スポンサーサイト


缶々レッスン

ブログ文字化けで大変ご迷惑をおかけしました(^^ゞ。
テンプレートを選ぶ際、何も考えず共用プレートから選んでいました。
共用は管理者の方がなにか変更をすると文字化け等起こるそうです。
公式プレートから選ぶとそんな心配はないそうなので
これからは公式プレートから選びたいと思います。
皆様、お知らせ下さって有難うございました。
私のパソコンからは普通に見えていたんです。
決して皆様のパソコンが悪いわけではございませんっ。

さて、ここ最近のアイラ。
「ついて」で一緒に歩いていると左曲がりが上手に曲がれない。
右曲がりは審査会の前に散々練習したのでなんとかそれなりに。
審査会の時は右曲がりばかり気になっていて今更左曲がりに問題が。
ちゃんとアイコンタクトして歩かないアイラ。
私が左に曲がるのも見えていない。
ちゅうことは、いきなりアイラの進路を私の左足が遮る形に。
当然アイラは足に激突。
何度かそんな事が有り、左曲がりの時ぶつからないように
思いっきり遠ざかる。
曲がりきってから慌てて戻ってくる始末(ーー;)。
秘密兵器登場。
缶々トレーニング~(^◇^)。
DSC00592_convert_20121102023236.jpg


適当な大きさの缶々を探すため仕事帰り百貨店の地下放浪。
若干高すぎるがおかきの缶を見つけた。
洋菓子で丁度良い高さの缶を見つけたけどおかきより千円も高かったので断念。
DSC00593_convert_20121102023248.jpg


高い場所を怖がらない犬で良かったわ。
で、滑らないように蓋と底に布を貼る=もちろん職人の仕事。
しっかり覚えるまでは高い状態で、理解したら蓋だけの高さで。
完全に理解したら蓋も無くす。
DSC00594_convert_20121102023300.jpg


大きさと高さはこんな感じ。
この大きさでシェパードも訓練するらしいからびっくりだ。
私が缶々の右側に立って「後へ」と号令。
アイラは缶に乗るだけできっちり脚側の位置で座ることになる。
4辺を使って「後へ」を練習。
正しい位置と曲がり方を一緒にマスター出来るという優れもの。
DSC00638_convert_20121102025646.jpg


もう一つ出来る事が。
「ディス」。
訓練では左付きが出来ればOK。
アジリティでは右も左も走れなければいけない。
やってほしい時は左を歩いてくれないくせに、アジリティになると
左付き大好きアイラ。
右付きで走ることが超下手くそ。
タタラも右付きで多いことが判明。
コース内で私の指示が悪いと左側にやって来て「わからんワンワン」と
文句を垂れる。
左側がどうも落ち着くらしい。
そこで右付きも教えようと缶々トレーニング開始。
遠くに待たせておいて「後へ」「ディス」できっちり左、右に来てくれるまで
こつこつ頑張ろう。
アイラは遊びと思ってるので楽しそうにやるんで楽チン(笑)。
DSC00639_convert_20121102025727.jpg


いよいよ目の前に迫った11月11日の大阪城のイベント。
11月6日、最初で最後の合同練習日。
補欠の補欠とはいえ有休取って参加。
結局前回の練習から一ヶ月ほど全く練習する機会がなく(^^ゞ。
超うろ覚えの私。
ビリーの隣なのでパロミノ様を見ながらどうにかこうにか(>_<)。
2回ほど練習した時、プレーヤーの調子が悪くなり音楽無し。
そ、そんな~(´д`)。
もう2回ほど練習して終了。
終了後、とんでもない事態に。
中心になるはずだったゴールデンのアロハちゃん。
災害救助犬を目指し勉強中の才女。
ヒートになり出場辞退。
とうとう補欠メンバー総動員。
優秀なメンバーは同じ日の四国の競技会に出払ってしまっているので
アイラも出場確定となった。
しかもビリーの隣からアロハちゃんの位置にシフトされた。
入場は先頭、V字を作る時は先端の位置(゚o゚;;。
しかもその位置での練習は無し。
・・・ど、どうするんだ私!?
あまりの不安に先生に見てもらって一人練習。
ざっくりは把握したけどまだまだ細かいところがあやふやなまま。
大丈夫か、私!?
DSC00641_convert_20121102025744.jpg


