スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入れ替わるって難しい

8月5日。
アジリティのレッスンへ。
メイちゃんとリオちゃん。
CIMG4406_convert_20120806022942[1]


最近リオちゃんを買収中(笑)。
リオちゃん、アイラの事がお嫌いなようですがおやつがあれば
そばに居てても許してくれます。
アイラはあんまなんも考えてないので、リオちゃん余計腹立つのかも。
ごめんね、KYな女で(-.-;)。
CIMG4407_convert_20120806022955.jpg


そのなんも考えてない女アイラ。
アジリティのレッスンでは他の子が練習中もしくは飼い主たちがコースを作る間など
人が犬と離れる時は犬はケージに入れておきます。
アイラも外用ケージ持参です。
CIMG4408_convert_20120806023006.jpg


教室に通いだした頃はケージの中に一人でほっておかれたらヒンヒンヒンヒン
情けない声を出して呼びまくっていたけれど。
最近では落ち着いて入っていられるようになりました。
今日のお茶タイムにはなんとケージの中で横倒して寝ていたり。
これには私も相当びっくり。
「馴れる」って凄い事です。
CIMG4409_convert_20120806023018.jpg


外用ケージ、北海道バージョンから夏バージョンにチェンジしております。
北海道では機内で突破出来ないよう扉には分厚いビニールのカバー装着。
夏は蚊避けに扉も
CIMG4410_convert_20120806023032.jpg


窓も網戸仕様となっております。
ザ・職人!
CIMG4411_convert_20120806023044.jpg


ドルちゃんと
CIMG4412_convert_20120806023055.jpg


ジョリ男は早くレッスンを終え、どるママ様は近所の小学校で開催中の
夏祭りのお手伝いに行って下さいました。
CIMG4413_convert_20120806023106.jpg


ドルチとジョリ男はケージでお留守番です。
なんだか気の毒でメイママ様とお水やおやつやお散歩をして待っていたけど
まだまだお祭りは終わりそうにない。
CIMG4414_convert_20120806023116.jpg


ケージを車に積んでみたけど締め切ると暑い。
外だと蚊に食われるし~。
すったもんだの挙句、先生の蚊取り線香を一個失敬して点火。
涼しい外に二人を置いてお先に失礼しました。
CIMG4415_convert_20120806023126.jpg


肝心のレッスンはというと「気持ち良く走れるコース作りました」なんて言っておきながら
ちゃんといけず箇所は作ってあった。
まずは「アドバイス無しでどんな風に走るかを見るわ~」と言った先生でしたが
あまりに出来ない飼い主に我慢できず一走目からアドバイスオンパレード(笑)。
ハンドリングが上手な人にはそれほど口出しはなかったけど、私には
言いたい事てんこ盛りだったようで(>_<)。
CIMG4416_convert_20120806023139.jpg


途中2か所ほど犬と人間が場所を入れ替わる所があって、ワンコの性質によって
その場所は人それぞれだったり替わり方もいくつか方法があるようだ。
いまいち自分の犬がどんな性質かどんな替わり方があるのか知らない私f^_^; 。
アイラの進路妨害をしちゃったり、替わった場所が悪くて指示がうまく伝わらなかったり。
先生の手取り足取りの説明を聞くと「お、なるほど」と思うんだけど
次走るときれいさっぱり忘れてる(+o+)。
頭真っ白&立ち尽くす私の周りでコバエのようにアイラがプーン。
指示がないんだから何やって良いかわからんよね。
・・・私も分からんっ(@_@;)。
その度先生が来て下さって手取り足取り。
なんて覚えの悪い私(涙)。
失敗の度やり直しで走るアイラ。
アイラちん、ちみの体力が底無しで良かったよ(^_^;)。
CIMG4417_convert_20120806023149.jpg

先生や上手な人が走ってると簡単そうに見えるのになぁ。
自分でやると難しい。
改めて自分の犬がどんなタイプなのかどんな性格なのか考える必要が生じた。
でも走ってるアイラを見る余裕ないねんっ(>_<)。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わかるわかる!!

