

初めてづくし~4~

ワンコと一緒に行ける場所。
317_convert_20120604022444.jpg


鳥羽水族館はカートに入れたら一緒に入れるらしい。
カートじゃアイラが楽しくない。
真珠島はべらぼうに高いf^_^; 。
318_convert_20120604022506.jpg


で、ちょっと変わったお散歩へ行くことに。
316_convert_20120604022432[1]


鳥羽の佐田港から
319_convert_20120604042744.jpg


定期船で菅島へ。
320_convert_20120604042815.jpg


フェリーターミナルには11:15着。
321_convert_20120604042826.jpg


待合室は広々綺麗。
322_convert_20120604042842.jpg


人間のチケットは券売機で。
323_convert_20120604042854.jpg


アイラの分は窓口に行って「手荷物券」を買います。
324_convert_20120604042925.jpg


伊勢湾には有人の島が結構ある。
325_convert_20120604042941.jpg


島の方々がバス代わりに使われてる小さな定期船。
326_convert_20120604042955.jpg


犬も乗れます。
327_convert_20120604043009.jpg


ただし客室は入れません。
328_convert_20120604043023.jpg


デッキのみ。
329_convert_20120604043037.jpg


操舵室の見える前のデッキに乗りました。
330_convert_20120604043051.jpg


エンジンの音がだんだん大きくなって
331_convert_20120604043106.jpg


いざ出港~。
332_convert_20120604043122.jpg


相当うるさいエンジン音にアナウンス。



スピードに乗るまではかなり揺れるので
334_convert_20120604043139.jpg


勿論職人抱っこです。
335_convert_20120604050226.jpg


見渡す範囲
336_convert_20120604050239.jpg


島か地続きか分からない。
337_convert_20120604050249.jpg


走り出すと風が気持ちいい~♪
338_convert_20120604050301.jpg


イス類は一切ないけど床になぜかスノコが。
340_convert_20120604050314[1]


デッキは煙草も吸えるみたいで愛煙家さんも大丈夫(笑)。
アイラも床に下ろしてみました。
341_convert_20120604050327.jpg


船の上で下ろしてみても意外に落ち着いている。



エンジンの音がすごい煩くて相手の耳の傍に口を近づけてようやく会話が成立。
犬の耳にはさぞかしだろうと思ってもアイラ平然。
おやつだって普通に食べます。
342_convert_20120604050339.jpg


アイラの初船旅(笑)は鳥羽丸です。
343_convert_20120604050351.jpg


抱っこした方が風が当たる、とアイラを抱き上げ
344_convert_20120604050414.jpg


操舵室を見せる・・・子供じゃないんだから(^_^;)
345_convert_20120604043149.jpg


と思ったら、結構真剣に見ていました。
346_convert_20120604043207.jpg


湾内でお天気が良いので揺れはさほどないけれど。
347_convert_20120604043227.jpg


初めての船と海・・・楽しそう。
348_convert_20120604043241.jpg


職人がアイラを海の方へ押し出すと
349_convert_20120604043301.jpg


潮風を味見!?
350_convert_20120604043313.jpg


ん!?
351_convert_20120604043329.jpg


アイラの視線の先は
352_convert_20120604043344.jpg


菅島を出港した船。
353_convert_20120604043357.jpg


12:10菅島到着。
354_convert_20120604043411.jpg


20分ほどの船旅でした。
355_convert_20120604043428.jpg


酔うので客室で座っていた母と入口で合流。
356_convert_20120604043442.jpg


いよいよ菅島上陸です。
357_convert_20120604043457.jpg


菅島には自然遊歩道がある・・・はず。
358_convert_20120604043530.jpg


地図を車に忘れてしまい菅島で貰おうと思ったけど
最近のハイキングブームで在庫が尽きていた。
359_convert_20120604043546.jpg


観光案内所があるような島ではなく漁業と農業で生計を立ててる方達の
日常生活にお邪魔しまーすって感じ。
360_convert_20120604043600.jpg


ジャングルみたいな道を歩き、崖下にはどうやって降りるのかぽつぽつ
狭い畑が見える。
361_convert_20120604043619.jpg


目の前をトカゲや蛇が横切り、頭上からは尺取虫がぶら~ん。
完全迷子。
362_convert_20120604043631.jpg


うろ覚えの地図を思い出すと遊歩道とは真逆に歩いて来ていたような・・・。
リセット。
363_convert_20120604043645.jpg


船着き場目指してバックバック。
途中で職人が「石の上見てみ、ネズミおんで。」
364_convert_20120604043700.jpg


ライターくらいのちっちゃなネズミが。
人間や犬を怖がる風もなくのんびりしてた。
365_convert_20120604043713.jpg


やっと海まで下りてきて地元のおじちゃんに遊歩道を教えて貰いました。
40分くらい山道彷徨ってました。
366_convert_20120604043726.jpg


