

成田山で凶×大凶

1月14日。
去年のお札を返して新しいのを貰うため成田山不動尊へ。
001-1_convert_20120120014628.jpg


これまた年に一度だけ歩く道。
オドオドキョドって歩くのも大変(^_^;)。
002_convert_20120120014706.jpg


職人と母が少しでも先に行っちゃうと「待って~!」って
ものすごい勢いで走り出します。
すぐそこにおるっちゅうに(ーー゛)。
003_convert_20120120014741.jpg


成田山手前の公園でちょっと休憩。
004_convert_20120120014753.jpg


貯水池(?)も兼ねた公園でミニ噴水も後ろに・・・・見えます?
005_convert_20120120014809.jpg


休憩だというのにオドオド落ち着きない。
口舐めまわって緊張をほぐしてます。
006_convert_20120120014823.jpg


ほな苦手なバス道&お参り行くで。
007_convert_20120120014843.jpg


家族のど真ん中を歩いてる時はちょっと余裕顔!?
008_convert_20120120014855.jpg


成田山到着。
009_convert_20120120014908.jpg


でっかい門松の前で。
010_convert_20120120014926.jpg


1月一杯は初詣。
その後は節分や厄払い?なんかの行事が目白押し。
011-1_convert_20120120014941.jpg


人が多いとアイラがビビるのでイベントの合間の空いた時を狙っての初詣。
012_convert_20120120015002.jpg


ご利益よりもアイラ重視の我が家(^_^;)。
013_convert_20120120015017.jpg


三が日はどえりゃー人込みだったようだ。
014_convert_20120120015058.jpg


母はここで火の神様のお札を買ってるよう。
その昔、てんぷら油でファイアーしはった人なんで、火の神様のお札は
欠かさず毎年新しいのを貰っているようだ。
015_convert_20120120015130.jpg


てんぷら鍋から上がった火柱のすごさは忘れられない(^_^;)。
016_convert_20120120015142.jpg


大した人混みじゃなかったのに「踏まれたら危ない!」と職人。
017-1_convert_20120120015153.jpg


結局ずっと職人が抱っこ。
019-1_convert_20120120015215.jpg


せっかくの場馴らしなのにっ。
020_convert_20120120015226.jpg


無病息災、ちょっとでも賢くなるように
021_convert_20120120015237.jpg


煙をアイラに向かって「ふ~っ」。
022_convert_20120120015248.jpg


本殿前で。
023_convert_20120120015302[1]


母がお札を買い求めてる間、私はおみくじを買ってみた。
024_convert_20120120015313.jpg


そしたら
025_convert_20120120015324.jpg


無情にも「凶やって~!アハハ~!」と笑いながら帰ろうとする母。
030_convert_20120120015418[1]


慌てて引き止め、先日テレビで見た悪いおみくじを引いた場合の対処法をすることに。
026_convert_20120120015334.jpg


利き手と逆の手だけで悪いおみくじを所定の場所に括り付けるらしい。
027_convert_20120120015344.jpg


必死でチャレンジ。
028_convert_20120120015355.jpg


なんとか成功。
029_convert_20120120015406.jpg


寺務所のでっかい看板に生まれ年での吉凶が書かれていた。
・・・「大凶」
今年は終わったな(笑)。
031_convert_20120120015432[1]