そんなアイラと私の出番は↓のスケジュール。
11月11日、15時からの「アジリティドッグ・フリスビードッグの競技」。
入場の音楽とともに先頭を歩く青~い顔のギクシャクした私とテンパったアイラを
応援してあげるわ~って奇特な方がいらっしゃいましたらぜひぜひお越し下さい。
11月11日(日)
大阪城公園 太陽の広場(大阪城ホール隣)
私も初めての参加なので聞いた話ですが、トリミングスクールの生徒さんが
無料でトリミングや爪切りをしてくれたり、ペピィ(?)のセールがあったり
人間用屋台もあったりとかなり楽しいそうです。
セールは早く行かれたほうが良いみたいですよ。
私は緊張のあまりとてもじゃないけど買い物とか食べ物とかに
気持ちが行きそうにないですが(^^;)。
DSC00647_convert_20121102025755.jpg

ペットと楽しめるイベントは大歓迎。
しかも動物愛護のフェスティバル。
飼い主を噛む、すれ違う人や犬や車に吠えかかる、呼んでも来ない。
そんなアイラだったけど、たくさんの方に助けて頂いてなんとかここまで。
もし飼い犬が問題を持っていて、それ故「可愛くない、怖い、要らない」
なんて思っている飼い主さんがいたら、諦める前に少し頑張って欲しい。
今は犬の学校や家庭教師もネットで探せばすぐ見つかる。
アイラのアジリティの先生も訓練をされている。
とりあえず誰かに相談して諦めないで欲しい。
飼い主のちょっとした頑張りで犬との関係は劇的に変われる。
大変な事もあるけど楽しい事がもっともっと増える。
せっかく縁あって家族になった犬だから、最後まで一緒に楽しく
暮らしていきたい。
もし飼い犬の事で悩んでいる人がいたら、そんな犬だってこれくらいには
なれるんだって証明になれればいいなって思う。
飼い主が愛して護ってあげられるように。
なーんて偉そうなことをちょびっと思ったり(⌒-⌒; )。
それより今は私が無い脳みそフル活動させてマスゲームを覚えないと!
今からめっちゃ緊張してますが、メンバーの方の足を引っ張らないよう
出来る限りの努力をします。
お天気が微妙ですが、もしお時間ありましたらちょこっと遊びにおいでくださいね。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとう!!

大阪城、やっと決まったのね。
いつまでも、気を揉まされて可愛そうやなあって思ってたの。
アロハちゃんがヒートとはねえ。
アイラちゃん、姉さん、平常心で頑張ってください。
大丈夫大丈夫!!
アイラちゃんならちゃんとできます(^^)v
姉さんは、いつも通りしっかり食べておくこと(^_-)-☆
3時まで、ただひたすら待ってたら、参っちゃうよ。
イベントを思いっきり楽しみましょう!
ああ、見れなくて残念!!
誰かにビデオ見せてもらおうっと。
お天気が気掛かりやけど、お互い頑張ろうね。

日曜日行きますよ。
今から楽しみにしています。
アイラちゃんは度胸が座ってるから大丈夫ですよ。
アイラちゃんより姉さんが心配や
地に足をつけて←違う
地に太い足をつけて頑張って下さいねぇ。
ありすも華音も、「アイラちゃん姉さん頑張れ」と応援に行きますよ。
アイラちゃん、姉さんより天気が心配です。

No title

なるほど~文字化けはそうでしたかぁ
読めなかった分、一気に読みました
フムフム~
…大阪城、頑張ってね(^_-)-☆
アイラちゃんほんとすごいなぁ
ゆずなんて全く成長しないお子様のままだよ
仕事で行けないけど、応援してるね◎

No title

アイラちゃん頑張って下さいね!
缶は昔は結構有ったのに、最近は小洒落た
パッケージに変わりなかなか無いですよね!
小倉山荘のあられの缶位ですね!
滑らないように蓋と底に布を貼る所が
お父さんらしさですね!

言ってくれたら、その大きさの缶なら売るほどあったのにー(笑)

そっちも近づいてきたね。コッチも首がキューってなるくらい切羽詰まってきたよ(泣)出来るなら逃げてしまいたい(ーー;)お互いに11日は逃げずにがんばろーね!

厚かましいけど、また缶の練習の仕方を直接ご指導宜しくですm(_ _)m

Loveちゃん&Eveちゃんのママ様

メンバーの顔ぶれ、先生もかなり悩まれていたようです。
結局補欠メンバー総動員になったようで(^_^;)。
当日に不安を感じてるのは誰よりも先生だったりして(笑)。
補欠メンバーで「補欠だからこそ=服従イマイチ、早く場所決めて
ここの補欠だからって言ってほしいねっ」と切実に望んでおりました。
そうしたら補欠どころか全員出場確定で・・・。
アロハちゃん、とっても落ち着いていて頼りになるわって思っていたら
なんとヒートになっちゃったらしいです。
うちの犬こそ前回2月だったのでそろそろ来るかも、と思っていたんですが。
しかもそのアロハ嬢の代打って(>_<)。
聞いた瞬間からどっひゃ~ってなりました。
あれからずっと緊張してますのんf^_^; 。
人込みとかでアイラがどうなるかもわからないですし。
ほんとに逃走しなけりゃOKって先生が思ってくれてたら良いんですが。
はぁ~、口から心臓出そうです。
でも出るとなったら覚悟決めて出来るだけの練習はします(今更)。
問題はお天気なんですよね。
どんどん下り坂で。
お天気が心配なのは競技会組も同じですよね。
なんとか曇りですみますように!!
Loveちゃん&Eveちゃんのママ様も頑張って来て下さいね!!

