

北海道旅行 ~9~

いよいよ北海道最終日の6月12日。
CIMG3614_convert_20120626034541.jpg


車の中から北海道の市庁舎(?)を。
3大ガッカリの時計台も昨日車窓からしっかり確認。
CIMG3615_convert_20120626034601.jpg


小樽の運河沿いを歩きたかったのに
CIMG3617_convert_20120626034615.jpg


着いたのはここ。
CIMG3618_convert_20120626034628.jpg


札幌市郊外のモエレ沼公園。
CIMG3619_convert_20120626034644.jpg


公園?
草原の間違いじゃ??
ってくらい広い!
CIMG3620_convert_20120626034659.jpg


kazoo様お勧めの札幌で犬を遊ばせられる場所。
CIMG3621_convert_20120626034714.jpg


平日の朝早いせいか広大な駐車場もガラッガラ。
CIMG3623_convert_20120626034729.jpg


公園も人影なく、たまにワンコ散歩の人が通るのみ。
CIMG3625_convert_20120626034744.jpg


勿論アイラはボール投げ。
CIMG3626_convert_20120626034802.jpg


シン君は審査会のためレッスンするので別行動。
CIMG3627_convert_20120626034828.jpg


レッスン終えたシン君パパ&ママがモエレ山登山が面白かったというので(笑)
私達も早速登ってみる事に。
CIMG3628_convert_20120626034857.jpg


目の前の山がモエレ山。
標高62mらしい。
CIMG3629_convert_20120626034909.jpg


この日は風が強くて寒いくらい。
CIMG3630_convert_20120626034929.jpg


上に上がれば上がるほど風は強くなる。
CIMG3631_convert_20120626034943.jpg


膝には優しいけど草って結構滑るのを身をもって体験。
CIMG3632_convert_20120626034956.jpg


中腹くらいで振り返ると・・・どこまで公園!?



頂上までは一本道。
かなり急斜面。
足元は滑るし風は強い。
CIMG3633_convert_20120626035012.jpg


足の速いアイラについて行けず放牧。
勝手に道からそれてクンクン。
CIMG3634_convert_20120626035026.jpg


そして頂上制覇!
頂上は展望台になっています。
風、強っ!
CIMG3636_convert_20120626035039.jpg


頂上からは札幌市内が一望出来る。




天下取ったみたいで気持ち良い~♪
アイラ、踏ん張ってます。
CIMG3638_convert_20120626035058.jpg


シン君達が待ってくれてる階段を下ります。
CIMG3639_convert_20120626035113.jpg


真っ逆さまな急階段。
CIMG3640_convert_20120626035128.jpg


シン君パパ&ママとシン君が途中まで迎えに来てくれました。
CIMG3641_convert_20120626035144.jpg


こんな時は重たい体重が役に立つ。
アイラも私も頂上でどすこい踏ん張ってられたしね。
CIMG3642_convert_20120626035156.jpg


目一杯公園を楽しんだアイラ。
小樽は行けなかったけどワンコが楽しそうだったので、まいっか。
CIMG3643_convert_20120626035212.jpg


