スポンサーサイト


パッションフルーツ

6月18日に植えたパッションフルーツ。
120719_1119~02


想像では今頃素晴らしいグリーンカーテンになってるはずだった。
P2


しかしそこはさすが我が家。
・・・育たないっ(>_<)。
P3


茎も細いままのもやしっ子。
下の葉っぱは枯れて来てしまった。
P4


育ち方に若干の差はあるものの、いずれもヒョロヒョロ。
私には羨ましいけどっ。
P5

母の携帯で写メ撮影。
購入元のフラワーショップの方が、ネット購入者にも後々ずっとアドバイスを下さるので。
写真をお見せしてアドバイスを頂く予定です。
パッションフルーツ、この上は実を食べたいなんて贅沢は望まない。
せめて枯れずに元気に育ってほしいです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

購入元の方が後々ずっとアドバイスして下さるのはいいですね~
アドバイスの効果でパッションフルーツが元気になり
美味しく頂けるといいですね♪
私も食べてみたいです。

↓の居酒屋さん、いいですね~
お値打ち価格で美味しい物を送ってくれるなんて
すごい!! 
是非紹介してもらいたいぐらいです。

仕事よりも遊びが忙しくて・・・
読み逃げばかりで失礼してましたm(__)m

私も草花をたくさん育ててるおうちが羨ましいです
なぜか???私もうまく育てられません(涙)
この暑さ!今になってグリーンカーテンあればね…って

北海道からの到着便!さくらんぼにメロン
なんて素敵なんでしょう
まして、価格は地元と一緒だなんて
すごくいいですね
一口でよかったのに…家族全員から遠い親戚まで
集めて御呼ばれに行きましたのに…
次回のごちそうはいつですか???(^_-)-☆

ちゅみちゅみ様

ネット販売なんですけどきちんと相談に乗って下さるんです。
今もずっとやりとりして下さっていて。
犬のブリーダーさんもそうですが、ちゃんと後々の事まで面倒見て下さるんです。
パッションフルーツの苗を大切にされているお店なんだと伝わってきますよね。
今は実が成るよりなんとか太くたくましく育ってくれたらって思います。
すごく丁寧にこういう風にしたらいいですよってアドバイス頂きました。
出来れば味見出来たら嬉しいなぁなんて(#^.^#)。
北海道の居酒屋さんの大将、とってもお話好きな方で。
シン君ファミリーがお馴染さんなので私も厚かましく便乗(笑)。
お蔭で美味しいものにありつけました♪

みかん母様

仕事より遊び・・・・そのようですね~(=^・・^=)。
見ましたよ~、鳥羽旅行記!
楽しそうに連写撮られてましたやーん。
普通、お嬢様を撮ってあげるもんなんじゃ(^_^;)?
読み逃げで全然かまいませんってば。
そんなんはお気になさらず(笑)。
草花、めっちゃきれいにお庭に咲かせてはる家ありますよね。
散歩してて毎回立ち止まって見るお家もあります。
我が家は・・・好きは好きらしいです。
が!枯らすの専門で(*_*)。
我が家に来た植物は不幸です(涙)。
パッションフルーツも我が家でなければ今頃は立派なグリーンカーテンに
育ってたことでしょう。
それなのにヒョロヒョロちゃんで(>_<)。
めっちゃ可哀想な事しました。
これからリハビリ予定です。
北海道便、美味しかったですよ~♪
お願いしておいたものの、どんなものが届くのかも分からず
実はすっかり忘れてたので宅配が来た時「?」ってなりましたもん(笑)。
その分、サプライズでとっても嬉しかったです。
価格は地元の市場価格で譲って頂いてますから♪
お店の値段よりはるかにお安いんです。
みかん母様のお口になど恐れ多くてお持ちできませんわ~。
だってさくらんぼもメロンもアルコールゼロですもの~。
我が家はあんまり呑兵衛おりませんので、みかん母様のお口に合うものは
ほぼございませんのです~(^_-)。

私も毎年ベランダに何か植えてるんですけど
下の方の葉っぱは枯れるんです~(>_<)
何でやろ!?ね。
今年はメロン何とか1つだけ育ってるんですけど
葉っぱは枯れ枯れです(笑)
アドバイスしてもらったらまた教えて下さいね~(^O^)

