

またまた1ヶ月ぶり

1月27日。
有休取って川西へアジリティのレッスンに。
001_convert_20120129233458.jpg


アジリティとはいえ、平日は訓練の先生がいらっしゃっている。
先日のCD1受験の折にお世話になったお礼と合格の報告をしたくて
お邪魔する事にした。
002_convert_20120129233542.jpg


CD1の反省点を報告。
先生、みっちり復習と練習方法を伝授下さいました。
ほぼ訓練に費やし、アジリティは2回さら~っと走っただけ(^^ゞ。
アイラ、ちょびっとアジリティやりたそうに見てたんだけど
私が先生の言う事が出来なくてずっと付き合わせちゃった。
ごめんね~、アイラちん。
003_convert_20120129233609.jpg


運動不足のアイラのため、シン君を道連れにこもれびへ。
こもれびへ行く前に、シン君パパ&ママは我が家で母にやいとをご教授下さいました。
めまいに非常に効くらしい。
やいとなど縁のなかった我が家。
一体どんなものかと怖さ半分興味半分。
004_convert_20120129233626.jpg


「冷え」は万病の元らしい。
私も手足は相当冷たい方。
やいとした方が良いと言われたけどどうも怖さが(^_^;)。
006_convert_20120129233649.jpg


シン君、ロングリード装着です。
先日の千里での練習会で「待て」を無視して逃走。
ワンワン興奮して呼び戻しがきかず訓練の先生にリード装着を勧められたよう。
008_convert_20120129233712.jpg


アイラも同じ状況だった。
こもれびで自由に走らせた結果、呼び戻しも出来ず大変な目に。
どんな時も飼い主の声が聞こえるようになるまではロングリードは絶対外さず
呼び戻し練習を1年以上。
今まで自由に走れていたのに急に束縛されてめっちゃ不満顔だったな。
009_convert_20120129233759.jpg


可哀想だと思ったけどロングリードは続けた。
こもれびでもずっと10mの自由を1年以上。
アイラみたいに興奮してワンワンガウガウいっちゃう子は、絶対に呼び戻しが出来ないと
飼い主も回りも迷惑する。
シン君はアイラほど攻撃性はないけど、呼び戻し頑張ろうね!
012_convert_20120129233850.jpg


コーギーのさくらちゃん登場。
013_convert_20120129233915.jpg


とーっても大人しいさくらちゃん。
ワンコ大好きシン君はきちんとご挨拶。
ビビりっこアイラはお尻にご挨拶(-_-)。
014_convert_20120129233939.jpg


コーギーとはあんまり相性が良くないアイラ。
コーギーって結構ワンワン言う子が多い気がする。
015_convert_20120129234001.jpg


売られたケンカは喜んで買うアイラなので、たいがいのコーギーとは
すれ違う時緊張する。
最近はダメよって言うと大分我慢出来るようにはなったけど。
016_convert_20120129234016.jpg


さくらちゃん、2歳半だというのにめっちゃ良い子。
また会ったらよろしくね♪
017_convert_20120129234028.jpg


シン君、パパとママの間で「おいで」の練習中。
まじめで熱心なパパとママ。
すぐに呼び戻しもマスター出来そうです。
019_convert_20120129234109.jpg


さくらちゃんの後は五右衛門登場。
023_convert_20120129234147.jpg


アイラは五右衛門が出てくるといつもワンワン偉そうに吠えかかる。
五右衛門は相手にしないのに。
時々五右衛門が振り返ると飛んで逃げるビビりっぷり。
んじゃ偉そうに鳴くなっちゅうに(-"-)。
027_convert_20120129234215.jpg


今日の五右衛門、妙にテンション高くてシン君にすごいアプローチ。
さすがのシン君がたじたじ。
028_convert_20120129234235.jpg


女の子はアイラのはずなのに、、、モテないちゃんっぷりは笑えるわ。
・・・そんなとこは飼い主に似なくて良いのにっ(>_<)。
029_convert_20120129234300.jpg


暗くなるまで遊んで、シン君に我が家まで送って頂きました。
お礼に(笑)、アイラの使っていたロングリードをお貸しして。
アイラの汗と涙が染みついてるけど良かったら使ってね^_^;。
031_convert_20120129234339.jpg


