スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金髪の美人さん

9月23日。
CIMG5652_convert_20120925071828.jpg


朝からオンワードの社販に行って
CIMG5653_convert_20120925071841.jpg


16時に散歩に出発。
CIMG5654_convert_20120925071856.jpg


カモさん公園ではレッスンしますよ。
「おいで」で呼ぶがなかなか真正面に座れない~(>_<)。



「おいで」から途中で「伏せ」。
成功率はそこそこだけど時々伏せを完全無視する時が~。



「トンネル」。
呼んで股の間でお座り。
その後くるっと回って左側にお座りで完了。
愛護フェアでやる出し物用練習。



超課題のダンベルの「持って来い」。
革を巻いたらなぜか楽しげに持ってくるように。
一体その薄っぺらい革一枚で何がそんなに違うのか。
まだまだわからんアイラの思考。



マルマル公園に移動するとハルちゃんに会えました。
お勉強もどんどん進みアジリティにも挑戦し始めてるそうです。
柴犬は結構我が強いらしく、子犬の間にしっかり躾ける必要があるらしい。
柴に限らないですけどf^_^; 。
CIMG5655_convert_20120925071912.jpg


シッシとウンコを済ませた頃「こんにちは」って子供の声が。
夏の間蝉取りで遊んだユウキ君。
「アイラと遊びたい」と声かけてくれました。
CIMG5656_convert_20120925072105.jpg


「この犬何?」と女の子の声が。
「私も遊びたい」ともう一人。
ん?顏一緒やん。
え、双子!?
CIMG5657_convert_20120925072158.jpg


ユウキ君に聞くと妹さん達なんだそうです。
ユウキ君、4歳の双子の妹の遊び相手を一人でやってた模様。
どうりで疲れ果てた顔してると思ったわ(笑)。
CIMG5658_convert_20120925072217.jpg


ボール投げしてくれてたけど「サッカーで遊べる?」と。
ユウキ君、サッカーにはまってるらしくボール持参で公園に来ていた。
CIMG5659_convert_20120925072234.jpg


大きいボールだったけどゴム素材で柔らかくパンク気味。
アイラの口でも噛めそうなボールだったんでとりえあずサッカーに挑戦。
CIMG5660_convert_20120925072249.jpg


ユウキ君はともかく4歳の双子ちゃんが転んだりしたら大変なんで
ずっと目が離せないでいた私。
子守って大変。。。とユウキ君の苦労が分かった次第。
CIMG5661_convert_20120925072303.jpg


アイラ、ユウキ君にボールを蹴ってもらったら戸惑いもなくワンワン
ボールを追いかけてたし。
草むらに入ったらユウキ君に取りに行け!と無言で命令(^_^;)。
CIMG5662_convert_20120925072315.jpg


サッカーしてたらユウキ君達のパパが迎えに来られた。
ユウキ君「6時まで遊ぶ~!」と主張してたけど、たかが数百メートルの距離で
怖い事件の起こる今日この頃。
CIMG5663_convert_20120925072327.jpg


「また今度遊んでやってね」ってユウキ君をパパ様に押し付けお渡ししました。
CIMG5664_convert_20120925072436.jpg


ユウキ君を見送ったら空夏ちゃんが来ました。
パパ様と「やっと涼しくなりましたね~」と。
CIMG5665_convert_20120925072454.jpg


法面でボール投げをしていたら見慣れない毛深い黒ラブ
(なんて種類だっけ??)を連れた女性が公園内を歩いていて
すれ違うワンコ散歩の人もいるのになぜかみなさんその人を避ける。
ボールを投げながらなのでチラ見だったけど、その女性がベンチに座って
ぼーっとしてるのが見えた。
犬が怖いせいかと思ったけどワンとも言わず大人しい。
ベンチの横でじーっとしてるし。
人も犬も大人しそうなので思い切って声を掛けようと近寄ると
なんと外国の人だった。
みんななんとなく避けてたのはそのせいか。
CIMG5666_convert_20120925072509.jpg


「こんにちは」って声かけたら「こんにちは」って返事が。
日本語喋れるんや~って安心して話しかけたら、日本語が聞けたのは
それっきりだった(>_<)。
関西外大に留学してるカナダの大学生ヨランダさん。
CIMG5667_convert_20120925072132.jpg


日本語の勉強じゃなく、日本のアートに興味があっての留学らしい。
カナダでは彫刻を勉強されてるそうで、日本の彫刻を学びにきたんだそう。
8月に来て12月まで。
マルマル公園の近くのお家にホームステイ中。
ステイ先のワンコの散歩に来たようだ。
ワンコの名前はウーリー君。
めっちゃ大人しくて人もワンコも大好き。
アイラもへっちゃらで近寄ってました。
CIMG5668_convert_20120925072542.jpg


