スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミントティ

モロッコに行った時、現地ガイドさんお勧めのカフェに行った。
ミントティが美味しいと評判。
目の前に出された物を見た時言葉を失った。
ガラスのコップの中には青々とした雑草がぎゅうぎゅうに詰め込まれ
熱湯が注がれただけの物。
「美味しいよ、どうぞ」と言ったガイドの前にはコーヒー。
・・・怪しい
おっかなびっくり飲んだお茶はそれはそれは美味しかった。
CIMG2254_convert_20120523011924.jpg


日本でも飲みたくてとあるお店でミントティを頼んだらミント味の紅茶。
ミントが効きすぎて薄荷飴みたいで全然美味しくなかった。
それならば家で栽培すればいいと母にミント買って買ってと頼むが
自分が気に入った花は貰ったり買ったりするくせに(瞬殺だけど)
ミントは虫が付くから嫌とか言いがかりをつけて買ってくれない。
数年の懇願の結果、去年暮れにやっと2鉢買ってくれた。
「アップルミントって種類やけどええのん?」
ミントに種類あるとは知らずに「ええんちゃう?」
暑くなってきて葉がワサワサ茂り出した。
CIMG2257_convert_20120523012037.jpg


よし、収穫!
職人は「青臭くて飲めんで」と鼻で笑う。
母も「虫一杯付いてるんちゃう?」と気味悪げ。
洗ってみたら虫は全然付いてない。
少々の砂くらい。
そしていよいよポットに投入。
ミントまるごと押し込める耐熱ガラスコップが無いので仕方なし。
熱湯につけても色が変わらず青々と。
ここまではモロッコの時と同じ。
あんまり出くって青臭くなったら怖いのでとりあえず3分くらいで
コップに注いでみる。
薄いグリーン。
匂ってみる。
青臭くは無くほのかにミント。
よし、飲むぞ。
ごくっと一口。
ん?もう一口。
モロッコと同じ味~!!
CIMG2255_convert_20120523012006.jpg


青臭くもなく虫が水面に浮く事も無く(笑)。
モロッコより少し薄味なのはミントの育ち方が気候風土で違うせいかな。
とにかく飲みたかった味。
嫌味なくほんわかミントでさっぱり。
暑く乾燥した国でこの自然な味で喉を潤したら生き返るだろう。
食べ物飲み物ってちゃんと意味があってその土地土地の名物になってるんだろうな。
CIMG2256_convert_20120523012021.jpg

乾燥はしないけど暑い日本の夏。
このミントティで乗りきろっと!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント


純粋でホッとする安心色ですね。おねえさんの願いが叶って良かったですね。

お茶美味しかったみたいで良かったでしたん。
そんなに葉っぱのお茶が好きやったら、今度中国に行った時色んな葉っぱを土産で買ってきますでぇ。

ぎゅうぎゅう詰めミントティ、美味しそうですね。
混ぜもののない、純粋な感じがいいわ~。

建て替えるまで、うちの庭にミント生えてましたのに~。
ただ、うちのお嬢たちがよくムシャムシャ食べてたけど。

ミントティー。

モロッコっに旅行って海外旅行の達人ですか!?
アジアから出たことない私にはあまりにも未知の世界です。

以前北海道に行ったときに飲んだミントティーがすごい美味しかったのですが、それ以来美味しいミントティーに出くわせません。

ミントティーすごい葉っぱいれるんですね。
うちの庭にも雑草のように生えているのですが、ただのミントでも美味しいですか?
アップルって名前がついてないとあかんかな。。。
ただのミントでよかったら一度やってみます。

てか、ただのミントでよかったらうちの庭のやつあげたのにーー (。◕ω◕。)

すご~い!!

モロッコにもはっぱティーにも ビックリ!!
姉さん、チャレンジャーやねえ。
また、それをお家で栽培して飲んでみるなんて
すごいわあe-420
美味しいミントティーができてよかったですね。
アイラちゃんは、試飲しないのかな?