kazoo様、素敵な公園を教えてくれて有難う(^^)/。
CIMG3644_convert_20120626035224.jpg


ランチ目指して行ったお店が定休日。
CIMG3645_convert_20120626035238.jpg


シン君ママが他のお店を調べてくれてる間
CIMG3646_convert_20120626035253.jpg


アイラはシッシタイムも兼ねてお散歩。
CIMG3647_convert_20120626035311.jpg


お店の横の畑?草原?のシロツメクサがかなり大きくて。
CIMG3648_convert_20120626035328.jpg


よし、写真!と思ったら
CIMG3649_convert_20120626035347.jpg


アイラのヨダレが~。
モエレ沼公園で走り過ぎたか(-.-;)。
CIMG3650_convert_20120626035401.jpg


札幌郊外にて From ヨダレ姫。
CIMG3651_convert_20120626035420.jpg


帰りの飛行機の時間もあるのでとりあえず千歳に向けて走る事に。
CIMG3652_convert_20120626035435.jpg


その道すがらシン君パパ&ママが「ここや!」と見つけた焼き鳥屋さん。
CIMG3653_convert_20120626035506.jpg


何度かテレビで紹介されてた有名な焼き鳥屋さん。
私もなんかの番組で見た!!
CIMG3654_convert_20120626035524.jpg


たまたま偶然の発見だったようで迷わずここで昼ご飯。
CIMG3656_convert_20120626035543.jpg


鶏もも肉と野菜炒めと白ご飯。
味付けは塩コショウのみ。
CIMG3657_convert_20120626035600.jpg


簡素な店内なので煙充満。
臭い気にする格好では来ないでねって事なんだそうだ。
地元のおばちゃんらしき人がとっても慣れた感じで食べてたし。
CIMG3658_convert_20120626035617.jpg


焼き鳥に舌鼓を打った後はひたすら千歳に向かう。
途中一面の菜の花畑発見。
CIMG3661_convert_20120626035631.jpg


シン君パパに車停めてもらって写真撮りました。
果ての無い菜の花。
CIMG3662_convert_20120626035645.jpg


途中、カマンベールが美味しいと評判のチーズ屋さんに立ち寄って購入。
CIMG3663_convert_20120626035656.jpg


そしてとうとう千歳空港へ。
ワンコを車で待たせていたので超駆け足でお土産購入。
ロイズも駆け抜け・・・。
チョコは買って帰っても暑さで溶けちゃうし断念。
CIMG3664_convert_20120626035709.jpg


並んでいなかったので揚げたてじゃがりこ購入。
CIMG3665_convert_20120626035721.jpg


フライドポテトのようで食感が若干粗い。
じゃがりこっぽくはなかったけど面白い食べ物だった。
CIMG3666_convert_20120626035733.jpg


お土産を買い込んだ後、シン君パパはワンコが心配で車に戻ってくれました。
シン君ママと何をしていたかというと・・・お寿司食べおさめ~。
CIMG3667_convert_20120626035751.jpg


さっきの焼き鳥がまだお腹でコケコッコーと鳴いてるけど
空港内でも美味しいお寿司屋さんがあるとの事で行ってきた。
CIMG3668_convert_20120626035804.jpg


北海道でしか食べられないネタだけかき込んで大慌てで車に戻る。
CIMG3669_convert_20120626035816.jpg


みんな揃って旅行中お世話になった車を返します。
飛行機が上空を低空飛行で。
貨物室に乗った事で飛行機の音を怖がるようになったかと心配したけれど
全く大丈夫だった。
先代は飛行機で大阪にやって来た。
死ぬまで飛行機の音を怖がったから。



シン君もアイラも北海道最後のシッシを済ませ
CIMG3671_convert_20120626035829.jpg


送迎バスで千歳空港へ。
ワンコチェックインの30分前ギリギリまで一緒に居て
CIMG3674_convert_20120626035840.jpg


帰りの飛行機も揺れない事を祈りつつアイラとしばしのお別れ。
持ちきれないお土産をシン君パパ&ママに持ってもらいf^_^;
無事伊丹空港着。
帰りは一揺れくらいあったけど私の運転よりははるかに静かな飛行機旅。
CIMG3675_convert_20120626035852.jpg