うちの母も枯らす専門です!
もって1年なんですよねー。
繊細な植物と違って
母にはビール与えれば生き延びるでしょうね(笑)

本来ならグリーンカーテンになるくらい育つもんなん?v-405
ワタス・・・植物も好きだけど過保護すぎてすぐに枯らす派なので、一切育てない事にしてます。
工事で綺麗になったバルコニーにプランターでも置いてお花やら野菜やら育てたいけど、ど~せ枯らしてまうので可哀想で手を出せないわv-393

アイラ、お誕生日おめでとう!!カメラはなくてもいつもより豪勢なウマウマはもらえたかな?v-391
アイラ、4歳だよね?なんか・・・早いっすv-399
これからも益々家族のムードメーカーの存在で、まだまだ進化しつつあるアイラ嬢v-327
元気で楽しい事一杯の1年になりますよう~にv-411

パッションフルーツ、葉っぱから想像すると時計草の一種ですかね?実が成っていいね~。

実の物は肥料を与えないと・・・。でもお写真ではコンテナにしては元気に育っているように見受けられます。牛フンが我が家の定番肥料です。そして液肥を水やり時にやります。

我が家も柿が実がなっても青いうちにポトポト落ちなかなか口に入るまで行かないのよね~
悩むところです。農林省推奨の早秋なり柿なんですが・・・・。

読み逃げばかりでごめんなさいm(__)m

アイラちゃん、4歳のお誕生日おめでとう\(^o^)/
記念日なのにカメラが無いなんてね^^;
飛行機にも乗ったアイラちゃん、すごいよね、ビックリです。
来年は浜名湖まで是非是非ドライブしてきて下さい。

グリーンカーテン、うちも以前何かで作ろうとしたけど(パパが)、ひも暖簾みたいでした(笑)
枯らさないように頑張って、実らせて下さい。

みかんちゃんのコメント、笑える~(*^_^*)

こんばんは。厳選長州です。
仔犬決まりました。
ノーマン君の子供のトラ次君です。
来週引き取りに行きます。

目がとても綺麗だったので決めました。
良い犬を頂き感謝してます。

これから1週間で仔犬を迎える準備です。
いろいろありがとうございます。

シェルママ様

シェルママ様は上手に育てはりそう~。
下の方の葉っぱって枯れるもんなんですかね??
というかうちのパッションフルーツは完全に育て方間違いなんです。
可哀想な事してしまいました。
メロン、甘くなったら良いですね~♪
大事に育てないといけませんね。
アドバイス、すぐに丁寧に下さったんですよ。
根が育ってないのでひょろひょろなんだそうです。
実をつけるものはそれ相応の土と肥料の量がとても難しいみたいです。
まずは小さな鉢に植え替えて根を育てる事からやり直しです。
グリーンカーテンになるのは難しいにしても、せめて枯れずに育ってほしいです。

みかん様

みかん母様、枯らすの専門っぽいですね(笑)。
うちの母と似てるし~。
ビールあげ続けたら数日でジャックと豆の木みたいに
天に届くほど(舞い上がって)育っちゃいそうですよね(笑)。
最近はビールも高いから発泡酒で試してみましょう!

来斗君のお母様

本来なら今頃とっくに2~3メートルに成長してるはずなんだそうです。
来斗君のお母様、植物にも過保護ですか(笑)!
うちの母は気に入った~って買うくせに面倒を見ません。
結局職人が世話してたり・・・。
来斗君のお母様みたいにちゃんと自覚して買ったり貰ったりしなければいいのに。
困った母です。
水たっぷりやっても良い植物とかはいかがでしょう?
丈夫と噂のハーブ系とか?
ちょっとお料理なんかに使えるハーブなら一石二鳥!?
お誕生日のお祝い有難うございます(#^.^#)。
こんな時にカメラが無いのは痛いですね(>_<)。
もう4歳なんですよ~。
時間が経つのが早いです。
・・・ということは私の彼氏いない歴も着々と伸びてるわけで~(焦)。
ウマウマというほどのものは家では用意出来ないんでf^_^; 。
またもや他人様に頼ってしまいましたよ、オホホホ~。
家族のムードメーカーでもありますが、甘々職人とのケンカの元でもあったり。
でもアイラが居るから会話もあり笑いもありなんですよね。
良い子に進化してくれるよう、来斗君のお母様も見守っててくださいね!
元気で一年頑張って過ごしたいです♪