高いお金払ってご祈祷を受けるほどのショックはなく(笑)。
032_convert_20120120015443.jpg


成田山の真向かいの和菓子屋さんで目的の物をゲットし
033_convert_20120120015454.jpg


マルマル公園にて職人と母と別れる。
職人と母、和菓子屋さんの紙袋を両手に一足先に帰宅。
034_convert_20120120015506.jpg


後を追って走って行っちゃいそうなので
035_convert_20120120015530.jpg


滑り台の上に放り上げ見送らせる。
036_convert_20120120015540.jpg


確実に姿が消えたのを見届けると、大好きなマルマル公園というのもあって
037_convert_20120120015553.jpg


まずは水分補給。
グイグイ引っ張ってテンパってたので喉が渇いたようだ。
038_convert_20120120015604.jpg


誰もいなので早速ボール投げ開始。
039_convert_20120120015616.jpg


何回かボール投げしてると救急車のサイレンの音が。
040_convert_20120120015628.jpg


サイレンに気を取られボールを口からボロッ。
041_convert_20120120015640.jpg


「えへ、口ポロしてもた。」
042_convert_20120120015653.jpg


いつもとルートは逆になったが斜面の公園。
043_convert_20120120015705.jpg


ちょびっとレッスンもしとこうね。
044_convert_20120120015717.jpg


いつもと流れが違ったけどちゃんと言う事は聞けたね。
045_convert_20120120015729.jpg


隠れて「待て」。
慣れた場所なら出来るのに~。
046_convert_20120120015741.jpg


終わったら鬼ごっこ。
049_convert_20120120015755.jpg


知らない場所へ連れて行かれたストレスか
050_convert_20120120015810.jpg


いつも以上に爆走。
051_convert_20120120015958.jpg


この勢いをなんで知らない場所でも出せないかな!?
052_convert_20120120020012.jpg


知らない場所ではオドオドしっぱなしで情けないったら(-.-;)。
053_convert_20120120020024.jpg


カモさん公園の裏側のグレーチングでバンバン楽しみ帰宅。
054_convert_20120120020037.jpg


「凶」と「大凶」の痛手を癒す為、和菓子屋さんで買い求めたお饅頭達。
055_convert_20120120020048.jpg


厄除け饅頭は縁起物なので
056_convert_20120120020100.jpg


皮をちょびっとアイラにも。
057_convert_20120120020112.jpg


うまうま。
これで厄除け完了。
058_convert_20120120020127.jpg


お参り&お散歩でお疲れアイラはお昼寝に。
059_convert_20120120020141.jpg


アイラが寝てる間に、このお店一番の名物餅パイを食べ
060_convert_20120120020153.jpg


季節もののイチゴ大福に定番もなか。
061_convert_20120120020206.jpg


イチゴ大福は甘くて瑞々しくて(#^.^#)♪
062_convert_20120120020218.jpg


「私が寝る前から食べてて起きてもまだ食べてるわ。」
063_convert_20120120020248.jpg

いやいや凶に大凶やったしね。
しっかりがっつり厄除けしとかな。
これだけ厄除け縁起物食べたからもう心配なし!

元々占いとかもあんまり気にしない私。
かつて今日のラッキーカラーを見て「よし、ピンク!」って身に付けて出かけたら
帰宅して良く見ると隣の星座のラッキーカラーだったり(笑)。
それでもラッキーカラー身に付けてるとご利益あるわーとかのん気に過ごした一日。
そんな私なんで凶でも大凶でもかかってきやがれ!って気分(笑)。
でも年齢も年齢だから、去年よりは健康と怪我に気をつけるくらいはしないと。
家族間で「健康と怪我には気をつけようね」とだけは各自肝に銘じた初詣だった。




コメントの投稿

非公開コメント

ご家族みんなで初詣♪
仲のよいファミリーで羨ましいわん(^m^)
アイラちゃんってば家族に挟まれての余裕顔! 分かりやす~~~!!
いろんなところでアイラちゃんダッコの記念撮影・・
ホント、アイラちゃんのためのお参りみたいですね(。-_-。)
凶、大凶・・・もう今年は怖いもの無しですねヾ(;´▽`A 
きっと逆にいいことありますよ~。  と謎のフォロー。
蛇口の水を自分で飲めるアイラちゃん・・・ワイルドだわ~♪
餅パイ・・? 中がどうなってるか想像つかないわ。
とにかく美味しそう!!
厄払いと言いつつなんだかんだ食べてますね~♪
そんな姉さんにいつも親近感抱いちゃうわ(^m^)

アイラちゃん

アイラちゃん、そんなに他人が怖いのですか?
楽園で、お会いした時にはそんなふうには思えなかったですよ。
インデックスに連れて行かれたら、たいていの子は
入って早々はすごいリード引っ張って帰ろうとしますが
そのうちに、大人しくなりますよ。
だから、アイラちゃんとペット博やインター見学も出来ると思うのですが・・・
CDが、入るくらいならそんなに怖がりではないと思います。
やはり慣らすには、いろんな人混みに連れてってあげる事でしょうか?
アイラちゃんとの、成田山へのお参りなんかも
良い修行になってるかも知れませんね~o(*^-^*)oニコ

いいねえ(*^_^*)

