

チェコ美人さんです

子供達とお別れしてジャングルジムの公園へ。
DSC00455_convert_20121014234047.jpg


子供達とのボール投げではいまいち消化不良だったようで
DSC00456_convert_20121014234102.jpg


ここでもちょっくらボール投げ。
DSC00457_convert_20121014234116.jpg


はーちゃんのお家で長い時間お待たせしたので、リクエストにお応えして
雑木林の公園にも立ち寄り。
DSC00460_convert_20121014234133.jpg


この階段の上からボールを落としていると時々周回道路にボールがコロコロ。
雑木林からは絶対に出ないアイラ。
仕方ないんで私が拾いに行く事に(-.-)。
この日も拾わせて頂いていた時、周回道路に親子連れ。
DSC00461_convert_20121014234149.jpg


スタイルの良いお母さんが「まー君!まー君!」となにやら怒っている。
まー君、自分の荷物(ちっちゃいプラスチックバケツ)を遥か後方に置き去りにして
お母さんを追い越して先に走って行こうとしている。
お母さん、まー君を捕まえてバケツを取りに行かせようと説得。
なかなか素直に取りに戻らないまー君。
ボールを手にお母さんに「大変ですね~」って話しかけたら「ほんと頑固」と
困り果てた声音。
DSC00463_convert_20121014234204.jpg


イントネーションが微妙~な感じだったので改めて真横の顔を見ると・・・
なんとまたもや金髪碧眼白い肌(@_@;)。
この前ヨランダさんに会ったばかりなのに。
DSC00467_convert_20121014234217.jpg


バケツの中には雑木林の中で拾った松ぼっくりやどんぐりが入ってるらしい。
とりあえず困り果ててるお母さんに協力しようと「まー君、バケツの中味を
おばちゃんに見せて~」ってお願いしてみた。
まー君、ご機嫌で取りに戻ってバケツの中をご披露してくれた。
お母さん、ホッと顏(笑)。
DSC00468_convert_20121014234231.jpg


私たちが固まってごそごそしてると野次犬アイラは黙ってられません。
回り道をしてそばまでやって来て一緒にバケツを覗きこむ。
美味しいもんじゃないのを確認したらボールをよこせと手から奪い取る。
仕方ないのでまた雑木林に向かって投げてやると、それを見ていたまー君。
雑木林に走って行ってアイラと遊びだした。
これがまた上手に遊ぶ。
何も手助けしなくてもアイラと意気投合。
DSC00470_convert_20121014234246.jpg


2人で楽しそうに遊んでくれてるのでその間にお母さんとお話し。
お母さん、めっちゃべっぴん!!
カトリーヌさん、チェコスロバキア人。
旦那様は日本人。
旦那様がチェコ駐在中に同じ事務所で働いていて職場結婚。
まー君を産む2週間前に旦那様転勤(帰国)。
旦那様、半年まー君に会えなかったらしい。
2年前カトリーヌさんも来日。
DSC00472_convert_20121014234259.jpg


日本では頼る人もいないのでまー君を預ける事も出来ず、ずっと
日中はまー君と二人っきり。
DSC00473_convert_20121014234313.jpg


まー君は4歳。
お母さんとチェコ語、お父さんと日本語、両親とは英語のトライリンガル(驚)!
来年から幼稚園。
インターナショナルスクールに入れようと思ったら月謝が15万円(゜゜)~。
普通の幼稚園にするそうです(笑)。
DSC00474_convert_20121014234326.jpg


カトリーヌさん、まー君がいるので日本語学校にも行けずにあまり日本語は
話せないまま。
なのでお友達もいないんだそう(;O;)。
唯一オーストラリア人のお友達がいるらしいが、日本人の友達が一人も出来ず。
DSC00475_convert_20121014234341.jpg


そんな寂しい話し聞かされちゃ、私の要らぬお節介心がウズウズ。
お互いの事を話して情報交換。
身振り手振り足振り(?)のコミュニケーション(^_^;)。
見てる人、ダンス?って思ったかも。
DSC00476_convert_20121014234358.jpg


お別れの時はさすが外国人。
ハグしてほっぺ同士くっつけてご挨拶。
カトリーヌさん、なんだかとっても喜んでくれたようです。
DSC00477_convert_20121014234517.jpg


翌日も公園に行く前に電話するねーって言ってお別れしました。
カトリーヌさんもデジカメ持ち歩いていてまー君とアイラと4人で写真撮ってもらいました。
美人のカトリーヌさんの隣で首タオルの私(^_^;)。
DSC00478_convert_20121014234536.jpg


縁あって日本のご近所に住んでるんだから、日本の事嫌いになって欲しくないし。
言葉の通じない国での子育てなんて不安で一杯だと思う。
子育ての相談には乗れないけれど、ちょっとした気分転換の相手になれれば良いな。
まー君もアイラと相性良いみたいだし(笑)。
また遊んでやってね。
DSC00479_convert_20121014234552.jpg


家に帰ったら3時前。
一体何時間外に居たんだか(^_^;)。
慌ててテニスに行って5時過ぎ帰宅。
DSC00480_convert_20121014234607.jpg