シン君がアジリティやってる姿をちょびっと見る事が出来たけど
すっごく速くて上手だった。
これなら大会でもお立ち台乗れそう♪
頑張ってね。
032_convert_20120129234404.jpg


アイラのアジリティは・・・ま、まぁ、その内(笑)。
今日訓練の先生に再三注意を受けた事は「褒め」。
ずーーっと言われてる事だけど未だに出来ない私(+_+)。
犬が出来た事に対しては全て褒める。
出来て当たり前じゃ犬だって面白くない。
飼い主が命じた事をやる。
どんな小さな事だってちゃんとやったら褒めてもらえる。
歩くのだってお座りだって犬を褒めて褒めて楽しくやる。
怒るのはタイミング外さず厳しく怒れるのに~。
褒めるって難しい。
もっともっと褒め上手にならないと。
033_convert_20120129234421.jpg

こもれびから帰ったら職人連れてバッテリーの交換に。
車検の時にそろそろ危なそうですと言われて以来、暖房もCDも使わずにいた。
極力寒い場所に長時間放置する状況は作らないように。
これから春になり梅雨になると湿気でエアコンは必需。
夏はもちろん冷房も。
今変えておいたら?というアドバイスで交換に。
〆て15000円也~。
これでバッテリーの心配はなくなったけど他にも危ない場所はチョロチョロある。
今年一杯くらいで買い替えの車探しておいて下さいね、とも言われたなぁ~。
車が老朽化してから遠出の増えた我が家。
確かに色んな心配しながら車に乗るのも気が重いけど、残念ながら財布は軽い。
車も褒めちぎったらもうちょっと頑張ってくれないかなぁ(^^ゞ。




コメントの投稿

非公開コメント

モグサでやいとを、家の母やお婆さんが昔良くやってましたね~
今は、熱く成らないものとかも有るみたいですよ。
姉さんとこの車も、そろそろ買い替えた方が良いのでワ?
古いと壊れやすいので、乗っていても怖いし、修理代ばかり掛かりますよね~~
展示車とか、試乗車とかを狙えば・・・安く新車並みの物が買えますよ~~。

やいとって懐かしいですね(笑)
悪いことしたらやいとするでってよう言われたもんです(笑)
これってでも関西しか言わなさそう(笑)
で、やいとしてもらってマシになられましたか?
やっぱりシン君でも初めはロングリードを使わないと無理なんですね。
シェルは最近は直したまんまです(^_^;)
躾が終わったらまたロングリードで練習したいんですけどね。
ほんま、褒めるって難しいですよね~
でもうちの訓練士さんは出来て当たり前のことはもうそんなに褒めない
って言いますよ。
新しいことが出来たら大げさに褒めるって。
後、小さな犬の動きを見逃さないでってよく言われます。
常に見るって難しいですよね(^_^;)

ありす様

モグサでやいとは過去一度、叔母の家で見たことがあって
子ども心に「怖っ」って印象がありました。
この前実際やってるのを見せて頂いて私も一度やってもらったんですが
やっぱり怖いわ~と思ったり(^_^;)。
あれも慣れなんでしょうね。
熱いのが怖いんですけど熱くならないと効かないような気もしますよね。
ありす様はやいとされないんですか?
車、頑張ってはくれていますがそろそろ寿命ではあるようです。
バッテリーの他にも数か所、気をつけて乗って下さいねって言われてる箇所があって。
今年中には資金の調達と次の車の候補を考えないといけません。
ありす様のところは頼りになるとー様がいはるし資金は問題ないですものね。
あとは気に入った車があるかどうかですよね~。
新しい車、決まりました?
展示車や試乗車っていつ頃売られるんでしょうね??
とはいえお金もないんですってばf^_^; 。
とー様、お買い物上手な感じがします。
次のレッスンは新車でご登場とか!?
楽しみにしてますね(#^.^#)。