モロッコと違い日本で見ると、廻りに目に入る物が日本的?ですから
水菜に見えちゃいました・・・・壬生菜でもOK
上からの写真がハリハリ鍋に見えるのは関西人ゆえでしょうか?
ガラスのカップに入ったミントティーは色目はまさにミントティーですね!
お味も良かったら、夏場のいいドリンクになりますね。

こたっぴー様

交じりっ気無しのミント100ですから純粋間違いなしですよね。
果汁100%ならぬ草汁100%・・・なんか不味そうf^_^; 。
数年かけた願いが叶いました♪
もしミント苦手でなければ是非是非。
お勧めのクールグッズ(?)です。

ありすちゃんのとー様

ミントティ、満足の味だったんですよ~♪
中国も色んなお茶ありそうですよね。
というか本場ですもんね。
モロッコはお茶っつってもミントティか紅茶くらいですね、葉っぱもんって。
中国土産でもらったお花が咲くお茶飲んだことあります。
楽しくていじくってたらお花がバラバラになってめっちゃ飲みにくくなってしまったことがf^_^; 。
とー様、中国で何かお茶飲まれました?
感動する美味しさのお茶があったら是非味見させて下さいね♪

ポン太様

見た目は良くないですがぎゅうぎゅう詰めミントティ、美味しかったですよ♪
モロッコではこのすし詰めミントに口付けて飲みますからね(笑)。
自家栽培、混ぜもん無しの100%ミント汁ですよーん。
え、前の家の時、ミント植わってたんですか!?
どのあたりに~!?
って夜だったから分かりませんでした。
お嬢様方食べてたんですか!?
美味しいのかなぁ??
香り強いもの、犬は好きなんですね。
虫がついてないから虫の好きな味ではないみたいですが。
うちの犬、あまり興味ないようでした。

あり様

モロッコ、遠いですけど変な国じゃないですよ~(笑)。
結構ヨーロッパに近い感じです。
なんてってもヨーロッパのお向かいさんなんで。
アジアから出たことないのも珍しくないです??
ハワイとかグアムも??←私も行ってないですけどf^_^; 。
中東が好きなんでお金と時間が出来たらアラブへGO!なんですよ~。
ですから逆にメジャーな旅行先をあまり知らないかもしれません(笑)。
北海道のミントティーも美味しいんですね~。
よし、今度行ったら試してみよっと。
ミントの葉っぱの量の見当がつかなくて。
適当に多めに入れてみたら、こんくらい入れても全然苦くないし大丈夫でした。
ミント、雑草みたいに生えてるですって~!?
何ミントかは不明なんですねf^_^; 。
えっとぉ、あり様が一度試してみて下さい、ミントティにして。
アップルではなくても同じものが出来るかチャレンジを!
美味しかったらそのミントも今度下さいね♪
直植えしたらもっと茂るんでしょうね~。

Loveちゃん&Eveちゃんのママ様

中東が大好きなんです♪
で、旅行先はどうしてもそちら方面に(笑)。
ミントティもそこで知りました。
どうしても日本で飲みたくて。
葉っぱから栽培しちゃえ!って←栽培っていっても葉っぱもんなんで
勝手にわさわさ増えてきます(笑)。
めっちゃ美味しいですよ~。
アイラも飲みました。
全然普通に飲んでいたのであんまり気にならない味なのかもしれません。
広いお庭の片隅に是非!
一杯栽培して葉っぱ下さい(笑)。
我が家、小さい2鉢で頑張ってもらってるんで(^_^;)。

JINパパ様

ほんとですね、堀炬燵にお湯のみに・・・そりゃ水菜と見えても仕方ないというか
納得です(笑)。
水菜茶・・・・味薄そうですね(笑)。
壬生菜にしても水っぽそうですが。
ハリハリ鍋、食べたことないんですがこんな感じなんですね。
関西人なのに鯨にあんまり縁がなくて(^_^;)。
薄いグリーンで自然なミント色なんです。
ほんとにきれいでした。
真夏は冷やして飲むととってもすっきりしそうです。
今から冷やして飲むのが楽しみなんですが、なんせ2鉢しかないので
一度刈り取ると次に葉が茂りだすまでお預けなんです~(^_^;)。
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。