ありすちゃんのとー様

日曜日来て下さるんですね~。
有難うございます。
華音ちゃんにやっと会えますね♪
アイラも人込みに連れ出したことがあまりないので、キョドっちゃわないか
今から超心配です。
でもその前に緊張で頭真っ白で立ち尽くしてる自分も容易に想像できて
ますます緊張してる私です。
チキンなんですよ~、見かけ通りっ。
緊張のあまりとー様をふっとい足で踏みつけちゃうかもぉ~<`~´>。
その時はごめんあそばせ~ですわよ♪
天気、私も気になってるんです。
見る度に雨の度合いが上がり、しかも雷までおまけについてきました。
強烈晴れ男晴れ女の力を信じるしかないですね。
・・・・雨女は私ですが。

みかん母様

文字化け、そういう理由だったんです。
でも変な事に私がブログを開いたら見れるんですよ~。
どうなってるんですかね?
パソコン音痴なんであまり深い話題には触れずに、今度からは
公式から選ぶことにしましたっ。
一気読み有難うございます(笑)。
そんなに全部読んで頂くような内容でもございませんでしたねf^_^; 。
大阪城、今から超緊張してます(>_<)。
昔のアイラを見られたら、いまのゆずちゃんなんて比べ物にならない
くらいの暴れん坊でしたよ~。
応援有難うございます。
母様もお仕事頑張って下さいね!

JINパパ様

頑張ります~。
めっちゃ緊張してますが(^^ゞ。
そうなんです、缶に入ったお菓子、昔は結構ありましたよね。
探してみて初めて気が付きました。
みんな可愛いデザインの紙の箱になってるんですっ。
缶って一応残しておいて色んな物入れたりして使うんで
結構重宝するのに、ですよね。
小倉山荘も見たんですが高さが高すぎて~。
百貨店だからか大きな箱の物しか置いてなかったんです。
カーペットの残りの部分を蓋と底に貼ってもらいました。
底の部分の縁が盛り上がって痛かろうと、ちゃんとその上も
布でカバーしてるのがさすが職人です(笑)。
アイラのおっきなお尻ではたまに落ちたりしてますが(^_^;)。
これで楽しく練習します。
JIN君みたいにノーリードでもどこも行かない子ならこんな
苦労しなくて済んだのに~って思います。

シン君みとちゃんママ様

缶、あったんね~。
しまった!先に聞けばよかった~。
地下を探し回ってん。
めっちゃ大変やったー。
同じ日に大きなイベントやもんね。
お互い応援は行けないけど気持ちはお互い応援しようね。
パパも緊張してるやろね。
頑張れ~、パパ~!!
缶トレ、そんな大してご指導ってこともないんだけど。
ジエル王子が極めてるよ(笑)。
私もそれ見て初めてん。
アイラでよければ芸をご披露しますよ~。
あ、撮れたら動画載せるわね。
18日に会う方が早いかも!?
とりあえず11日、頑張ろう~!

No title

職人技の缶の滑り止めの出来栄えが
超すばらしいですね
そのうえに笑顔で乗ってるアイラちゃんも
流石です
11日ですか~
いきたいな~

頑張ってくださいね!
平常心で
アイラちゃんはできる子ですから

No title

はじめて書き込みさせて頂きました!
今年6月からミニシェルティーのアクアを家族に迎え、アイラちゃんのブログを夫婦で参考に読ませて頂いております☆

現在千里に住んでいるのですが、アイラちゃんが通われている千里のお教室にスゴク興味があって☆☆☆なんというお教室か教えて頂くことは出来ませんでしょうか~?!
突然の投稿で図々しくスミマセンv-34

No title

アイラ姉さ~ん!もう、長い間ずっと緊張のしっぱなしだし、ちょっと大丈夫?