そうだよねえ。
フロントにリアにエアプレーン。
そして、ワンコをどこで捉えると、一番いいか。
犬によってまちまちやし、最初は訳わかりませんでした(>_<)
まあ、未だに上手くいかないこともよくあるし、先生、思わず口をさはみ、手取り足取りなんてしょっちゅうです(^-^;
自分でサッといい走り方を見つけられるといいんだけど、なかなかやねえ。
まあ、それがアジの面白いところなんやけどね(^^)v
でも、姉さん こないだの納涼大会でも、上手にエアプレーン使ってたやん!!
どんどん上手くなってるよ、姉さんもアイラちゃんも(^_-)-☆

Loveちゃん&Eveちゃんのママ様

そうそう、フロントやらリアやら技の名前を色々言うてはりました。
全然何がなにやら(笑)。
手も適当に差してちゃダメなんですよね。
「分かれよ!」って思うんですが、ちょっといい加減にすると途端に
違うバー跳んだりすかしたりするアイラですから。。。
犬は正直なんですよね(^_^;)。
先生は犬の性格を見抜いてこんな風に誘導したらいいって仰るんですが
私は未だに「??」ですf^_^; 。
シェルティクラスの中ではダントツ下手くそなので先生も思わず
口も手も出ちゃうようです。
納涼の時はエアプレーンとか分からず使ってました。
第一目標は「私がこけない事」でしたから(笑)。
ちょっとは上達してますか?
それなら嬉しいんですが~。
まだまだ教室内で走らせて頂くのが精一杯です。

すっかりアジにはまってるみたいやね!私もやりたいなって思う反面、
あかん、やってしもたら本気になって、
犬を潰してしまう~ってことで、
ぬるいトレーニングを楽しんでおりまする。

あのバリケンも狭い目のとこにずっと入れとくのも、アジやってる子のテンションあげるためやろ?

家庭犬は反対に、クレートのなかでたっても余裕のある大きさでお留守番やねん。

アイラちゃん、やればできる子やから競技会目指してがんばーー!

姉さんのテニスもね、

アイラちゃん、走ってますねぇ。
そうそう、やっぱりアジが服従の何倍も難しい。
服従は入れ替わりなんてないし・・・・・・・。

ひとのやることは全く参考にならないことがおおいし。
(だって、みんな走るの速いんだもん)

姉さん、頑張ってネ。


網戸使用のケージとは
アイラちゃん至れり尽くせり~♪

これからもがんばってくださいね(^^)

アジのことはよくわからないけど、
クレートがいろんなバリエーションあるのが素晴らしい!
職人さん、すごいね~。

わかるわ~入れ替わるのって難しい。
日生を右につけていても、見失うといつのまにか左についてる。

左を走らせてて自分がサイドチェンジしたと思ったら、
日生が戸惑ってやっぱり左にまわってくる。。。お互いぐるぐるしちゃうし(笑)
頭真っ白になるよね。

アレがスパスパ決まったら、走ってても楽しいやろうなぁ。
姉さん、うまくなったら教えてね。

リンココ様

アジにはまってるといいますかダンベルやりたくないんで逃避です(笑)。
リンココ様、アジやりだされたらめっちゃはまりそう~。
私なんかメじゃないくらいに夢中にならはると思われます。
ココちゃんなら楽しそうに跳んだり走ったりしてくれそうですよね。
バリケンに閉じ込めるってテンション上げるためだったんだ!
疲れさせないためとか、教室内でも他のワンコに色々ちょっかい出す子とかもいて
危ないから入れておきましょう的なんだと思ってました。
外に居るとチャカチャカして出番前に疲れちゃう子もいるらしいですf^_^; 。
家庭犬にしろクレートの中できちんとお留守番できる子ってすごいと思います。
うちなんてヒンヒン文句垂れっぱなしかも(>_<)。
最近やっと私がちゃんと居ると思える場所では文句言わなくなりました。
家庭犬としてもまだまだなんも出来ない犬です(涙)。
競技会は目指しません~。
アイラの大きさで競技会は結構高いハードル跳ばなきゃいけなくて。
今の低いのでもタタラ踏んでるんで競技会なんて到底無理です~。
テニスは頑張りたいんですよっ!!!
なんとかしてください、この動かない足と曲がらない膝と重たい体(T_T)。
こねる手首も固めて下さい~!!
・・・って言えばリンココ様なら私のテニスの想像図が目に浮かばれるんでは(^^ゞ?
最近すっかりHコーチには見捨てられ気味です。

