

超久々アジリティ教室

4月1日、Wスクール二つ目のアジリティ教室。
前回アジやったのは・・・えっとぉ・・・は、半年くらい前(^^ゞ!?
月一回は!と思っているのに気が付いたら何ヶ月も空いている。
これじゃ上達どころか覚えてさえいないだろうなぁ。
もうちょっと近かったら良いのだけど運転嫌いな私にはかなり遠い川西。
どうしても延び延びになるのよねぇ。
でも今日はアジリティ後のお楽しみがあるので張り切って行こう!と思ったら
シン君ママが気を使って乗せて行ってくれるとの事。
とっても有難く便乗決定。

本日の生徒はどるママ様のドルチ&84点君改め87点君とシン君とアイラ。
大会前のどるママ様には申し訳なかったけれど、頭数も少ないし気を使わずに
練習出来そう。
アジやってる時は写真なんて撮る余裕は欠片もない。
今回のお写真はぜ~んぶどるママ様が撮って下さってました!
128966452_thumbnail[1]


「アイラ、楽しそうにやってんで。」って言われるけど、番号札見るのに一生懸命で
アイラの顔見て走ってる余裕が無いので本当かどうかわからなかったけれど
写真を見ると確かに楽しそうだし訓練と違ってやる気ありそう(^_^;)。
今回はスーパースラロームとミニシーソーとタイヤに初チャレンジ。
スラロームとシーソーは単品で一度だけ練習したことあるけれど
それこそどれくらい前だったか記憶にさえない。
タイヤなんて初チャレンジ。
今回は単品で練習ではなくコースの中で練習しながら。
とはいえ、アイラにコース完走は無理なのでスラロームとシーソーのところで
先生がサポートに付いて下さった。
先生、久々のアイラを見て素で「えっとぉ、このコーギーちゃんは誰かな?」って(~o~)。
飼い主だって時々コーギーに見えるくらいだから先生が間違えても無理はない。
すぐに気が付いて「あ、アイラ、久しぶり~」ってフォローしてはったけど(笑)。
コーギーに間違われてもアイラは先生が大好きです。
だっていつも美味しい竹輪をくれるから~。
スーパースラロームはポールが2列あって隙間を変える事が出来る。
上手な子はほぼ重ねて1本のジグザグスラローム。
アイラのように初めての子は2列の隙間を広げてもらってまずは真ん中を
一直線に全速力で駆け抜ける練習。
ゴールには竹輪を持った先生が待機(笑)。
128965456_thumbnail[1]   128965803_thumbnail[1]   128965843_thumbnail[1]   128965891_thumbnail[1]   128965931_thumbnail[1]   128965975_thumbnail[1]   128966023_thumbnail[1]   128966069_thumbnail[2]   128966119_thumbnail[2]   128966746_thumbnail[1]   128966790_thumbnail[1]

いずれ隙間を狭めていけばジグザグをスピーディに走り抜ける事が出来る、、、らしい。


シーソーはガッタンってなるのを怖がらないように、最初は先生が持ってて下さいました。
アイラが先生側に辿りついたらゆっくり手を離して地面に。
その内自分でガッタンってなっても怖がらないようになるようです。
今回は小さいシーソーだったので高低差も小さくガッタンも怖がりませんでした。
128965614_thumbnail[1]   128965659_thumbnail[1]   128965701_thumbnail[1]   128965751_thumbnail[1]


タイヤは全くの初めて。
鎖でぶら下がってる白いタイヤ。
ビビるんじゃないかと心配したけど、タイヤ自体に恐怖は覚えなかったよう。
タイヤの下を通り抜けないように先生が網を付けて下さいました。
あとは「タイヤ」と言えば真ん中を飛び越える事を教えるだけ・・・なんだけど
初めての言葉に初めて見るタイヤ。
まだ言葉とやる事が一致せずオロオロ。
128966164_thumbnail[1]   128966213_thumbnail[1]   128966254_thumbnail[1]   128966254_thumbnail[1]   128966310_thumbnail[1]   128966340_thumbnail[1]   128966383_thumbnail[1]   128966645_thumbnail[1]

ま、初めてだし仕方ないか^^;。


ハードルは跳ぶけど少し離れて指示を出すとすぐに足元へ来てワンワン(-_-;)。
128965494_thumbnail[2]   128965527_thumbnail[1]   128965569_thumbnail[1]   128966416_thumbnail[1]   128966493_thumbnail[1]   128966529_thumbnail[1]   128966564_thumbnail[2]   128966602_thumbnail[2]

早く「ホップ」と言われたら疑問を感じず目の前のハードルを跳ぶように
これまた言葉を教え込まないとっ。
「服従が入ってるからすぐ左へ来てしまうね。」と先生。
アイラ、少しばかり服従をしてるもんだからコース内で分からなくなると
すぐに私の左側に来てワンワン。
もしくは私の左での指示は聞きやすいけど、アイラを右側にして指示を出すと
違和感を感じるらしく戸惑ってる事しばしば。
そこで先生「右付き教えて。」
何の事かと思ったら左脚側の逆。
右脚側の事らしい。
何か指示の言葉を決めて人間の右側を歩く練習。
左脚側もグダグダなアイラに右脚側は覚えられるのか!?
ま、試験課題でもないからぼちぼち遊びの中で教えてみよう。
アジリティは楽しくやらないとね。
128966719_thumbnail[1]   128966692_thumbnail[1]

