

久々少ない練習会

1月28日。
今年2回目のJCCの練習会。
070_convert_20120129235727.jpg


練習会のある公園近くに友達が住んでいる。
練習会の度に会うのが楽しみ。
公園までアイラを連れて一緒に来てくれる。
034_convert_20120129234439.jpg


犬の毛アレルギーだけどとっても優しい彼女。
いつもアイラの事を気にかけてくれる。
それなのに毎度毎度びびって彼女に吠えかかるアホちんめっ(-"-)。
035_convert_20120129234457.jpg


いつもより早く着いたけど、広場でゴルフの打ちっぱなししてるお年寄りが居たので
違う広場でボール投げ。
友達とアイラが楽しそうに遊んでいる間、ぼや~っとしてた私。
ふと気が付くと11時半。
慌てて練習広場に行くと皆さんおそろいでしたf^_^; 。
荷物整理していたらショっちゃんが。
「おやつじゃなくって荷物広げてるだけだからね(^^ゞ。」
036_convert_20120129234510.jpg


リンちゃんが先にレッスンを終えまったりしていたらレオパパ様登場。
お仕事がお忙しい中、あったかい飲み物のデリバリー(笑)。
037_convert_20120129234904.jpg


おやつタイム開始♪
って、手ぶらで来た私ですが(^^ゞ。
038-1_convert_20120130015725.jpg


気が付くとリンココ様に抱かれてるアイラ。
リンココ様、毎回アイラを抱っこして下さいます。
勇気ある行動に感謝です!
039_convert_20120129234931.jpg


リンちゃんが「私のママなのに~!」ってお顔してます(笑)。
040_convert_20120129234952.jpg


ショっちゃんとジェシカちゃんはうまうまセンサー作動中。
041_convert_20120129235005.jpg


私のエアおやつにも釣られてくれる
042_convert_20120129235019.jpg


このお二人(笑)。
さすがショっちゃんとジェシカちゃん。
043_convert_20120129235041.jpg


アイラと言えば
044_convert_20120129235054.jpg


リンココ様におやつをおねだりするみんなの輪に入れず
045_convert_20120129235109.jpg


輪の外からくれくれビーム発射。
一人遠い軌道回ってる冥王星みたいなやっちゃな。
046_convert_20120129235131.jpg


レオ君連れてこず手ぶら犬ぶらでやって来たレオパパ様にアイラ押しつけ。
ビチビチ暴れるかと思ったら寝そうになっててびっくり。
047-1_convert_20120130015742.jpg


今日の先生役の日生ちゃんのママさまと日生ちゃん。
自主練習中です。
048_convert_20120129235200.jpg


大人しいリンちゃんとなら
049_convert_20120129235216.jpg


アイラもビビらずそばに居られます。
050_convert_20120129235229.jpg


日生ちゃんとママ様の練習風景はいつ見ても息がぴったり。
いつかこうなりたいなぁっていう遠い目標です。
051_convert_20120129235244.jpg


リンちゃんの後、アイラのレッスン。
初めて挑戦する課目で、日生ちゃんのママ様に教え方を習いました。
052_convert_20120129235257.jpg


アイラの後はショっちゃんが練習。
ショっちゃん、しっかりmie様の顔見て脚側。
さすがマナちゃんのママだけあります!
053_convert_20120129235313.jpg


そういえばマナちゃんは元気なのかな?
今日は久々人も犬も少なくて古参の(笑)メンバーばかり。
054_convert_20120129235328.jpg


ちょっと懐かしい雰囲気の中、落ち着いた感じでレッスンが出来ました。
055_convert_20120129235347.jpg


最近のアイラ、おやつをくれる人には飛びついておねだりするように。
本来なら飛びつくのはいけない事なんだろうけど、レッスンの場はOKにしている。
人が怖かったアイラがここまで接近出来る様になったのは進歩ではあるので。
056_convert_20120129235414.jpg


でもね、アイラちん。
周りをよく見てごらん。
おやつ貰う匠の技はね、ショっちゃんやリンちゃんみたいに
センターの位置をキープしてどーんと構え視線を外さない事だと思うで。
057_convert_20120129235430.jpg


アイラみたいに周りでぷ~んぷ~んって蚊みたいに飛んでても
全然アピール力無いで。
058_convert_20120129235445.jpg


最後に忘れないうちに団体の練習。
左からショっちゃん、リンちゃん、アイラ、日生ちゃんで「待て。」
059_convert_20120129235500.jpg


日生ちゃん。
デュアルチャンピオンで貫禄です。
「待て」なんてお茶の子さいさい。
060_convert_20120129235514.jpg


ショコラちゃん。
CDの2次をお受験予定(でしょうか?)。
061_convert_20120129235528.jpg


リンちゃんとアイラ。
毛吹きの差が一目瞭然(^^ゞ。
アイラ、貧相・・・・。
062_convert_20120129235541.jpg


リンちゃんはCD1次の受験準備。
CDはお座り1分。
063_convert_20120129235557.jpg


アイラちん。
果たして受験出来るのはいつになるやらCDX。
お座り3分、伏せで5分、長過ぎっ。
064_convert_20120129235612.jpg


レッスンが全て終わった後は自由時間。
放課後ボール遊び満喫中。
065_convert_20120129235626.jpg


頭数も少ないのでビビらず走ってたアイラ。
066_convert_20120129235641.jpg


めっちゃ生き生きボール遊び。
と思ったら、今日はなぜか日生ちゃんがアイラに興味津々。
067_convert_20120129235658.jpg


アイラのボールを横からさっと咥えて走って行っちゃう日生ちゃん。
いつもならぼ~然と見送るアイラだけど、今日のアイラはなんか違った。
068_convert_20120129235713.jpg