シェルママ様

シェルママ様のご実家もやいとされてたんですね。
悪い事したら罰としてやいと!?
そ、それは子供には怖いかもしれないですね(^_^;)。
関西の母らしい脅しですねー(笑)。
やいとは続けないとダメみたいですよ。
毎日5個くらいやっているようです。
私もやった方が良いって言われたんですが怖いし~f^_^; 。
シン君、レッスンではちゃんと「おいで」が出来るんですよ←アイラより完璧です。
この前はちょっと弾けちゃっただけだと思うんですが、そのへんは真面目な
シン君パパ&ママなので、より完璧を目指されているんだと思います。
もしかしたらシン君、ちょっと反抗期というか自己主張が出てくるお年頃なのかも。
アイラもシン君位の時からグレだしたんで(涙)。
うちはそれをズルズル許しちゃってたのですが、シン君パパ&ママはちゃんと
今が教育し時ってお分かりなんでしょうね。
リード付けられたらちゃんとわかってるんでシン君はアイラみたいにはならないと思います。
シェル君はまだリードの長さからスタートですよね。
アイラもまずはリード分の自由でしたよ。
それが出来たらロングリード。
半年くらいかかってやっとロングリードに変えていきました。
それから更に1年くらい。
今ようやく、誰もいないところなら自由にしても戻って来るようになりました。
シェル君はちゃんと訓練士さんがいてくれはるんですし、先生の言うとおりにしていけば
どんどん賢い子になっていきそうですよね。
ほんとにこの前のカフェの様子はびっくりでしたもんっ。
褒めるって難しいですよね。
私はあまりに褒めなさすぎなんだそうです。
アイラがせっかく言われたことやったのになんのリアクションもない。
アイラは褒められ好きなので、褒めてくれないと段々楽しくなくなっちゃうようです。
それが試験の時に審査員の先生に指摘された「犬が淡々と作業してます」になるんだそうです。
もっと一緒に楽しくやってますーって感じを出さないといけないらしいんですよ。
確かに一緒にお散歩だって、写真撮影の待てだって、ちゃんとやってくれたらこっちも嬉しですもんね。
その嬉しいわーって気持ちを私は全然アイラに伝えてないそうなんで反省してます。
もっと頑張ったね!よくやったよ!って言ってあげないといけないんですが、忘れるんです、私(-.-;)。
犬の動き・・・全然見えてないです~。
見落とした事が原因で取り返しのつかない事になったことも一杯あります。
でもなかなか犬の気持ちになって犬の行動を見るって出来ないですよね。
本当に難しいです。
シェルママ様も苦労されてるところなんですね。
一緒に頑張りましょうね。
また何か気づかれた事あったら教えて下さいね!

やいと、って お灸の事かな?
私も怖い(熱い)イメージがあって
興味はあるものの やる勇気がないです。
旅番組で確か長浜だったかな?が出た時に
お灸のお店が出てて
今のお灸は使いやすく、香りも色々あって
楽しめると言っていたので
いつかやってみようかなぁ~
シンくん、男の子から男の人になりつつあるのかな?
HIKARIも同じような感じだったよ~(今もだけど 汗)

じゅんちゃん様

そうです、やいとってお灸の事なんですよ~。
あんまり縁がないと怖いとか熱いって印象しかないですよね。
ご興味おありですか?
私も勇気なかったんですが、シン君ママにやってもらいました。
上手だったので熱くなく終わりましたよ~。
でもほんとはちょっと熱って思うくらいやった方が良いらしいです。
長浜ってお灸有名なんですね。
香りなんかも色々!?
それはすごいー。
シン君ママが持って来てくれたお線香がとっても良い香りで。
お線香って普段家にないので和風な芳香剤って感じで好きになりました。
今度じゅんちゃん様もシン君ママにやってもらいます(笑)!?
すごい手早く上手なんですよ!
シン君パパはやいとのお蔭ですごく体調がよくなったそうです。
母も少しずつ続けているようです。
シン君、ちょうど大人になってきたんでしょうね~。
アイラも積み木崩したのは1歳超えてからでしたから(^_^;)。
あのHIKARI君にもそんな時期あったんですか?!
今なんてめっちゃ大人しくて穏やかなのに~(驚)。
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