どるママ様、たくさんのお写真有難うございました。

レッスンの後、Loveちゃん&Eveちゃんのママ様が迎えに来て下さって
シン君と一緒にお宅にお邪魔しました~。



コメントの投稿

非公開コメント

姉さん、アイラちゃんこんにちはー!
えっこの写真アイラちゃん!?すごいっびっくりー★
ハードルもうまく跳んでるし!すごいです!!
上達しましたね(^^)
アイラちゃんも楽しんでやっているなら覚えるのも早いのかな~!

めぐたん様

めぐたん様、こんにちは~!
この写真、アイラなんですよ。
びっくりされました?
上手に出来たところを撮って下さっていますが失敗はもっと多しf^_^; 。
元々飛んだり跳ねたりは大好きなんで、適当に遊びで跳ぶのは得意みたいです。
んが、んじゃ順番通り跳んでねーとなると途端にグダグダで(-.-;)。
もっともっと練習しないといけません(私が・・・)。
躾のお勉強よりははるかに楽しそうなので、遊び感覚でアジリティが出来たら良いなって
思っています。
最終目標は飼い主と一心同体~(笑)!
は無理にしても、何かあった時はまず飼い主の言う事を聞けるようになってもらいたいです。
ライナちゃんはめぐたん様のストーカーですもの、呼び戻しなんて必要ないですね(笑)。

頑張ったね (*^^)v

おっ、アイラちゃん カッコいいじゃんv-363
写真は、わざと小さくしてるの?
折角のアジ写真、アップで載せればいいのにv-344

先生、それはないやろうv-393
アイラちゃんのこと、コーギーやなんてv-390
こんなに可愛いシェルティーちゃんのなにv-388
わかったあ、先生 受け狙ったんちゃう?
それとも、「もっと来ないと忘れちゃうよ。」って嫌味?!

このシーソーは、いいねえ。
最初は、たいていの子がシーソー怖がるからね。
これから練習すると、安心してできるわあe-420
アイラちゃん、竹輪作戦 大成功やねえe-266
これで、スラロームが得意になるといいねe-343

Loveちゃん&Eveちゃんのママ様

カッコいいですか?
有難うございます♪
超久々だったのでしっちゃかめっちゃかでしたけど(^_^;)。
写真はどるママ様がフォト蔵に入れて下さったのをそのまんま使用してます。
アップの仕方が分からなくて(爆)。
先生、素でしたよ、素。
慌てて取り繕った感ありましたから(笑)。
「もっと来てね」ってのは行く度何回も言われております(^^ゞ。
こんなに間が空いたら、行く度に一からですもの先生も教えにくいですよね。
シーソーのガッタンって意外に衝撃ありますよね。
こんな小さいシーソーでもアイラ落ちてましたから(笑)。
大きなシーソーは小さいワンちゃんには怖いですよね。
みんなよくあんなの全速で走ってガッタンって出来るわ~と感心して見てました。
スラロームはまだ全然理解しておりませんf^_^; 。
とりあえず竹輪しか見てなかった模様です。
その後も走ってる途中で先生の方にふら~っと寄ってって「竹輪頂戴!」って
やってましたから(-"-)。
全部の道具をこなせるようになるのは一体いつになるやら!?

そんなに久々のお稽古だったんですか?
「一からのお稽古」だなんて、上手に走ってるみたいですよぉ。
姉さんのハンドリングもかっこいい~。
アジって、みんなが楽しそうにやってるからって、一度お試しに走ったことがありますが、
とても難しかったです。楽しかったけれど、ね。

姉さんのお稽古、楽しみにしています。

ポシェママ様

かなり久々のお稽古だったんです。
毎回久し振り~!って先生に言われます。
この前はすっかり忘れられてましたしf^_^; 。
日曜日は他にも予定が入りがちでなかなか毎週なんて行けないです。
お、お金も・・・・。
月に一回は・・・と思うのですがそれさえ果たせず。
他の皆さんは真面目に頑張っているというのにっ。
どるママ様が上手なところを写真に収めてくれてるんですよ。
アイラに怒られること多々なレッスンでした(^^ゞ。
私のはハンドリングと呼べるものではなくて単に口で「ホップ~」とか
「タイヤ~」って叫んでるだけでして(笑)。
アジリティ、ワンコと一体になって走れたら楽しそうですよ~。
ポシェットちゃん、とっても上手にされていたではないですか!
ドルチと同じで訓練ばっちしのポシェットちゃんですから、きっとすいすい
アジリティもこなしちゃいそうです。
私のお笑い系お稽古、また報告させて頂きますね。
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