伊丹空港から家までの間一度トイレ休憩。
CIMG3676_convert_20120626035905.jpg


渋滞も無く到着~。
自宅前横付けのVIP待遇。
待ち構えていた職人と母。
CIMG3678_convert_20120626035931.jpg


職人がしっかりアイラを抱っこしてたのが印象的(笑)。
CIMG3679_convert_20120626035947.jpg


ダッシュでお土産買ってる最中目が合ったキツネ。
CIMG3680_convert_20120626035959.jpg


アイラに似ていたので鷲掴んで購入。
アイラのおもちゃ用。
CIMG3681_convert_20120626040009.jpg


家に着いたアイラ、ほっとしたのかネムネムモード。
CIMG3682_convert_20120626040019.jpg


この後船漕ぎ出したのでベッドに投げ捨て(笑)。
CIMG3683_convert_20120626040032.jpg

翌日からのアイラ、3日程疲れを引きずっていたようだ。
お散歩友達に「犬の癖に旅疲れなんて贅沢な!」って笑われてたらしい。

色んな心配をよそに飛行機も長旅も職人抜きもへっちゃらだったアイラ。
シン君パパ&ママに誘ってもらわなかったら一生行ってなかったかもしれない北海道。
まさかアイラと行けるとは。
全ての段取りをしてくれたシン君パパ&ママに感謝。
北海道で初対面なのに暖かく迎えてくれたkazoo様ご一家にもありがと~(#^.^#)。
心配はしてただろうけど気持ち良く見送ってくれた職人と母にも。
お陰様で一生の思い出に残る旅となりました。
本当に楽しいこと尽くしだった北海道。
次はいつ行けるかな!?


コメントの投稿

非公開コメント

北海道日記楽しくすべて読まさせていただきました。
今日の公園むちゃくちゃ広いやん?ほんま草原ですやん。風強かったんや、姉さんは踏ん張らんでも飛ばされへんやけど、アイラちゃんは必死で耐えてましたねぇ。お目々が小さくなってましたやん。
俺も北海道へ行った時、時計台を見てこれがと思いましたわ。
家に帰った時の職人さんがアイラちゃんを抱く姿目に浮かびますわ。たぶん姉さんの姿は目に入っていなかったと思いますよ。
姉さん、次の北海道旅行はアイラちゃんではなく、イケメンの彼氏と行って下さいねぇ。その時は連絡下さいねぇ。お祝い替りに餞別をお渡ししますんで。

北海道いつでもいけますよ~。
4度ほどいったけれどやっぱり小樽の運河は外せないです。そこでお寿司屋さん、それと時計台はらーめんやさん、今度は是非ハンサム彼氏と!

アイラちゃん幸せだな~シン君ママ様様ですね♪~(笑)
広さが半端でないよね北海道。そういえば犬を飼うようになってから行ってないわ・・・。

モエレ沼、本当に沼だったらしいですよ。
ゴミの廃棄場だったのを、整備して公園にしたそうです。
規模がハンパじゃないですよね。

ワタシも独りで遊びにいきました。誰も遊んでくれなかったので(笑)
全ての山を登り尽くし、いっぱいモニュメント見れて楽しかったです。
いちどワンコを連れて行きたいけど、遠いお散歩になるなぁ・・・・・。
あ、でっかい噴水見ませんでしたか?想像を超えた噴水ですよ。

アイラちゃん、これでどこへでも遊びに行けますね~。
次は沖縄だぁ~!!

とにかくお疲れ様でした。

ありすちゃんのとー様

全部読んで頂いて有難うございました。
公園、ほんまに広いんですよ。
北海道、全ての規模が違います。
公園じゃなく草原ですよ、あそこは。
風、めっちゃ強くて。
涼しくて良かったんですけどね。
私も「アイラも」踏ん張ってたら普通に歩けましたのよっ。
シン君は飛ばされちゃいそうになって抱っこされたようですが(笑)。
場所が広いと吹き抜ける風も強いですわ。
でも空気が澱まなくていいですよね。
北海道の時計台、結構な人ががっかりって言いますよね。
なのでまぁ、ワンコ入れないみたいだし外観見ただけで満足しました。
すごい道のど真ん中にあるんですね。
帰宅後アイラを抱っこした職人、ほんとにアイラしか見てなかったと思いますよ。
目に浮かぶでしょ~、その姿。
可愛くて仕方ないみたいですから。
北海道も東京ディズニーランドもハワイも彼しか旦那さんと行くんだ~!ってとっておいたんですけど・・・。
いつイケメン彼氏と行けるんだろ(-.-)。
彼氏が出来て旅行が決まったら、一番にとー様に餞別をどどーんと頂きに行きますわ!
暑さ5センチくらいの万札用意しといてくださいね♪