海苔を取る船らしい。
伊勢志摩はあおさ海苔が有名なようでお土産にあちこちで売っていた。
367_convert_20120604043740.jpg


島のほとんどの人はマイ船を持っていて気軽に本土(?)に渡っているらしい。
368_convert_20120604043753.jpg


道を間違えなければちゃんと整備された遊歩道を歩けます(^_^;)。
369_convert_20120604043810.jpg


島に渡ると海もきれいです。
370_convert_20120604043825.jpg


13:00、目的のビーチ着。
371_convert_20120604043840.jpg


しろんご浜。
372_convert_20120604043855.jpg


二見とは比べ物にならないくらいきれいな浜。
373_convert_20120604043911.jpg


「だめよ」とか止める間もなくというか
374_convert_20120604043926.jpg


一瞬の躊躇いもなく波の中をお散歩。
375_convert_20120604043942.jpg


手足ベッショベショ。
海水だと後でべとべとしそう~(>_<)。
376_convert_20120604043958.jpg


動く波に興味があるみたいで
377_convert_20120604044012.jpg


呼ぶまでしばらく見ていた。
378_convert_20120604044028.jpg


暑いのは暑いけど海風があって気持ち良い。
379_convert_20120604044042.jpg


まつしんさんも夏の夜は窓を開けておいたらすごく涼しいって。
羨ましいなぁ。
380_convert_20120604044056.jpg


暑いアイラは海に入りたくて「行っておいでー」と言ったら
381_convert_20120604044114.jpg


波に向かってすたすた。
382_convert_20120604044129.jpg


川の水には顔突っ込んで飲んだりするのが大好き。
これまた止める間もなく顔をドプン。
383_convert_20120604044141.jpg


「しょっぱ!」
384_convert_20120604044153.jpg


この後真水をがぶ飲みしてました(笑)。



一人であちこち歩いて回り
385_convert_20120604044208.jpg


初めての海満喫。
386_convert_20120604044226.jpg


ほんとはこの後灯台と神社にも行きたかったけど
388_convert_20120604044241.jpg


職人がギブアップ。
389_convert_20120604044315.jpg


余計な山道歩かしちゃったしな(^^ゞ。
次回の楽しみと言う事で船着き場に戻ります。
390_convert_20120604044328.jpg


まだまだ海で遊びたかったアイラを諦めさせ
391_convert_20120604044342.jpg


暑いというのに職人の足を噛みに行ったり
392_convert_20120604044431.jpg


30分ほど海遊びしたのにまだまだ元気なアイラ。
393_convert_20120604044449.jpg


漁港では
394_convert_20120604044505.jpg


そないに伸ばさんでもってくらい足と胴を伸ばし
395_convert_20120604044524.jpg


何があるのか必死で下を覗きこむ。
396_convert_20120604044541.jpg


一押しで海の藻屑(笑)。
397_convert_20120604044554.jpg


係留されてる船の回りに小魚が一杯。
これ見てたんかな?
398_convert_20120604044608.jpg


ちょうど水揚げの最中で
399_convert_20120604044624.jpg


獲れたてのイサギやアジが美味しそう。
400_convert_20120531015056.jpg


ほとんどの島民の方が漁師さんのように思える。
401_convert_20120604044652.jpg


ひじきのようなものが干されてて潮の匂いが凝縮されてた。
402_convert_20120604044706.jpg


14:00の出港まで時間があるので
403_convert_20120604044720.jpg


船着き場近くの公園で遊ぼう・・・
404_convert_20120604044733.jpg


と思ったけどあまりに暑すぎて
405_convert_20120604044747.jpg


日陰に行くでとアイラを呼ぶ。
406_convert_20120604044800.jpg


で、日陰。
407_convert_20120604044813.jpg


日陰は風が吹いて最高に心地良い。
408_convert_20120604044826.jpg


少しゆっくりしてから
409_convert_20120604044838.jpg


乗船。
410_convert_20120604044853.jpg


アイラは手荷物往復券を鳥羽で買えたけど、人間はいちいち券売機で
切符購入の必要あり。
411_convert_20120604044907.jpg


先にアイラと後ろのデッキに乗り込み
412_convert_20120604044922[1]


