

最近のお気に入り

夜にパソコンをしていると強引に膝に乗ってくるアイラ。
001_convert_20120208005614.jpg


その内暑くなってずるずる頭からずり下がって行く。
頭に血が上らないんかいな(=_=)。
002_convert_20120208005823.jpg


職人が「アイラのデザートがもうない!」とお怒りだったことを思い出し
アイラ様のデザートの準備を内職のようにする私。
003_convert_20120208005906.jpg


食べ過ぎちゃいけないのでチマチマ小さく千切る。
お友達に頂いた上等なお菓子はたいがいこんな風にデザートとして
アイラに振る舞われる。
一度に貰えるのは3切れとか4切れ。
職人は5切れとか6切れあげてそうだけどっ。
004_convert_20120208005919.jpg


子犬の頃、私たちが飲んでいるフカヒレ軟骨のサプリを毎晩1粒あげていた。
人間の食後に飲むので、アイラはそれをかなり楽しみにしていた。
サプリがアイラの耳の軟骨まで硬くしてるんじゃ!?という疑惑により
サプリ供給は中止。
微妙に可哀想なので、いつの頃からかおやつを代用するように。
005_convert_20120208005939.jpg


最近私が嵌っている物。
かりんとう~♪
006_convert_20120208005957.jpg


京都の「玉や絲や」のかりんとうはいろ~んな味があって楽しいだけじゃなく
かなり美味しい。
九条ねぎとか甘酒とか変わった味もかりんとうに。
どれもこれも外れが無い。
007_convert_20120208010015.jpg


去年のバレンタインに職場の人用に調達した六花亭の「六花の露」。
砂糖でコーティングしたボンボン菓子。
美味しかったがバレンタイン限定らしい。
似たようなのを地元大阪で見つけた。
015_convert_20120210002952.jpg


六花亭に比べると外の砂糖は分厚くてアルコールも3種類のみ。
ちょっと洗練されてない感じだけど十分美味しい。
これならオールシーズン買えそうだ。
014_convert_20120210002941.jpg


青いボンボンの中に入っているお酒。
アニスが原料の癖のあるお酒。
トルコとか中東でよく飲まれてるラク酒と同じ原料。
アルコール度数が高くて透明のお酒だが水と割ると牛乳のように白く濁る。
独特の香りと風味で好き嫌いが割れる味。
飲めない私だけど香りが大好き♪
016_convert_20120210003004.jpg


「ほらアイラ、この青いのが美味しいねん。」
これくらいの量なら下戸の私でも大丈夫。
調子に乗ってぱくぱく食べると顔が赤く熱くなってるけど(^^ゞ。
017_convert_20120210003017.jpg


ナチュールシロモトのキャラメルクロッカン。
ナッツを混ぜ込んだざくざくの生地の上にチョココーティング。
バレンタイン限定チョコ。
017_convert_20120206030552.jpg


アイラも興味津々。
018_convert_20120206030607.jpg


「ほれほれ、美味しそうやろ~。でもあーげへん!」
019_convert_20120206040222.jpg


断面はこんな感じ。
ナッツザクザクの生地の上にチョコの層とキャラメルの層。
そしてご丁寧にチョコでがっちり覆われてる♪
031_convert_20120206041135.jpg

ここんとこ毎晩自分にご褒美をあげ続けてる私。
ご褒美ご褒美♪と言って食べていたら母が一言。
「ご褒美貰うような事、ほんまに毎日してんのん?」
・・・なかなか鋭い。



コメントの投稿

非公開コメント

ははは、アイラちゃんの下がり方~(笑)
アイラちゃんほんまにお嬢ですね。
え~これお酒なんですか!
食べてみたいというか飲んでみたいな(*^_^*)
キャラメルクロッカン私も興味深々です(^O^)
姉さん色んな食べ物知ったはりますね~

シェルママ様

すごいずり下がり方でしょ~。
いつも膝の上で寝てて暑くなるとこんな感じで寝ながらずりずり~って
頭からずり下がって行ってやがては床の上で寝てます(笑)。
起きて移動するのは面倒らしいです。
職人にとったらアイラは孫=お姫様ですからね。
私が粗相したらまじ激怒しますよ(-.-;)。
砂糖ボンボン、大阪心斎橋の長崎堂ってお店でした。
お店は行ってないんですがバレンタイ用に阪神に出店があったので
思わず買っちゃいました。
美味しかったですよ♪
お酒というほどきつくなくて。
でも一杯食べるとアルコールに弱い私は顔が真っ赤になりましたf^_^; 。
キャラメンクロッカン、実はあまりの美味しさにこれまた阪神で買っちゃいました。
本店は八幡市でお隣にあるんですが、車でないといけないので
これまた阪神の出店で見つけて買いました♪
これはバレンタイン用みたいなので今しかありませんよ~。
美味しいもの情報は職場とか友達の詳しい人から仕入れてます。
勿論自分で買って失敗も繰り返しつつ(笑)。
シェルママ様もこの前から訓練士さんとかみかん様たちと美味しそうなランチ
行ってはりましたやーん♪
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
