スポンサーサイト


すごい雷雨

8月13日は友人とランチ、その後散歩に行ってくれてた母とチェンジ。
アイラとほんのちょびっと夕方散歩を楽しみました。

で、翌8月14日未明。
茶の間で転寝の私とアイラ。
なんか雷と雨がすごいなぁとはおぼろげに感じながら寝ていた。
その内とんでもない地響き&地鳴りがするような雷に。
しかも2時間以上続いている。
雨も相当な降りっぷり。
今まで生きて来てこんな雷雨は未体験。
家がビリビリするくらいの振動にさすがのアイラも起きてきた。
CIMG4475_convert_20120816014237.jpg


暗い内は私も眠いので「大丈夫大丈夫~」と一緒に寝なおしていたが
明け方になっても止む気配がない雷雨。
CIMG4476_convert_20120816014249.jpg


我が家で唯一雷が怖い母も起きて来て茶の間でウロウロ。
「お母さんが起きてきた!」と喜んだアイラ。
CIMG4477_convert_20120816014312.jpg


ボールを持って来て遊べ遊べとうるさい。
普段なら夜や朝方は近所迷惑になるのでボール遊びはしない。
CIMG4478_convert_20120816014326.jpg


この雷雨なら音も振動も聞こえないだろう。
CIMG4480_convert_20120816014338.jpg


深夜から空が明るくなる明け方になっても断続的に続く雷雨。
外の窓が時々稲光で明るくなる。
これでも収まってきた方。
ボール遊びの音も気を使う必要がないくらい。
こんな状態でもボールがあれば大丈夫なアイラ(笑)。



雷を怖がらないようしばらく雷雨の中ボール遊びをした私達でした。



その結果、相変わらずの雷雨の中ケロッした顔のアイラ。
この後また一緒に二度寝に行きましたとさ。
CIMG4483_convert_20120816014350.jpg

二度寝から起きてびっくり。
うちの近所は大した被害はなかったけど市内や京都ではかなりの被害が。
職人、子供の頃は川のそばに住んでいた。
雨や台風の度家が水に浸かる。
母は生まれも育ちも大阪市内。
大阪平野も台風の度水没。
一階の畳を二階に上げ、ぷかぷか浮かぶ箪笥を避けながらの生活だったようだ。
そんな二人、家は絶対水から遠い場所!!と決めてたようだ。
その代償は心臓破りの坂また坂なんだけどね~(>_<)。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 ピーピーなくボールアイラちゃん大好きみたいですね。動きを見てると解りまーす。
我が家のコリー尊は大きな体で苦手みたいでボールを見ただけでピーピー鳴きます。
怖がってるのかな~・・・?

こたっぴー様 

アイラはボール大好き。
ピーピー鳴るボールなら尚更大好きです。
あまりに好きすぎてすぐに笛の部分を破壊しちゃうのが難点です。
でも鳴らなくなったボールでも相当楽しく遊んでくれるので無駄にはなりません(笑)。
水遊びでは穴あきボールがめっちゃ役立ってますから。
尊君、音の鳴るおもちゃ怖いんですか!?
ボール以外でもダメっぽいですか??
ピーピー鳴くって~(笑)。
体の大きなコリーの方が気は優しいんでしょうね。
・・ってか怖がりなんでしょうか!?
遊びたくてピーピーって感じじゃないんですよね??
そんなんじゃうちの犬が横取りしちゃうよ、尊君(笑)。
あ、でもアイラも変な音のするボールは最初ビビってました。
怖い~ってテンションMAXで尚更はしゃいでましたけど(^^ゞ。

えーーー、アイラちゃんって雷平気なん!?
傘を怖がるほどビビりちゃんやのに。
強いわ!

こちらもかなりの雨で雷もひどく、ノミの心臓のえんじゅはそれはそれはおびえてました。

てっきりアイラちゃんもそんな感じだと思っていたのになぁ。

最近、すごい雨と雷が続いてますね(^_^;)
昼なら起きてるんでシェルの様子も見に行くけど
夜中はどんだけ雷が鳴ろうと
あ~鳴ってるなぁって思ってるだけで
意地でも寝てます(笑)
逆に起きて行くとシェルがどうしたん!?って鳴くし
二度寝なんか絶対出来ないんで(^_^;)
アイラちゃん、雷の音にまぎれてボール遊びですか(笑)
やった~遊んでもらえるって感じでしょうね(^O^)

むむむ!

あのビビリのアイラちんが(笑)あの雷&豪雨でも平気やったの!?∑(°∀°)
そっちの方がびっくりやわ( ̄▽ ̄;)
姉さん地方も ものごっつい音してたと思うんやけどなぁ

うちはすっかり床下浸水したよ~ヽ(;▽;)ノ
玄関ギリギリは何度かあったけど 浸水したのは初めてやわ・・・

あり様

そうやねん、雷へっちゃらやねん。
傘、あんなにビビる癖におかしーやろ~!?
なんか段々図太く逞しくなってきてる気がする~。
えんちゃん、さぞかし怖かったやろね。
えんちゃん、雷の時はどうなるの?
ウロウロ歩き回るの?
どっかに潜り込むの?
先代までは落ち着かずウロウロしてて抱っこしてやっても
すぐに下りてまたウロウロ。
めっちゃ震えてたし。
それが普通やと思ってたから、あの雷雨の中へそ天で寝てる犬を見て
「ちょっと色々足りないんじゃ?」って不安に思ったわ。

シェルママ様

最近の夕立?ってえげつないですよね。
前も地下街から上がろうと思ったらすごい雨で、かといって
職場まで傘取りに戻るのも面倒だったんで結局1時間くらい
雨宿りをぼーーっとしてました。
シェル君、あの雷で騒いでないのなら雷は怖くないのかも!?
近所のワンコは結構ワンワン鳴いてる子多かったですよ。
私も眠気優先なんで寝てましたけど、さすがに家揺れるくらいの落雷は
目が覚めましたし(^_^;)。
雷怖い母が我慢出来ずに起きてきたら、アイラは朝だと思って
大喜びしてました。
早速薄暗い中ボール持ち出して「遊ぼう~」ってf^_^; 。
ボールがあれば雷の音も聞こえなくなるようです(笑)。

ともちゃん☆彡様

ビビリのくせにあの雷&豪雨は平気やったんですよ。
家揺れるほどの雷だった上、波板を打つ雨の音も相当だったんですが
へそ天大股開きで爆睡しとりました(^_^;)。
ともちゃん☆彡様の家の写真見ました。
あれ、池ですやん。
説明無かったら水草浮いて遠くに家があって良い感じ~って思ってたかも(^^ゞ。
床下浸水されると後片付け大変だったんでは?
消毒もしといた方がいいですよね?
枚方公園の駅前は完全にひざ下くらいまであったようです。
調整池の水草がどんぶらこっこと駅前まで流れ着いたようです。
後日、自治会で消毒薬の配布もしてたようですよ。
ほんとに大変でしたね。
あれ以来も時々ゲリラ雷雨ありますけど、お願いやし
もうあんなん来ないで欲しいですよね!
後片付けお疲れ様でした<(_ _)>。
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