けど、パロリーダーもいるわけだし大丈夫に違いなしv-344

後は、天候が何より心配だよね・・・

せっかくここまで気持ちがピークなんだから、なんとか晴れて披露できるといいね。

そうそう、当日も普段どおり、できるかぎりちゃんとご飯を食べて、臨んでくださいね。食べないなんて姉さんらしくないよ~~いや、なさすぎ。

ま、終わってからのどっさりという説もあるし(笑)

ち、ちなみに・・・ジエルはBOXトレーニングで足踏み状態ですv-388
なんしかこれが手怖いんだよ・・・やること多すぎでさ。

こつこつやるわv-285

ソルティドッグ様

ソルティドッグ様、お体いかがですか?
まだバタバタされてるのでは?
そんな中コメント有難うございます。
職人、相変わらずアイラの為ならとっても細かいところまで気が付きます。
妻や娘の為ならそんな事カケラも思ってくれませんししてくれませんが(-.-;)。
11日、今からドキドキです(>_<)。
こういう犬や人が集まるイベントにアイラを連れて行ったのはほぼ始めてです。
ましてやそんな中で芸をご披露することになるとはっ。
大阪城ですからちょびっとソルティドッグ様のお家からは遠いですよね。
お忙しい時ですし、お天気もかなり悪くなりそうなのでまた後程
ブログの記事や動画を見て下さい。
来年は私も気楽に遊びに行くつもりですので、その時はご一緒しましょうね!
今はまずソルティドッグ様のお体とお気持ちを一番に考えて下さいね。
ラッキーどんも心配してると思いますよ。
出来るだけ平常心で頑張ってきます!!
・・・問題はアイラより私ですね、きっと(-.-)。

アクアママ様

こんにちは!
ようこそ~(笑)。
ミニシェルティ飼われてるんですか!
アクアちゃんはもしかしてアイラと同じお里でしょうか?
え、私のブログを参考に!?
ダメですっ、アイラみたいになっちゃいますよ(笑)。
千里にお住まいなんですね。
アイラがお邪魔してる千里の教室は、教室というより部活です。
先輩が後輩を指導するので、もちろん授業料はありません。
みんなで協力して先輩の指導を受けてみんなで上達しよう!って集まりなんです。
もしご興味がおありでしたら、いつも登場する先生役のWさんに直接お話しを
して頂けますか?
アクアちゃんがどんな感じが、パパママ様がどういう風に考えてらっしゃるのか
直接お話しされた方がはっきりすると思います。
初めてで心配かもしれませんが、Wさんはとても良い方で、自分の犬も
他人の犬も分け隔てなく接してくださいます。
なんせ狂暴だったアイラにも手を差し出してくださいましたから。
千里の先輩方はみんなそんな方ばかりなんです。
先輩に分からない事は聞いて教わって、また後輩には教えてあげる。
そんな集まりなんですよ。
ですので、お手数ですがアクアママさまのご連絡先(携帯の電話番号)を
コメント欄にご記入いただけますでしょうか?
送信前に「非公開コメント □管理者にだけ表示を許可する」というか所の
□をクリックしてVマークを入れて下さいませ。
そして送信いただくとアクアママさまの情報は私にしか見れませんので大丈夫です。
WさんもIさん(最近のご指導役です)も大歓迎と言って下さっているので
アクアママ様からのご連絡お待ちしております。
私はただの取次ぎだけで申し訳ありませんが(^^ゞ。

王子様達のママ様

6日の決定以来ずーーーっと緊張してます(>_<)。
だって失敗したら・・・一度も決まった位置では練習してないし。
しかもパロミノ様とピッチ君のママ様以外はあんまり知らない方ばっかりなんです。
そんな中先頭や先端で失敗したら・・・・そんな光景が目に浮かんではドキドキ。
実はパロリーダーも緊張はするようで。
訓練審査会の時も結構緊張してはるんですよ、ああ見えて(笑)。
ああ~ん、私が頭真っ白で立ち尽くしてる図が浮かんでますっ、今っ(@_@;)。
天気も心配です。
なんてっても雨女ですから。
忘れもしない納涼祭(-.-)。
ドキドキしてはいますが覚悟は決めてるんでご披露出来たらいいなって思います。
直前に食べる気力湧くでしょうか・・さ、さすがの私も←結構メンタル弱いんです。
あーでも屋台の良い匂いがしたら思わず食べてるかも(笑)。
終わってからどっさり・・・それもいいですね。
でも終わるともう閉会式みたいなんで屋台も売り切れしてるかも~。
ということはやっぱり昼に食べとかなきゃいけませんよねっ。
あれ、ジエル王子、この前見せて頂いた時はBOXトレは完璧でしたよ。
あれをお手本に頑張ってるんですが。
元気一杯ジエル王子ですから、きっと何かのタイミングで怖いものも克服しますね。
訓練ってほんとにコツコツですよね。
昨日は出来たのに今日はなんで出来ひんねん!って。
うちもまだまだなので一緒に頑張りましょう!
でもとりあえずは11日だ~!!
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