果敢にも(笑)走ってくる日生ちゃんにガウガウ立ち向かう。
逃げる日生ちゃんの後ろを怖い顔で追いかけていた。
日生ちゃんにしたら軽い鬼ごっこの気持ちだったんだろう。
何度もアイラにちょっかい出しに来ていた。
その都度ビビリっ子アイラは超本気モードでガウガウ(^_^;)。
本来なら止めるところだけど日生ちゃんだしそのまま様子を見させてもらった。
今まで一番怖かった日生ちゃん(最初に踏まれたからか?)。
今日はちょっと負けない気持ちのアイラを見た。
069_convert_20120129235741.jpg

ただね、そんな怖い顔で追いかけなくてもいいのに。
せっかく誘いに来てくれてるんだから追い払うんじゃなく追いかけるって事が出来ないかなぁ。
それでも隅っこでビビってるアイラを思えば格段の進歩???
その内、一緒に追いかけっこが出来るようになればいいな~なんて遠い夢を見てる私。
犬同士が楽しそうに走る姿って見ていて微笑ましい。
あと何年かしたらアイラのそんな姿を見られるかな!?



コメントの投稿

非公開コメント

この前の練習会はほんと、リンののろまが目立って恥ずかしかったよ~(泣)

アイラちゃん、日生ちゃんと遊び始められるようになったんだと
私は見ていたけど。。。だって、コッコの遊びとよく似ていたもの。

コッコは追い払うというか、自分が走って追っかけてくるこをアイラちゃんみたいな
顔して追い払うんだけど、いやな子には絶対近づかないし、
例えば子分のどーベルマンの皇くんとは、いっつもあんな感じでずーっと
遊んでるよ。

せなおのことは通りすがりに飛び掛っていくでど、その行動は私が
いつもそれを見て、げらげら笑ってるから(どんな飼い主や)
ココもわざとするんですって。

どちらにしても、ムッキー顔してるから遊んでいないのではなくて、
リンココもリンココの友達もみーんな、真剣に遊んでるときは
なぜか顔がすごく怖い。。。

たぶん、ちょっとづつ、わんことのかかわりをもつことが出来てきた
兆しだと思うんだけど。

あっ、だからといって、知らないわんことはまた別の話になるんだけど。

すこしづつ、変わっていくアイラちゃん、これからも楽しみですね。
それに比べてうちのジャイ子は。。。

アイラちゃん、オヤツねだる輪の中に
入ってるだけでも凄いよ~
まめは未だ、人見知りがなおらず
美味しいオヤツにも興味わかせてくれません。
輪の中に入れるのは、いつになることやら。
ちょっとずつ自分を出してきている
アイラちゃんの成長を感じるたびに
羨ましくもあり、とても嬉しいです♪

リンココ様

リンちゃん、そんなのろまってほど遅くないですよ~。
アイラだって嫌々でやる時はほんっとにだらだらやってます。
脚側なんてはるか後方歩いてる事ザラなんですよっ。
千里では人の目があるんで、いつもの練習よりはちょびっといいとこ見せようと
落ちこぼれ上級生なりにやってるようですがf^_^; 。
アイラのガウガウ、遊んでるんですかね・・・・??
あの怖い顔で?
あの顔、普通怒ってるって思いますよね?
ココちゃんもこんな顔してましたね^^;。
遊んでるって思っていいんでしょうか、あんなこっわい顔で~。
ココちゃん、なかなか激しい遊びっぷりですね。
せなお君、会ったことはありませんが気の毒でちょびっと涙出そうです(笑)。
あの顔はワンコの真剣顔って思っていいですかね??
あんまり犬に詳しくない人があの顔見たら、間違いなくびびりますよねっ!?
でも昔は犬の輪からはほんっとに離れてポツンといただけなので、それを思うと
確かに少しかかわりを持てるようには・・なってると思いたいです。
でもこんな事させるのは知った人とそのワンコだけしか怖くて出来ないです。
すみませんが、リンちゃんココちゃんには引き続きアイラの犬馴れにお付き合い頂きたく
どうか宜しくお願い致します。
ジャイ子って~(笑)。
リンちゃん、私はその性格大好きなんですよ♪
もしアイラの性格がリンちゃんみたいだったらって思わずにはいられません。
とっても楽ちんだっただろうなぁって思います。
これからもアイラの変化を一緒に見張っててください!
なにか気づかれた点はじゃんじゃん指摘下さいね!

じゅんちゃん様

昔はオヤツさえ食べられなかったんですが、段々と厚かましくなってきました(笑)。
まだまだ他の子と混ざっておねだりは出来ないようですが、ちょっと輪の外から
欲しそうなオーラは出せるように。
まめ君、オヤツにも興味湧かないようですか。
アイラは段々美味しいおやつの味をしめて、レッスンに来たら美味しいものが
食べられるって勉強したようです。
家で粗食って話しも(笑)。
まめ君も少しずつ馴れてきたらいいですね。
アイラも頑張ってるんでまめ君も一緒に頑張りましょうね~。
いつかは輪のセンターでおやつねだってるアイラがいるかもしれません(笑)。
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