私が話してるとメロディ君やダックスを連れた女の子も話しに加わって
ヨランダさんの周りに人も犬も集まってきました。
これなら寂しくないよね。
CIMG5669_convert_20120925072557.jpg


一人ぼっちでポツンとしてるのを見てるのが嫌なんですよね。
また会おうねってお別れしました。
CIMG5670_convert_20120925072611.jpg


その直後フクちゃんとコロちゃんのおっちゃんにお会いして、アイラはおやつを
たらふくゲット(^_^;)。
ヨランダさんとウーリー君の話しをしたら会えなくて残念がってはりました。
フクちゃんのおっちゃんなら今度ヨランダさんを見かけたら声かけてくれそうです。
CIMG5671_convert_20120925072624.jpg


すっかり暗くなりチカチカライトを忘れたことを後悔。
これからの季節、日が落ちるのが早いからチカチカライトは必需品。
暗くはなったけどもう一つ公園に寄って帰る事に。
CIMG5672_convert_20120925072640.jpg


久々寄ったら、遊具がすっかり変わっていた。
アスレチックで楽しそうな遊具だったのに、チョボンとちっちゃい遊具に
置き換えられていた。
その奥には間に合わせ的に鉄棒が。
公園の遊具でケガされるとすぐ責任問題とかなるからなぁ。
最近は遊具が撤去されたりショボい遊具に変わったり。
子供の頃ってある程度自分で痛い思いをしないと危険度合いとか覚えないのになぁ。
あまりに子供を守りすぎても軟弱になっちゃうんじゃ?なんて子供のいない私が
余計な心配やな。
CIMG5673_convert_20120925072656.jpg


子供の頃は結構なケガをしてきても「お前の不注意や」って怒られ
次からは痛い思いをしないように気をつけようって学習したもんだけど。
ま、時代時代の育て方があるしな。
奥にあった鉄棒で逆上がりに挑戦しようとしたけれど、なんと!
お尻が上がらない~。
それならと前回りしようと思ったら・・・怖くて前に回る勇気が出ない~。
もし万が一一人鉄棒の時に落下したら・・・・超かっこ悪いし、、、とか
大人になって体面を気にしてる自分を発見。
よし、今度誰か一緒の時に鉄棒にチャレンジだ!
だって万が一のとき救急車呼ぶ人要るし(^^ゞ。
CIMG5674_convert_20120925072711.jpg


暗くなるのが早いのも困るけど、この時期厄介なものがもう一つ。
これこれ、この緑の引っ付き虫。
CIMG5675_convert_20120925072725.jpg


数ある引っ付き虫の中でも取りにくい事この上ない。
これが手足の毛やお腹の下にくっついて、家に帰ってから悪戦苦闘。
秋の風物詩。
CIMG5676_convert_20120925072739.jpg

秋の夜長?色々考えたりもしたけれど、大人も子供も毎日元気で楽しく過ごせたら
それが一番。
過ごし方は時代で変わっていくのも当然だし。
アイラとはどんな秋を過ごそうか?
私は美味しいもの食べるんだ~♪
ヨランダさんとウーリー君にもまた会えたら嬉しいな(#^.^#)。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいねえ~

さすが英文科出身の姉さん!!
外国の方にサッと話かけられて カッコイイよなあ。
私も、一人でぽつんといる人を見ると、声をかけたくは思うけど、全く英語話せないんで、やっぱ避けちゃいそう(・_・;)
その点、外国の方は、身振り手振りだけでもお話されますよねえ。
伝わらなかったらどうしようって引っ込んじゃうのが、日本人の悪いとこやなあ。
姉さんは、国際人やなあ(^^)v

ほんと、秋を感じる今日この頃ですね。
私も、昨日 久々に散歩に行ったら、ラブがひっつき虫つけて帰ってきてました(^O^)

アイラちゃん完璧に姉さんの指示をこなしてますやん。偉いなぁ。
家のありすも頑張らなあかんわ。
さすが姉さんインターナショナルやなぁ。姉さんみたいに流暢に英語が喋れたらええよねぇ。
I have studied English for two years, But I can't speak English.
I have to speak English for my work.
Therefore, could you teach English for me.
英語を喋るのも凄いなぁと思ったんやけど、一人でいてる人をほっておけない姉さんのその性格に感動したよ。
上に書いた英語あってますか?

