スポンサーサイト


我が家の鬼は食いしん坊だった

2月3日。
001_convert_20120206030051.jpg


節分だったけど帰宅したら節分が終わる30分前。
002_convert_20120206030229.jpg


寝静まった我が家。
003_convert_20120206030243.jpg


アイラもこの通り。
004_convert_20120206030256.jpg


「ベロ、仕舞い忘れてんで。」
005_convert_20120206030308.jpg


節分の間に家にいる鬼は追い払わなきゃと
020_convert_20120206040246.jpg


一人じゃ寂しいので
021_convert_20120206040308.jpg


アイラをたたき起こして豆まきに。
022_convert_20120206040924.jpg


去年も使ったお面を持ち出してスタンバイOK。
023_convert_20120206040938.jpg


寝ぼけてるアイラは何が何だか(笑)。
024_convert_20120206040953.jpg


「アイラはなんもせんでええよ。
025_convert_20120206041010.jpg


そのまんまで十分鬼やからね。」
026_convert_20120206041026.jpg


寝起きでぼーっとした赤鬼連れていざ鬼払いに!
027_convert_20120206041040.jpg


まずは倉庫部屋から豆まき(笑)。
豆をまく傍から食べていく赤鬼。
鬼がこんな食いしん坊なんてっ!



「鬼さんや、もう満腹になりましたかえ?」
028_convert_20120206041053.jpg


「もういっちょお代わり!」
029_convert_20120206041109.jpg

「豆と一緒に叩きだすぞ!」

とか言いながら、アイラ片手に玄関のドア開けて「鬼は外~!」
真夜中の住宅街に響き渡った声。
北東角に「乾の隅のどっさりこ」って豆を盛って終了。
ぎり節分の内に豆撒き終えたで。
これで鬼の居ない平和な我が家・・・なはず。

こうしてロンリー豆まきの夜は終わったのだった。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

可愛い鬼さんやねえ(*^▽^*)/

まあまあ、いい夢見てるアイラちゃんを
叩き起こして、無理矢理鬼にしちゃって~(>_<)
アイラちゃんも姉さん孝行やなあ。
我が家も、節分行事しようと豆買ったけど、
なんか元気なくて、
巻き寿司のまるかじりだけに終わりました。
どんなに遅くなってもやる姉さんは、
やっぱ若いなあ(^^)v
アイラちゃん、お疲れ様でしたm(_ _)m

アイラ、あっかんべぇ~して可愛いな^^
そうそう、何事もアイラに参加してもらわないとね!
犬密度が多い我が家なら豆が足りないぐらいやけど
アイラだけやったらお腹ふくれたやろねw

アイラ鬼はまだまだかわいいもんですよ~
シェル鬼はいう間でもなく激しい激しい(^_^;)
この時だけ放したら外と中を見えないぐらい早く往復して
撒いた豆全部食べましたよ(^_^;)
でも叩き起こされて目がちょっと迷惑そうな・・・(笑)

アイラちゃんが鬼ですか~!?
なんとかわいい鬼ちゃんだこと。

うちはなんにもしませんでした。鬼と共存ですね、きっと。

べろんちょして寝てるアイラちゃん、萌え~ですね。

ハードルも持来も練習がんばってますね。
じつは。。。ぷぷっ、私もね、まだCDPも受かってないココのために
ハードルと幅跳びの製作、いとこのだんな(もーちゃんパパ)に発注してしまいました(笑)
リンは、やっぱり訓練には向かないので、CDの資格だけがんばって、
ココはもちょっと頑張ろうかな~なんて、まだ子育て中なのに
なんて気が早い!!

だって、ココ、脳みそが足りないもんだから、すんごい時間がかかりそうなので、
ちょっとでも予習しないとな~なんて、
えへっ、アイラちゃんに教えてもらわなくちゃ!

いや~~♪ アイラちゃん、舌出しネンネの可愛いこと!!
寝顔で癒しと笑いを提供してくれるなんて、
かなり素質がありますね!(って、なんの!?)
りあんが舌を出して寝てる姿、2回くらいしか見たことがありません。
やっぱり舌が短いからかしら??
気持ちよく寝ていたところを起こされた上に、
鬼にされて可哀想なアイラちゃん(゚ーÅ) ホロリ
・・・と思ったけれど、豆を食べることができてラッキーだったみたいですね♪
我が家は煮豆にしちゃったので、豆まきできませんでした~~!

Loveちゃん&Eveちゃんのママ様

昔はもっと大がかりな物も大抵は自分で作っていたんですが
寄る年波には勝てずに最近は小物ばかり。
それもしょっちゅう計り間違いやら裁断謝りやらで自分に怒ってる事多々です。
年取ったらアホになる~!っていつも嘆いてます(笑)。
ハードルも色々図面(といっても手書き)を書いて試行錯誤してくれたようです。
リクエストだけは山のように伝えておき、後はすべてお任せで。
頭を使わないとどんどんボケちゃいますからね(笑)。
そうしたら頑張って軽くて使いやすいハードルを作ってくれてました。
ハードルの高さは40cmちょいだと思うので、Loveちゃん&Eveちゃんが
アジリティで跳んでるハードルの高さとそんな変わらないのでは??
犬のジャンプ力ってすごいですよね。
あんな高さでも壁みたいなものでも跳び越えちゃいますから。
ダンベルはまだしっかりは咥えてくれてないので微妙な感じですf^_^; 。
途中でポロポロ口から落としますし。
アイラと散歩してると走る投げると体を動かすので冬でも汗かきます。
教え方はわからないので一緒に遊んでる感じです。
ワンコ用ドライヤーはインテックスでパロミノ様達も買われていたんで
勢いで買っちゃいました(めっちゃ安かったんですよ~)。
外の寒い空気の中で乾かしていたので早く乾く実感はあまり持てなかったんですが
熱くなり過ぎないので安心して使えるのが良いです♪
Loveちゃん&Eveちゃんのママ様のお家にあるものとは雲泥の差ですよ~。
外でも遊ぶしご飯もガツガツ食べて顏やら胸毛をご飯だらけにするし。。。
洗っても洗ってもすぐに汚れます(涙)。
かといってサボるとそのツケは私に来ますしね(^_^;)。
Loveちゃん&Eveちゃんもきれいになったんですね(#^.^#)。