ポシェママ様

アイラは走ったりするのは好きなんで良いんですけど~。
私が下手くそで何回も無駄な走りをさせちゃってます(^^ゞ。
まぁ、嫌がらず素直に走ってくれるんで今のところアイラとの関係は
ギクシャクせずに済んでますが。。。
その内文句言われるかもしれません(>_<)。
服従より素早い判断が要りますよね。
えっと・・・って思ってる間に犬とぶつかったり見失ったり。
指示も的確でないと「そこちゃうねーん」ってハードル跳ばれたり。
未だにアジがなんたるか、よくわからずやってる始末です。
皆さん上手で速いので、私とアイラは味噌っかすですよ~。
練習のお邪魔だなぁって思いつつ、皆様の優しさに甘えて
厚かましくクラスメイトとして参加してますf^_^; 。
速い子は大変だなぁって思います。
焦りますよね、飼い主さん。
ハンドラーも初心者の間はポシェットちゃんくらいで走ってくれた方が
落ち着いて考えられるかもしれませんね。
アイラもそんなに速い方じゃないのでまだ楽なんですけど。
もうポシェットちゃんの方が練習回数は上回ってると思います(^_^;)。
そんなゆる~い練習ですが楽しんでやりたいと思います。
ポシェットちゃんとプラム君は秋の競技会デビュー目指して頑張って下さいね!!

みかん様

すごいでしょ~、いつの間にかケージに網が貼られてました(^_^;)。
まぁ、確かに蚊取り線香要らずで蚊避け対策はばっちりですけどね。
外に置きっぱなし(?)にするのなら蚊取り線香プラス網戸やろーって
職人が吠えてました。
自分が蚊に弱いもんだから蚊避け対策は必死です。
みかんちゃんは噛まれない方ですか?

ポン太様

クレート、ポン太様に頂いたのは家用&車用なんです。
家用としては飛び込んでも痛くないクッション材付(扉無し)
車用としてはそれに突破可能な(+o+)扉が付きます。
この度網が付いたのは完全外用ケージです。
確かに蚊避けは万全ですよね。
職人、自分が蚊に弱いものだからアイラも同じだと決めつけてて。
噛まれたらあかんって言っていつのまにか網が付いてました。
ちょっと風通しは悪くなりそうですが我慢してもらってます(笑)。

月見ちゃん&日生ちゃんのママ様

日生ちゃんでも難しいって~、アイラ絶望的ではないですか(>_<)。
日生ちゃんは訓練がばっちり入ってるからすぐ左に来ちゃうんでしょうね。
アイラでさえ(笑)、分からんかったらとりあえず左側行っとくか~って感じですから。
最近は少しましになったんですが、どうも私の走りや手の動きや
体の動きが悪すぎて、アイラは何やって良いか分かんなくなるようです。
段々「分かれよ~!」ってキレそうになったり(笑)。
なんで出来ひんねん!って怒ったら先生や周りに「ねーさん間違ってるからやん」って(+o+)。
服従もアジも悪いのは飼い主なんですよねっ。
ってちょっとヤサぐれてます(笑)。
日生ちゃんは服従が入ってる賜物ですよね。
ずっと左で走るしかない!?
アイラがうまくなったら・・・そんな日が来るのか今のところ先の見えないトンネルでーす(爆)。
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。