こたっぴー様

北海道、4度も行かれたんですか~!?
す、すごいです。
小樽の運河も素敵なんでしょうね~(#^.^#)。
お寿司も美味しかったです。
あ、ラーメンも有名ですもんね。
何食べても美味しいって羨ましいですよね。
きっと外れの店なんてほとんど無いんでしょうね。
今度は彼氏と行くぞ!・・・・いつになるやら(+_+)。
シン君ファミリーのお蔭で楽しい旅行になりました。
アイラもめっちゃ楽しそうでしたでしょ?
最初はかなり不安を抱えてたんですが、へっちゃらで楽しんでるアイラを見て
私もほっとして目一杯楽しめました。
北海道、広すぎてまだまだ行きたい場所一杯でした。
今回行った場所もまた行ってみたいし。
ほんとに素敵なところですよね♪
ワンコがいるとなかなか行動が制限されてしまいますが、ワンコも一緒に楽しめる場所が
一杯あったので、今度は是非ご家族プラスワンコで行ってみて下さいね。

北海道満喫してきましたね。
いいな行きたいな~~! 雪のないときの北海道
食事も美味しいしいいよね。
アイラちゃんも飛行機デビューおめでとう。
これからもいっぱいお出かけして思い出作っていってね。

ポシェママ様

モエレ沼ってほんとにあったんですね。
え、あそこゴミ捨て場だったなんて・・あんなきれいなのに。
そういえばシン君ママが現地でゴミ捨て場やったらしいって話しをしてたような。
今やめっちゃきれいで広大な公園ですよね。
ほんとに端っこはどこ?って。
結局公園の端っこが分からないままでした^^;。
ポシェママ様、お一人で行かれたんですか?
あんな広い場所に1人はちょっと寂しかったですね(^_^;)。
全部の山上られたんですか~!?
しかもモニュメントも見られたって。。。
丸一日遊ばれてたんじゃ(笑)?
噴水見ませんでした。
ん?水出てなかったのかも!?
果てが見えなかったのであんまり公園内探索はせず、見える範囲で遊んでいました。
それでも十分過ぎる広さですもんね。
アイラ、飛行機はなんとか大丈夫そうなので、あとは私の運転を克服してくれれば(笑)。
沖縄ですか!
それこそアイラ留守番で私が思いっきり楽しみたいです、彼氏と・・・(涙)。
長々と書いた北海道の日記、読んで下さって有難うございました!

きぃ様

北海道、めっちゃ楽しかったんです♪
憧れの北海道~。
念願かないましたっ。
きぃ様のお仕事一段落の今、是非是非(笑)。
今ならラベンダー真っ盛りかも♪
舞鶴から船も出てるみたいです。
のんびり行けますよね。
食事もスイーツもめっちゃ美味しかったんですよ~。
食いしん坊にはたまりませんっ。
めっちゃ気を揉んだ飛行機も、アイラはなんとかクリア。
何よりの不安材料だったので北海道で普通にしてるアイラを見て
めっちゃホッとしました。
アイラも今月4歳になります。
たくさんの思い出作っていきたいって思います。
ぱっきんちゃんも可愛い白のサマードレスでお出かけしてましたね♪
あのドレス、アイラが着るとまたお笑いなんだろなぁって見てました。

イイなぁ~

アイラの姉さん
え~っ北海道に旅行ですか♪
うらやましいです。大阪は雨ばっかり(笑)
梅雨のない北海道は最高ですねっv-218

私たちも10年以上前に行ったことがありますが、その時はお盆休みの真っ最中で暑すぎた思い出しかありませんv-40
暑さとは無縁だと思っていましたが、8月中旬だけは暑いそうです。

アイラちゃんも飛行機旅行なんてかっこイイ
我が家で飛行機経験のあるワンコは・・・う~んサブリナだけです。

帰ってこられたら梅雨まっただ中。
今年は停電もあるかも?の大阪ですが、頑張って乗り切りましょうねv-91

素敵な旅でしたね~

本当、見ていて何回もため息が出ましたよぉ~良いなぁ~~~
愛犬と遥々北海道に行けるだなんて夢のようですね。
こんな時には、チビシェルのアイラちゃんで良かったですね。
▽・エ・▽ピュッちゃんなんて、とても連れて行けそうもありません~

