804_convert_20121123213215.jpg


アイラのご飯の準備だけはするんで
DSC00805_convert_20121123213253.jpg


すっかり勘違いアイラ。
DSC00806_convert_20121123213307.jpg


「私のご飯の準備やろ?」とやって来た。
DSC00807_convert_20121123213409.jpg




1時間かかって出来たフレンチトースト。
「3分」は?「簡単」は~!?
「そ~んなに時間かかって出来たフレンチトースト、さぞかし美味しいんやろなぁ」
と嫌味たっぷりな職人(ーー;)。
砂糖と間違って生姜湯の粉使っちゃったんで甘味が全然なくて。
フレンチトーストがカリカリだと思い込んでいた私。
汁吸ってふにゃふにゃの甘味のないトーストに超がっかり( ; ; )。
DSC00809_convert_20121123213423.jpg


メープルシロップなんてこじゃれたもんも無いんで地元(のお隣)の
交野市のはちみつをたっぷり掛けて食べましたとさ。
結論。
たまにはやってみよう・・・なんて二度と思わない。
DSC00811_convert_20121123213435.jpg


先日の獣医さんで爪切りをお願いしたら、カラーもつけて
バスタオルの上に引き倒されて、保定に二人も来てもらって
いざ爪切り!の段階で「ん?まだ大丈夫やん!」と先生。
DSC00813_convert_20121123213447.jpg


春に全爪大出血さして切ってもらった。
それ以降職人が家でこまめに削っていた。
DSC00814_convert_20121123213503.jpg


その成果(?)が出たのか今回は切る程は伸びていなかった。
次は春の検診でまた爪を見てもらおうね。
DSC00815_convert_20121123213518.jpg


気を良くした職人。
雨で暇だったので爪を削ることにしたらしい。
DSC00816_convert_20121123213532.jpg


爪を「切る」のは大っ嫌いなアイラでかなり手こずったけど
「削る」のはぎりぎり許容範囲らしい。
「爪削ろっか」というと潔くやって来てゴロン。
DSC00817_convert_20121123213557.jpg


大活躍中のミニルーター。
ホームセンターで売ってる大工道具。
ちょっと上等めの刃を付けて爪をゴリゴリ~。
DSC00818_convert_20121123213615.jpg


爪切りの頃のようにビチビチ暴れないけど、削ってる最中に
爪をベロベロ舐めるのが難点。
たまにベロをゴリゴリ~(笑)。
DSC00820_convert_20121123213627.jpg




家族全員が引きこもりだった今日。
晩御飯はレトルトのカレー。
タイのグリーンカレーを買っていたらしい。
かなり本格的なお味で美味しかった♪
DSC00821_convert_20121123213641.jpg

ヒゲも切り、耳掃除も済ませたアイラ。
足裏の毛のカットを忘れたわ。
ま、また後日チョキチョキしよう。

散々人のフレンチトーストを茶化した職人。
色々広げすぎやと怒ってた母。
「味見してみる?」と言った瞬間消えた二人とアイラ。
実はもう1枚、液に浸しているんだけど(レシピが2枚になってたから)。
アイラにさえいらんと思われたフレンチトースト、しゃーないから
カモさん公園にいる鳥さんたちに手伝ってもらうか(-.-;)。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぶっ!

フレンチトーストに1時間て!。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

しかも失敗するとは。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

アイラちんのご飯を作ってるから 
すっかり料理する人だとばかり思ってたよ~(笑)

もっとツッコミたいけど 今回はやめとこ・・・
にしても 。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

No title

生姜湯・・・wwww
失礼ながらw斬新な間違いですね(^∀^;
うちの旦那さんが「それはそれで美味しそうじゃない?」って言ってますが、どうでしょうか?
私はシロップじゃなくて粉砂糖をかけて食べます。
時々むしょうに食べたくなりますよね、わかりますっ。

うちの子たちはお爪削るほうがダメかもしれません。
まず工具の音を嫌がりそう。。。
ママとレイは大人しく切らせてくれないので、いつも病院やショップさんで切ってもらってます。
ゴロンしてるアイラちゃんかわいい^^

フレンチトースト作るのに1時間もかかったん。
凄いやん1時間もかけて作ったフレンチトーストは美味しかったでしょう⁇⁇⁇⁇⁇
1時間もかけて作ったフレンチトースト俺も一回食べてみたいわ。(自殺行為やなぁ)
今までは姉さんに良い人がいないかなぁ~と探してきたんやけど、これからは家事が出来る人と条件を付けて探して行きますわ。
この条件付きでよろしいでしょうか?