船の外の職人に
413_convert_20120604044936.jpg


手を振る?
414_convert_20120604044950.jpg


この頃には毛も大分乾いていた。
415_convert_20120604045006.jpg


来た時と同じ船。
416_convert_20120604045354.jpg


循環バスならぬ循環船なんだろうな。
417_convert_20120604045409.jpg


準備中の操舵室を覗き込み
418_convert_20120604045423.jpg


帰りも前のデッキで職人抱っこ。
419_convert_20120604045443.jpg


彷徨っていたのはちょうど真正面の山の中腹。
420_convert_20120604045459.jpg


あのまま上っていたら・・・ほんまの未踏の地に辿り着いていたかも(笑)!?
引き返して良かった(~_~;)。
421_convert_20120604045525.jpg


左端の建物がある辺りが漁港。
写真の右端が迷っていた辺り。
遊歩道は漁港の左側(写ってないけど)。
422_convert_20120604045538.jpg


わずかな滞在時間に色んな事がありました。
423_convert_20120604045552.jpg


暑い中、みんなでジャングル体験したのも楽しかったし。
424_convert_20120604045605.jpg


海にも入れたし。
425_convert_20120604045618.jpg


たくさんの思い出を作って鳥羽の佐田港へ。
426_convert_20120604045630.jpg


あっという間に船旅終了。
427_convert_20120604045641.jpg


「着岸やで。」
クルーの方たちが忙しそうに走り回るのを見てます。
428_convert_20120604045712[1]


鳥羽駅のショッピングモールで最後のお買い物の職人と母。
429_convert_20120604045725.jpg


ベンチがあったのでアイラのブラッシングをしながら待ちました。
ねとねとかと思った海水。
乾いたらなんの問題もなくサラサラ。
心配した磯の匂いもしません。
海がきれいだったからかも。
430_convert_20120604045737.jpg


一路大阪へ・・・だけど遅いランチを安濃SAで。
16:00すぎ、母と私は味噌カツ丼を平らげ。
地元の美味しいもん食べておかないと。
431_convert_20120604045819.jpg


職人とアイラはおにぎりを分け合ってました(笑)。
432_convert_20120604045829.jpg


地道で一度シッシタイムを取り18:30無事帰宅。
433_convert_20120604045840.jpg


たくさんの初めての事を経験したアイラと私達。
少し成長したアイラを見れた。
これならまた旅行行けるかな!?
434_convert_20120604045850.jpg


アイラ、お疲れ様。
職人と母も楽しめたかな?
435_convert_20120604045916.jpg


伊勢志摩の掘り出し物!!
じゃじゃーん、伊勢志摩産海ぶどう。
おかげ横丁で発見。
怪しんで2パック購入もあまりの美味しさにびっくり。
好き嫌い&文句の多い職人が絶賛。
436_convert_20120604045901.jpg

結局後で取り寄せたのでした(笑)。
取り寄せてまで食べたくなるくらいの美味しい海ぶどうは「養殖屋」さんのです。

最後まで美味しい物には事欠かない旅だった。
素敵な人たちに会え、きれいな景色を見て、新しい遊びをして。
アイラの成長を実感できた旅でもあった。
まだまだしてない事も多い。
これからも家族で「初めて」体験していきたいな。

職人、母、アイラ、お疲れ様でした。
頑張って働くからまた旅行しようね。



コメントの投稿

非公開コメント

いっぱい美味しいもの食べていっぱい遊べて楽しい家族旅行になりましたね。
よかった、よかった!

荒らしに来ましたでぇ。
中国から帰って着たら、かあちゃんが姉さん泊まりで旅行に行ってんでぇと言うたから、姉さんにもとうとう彼氏が出来たかと喜んでブログを見たら家族旅行やったんや。でも楽しそうですやん。アイラちゃんも波を満喫してるし、母さんも職人さんも楽しんでくれたようで良かったですねぇ。
でも、早く彼氏を見つけて旅行に行って下さいねぇ。腐る前が一番美味しいと言っていましたが、腐ったら元も子もないですよ。そして結婚式には俺とみかん母様を呼んで下さいねぇ。必ず結婚式を盛り上げますからね。
最後になったけど、中国の葉っぱを土産に持って帰っていますんで、今度お会いする時にお渡ししますんで飲んで下さいねぇ。腹を壊しても責任はおいかねますのでヨロシク\(^o^)/

ハイシー様

ハイシー様のお蔭でまつしんさんにも無理を聞いて頂き、美味しいものを食べて
とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
職人も母も大満足のようでした。
アイラも怖がる素振りも無く色んなものに興味を持ったり遊んだり。
本当に素敵な所でした。
ご紹介、有難うございました!!
看板娘さん達もとっても可愛かったですよ。
あの子犬がフランちゃんになってるなんて~。
環ちゃんや輝君もあんな可愛いシェルティになるんですね!