最終日、私だったら絶対に愛犬ホッタラカシ!で
小樽観光に行くでしょう~間違えなく~(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

アイラの姉さんも、シン君のパパさんママさんも
すごい愛犬家の鏡!でしよぉ~(*・。・)pq” ぱちぱち

ところで、モエレ沼公園ですが
数年前にピラミッドのような建物があるところは「犬禁」になっちゃったとか?
あそこも、すごく綺麗なところだったので残念ですよね。
以前は、札幌のネット仲間さんのブログなどで良く見ていた公園だったので
何よりも、ここが一番私にとっては北海道らしかったかも?
いつ見ても、素敵な公園ですよね。

なつ様

なつ様、こんにちは。
北海道行ってきちゃいました!
向こうも初日は雨だったのですがそれ以降は涼しくて快適でした。
なつ様も行かれた事あるんですね。
10年前ということはメリちゃんもまだお生まれじゃないですよね。
お盆休みの頃って北海道も暑かったんですか!
私も真夏も涼しいイメージがあったんですけど。
やっぱり8月の半ばはどことも暑いんでしょうね(-.-)。
アイラも飛行機初体験でした。
乗せる前までは色々悩んだんですが乗せてみたら案外大丈夫で拍子抜けでした。
サブリナちゃんは勿論ショーで飛行機遠征ですよね?
うちのタヌキとは格が違いますって(^_^;)。
かっこイイも何も北海道で遊び満喫してきただけなんですよっ。
大阪帰るなりずーーっと雨ですよね。
今年の梅雨は特に雨が多い気がします。
停電もするんですかねぇ??
情報が一向に回って来なくて。
ほんと出来れば停電なしに夏を乗り切りたいです。
なんてっても老親が家におりますんで(爆)。
なつ様もfantaちゃんがいなくなってお寂しいでしょうが、夏休みに入ったら
お嬢様のお相手で寂しいどころじゃないですね(^.^)。
あ、オオクワガタですが、公園で会った子供はみんな「欲しい~!!」って叫んでました(笑)。
でも子供たちのご両親の意向も分からずなんとも(^^ゞ。
なつ様、枚方の公園までオオクワガタ売りに来られませんか?
かなり商売繁盛だと思います(笑)。

バンビ様

北海道、私もまた行きたいですっ。
まさかアイラと行けるとは思っていなかったので未だにほんとに行ったのかな!?って
思う事もあります。
一生の思い出になりますよね♪
チビシェル・・・と呼ぶには相当でかいアイラですが、確かにピュッちゃんほどでは
ありませんよねf^_^; 。
ピュッちゃん、一度生でお目にかかりたいです(笑)。
性格明るそうで可愛いですよね~♪
小樽、めっちゃ残念でした。
大したことない・・とは聞いても一度は行ってみたかったです(笑)。
でもまぁ、素敵な公園(草原?)に行けたしワンコも楽しそうでしたし結果的には
良かったかなぁって思ってます。
飛行機乗る前は目一杯疲れてもらわないといけませんから(笑)。
シン君ファミリーはほんとに愛犬家です。
シン君をとっても大切にされてて頭が下がります。
ピラミッド。。。。のようなキラキラな建物ありました。
けど近くに行ってないんです。
なんせ遊ばせるのが目的でしたので、人工物よりは草原草原と向かったので。
この公園、札幌在住の犬飼いの方なら最高に素敵な場所ですよね~。
皆さんよく行かれてるんですね。
駐車場代が要らないっていうのも良いですよね。
今どこ行ってもコインパーキング形式でお金取られますから(-.-)。
つくづく北海道、ほんとに素敵なところでした。

はじめまして。

はじめまして、シルバーシオン犬舎の情報を探していてブログに行き着きました。
先週、愛犬のコリーを亡くしました。いろいろ考えましたが嘆くよりも次の子を迎えて大事にする事が大切だと思えて7月21日にシルバーシオンに子犬を頂きに行きます。
どんなワンちゃんが待っているだろうか楽しみです。
シェルティ、コリーと2頭飼っていましたが、もう少ししてあげたい事が沢山ありました。
次の子にはいろんな物を見せてあげたいし、いろんな所に一緒に連れていってやりたいです。
北海道旅行素敵でしたね、アイラちゃん、飛行機旅行って凄いです。
また遊びに来ます。フードなどの記事非常に参考になります。