帰ったら外から芳ばしい香りが。
職人が貰った栗を焼いていました。
DSC00482_convert_20121014234621.jpg


気が付いたら火が暖かいと感じる季節。
DSC00483_convert_20121014234634.jpg


テニスして空腹なので焼けるそばから栗を強奪。
DSC00484_convert_20121014234648.jpg


アイラも欲しがったものだから、職人が皮を一生懸命剥き始めた。
DSC00485_convert_20121014234702.jpg


んで、8割私、2割アイラで仲良く分け分け。
DSC00486_convert_20121014234716.jpg


職人、焼いては剥き焼いては剥きと屋台のおっちゃんばりに大忙し。
DSC00487_convert_20121014234733.jpg


「熱いからな、よく冷ましてからやれよ!渋皮はちゃんと取ったれよ!」
とうるさいうるさい(-.-;)。
DSC00491_convert_20121014234747.jpg


アイラのお蔭で熱々の剥き栗にありついたのでした(笑)。
DSC00493_convert_20121014234801.jpg

栗を食べながら職人に今日あった事を話していたら、職人もカトリーヌさんに
会った事があるらしい。
やっぱりアイラの散歩中に雑木林の公園で。
「あの子供、めっちゃごん太やろ?」って(笑)。
なんだ、まー君とアイラは顔見知りやったんか。
別れも新しい出会いも日々あるけど、一つ一つを大切にしていけたら良いなって
思いました。


コメントの投稿

非公開コメント

☆いい話☆

姉さんは、人を引き付ける力があるんやなあ、
磁石みたいに(・∀・)
姉さんがアイラちゃんと散歩に行くと、
いつも子どもや管理人さんや外国の方がやって来る!
まっ、散歩時間が長いということもあるけどね(^_-)-☆
私が娘達と散歩してても、殆ど出会いがないよ。
淋しい(ToT)
挨拶交わすぐらいです。
アイラちゃんの犬柄もあるし、姉さんの気さくなお人柄が大きいやろうねえ(^^)v
そりゃあ、カトリーヌさん 嬉しかったと思うわあ。
姉さんも忙しい身やけど、話し相手&相談相手になってあげてね。
って、私が言うのも変やけど…

近くで外国人の母娘さんに散歩中時々あいます。お嬢さんはまだ1歳と一ヶ月とのこと。
まるでミルク飲み人形です。
幼児の英語教室を開きたいそうです。(どうもお子さんのお友達が欲しいみたい)。
ご主人が犬好きとのことで広い庭の有る大きなお家にお住まいなので、コリーをお勧めしました。ハテ良かったのか?
焼き栗旨そう!職人さん優しいね~。お姉さん幸せすぎてまたまた縁遠くなるね(笑)・・・。


Loveちゃん&Eveちゃんのママ様

人引きつけませんよ~。
引き寄せられる方です。
蛾~みたいなんです、私(^^ゞ。
ワンコのお散歩してるととりあえずすれ違う人には挨拶しますやん?
なんといってもガウガウ失礼粗相の多い犬なので、まわりにはにこやかに。
ガウガウ言ったら速攻「すみませーん、ニコッ」って言いながらフェイドアウト。
そのためにも会う人には愛想をふりまかねばなりませんっ。
アイラのせいでこんなテクニックが身に付きました(>_<)。
何度か会ってるとちょこっと会話が生れ、段々仲良しに・・・って感じです。
アイラが問題犬だったからこその今でしょうか(^^ゞ。
色んな人や犬に近づいてもガウガウ言わないように勉強させてもらってるので
逆にそれが色んな方と喋るきっかけになります。
散歩時間長いですからね(^_^;)。
基本、大阪の人が多いですし皆さんお喋りは好きだと思います(笑)。
今度何度か会う方には話しかけてみられては!?
カトリーヌさんとはメアドも交換しましたから週末また連絡取ってみます。
おじ(い)ちゃん達の熱烈ラブコールもあるのでテニスにもお誘いする予定です(笑)。
少しでも日本の生活に馴染んで下さったら嬉しいですもんね!

こたっぴー様

こたっぴー様のお散歩コースにも外国人の方いらっしゃるんですね。
娘さん、可愛いでしょうね~♪
まー君は4歳にしてはしっかりしてるので、やんちゃで大変でした(^_^;)。
英会話教室良いですね!
近くなら私も通いたいです。
普通の英会話学校、お月謝高すぎて~。
大きなお庭のあるお家・・・良いなぁ~、セレブですね。
そんな生活憧れます。
こたっぴー様はコリーの尊君も飼われてらっしゃるから、大型小型の
良いとこ悪いとこご存知ですものね。
コリー、飼える事なら飼ってみたいです。
現実問題無理ですけどっ(>_<)。
コリーのお友達が増えると良いですね♪
焼き栗、熱々で美味しかったです。
焼くと甘さが増しますね。
焼き栗で縁遠くなっては悲し過ぎます~。
頑張って探さないといけませんよね。
とはいえ、今年ももう2ヶ月ちょいしかありませんっ。
気だけは焦るんですけどっ。

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

転職の履歴書様

お褒め頂き有難うございます。
毎日の事をダラダラ書いているだけですが楽しんで頂けたら嬉しいです。
またお暇な時にでも覗きに来て下さいませ。
只今はパソコン故障中で日記を書けておりませんが(^_^;)。

プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