アイラちゃん、お参りに連れてってもらったり
いつものようにいっぱい姉さんと遊んでもらったりして いいねえv-410
それにしても、姉さん 凶×大凶をタイトルにしちゅうなんて、大胆やなあ。
私なんて、嫌なおみくじ引きたくないから、結婚以来引いたことないのに・・・
反対に、パパはいっつも引いてますが。
でも、凶とか引くと、かえって気をつけるからいいっていうよねv-414
まあ、ラッキーカラーを隣の星座のと間違うくらいの度胸の据わった姉さんやから
どうってことないかなe-420
お写真見てると、職人さんとお母様と寄り添ってはって、ホント仲いいねえe-266
可愛いアイラちゃんがいるから 尚更やねe-343
これからも、ご家族であちこちお出掛けしてください。
いやあ、本当はもう一人ご家族が増えるといいなあ~v-344

アイラちゃんも、初めての所は、怖いんですね~
でも、今のアイラちゃんなら・・・直ぐに慣れますね。

凶・・私も引きましたよ・・
それに私・・・今年は、大殺界らしい

でも、ちっとも気にしていません~~~

そうですよね、健康が一番
我家も、健康管理をして良い1年にしたいです。

りあんママ様

普段はなかなか揃って行動することが無いので、初詣とかくらいは
揃ってお参り行こうねってなってます。
仲は良くないですよ、仲はf^_^; 。
りあんママ様のご実家ご一家の方が、お兄ちゃんやお嫁さんまで
みんな仲良しさんだなぁって思って見てました。
職人、ちょっと人が多い、ちょっと道が濡れている、ちょっとアイラがオドオドすると
すーぐーに抱っこしてます。
どちらかの旦那彦様も同じような気がしますが・・・。
お参りが目的よりもアイラの写真撮影会ですか?って思いますよね(笑)。
私としては場馴らしの為に色んな環境でも自分の足で歩いて欲しいんですけどね(-.-;)。
せっかく行ったお参りで凶に大凶って・・・もう笑ってしまいましたよ~。
ほんとにこれ以上悪くなりようないんで怖いものなし!って気分です(爆)。
凶と大凶で掛け算したら「吉」って方程式はないのかなぁ!?
など、りあんママ様の謎のフォローで安心しておきます(笑)。
蛇口の水飲みは教えたわけでもないんですがいつの間にか出来るようになってました。
いつ覚えたんだか??
気の利かない飼い主は飲み水持ち歩いたりしないんで、やむを得ず自分で習得したのかも(^^ゞ。
野良でも生きていけそうですよね。
餅パイ、しまった断面図ですね。
外はサクサクのパイ生地で黒ゴマが風味をプラス。
なかはお餅ののびのびと餡子が絡まってほのかな甘さ。
しつこくないのでサクサクパクパクといくらでも食べれちゃいますよ♪
似たような商品は他のお菓子屋さんからも出てるんですが、ここの餅パイが一番お気に入りです♪
美味しいですよ。
日持ちしないので、是非大阪まで食べに来て下さい(笑)。
厄払いの為に食べてるんではないですか~、えっへん!
きっとりあんママ様も同じことやってますよ。
勿論食べる量はこれの5倍はいってると思いますが(^.^)。

バンビ様

知らない人も犬も場所もすごく怖がるんです(-.-;)。
よく見知った方ならそこそこ近寄れるようになったのですが、それでも
なかなか触らせるまではいきません。
楽園の時はあまりのワンコの数にびびっちゃって机の下に入り込み
多分上から人間が触ったも気もそぞろだったんだと思います。
インテックスはたいていの子は怖がるんですね。
インドアで音もすごいし犬も人もえげつない数でしたものね。
頑張って居続けたら大人しくなるんでしょうか!?
アイラが大人しくなる前に私が疲れ果てそうです(>_<)。
今のアイラと人込み、犬込みに出かけるのは相当の気力と根性が要りそうです。
CD取れたとはいえ、ほんとに「なんちゃってCD」なんでまだまだダメなんですっ。
駐立で触って頂くときも、ジャッジの方がとても優しく接して下さったので
なんとかOKだったんですよ~。
これを治すにはやはり「慣れ」なんですね。
いきなりインターとかは無理なので成田山くらいから人込みも練習・・・と思ったら
職人が抱っこしちゃうので全然練習になりませんでした(-"-)。
いきなり高いハードルは無理だと思うので、近場の初詣とか少数のオフ会などから
ならしていきたいなと思っています。
バンビ様の軍団の皆様にも協力いただかないとっ(笑)。
その節はどうか宜しくお願い致します!