No title

ごめん…笑ってもうたv-411
姉さん大胆な間違いするなぁ~生姜湯てv-405
確かにフレンチトーストは3分料理やし・・・
クックパッドは私もよく参考にするよ~
まぁ結果往来やから・・・v-391
アイラ、話かけると首かしげて聞く様子が可愛いよねe-328
ミニルーターの音結構大きくね?
来斗なら絶対嫌がるビビる音だわe-351アイラ強いじゃんe-461
職人のやり方が上手いのかなe-349

No title

姉さんやっぱり私の「かまどさん」で土鍋でご飯を炊ける女で売り込みまそう。
(時間さえ守れば火加減いらずの優れものです。
進呈いたしますわ♡

このグリーンカレー辛いけど美味しいですよね。私も好きです!

アイラちゃん爪削りすごいおとなしくされてますよね、舌ぺろぺろくらい許してあげまそう。
うちのは 顔色かわりますよー(ご存じやけど。)

No title

期待を裏切らない姉様。さすがです!(笑)
ちなみに、奇しくも全く同じレシピで母が作ってたことがありますよ〜。
そのときは5分ほどで机に並んでいたのですが…
まさか1時間かかる&生姜湯の粉のWパンチとは……。
アイラちゃん的には、
「あたしのご飯さえおいしく作ってくれれば良いのよ♪」
と思ってるかも…(^^;)

爪切り、削るという手もあるんですね。
職人さん、なんでもなさるから…毎回尊敬です(*^^*)
シャーシャー言う音でもおとなしくしてるアイラちゃん、賢いですね〜。
ぺろぺろするときの目つきがなんだかうっとり〜としてて可愛いです♪

ともちゃん☆彡様

1時間かかりましたけど?
失敗しましたけど?
それがな~に~か~(`´)??
人生、失敗はつきものです(きっぱり)!
で、これは向いてないって理解するもんです。
そう、料理といわず家事全般・・・雑な私には向いてない!
アイラのご飯も結局母メインで準備してくれてますし
たまに準備しようかと思うと職人が「そんなもんアイラに食わすな!」って
私から取り上げて準備始めちゃいますし。
どんなけ信頼ないねん、私~。
単にフレンチトースト失敗ってだけじゃないっすか。
そんなツッコムとこないですよっ、ないないっ!
今度ともちゃん☆彡様がなんかしでかした時、絶対絶対ぜーったい
目一杯笑わせてもらいますからねっ<`~´>。

恵里姐様

砂糖もその時の特価品を買うようで時々茶色い砂糖の時があるんです。
で、砂糖置き場の近くにあったもんでてっきり砂糖と思い込んで。。。
しかも出来上がって口にしてからなんか甘味足りないし変な味??って
思ったら、台所使ってた母が「あんた生姜湯使ったんちゃう?減ってるし」って。
もっとはやく気が付いて欲しかったし~(>_<)。
まぁ、ウナギとウサギを間違う私ですから、砂糖と生姜湯くらいへっちゃらで
間違うんですよ~、オホホホ~←かなりヤケクソ。
旦那様、決して美味しくはございませんでしたっ。
やはりレシピ通りってのは基本の基本でございます、とお伝えください(^_^;)。
粉砂糖かけたら見た目もきれいでしょうね~。
でもそんなおしゃれな物体、我が家にはないんですよっ(^。^)。
メープルシロップもなくて、半分固まった蜂蜜がどっからか出てきて。
多分、ちゃんとしたフレンチトーストは美味しいんでしょうが
おそらく二度と家では作らないですっ。
今度無性に食べたくなることもなくなりそうな味でしたから(爆)。
ルナしゃんファミリーは爪削りのほうが苦手ですか?
あ、音ですか。
確かに結構音はでかいかもしれません。
うちの犬は音にはかなり鈍感な方かもしれません。
というか職人がしょっちゅう大工工具を出して作業してるので
聞きなれた音になってしまっているのかも!?
家族そろってガサツなんで生活音自体がでかいせいもありますf^_^; 。
あれ、ルナママは爪切りは暴れちゃうんですね。
ショップはまだ行ったことないんです。
トリミング自体出したことが無いんで。
なんせ暴れん坊だったので万が一トリマーさんを噛んだりしたら
申し訳なくて(>_<)。
結局ちまちま家で切っていました。
獣医さんで一度がっつり切ってもらうと後は楽です。
今はひたすら職人がまめに削っております(笑)。
春も爪切らずに済むように職人が削り続けるそうです。

ありすちゃんと華音ちゃんのとー様

1時間かかりましたけどなにか~??
フレンチトーストに1時間ですよ~。
そこらのシェフ顔負けの本格的フレンチトーストですもんっ。
え?是非食べたいですって?
ちょうどもう1枚、液に浸ったままのがあるんでお作りしますよ~♪
お友達価格の2800円で結構です。
ティーバッグの紅茶付きなんでかなりお得ですよん(^_-)。
え、私のお相手探してくれてたんですか?
それなら家事全般得意な上、稼ぎの良い方でお願いします(笑)。
一生で一度はやってみたい専業主婦♪
ずっとやってると飽きちゃいそうなんで、1ヶ月でいいんでやってみたいんです。
・・・夢のまた夢ですけど。
友人には「そこまでいったら妄想やな」って言われてます(>_<)。
でもまぁ、理想は高く、なんで是非是非この条件で探してくださいね!