こたっぴー様

こたっぴー様、すごいです。
そうなんです、パッションフルーツって時計草の一種なんだそうです。
実が成るのと成らないのがあるみたいです。
食い意地の張ってる我が家は無謀にも実が成る方を選んだそうでf^_^; 。
結果的には実どころか葉っぱも可哀そうなことに(>_<)。
実の物はやっぱり難しいですね。
楽してちゃ収穫なんて出来ないですよね。
土もパッションフルーツ用をちゃんとセットで買えばよかったんですが
職人はメロン用で育てようとしたらしいです。
肥料も油粕を入れたらしいんですが、パッションフルーツには合わなかったようで。
知識もなく育てるとダメですね。
というか、聞く耳持たないんで、職人が(-.-)。
牛フン、なんだか聞くだけでも良さそうですが匂いはしないもんなんですか(^^ゞ?
柿の木あるんですか!
柿って手がかかるって聞きますが。
実は成るんですね。
なんで青い内に落ちちゃうんでしょうね??
口に入るものですから農薬は使いたくないですもんね。
柿農家の方に聞いてみるとか?
うーん、やっぱり実の物は難しい!と、少しは母も懲りてくれたら良いのですが。

シンバ君&ティアラちゃんのママ様

読み逃げで全然構いませんよ~、お気になさらずっ!
誕生日のお祝い、有難うございます♪
ティアラちゃんに続き4歳になりました~。
こんな時に限ってカメラが故障。
前回も雪山に行く前日に壊れましたし(-.-)。
飛行機も乗ってしまいました。
なんとかなりましたっf^_^; 。
飛行機は勝手に飛んでくれるんで良いんです。
でも浜名湖には自力で行かねばならず・・・む、無理ですっ(>_<)。
三重県で一杯一杯でしたから。
行きたいのは山々なんですが、浜名湖もちょっと西に移動して来ないかな(笑)!?
グリーンカーテン、チャレンジされた事あるんですね。
え、ひも暖簾~(笑)!?
ちょっと笑っちゃいました。
「いらっしゃい!」とか言ってくぐっちゃいそうですね(笑)。
うちももうカーテンになれないでしょうが、せめて枯れずに少しでもいいから
育ってほしいって思います。
みかんちゃん、なかなか冷静にお母様を見てますよね。
というか確かに飲み過ぎですし、みかん母様(爆)。

一本どっこ様

こんにちは、厳選長州様。
子犬、ノーマンの子供に決められたんですね。
ピート改めデビット君とのお別れも近いと思って
先週の土曜日に最後に会いに行ってきました。
とっても活発で私にも興味津々寄って来てくれました。
少しもじっとしてない子犬でしたよ(笑)。
明るい性格で頭もとっても良さそうでした。
目がキラキラしていて「次何イタズラしたろか?」って悪そうな顔してましたよ(笑)。
見ていて飽きない子です。
きっと一本どっこ様の生活もめりはりあり(過ぎる)賑やかなものになられると思います。
何もかも準備万端で待って下さっている飼い主様の元へ行けて、デビット君も幸せですし
パロミノ様もメイママ様もほっとされていると思います。
ノーマン君はシルバーシオンの犬なのでデビット君もその血は汲んでますしね。
手強いかもしれません(笑)。
デビット君と楽しく充実した毎日をお過ごしくださいね。
何か困ったことが起きましたら父犬のパロミノ様もブリーダーさんも
なんでも相談に乗って下さると思います。
私も陰ながらデビット君の成長を楽しみにさせて頂きます♪
兵庫県までも結構な距離ですのでお気をつけておいで下さいませ。
私が言うのもなんですが、デビット君を宜しくお願い致します<(_ _)>。
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