ありすちゃんのとー様 

お帰りなさーい。
荒らされてしまった(笑)。
家族旅行ですけど何か!?
彼氏が出来たら行きたいところは一杯あるのに。
ディズニーランドもシーもハワイもグアムも彼氏と旅行用に取ってあるのに~。
未だ行く機会がないって(涙)。
でも二見の龍宮社でしっかり良縁祈願してきたんで今度こそ出来るはず!
結婚式に絶対呼びたくないタイプのお二人ですよね(爆)。
もしくはお二人で出し物として漫才やってもらって、終わったらそのまま退場願うとか(笑)。
今回は職人と母が楽しんでくれたようなんで大成功の旅行でした。
アイラと職人は相変わらずべったりベタベタでしたしね~。
早速中国の葉っぱを♪
有難うございます。
今度いつ会えるんろう(笑)。
ちなみに24日は行けません、すみませんf^_^; 。
ありすちゃんの成長ぶり見たかったのに。

良い旅でしたね♪

おかげ横丁を散策されて、まつしん旅館でのんびりして
最後は、鳥羽の海で大自然を満喫♪
とても素敵な旅でしたね。
伊勢エビもすごい!
σ(^▽^*o)わたし伊勢エビを食べた事がないんですよ。
ブログ見てて、ヨダレが出て来ましたわぁ~

アイラ、沢山の楽しい思い出と、初体験が出来て良かったね~i-189
風に吹かれるアイラ、気持ち良さそう~
海もほんと綺麗でいい所だねi-179
また、これからも沢山の家族とアイラの思い出作ってねi-185
旅行レポ、またまた楽しみにしてますよ~v-392

  親孝行旅行ですね。気のきく良い娘さんなんだ「えらいなぁ~」。

所でお伺いしたいことが有ります。「海ぶどう」おかげ横丁のどこら辺で購入されましたか?
14日に伊勢に行きますんで手に入れたいんですが・・。お店の名は「養殖屋」で宜しいでしょうか?お返事戴けると嬉しいです。

アイラちゃんと遠くへお出かけもこれでばっちりですね!
うちの子は遠出はハイシーさんの楽園が一番長距離ですから
羨ましがるでしょうね。アウラちゃんはどんどん色々な経験を積んで
賢くなってるでしょうね!

すごーい。

めっちゃ楽しそうな旅行ですね。
家族旅行もいいもんだ!!
まつしんさんほんとに噂通りいいところみたいですね。

私も家族旅行いいですねー
うちは家族間紛争がはじまるのは確実なのでおそろしくていけません。

アイラちゃんどんどん世界が広がっていってますね、もうどこに出しても恥ずかしくないレディになりましたね!

いい旅だったね(*^_^*)

まあ、アイラちゃん お船も怖がらずにいいお顔していますねえv-410
海岸だってへっちゃらやんv-363
もっと早くから一緒に旅行に行けばよかったね。
でも、これでどこにでも連れて行けるやんe-343
職人さんやお母さんも どんどん引っ張り出しましょう。
姉さんは、旅続きでたいへんやったけど、
いっぱいいっぱい楽しい思い出ができていいよね。
さあ、北の旅特集も、楽しみにしてるよんe-420

家族旅行記、拝見しましたよ~♪
鳥羽方面には何度か行ったことがあるのですが
まつしんさんには泊ったことがなくて~
行ってみたいと思っているんですよ!!
いいな~お料理も美味しそうだし伊勢海老も大好き(^O^)/
アイラちゃんも初めての経験がいっぱいで楽しめたでしょうね~
次は北海道!!!すごい。。
レポ楽しみにしています(^_-)-☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

バンビ様

おかげ横丁、お土産物屋さんが一杯で時間忘れちゃいそうでした(笑)。
おかげ犬グッズはありましたけど残念ながらコリシェルグッズはなさそうでした。
まつしん旅館さん、ほんとに素敵なお宿ですね。
また絶対に行きたい!って思いました。
二見の海はちょっと汚れてましたけど鳥羽の島へ渡るととーってもきれいで
初海を楽しめました。
伊勢海老、食べられた事ないんですか!?
あんなにあちこち行かれてるバンビ様なのに~。
しかも伊勢で伊勢海老って本場ですもの~。
美味しかったですよ♪
次回行かれた時は是非是非ご賞味下さい。
うちの母も写真見ては「また食べたい~」ってアピールしてます(^^ゞ。