Loveちゃん&Eveちゃんのママ様

アイラにとってお参りは嫌だったみたいですf^_^; 。
良く知った場所なら思いっきり楽しめるようですが、ちょっとでも知らない場所に行くと
オタオタと情けない有り様になります。
お参り頑張って行ってくれたので、帰りは思いっきり遊んで気分転換を図りました。
嫌な事の後には楽しい事・・・って思ってくれたら良いですが。
凶に大凶、もうネタとしか思えないコンビネーションだったんですよ~。
なのでいっそのこと前面に出しちゃえ!となったわけで(笑)。
Loveちゃん&Eveちゃんのママ様はおみくじ引かれないんですね。
それが一番心の平穏には良いですもんね♪
きっと今がお幸せだからですよね(#^.^#)。
パパ様は引かれるんですね。
そうなんです、悪いおみくじが出たら心のどこかでいつも以上に気をつけようって
思いますから、逆に慎重になって良い事あるかもしれませんもんね。
ラッキーカラーは・・・・単なる見間違いで(笑)。
いかにいい加減に読んでるかの証明ですよね。
ラッキーな色身に付けてるから良い事あるはず~!って前向きな気持ちが良いのかも!?
と、こんな風に万事いい加減な私なんです(^^ゞ。
職人と母、見せかけの仲良しです(爆)。
夫婦も長くやってると色々あるようで。
アイラがいないととっくに崩壊してたかもしれません(笑)。
困ったチャンなアイラですが家族間の引っ付き虫的役割は果たしてくれています。
なんとか引っ付いてる間に(笑)、あちこちおでかけもしなきゃいけないですね。
そうなんです、出来ればあと一人増えてくれたら言う事なし!なんですけどね~=^_^=。

ありす様

アイラのビビりっぷりも相当なんですよ~。
初めて千里に来た時なんて、ありすちゃんの一回目よりも酷かったですもん。
昔よりはテンパりぶりは少しはましになってきましたがまだまだダメですね(^^ゞ。
凶、引いてはりましたね。
凶が出た時「あ、ありす様と同じや」って思いましたから(笑)。
しかも大殺界なんですねf^_^; 。
私の大凶にも匹敵ですね。
気にしちゃダメですよね。
まぁ、いつも以上に気は付けるとしても。
年も一つ取ってしまった事ですし前年よりも健康管理はしっかりしなきゃ、ですよね。
運勢悪い者同士、手を取り合って乗り切りましょうね(^o^)丿。

あっ、昨年も行かれてましたよね?
火の神様、うちは毎年ではないですけど
清荒神に行ってます。
アイラちゃん、踏まれるって全然人いてないですやん(笑)
姉さん、凶に大凶ですか~(^_^;)
でもいいのが出るより用心するんで大丈夫ですよ(^.^)
姉さん、痛手を癒す為って言っていっぱい食べてません?(笑)
姉さんもしかして厄年ですか?(答えれなかったらいいですよ)

シェルママ様

そうなんです、大阪天満宮まで行くのがわざわざになって以来
近場の成田山でささっと済ませています。
去年も行っておりました~。
節分は結構有名人が来て豆撒いてるようですがお正月は普通のお寺と同じでした。
母は姉妹で清荒神にも行っていたようですが、これまた高齢化の波とともに
遠すぎて大変になったようです(笑)。
アイラが踏まれるからって抱き上げた職人、シェルママ様なら簡単に想像つかれるでしょ~(笑)!?
ちょっと何かあるとすぐに抱っこしてますから(-.-;)。
おみくじ、凶だった上に年齢別のは大凶だったんですよー。
もう笑っちゃいました!
確かにここまで酷いと気をつけますよね。
心に負った痛手を癒す為、甘い和菓子をちょっと・・・えへ(笑)。
厄年なんてはるか昔に終わったんじゃ??
なんせ占いとか厄とか気にしない=知らないものでいつだったんでしょ???
凶に大凶ですから厄年以上に最悪っぽいですよね(笑)。
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
