スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダンベルがね~

今はダンベルも投げたらそれなりに楽しそうに
持ち帰ってくれるようになったけれど、当初は
こんなに苦労してたんやなーって思い出した。
苦労してる時に書いた記事ですっかりアップを
忘れてたみたい~。
せっかくなんで初心忘るべからずって事で
載せることに。



革のダンベルは大好き、木のダンベルはそこそこ。
ところが木のダンベル、噛んじゃいけない両端の耳(?)の部分を噛み噛み。
そこで職人が耳を金属にしたら噛まないんじゃ?と作ってくれたダンベル。
CIMG0199_convert_20120323043357.jpg


両サイドの耳の部分は金属、真ん中の木の部分はペットショップで買った
固い木のおもちゃ。
CIMG0200_convert_20120323043417.jpg


「ほれ、アイラさん、新しいおもちゃやで。」
CIMG0201_convert_20120323043435.jpg


「うーん、
CIMG0202_convert_20120323043516.jpg


なんじゃこれ?」
CIMG0203_convert_20120323043532.jpg


早速「咥えて」の練習をしたんだけど教え方がまずかった例。
アイラが何をしたら褒められてるのかはっきり分からせる必要がある。
すぐにおやつをやるんじゃなくて、咥えてる間をもっと褒める事。



後日、アドバイスを踏まえて咥えてる間に褒める。
(パロミノ様、ノーマンとビリー出演のアドバイスありがと~!)
これならアイラは咥えてる事を褒められてるってわかる・・・はず(^_^;)。
お願いだから分かってねっ。


ダンベルの練習、アイラのテンションも上がらないので私もいまいちやる気が出ない。
平日は早く帰れた日でないと、遅い時間だとネムネムモードのアイラではますます
双方やる気が出ない。
なかなか集中して練習する機会が無い~。
職人と母が杖生活になる前にマスター出来るのか!?
ダンベルを教える事でダンベルを嫌になったら困るなぁって言ったら、
訓練士さんが「既に嫌なんだったらこれ以上嫌になる事もないし」って。
そりゃそうだ、目からうろこ(笑)。
これでダンベルの練習はやる事には決定。
でもねぇ、あまりの嫌々にこっちが挫けそう~。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ダンベル~~

アイラちゃんも、ダンベルに苦労した時期ってあったのね!
キリッとした表情は、幼少のみぎりからやね~(^^)v姉さんも、褒め方、やさしーくてうまいじゃなあい♡
りっかは、まさに今、ダンベル苦戦中(/ω\)
普段から元気印なのに、ダンベル見た途端に、口を真一文字に結んで、ぷーん↓
咥えた!と思ったら、大アクビするのよねえ。。。

狩猟犬のクーリは、比較的早く覚えて、今もカンペキ持来でドヤ~顔(笑)それを見ると、ちょっと対抗心湧くみたいなんだけど・・・

まあ、人間の勉強でもスポーツの練習でも、コツコツやっていれば、ある日急に雲の切れ間から陽が射す、みたいにステップを上れることもあるし・・・それを信じて毎日ちょっとずつ練習してます。
イマイチ、ワタシのテンションも悪いけどね・・
あ~~、できる日来るんかい、りっかちゃん(≧◇≦)

くーりっかママ様

アイラのダンベルの苦労も相当なものでした。
もう一生無理やわって思ったことも何回も。
途中で挫折して止めたことも数回(^_^;)。
頑固なんで嫌となった口も開きません。
キリッと・・・してますか!?
そんなん言っていただいたのは初めてかも~(^^ゞ。
りっかちゃんも頑張ってるんですね。
最初は無理~と思っても根気でなんとかかんとか~。
クーリお兄ちゃんはさすがですね!
狩猟犬は教えやすいんだ~って犬種による差を知りました。
うまくお兄ちゃんへの対抗意識を使えたらりっかちゃんも
マスターへの近道っぽいですよね。
絶対無理~って思っていても、いつの間にか「あれ?」って
出来始めたり。
今では結構楽しく拾いに行ってくれたりもします。
噛み噛みは治せませんでしたけど(涙)。
飼い主もダンベルはいまいち動きもなくて楽しくないんで
教えるのも面倒になっちゃったりするんですよね(笑)。
うちも相当手こずったんですけど、今はなんとか
出来てるのでりっかちゃんも大丈夫!
アイラでも出来たんですもん。
りっかちゃん&ママ様、頑張れ~!(^^)!
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。