パロミノ様

旅行前はなんだかんだと気を揉んで結構いろいろ相談乗ってもらったね~f^_^; 。
パロミノ様の方がアイラの事分かってたわって。
意外に色んな事クリアしてくれました。
成長してるやんって思える事も結構あったのが嬉しかった~。
アイラも旅行楽しんでたみたい。
船も怖がらずに風を感じてたしね。
職人抱っこだったんで尚更リラックス(笑)。
これからも出来るだけ家族で色んなとこ出かけたいなとは思います。
先立つものがないんだけどっ(>_<)。

こたっぴー様

親孝行のつもりではあったんですが、自分もしっかり楽しみました!
気のきかないですし全然えらくないんですよf^_^; 。
旅行の準備も任せ切りでしたし。
海ぶどう、お役にたてずすみませんでしたっ!!
おはらい町の「魚春」という海産物屋さんに置いてあります。
ただし暑い間しか採れないものなので冬はなさそうです。
私は結局メールで追加を頼みました。
送料はかかっちゃいますが常温で保存するものなので暑くても問題はないです。
メールでお願いする時は「養殖屋」さんに直接頼みました。
ほんとに美味しいですから是非是非。
って回し者じゃありませんよっ(笑)。

JINパパ様

アイラとお出かけ、不安一杯だったんです(^_^;)。
ガウガウもまだまだ完治には程遠く、怖がり過ぎてテンパるのも日常茶飯事。
そんなんで知らない場所の人混みを歩いたり寝泊り出来るのかと・・・。
心配したほどの事は無く、アイラもちょーっとは成長していたようです。
JIN君も車酔い克服できれば遠出も全然大丈夫ではないですか!
JIN君こそあちこち出掛けてシェルティファンを増やしてもらわないと!
楽園も結構遠かったですよね。
伊勢は楽園を通過してさらに先に行きました。
車もなんとか頑張ってくれて今回はトラブルもなくf^_^; 。
賢くなってくれるかは微妙ですが、これからもみんなでいろんな経験を
積んでいけたら良いなって思います。

あり様

久々の家族旅行、楽しかったですよ♪
家族紛争?
うちもしょっちゅうですけど旅行中はセーブしてるみたいです(笑)。
ちょっと冷や冷やハラハラもありましたけどね~。
一度試されてみては??
妹さん家族のご一緒なら、可愛いお孫さんの前でまさか紛争は始まらないでしょうし。
まつしんさん、めーっちゃ良いお宿だったので是非えんじゅ君とご家族みんなでどうぞ!
アイラがレディ?!
いえいえ、まだまだ「この犬危険」マークは外せません(爆)。
油断すると何仕出かすか~。

Loveちゃん&Eveちゃんのママ様

意外にも船は怖がりませんでした。
音も揺れもかなりなのに結構へっちゃらで。
職人が一緒だったのも大きいですけどf^_^; 。
波の動きも怖いよりは興味があったようで、水と分かったからには
入らずにはいれなかったようです(爆)。
もっと早くに旅行?!
そ、それは無理だったかと(^^ゞ。
ほんとに昔のアイラはとんでもなかったんですよ、今以上に。
とてもじゃないですが旅行なんてっ。
今回の旅行でちょっと安心出来たので、またどこか行けたら良いなって思います。
家族で思い出作っていけたら良いですよね。
北の旅ですか?
楽しかったですよ♪
写真の整理が追い付かなくて(-.-;)。

ラーまあママ様

長々と旅行記失礼しました~(^^ゞ。
名古屋方面から鳥羽って近いんですよね。
行ってみたら対岸がもう名古屋でした(笑)。
船だとすぐっぽいですよね。
確かに泊まるほどの距離ではない気もしますが。
でもでもまつしんさんはほんとに素敵な宿なので、是非ゆっくりしてみてください♪
看板犬が3娘っていうのもラーまあママ様とこと一緒なんですよね(#^.^#)。
お料理、まじで美味しいです!
是非ちょびっと無理言って伊勢海老とあわびは食べてみて下さいませ。
伊勢海老の本場ですもんね。
そういえば愛知県も海老がよく獲れますよね。
あの海は海老の宝庫ですね♪
アイラも結構楽しんでいたようで安心しました。
またどこか行けたら良いなって思います。
北海道は写真の整理が出来ました・・・いつになるやら!?
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