一本どっこ様

はじめまして、こんにちは!
ブログを見つけて下さって有難うございます。
愛犬のコリーちゃん、亡くされたんですね。
色んな思いが込み上げてきっと悲しくてぐちゃぐちゃになりそうですよね。
突然だったんですか?
それともある程度は覚悟が出来ておられたのでしょうか?
生きているものの命は限りがありますけど、お別れは本当に辛いですよね。
でもでも、次の子お迎えは決まったのですね!
うちもそうでした。
シルバーシオンの子ですか(#^.^#)。
私も望月さんに「飼い主悲しませるために先代は一緒にいたんじゃないよ」って言って頂き
気持ちが新しい子を迎える方に動きました。
悲しんでばかりでは先代だって心配されますものね。
21日というともうすぐですね!
今は悲しいながらもワクワクな気持ちもおありでしょうね。
先代のコリーさんに「弟か妹が来るから賑やかになるよ」って言ってあげられますね。
先々代、先代とシェルティを飼っていて、病気、躾から始まって色々な後悔が一杯あります。
先代に出来なかった事、知らなくて辛い思いをさせたことを自分の糧にして
次の子には少しでも賢い飼い主でありたい、と思っております。
ただ今現在四苦八苦中ですが(^_^;)。
シルバーシオンのワンコはなかなか手強いと思います(笑)。
活発で頭が良いです。
良すぎてなかなか飼い主もしっかりしなければ見くびられてしまします(^_^;)。
一昔前のシェルティのイメージは払しょくされてしまうかもしれません。
でもきっとドタバタ賑やかなご家庭になられると思います。
先代のコリーさんもきっと楽しそうにされてるご家族を見て安心されるのではないでしょうか。
今から楽しみですよね。
どんな子達が待っていてどんな出会いがあるんでしょう!
望月さんは色々詳しく教えて下さいます。
どんな事質問しても経験からお話しをしてくださいます。
私も久々の育児でしたので引き取ってからも連日電話の毎日でした(笑)。
アイラのブログでもお役にたてれば嬉しいです♪
フードも望月さんオリジナルを最初は使っておりましたが、お腹も丈夫になりましたし
今はまた違ったフードにしております。
専門的な知識は何もない私ですが、もし何かお手伝い出来る事がありましたら
なんでも仰って下さいね!
21日、私もワクワクしちゃいます(#^.^#)。
どうか素敵な出会いがありますように、そして先代コリーちゃんが安心しますように。
コリーちゃんのご冥福お祈りしております。
ご家族の皆様もどうか悲しみながらもコリーちゃんの事が良い思い出に変わって行きますように。
もしお時間ありましたらまた近況教えて下さいませ♪
静岡までお気をつけていってらっしゃいませ。

大分、遅れてをとってしまいましたが…
北海道旅行記のup、大変お疲れ様でした~
書くのは大変だったと思うけど
読む側にとっては、毎回が楽しくて
9で終わりなの?って思っちゃったよ(笑)
私も若い時に行動派の友人のお陰で
女4人の北海道旅行行ったよん♪
アイラちゃんも姉さんも心の底から楽しめた旅行で
良かったですね!
二度とないと言わず、また行ってやる~!と
実現してくださいね~

じゅんちゃん様

長々と書いた旅行記を楽しんで下さって有難うございました~。
初北海道、めっちゃ興奮しちゃいました(^^ゞ。
ほんとにアイラも私も楽しめました♪
じゅんちゃん様も北海道行かれた事あるんですね。
旅行って企画力ある人が居ないと実現しませんよね~。
今回もシン君ファミリーが誘って下さらなかったらおそらく一生行くことが無い
北海道だったかもしれません。
お金もかかるし~(>_<)。
でもでもまた行けるはず!って思っておけば、また幸運な話が舞い込むかも♪
と諦めないでおきますね。
女4人の北海道も賑やかで楽しかったでしょうね。
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