Loveちゃん&Eveちゃんのママ様

珍しく私が帰った気配にも気が付かず爆睡してました。
しかもベロ出してf^_^; 。
豆まきはやらないと気持ちが落ち着かなくて。
慌てて節分の間に帰りついて、一人じゃ寂しいので
アイラに付き合ってもらう事に。
起こされてお面被されて、キョットーンとしてました(笑)。
でもお豆食べれたんで段々目が冴えたようで、最後の部屋なんかは
まめを空中キャッチしてましたよ(^_^;)。
豆まきしてたので巻き寿司は節分が終わってからになっちゃいましたが
勿論がっつり食べました!
どっち向きかわかんなかったのでとりあえずアイラと見つめ合って
食べてみたんですが今年はどっちが恵方だったんでしょう?!
肝心なとこ抜けてる私です。
アイラ、赤鬼頑張ってくれました(笑)。

mie様

ベロが長いせいかしょっちゅう口からはみ出して寝てるんです。
触ってみたらカピカピでした。
干し肉にならないかちょっと心配してるんですけど大丈夫なもんでしょうか!?
豆まきはどうしてもやりたいんです、毎年(笑)。
でも一人は寂しいし。
そばに居たのはアイラだけだったので付き合ってもらいました。
最初はめっちゃ迷惑そうな顔されたんですけど、豆が美味しいと分かるなり
俄然やる気になりました、単純めっ。
mie様家で豆撒いても一瞬でなくなりそうですね(^_^;)。
アイラは一人でバクバク食べたんでかなりお腹膨れたかと。
翌日もしかしてお腹壊さないかと思ったんですが、全く要らない心配でした。
いつもよりたっぷりどっさり良いウンコしてましたからf^_^; 。

シェルママ様

アイラ鬼、まだましですか。
シェル鬼、すごい勢いで豆食べつくしたんですね(笑)。
それがあの体重に結びついたのかも!?
シェル鬼も可愛かったでしょうね。
来年は鬼のパンツにお面つけて鬼役やってもらわなきゃ、ですね!
叩き起こした後のアイラ、しばらくンぼ~っと突っ立ってまして。
お面付けてもわけわからんって顔してました。
え、迷惑そうですか(^^ゞ?

リンココ様

アイラって鬼顔してますやーん(笑)。
牙剥いた顔なんて鬼そのものですもん。
リンココ様のお家には鬼なんていませんよー。
お孫さんまでいらっしゃって子孫繁栄!
うちなんて高齢者家庭ですもんf^_^; 。
せめて健康でいたいなと思って縁起担いでみました。
アイラのべろんちょ、しょっちゅうやるんです。
多分、ベロが長めで収納しきれないんだと思います。
ハードルも持来も自己流で勝手にやっちゃってるんですが
どうもいきなり色々やりすぎちゃったようです。
もうちょっとゆっくりアイラの少ない脳みそに合わせて進もうと思います(^^ゞ。
ハードルに幅跳び、もう作られ始めたんですね。
っていうか、いとこの旦那さんに発注って(笑)。
リンちゃんは足の心配がありますから、あんまり高いもの跳んだりは
しない方がいいですもんね。
もし何かあったら大変ですし。
リンちゃんならCDは楽勝で通りそうです。
ココちゃん、子育ての後はお勉強ですね!
脳みそ足りないのはアイラですよ~。
落ち着きもないしf^_^; 。
ココちゃん、さくさくアイラを追い越してお受験しちゃってくださいね!
アイラこそ、ココちゃんに色々教わりたいと思います♪

りあんママ様

舌出しネンネ顔、しょっちゅう見れます。
・・・・出さずに寝てる時の方が少ないかも(-.-;)。
見てる内に段々伸びてきた舌が面白くて。
気持ち良さそうだなぁと思いつつ起こしてやりました。
寝顔で笑えるアイラ、素で関西人やってくれてます。
体やら使えるものは何でも使って笑いは取らないといけませんからっ。
りあんちゃん、舌丸くて分厚いですもんね。
タンシチュー向きですね(笑)。
舌の長さもこんなに差があるなんて~。
アイラの舌は薄くて長いです。
今度並べてベロ出させて比べてみたいですね。
叩き起こしてお面付けて・・・りあんちゃんみたいに大人しくつけててくれなくて。
何回も払い落とそうとするので付け直すのが大変でした。
それなのに豆撒きだすと食べるのに必死でお面の事はすっかり失念してるしっ。
真夜中のお豆・・・体に悪そうですねf^_^; 。
りあんママ様は煮豆にされたんですね。
消化にはそちらの方が良さそうです。
りあんちゃんを鬼さんにして豆まきされなかったんですね。
来年は是非りあんちゃんを鬼仮装させて豆まきを(笑)!
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