Loveちゃん&Eveちゃんのママ様

英語を離れはやン十年。
欠片も覚えてませんよっ。
日本で犬を連れてるんだからきっと日本在住で日本が出来るに違いない!って
推測の元、声かけてみました。
・・・結構チャレンジャーですよね、私って←今更f^_^; 。
だってご近所いる外国人の方は皆さん自治会長をお勤めになるくらい、めっちゃ
日本語が達者なんです。
てっきりそんなんかなぁって思って。
ワンコ連れてて一人ぽつんってちょっと見てられなくて。
挨拶くらいはしようって近づいたんです。
公園とか道で会っても、ワンコ連れ同士ならとりあえず挨拶しますもんね。
まぁ、日本語が通じなくても単語とジェスチャーでなんとかなります(笑)!
公園だったし地面に絵もかけますしねー。
国際人なのか野蛮人なんだか微妙なラインですけど、なんとかなるもんです。
アイラも見た目が違うから怖がるかなと思いましたが、金髪美人のヨランダさんには
なんの躊躇もなく近寄ってました(笑)。
昼間はまだ暑いですが朝晩は涼しくなりましたよね~。
早く昼間の散歩でもOKな季節になって欲しいです。
ひっつき虫恐るべし、ですよね。
近づけた覚えはないのに、なぜかこんなに~!?ってくらいくっつけてたり。
ひっつき虫も種を広げるのに必死なんですよね(そうなのか??)。
アイラも種の拡散にかなり協力しちゃってます(>_<)。

ありすちゃんと華音ちゃんのとー様

完璧ちゃいますねん、アイラときたら。
今回は成功例のみ載せてみました。
その前の失敗の数々ときたら・・・・。
おいでーって呼んだ後、伏せ~って叫んでるのにス無視の数々(>_<)。
やっと途中で伏せしてくれたのが載せた動画です。
ありすちゃんととー様、すごく頑張ってはると思います。
うちの犬より上達早いですもんっ!
どうせ秋冬は審査会ないですし、じっくり完璧に仕上げていったら
春の審査会(あるのかな?)には一発合格間違い無し!ですよ。
うちはもうちょっと時間かかりそうなので、当分は皆さんのチアガールに
徹することにしますね!
え、インターナショナル?
いえいえ、河内のおばちゃんですよ~。
昔から英語の先生には「あんたの英語は河内弁」って言われてます。
どうも訛るみたいです(笑)。
え、英文が合ってるかですか?
そんなん翻訳ソフトにかけたら一発で修正してくれますよ~(笑)。
ワンコ連れた人には基本、ご挨拶は欠かしません。
だっていつうちの犬が粗相をするかわからないんで、とりあえず
愛想よくしとかないと~←下心かいっ(笑)。
なんでヨランダさんにもご挨拶してみたんです。
もし逆に一人ぼっちで公園で散歩とか考えたら寂しいですもんね。
なので、そんな感動して頂けるような性格じゃないんですよっ。

アイラちゃん、めきめきと上達してる。
愛護フェア完璧っすね。
姉さん、英語ペラペラやったんや。
アイアムペーンとか言い出しかねない私としては、姉さんが輝いて見えます。
どうりで外国の方との交流があると思った。
引っ付き虫の季節やね。草むらの中歩かせたつもりはないのにいろいろ連れて帰ってきます。
あーめんどい。(そして私にまたハサミで切られる不憫なえんじゅ)
母親もやっと帰ってきて、えんじゅはただいま絶好調。大騒ぎです!!

鉄棒、救急車要請員として出動しますよ!

あり様

上達してますかね?
8日のレッスンでもドナドナ脚側で倒れそうになりましたよ(>_<)。
先生役の日生ちゃんママ様も苦笑いされてましたし(-.-;)。
散歩中の練習じゃもう少しましに出来たはずやのに~。
えんちゃんのキラキラお目目で見上げてくれる脚側が羨ましいです。
愛護フェアはあくまで補欠なんで、当面宝塚のイベントは出なくて
すみました~(^.^)。
英語、全然ペラペラちゃうしー。
多分遠目に見たら「あの人ジェスチャーゲームやってんの?」って
思われてかもしれないくらいのオーバーアクションでの会話です(笑)。
挙句は公園の地面に絵文字?書いての説明。
そりゃもうなんとしても伝えたい、聞き取りたい事ってお互い必死ですよね。
外国の方と交流って~f^_^; 。
そんな御大層なもんじゃありませんのよ。
ご近所に日本語ペラペラの外国の方がいるので、ついつい犬の散歩なんて
されていたら在住の方かと思いますやんね。
引っ付き虫、千里の公園も一杯あったー。
なぜか人間にもくっついてた。
うちの犬は草むらにどっひゃ~って突っ込んでいくも、ご存知の貧毛のお蔭で
ずい分引っ付き虫撤去は楽ちんです。
えんちゃんだったら・・・私もきっと切ってるな(笑)。
お母様帰って来られたんや。
えんちゃんとしては大満足、やんね(笑)。
超マザコンえんちゃんですな。
ありちゃんが色々頑張ってるのにね~。
え、鉄棒ヘルパーに来てくれるの?
んじゃ私を持ち上げるってサポートも込みなんでよろしくね~♪
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。