来斗君のお母様

笑っていただけで良かったですわ。
関西人ですから笑いとってナンボですもんっ(=_=)。
元々大雑把というかめんどくさがりなんで、細かく分量計ったり
なんとか粉とか書かれてても粉なら大差ないやろうと適当に
あった粉使って別なもんが出来上がったり。
砂糖と生姜湯、ほんまに似てたんですって。
砂糖も今は薄茶のを使ってはるんです、安かったみたいで。
生姜湯もまさにおんなじ色してたんですって。
そりゃ間違いますよね、ねっねっ!!
え、フレンチトースト、ほんまに3分で出来るもんなんですか!?
結果もオーライちゃいましたし。
ヘンテコな味でしたもんっ(>_<)。
もう二度と作らないって誓いました!
アイラ、話しかけて意味が分からんと首かしげるんですよ。
理解しようとしたフリしてますのん(笑)。
あんまりしつこくやると「わからんのじゃ~!」って顔面めがけて
飛びかかって来よります(^_^;)。
ルーターの音、聞きなれたんで気にしませんでしたけど
確かにおっきな音かもしれませんね。
来斗君、ビビりそうですか?
アイラは音には意外に鈍感です。
雷もへっちゃらですし。
職人がしょっちゅう大工工具出してガンガラ音立ててますし、母は母で
しょっちゅうガッシャーンって物落としたりしてますから。
でかい音には慣れてるのかもしれません(良いのか悪いのか)。
職人の爪削りのやり方ですか?
そりゃもう丁寧に丁寧にに決まってますやん。
アイラがベロベロするもんで、庇って自分の指をしょっちゅう削ってますよ。
それでもニコニコ「アイラは大丈夫やったか?」ですってさーーー。
もう二人の世界なんで普段はほったらかしにしてます(笑)。

あり様

「フレンチトースト焼ける女」では売り込めへんかなぁ???
「かまどさん」見た見た(笑)。
めっちゃ高機能ってか本格派やん。
千里で飯盒すいさんでもする(笑)?
かまどさん、火加減要らずやったっけ?
そこまで詳しく見てなかったんだけど、初めチョロチョロとか
ご飯ってめんどうな事言うやん?
そうなんやー、そのまんまでええんやー。
料理なんて楽に越したことないもんねー。
出来ればチンだけが良いんだけど(笑)。
んじゃ「かまどさん」抱えて婚活しよっかな!
あなたに美味しいご飯と嫁いかがっすか~って??
グリーンカレー、有名なんや。
初めて見たんだけど、これ。
でも本格派で美味しかった!
結構辛さも本格派やったし。
えんちゃん、爪切りどうしてんの?
ありちゃんが?
顔色変わりそうやなー、しかもちょびっとムッキーになってたり。
えんちゃん、意外に分かりやすい男やもんな(笑)。
整体の時も笑っちゃった。
アイラは削るのはギリOKみたいでベロベロくらいで我慢してますわ。
職人といちゃいちゃしながら削ってますんで、いつもは邪魔せんと
2人だけの世界にしたげてます(笑)。

mayu様

そうそう、皆さんのご要望にお応えしてボケてみましたよ~ハッハッハ~。
お母様、同じレシピを引かれたとは!
え?5分で作られたんですって?
おかしーな~、1時間はかかるはずなのにっ。
いやほんと1時間もかけた大作だったのにまさかまさかの生姜湯っ。
しかも食べてから気が付きましたからっ(>_<)。
ほんまにダメージでかかったです(涙)。
1時間もすったもんだしてるとアイラも飽きちゃったらしく
食べる頃になると見向きもしてくれませんでした。
自分のご飯じゃない匂いだったんで要らなかったんでしょうね(^_^;)。
アイラのご飯だけは失敗すまいと思っております←切るだけですけどね(笑)。
爪切り、そうなんですよ、削るって方法もありなんです。
前提としてがっつり切ってもらった後、その長さを維持するって感じですが。
切るとなるとビチビチ大暴れをするので、一度獣医さんでがっつり切ってもらって
その後はちまちまと家で削っております。
職人、大工仕事の一環と思ってそうですが(笑)。
この方法ならなんとか耐えて削らせてくれるので当分大工道具に
頑張ってもらうつもりです。
ペロペロ好きなんですよ、アイラ。
飼い主の口やら手やら舐めながらでもうっとり~ってしてるんで。
アリスちゃんやノエルちゃんはそんな事ないですか??
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
