スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初詣

またまたサボり癖が(^^ゞ。

流血沙汰の合った翌日、1月2日。
063_convert_20120113051459.jpg


お正月記念撮影をしていなかったので
064_convert_20120113051524.jpg


めでたい金シャチヨダレかけつけて
065_convert_20120113051542.jpg


お正月飾りの前で写真撮影。
066_convert_20120113051606.jpg


さて、それでは初詣に行くことにしましょうか。
067_convert_20120113051621.jpg


昔は大阪市内の祖母の家に行く前に大阪天満宮に立ち寄っていたが
(両親の結婚式も私のお宮参りもここだったので)、祖母が亡くなってからは
わざわざはねぇって出不精&面倒臭がり一家の性格が出て初詣先変更。
ワンコ連れで行けるそこそこ近所の意賀美神社
021_convert_20120113002823[1]


家から歩いて小1時間。
年々時間がかかるのは職人の足が遅くなってきたから(^^ゞ。
001_convert_20120113002343.jpg


道すがら近所の公園で葉牡丹と撮影。
去年は葉牡丹の上をズカズカ歩きムシャムシャ食べてたっけ。
002_convert_20120113002418.jpg


アイラにとって最大の難関は電車の音が聞こえる事。
元々知らない道は行きたがらずテンパるし。
年に一度の初詣。
アイラにとっては年に一度の苦行!?
003_convert_20120113002440.jpg


駅前近くの道になるとテンパりも酷くなりなぜかグイグイ引っ張る。
004_convert_20120113002450.jpg


首が締まってグエグエ言いながらも引っ張る。
すれ違う人びっくりしてはったやん。
005_convert_20120113002500.jpg


踏切の音がカンカン聞こえると固まる。
「脚側」も「見て」もあったもんじゃない。
まだまだやなぁ(^_^;)。
こんなんじゃうかつに遠出も出来ないわ。
006_convert_20120113002511.jpg


2日の夕方近い午後(笑)。
毎年撮る絵馬の前で。
さすがに参拝客も少なめ。
007-1_convert_20120113002707.jpg


ものの30秒程並んで参拝するも、ガラガラの鈴の音にビビり倒しのアイラ。
交代で拝むも気が気じゃなくてさくさく終了(-.-;)。
009_convert_20120113002723.jpg


神社のある山の中腹には梅林。
この神社は梅で有名。
010_convert_20120113002733.jpg


1月じゃ蕾もまだまだちっちゃい。
011_convert_20120113002744.jpg


見頃でもない梅林、誰もいないので鬼ごっこ開始。



そういえば梅の見頃に来た事ないなぁ。



梅林の前には展望台を兼ねた公園。
019_convert_20120113002800.jpg


目の前には淀川がある吹きっさらし。
寒くて誰もおらんがな。
020_convert_20120113002812.jpg


見降ろすと京阪電車の線路とその向こうの淀川が見える。



群れ(職人と母と私)がバラけてしまったので間を走り回る牧羊犬(笑)。



運動の為母と私が交互に呼んで間を走らせる。
結構寒い日だったのでわざわざ立ち寄る人も無い公園。



ここでも鬼ごっこ開始。
今日は私以外も獲物がいてアイラ鬼もあっち行ったりこっち行ったり。



寒いは空模様は怪しくなってきたはで帰る事に。
この公園、水道はあるが「飲料用ではありません」と書いてあるので
走り回って喉が渇いたアイラが水を欲しがったけど飲ませられなかった。
来年からは飲み水持参で行かないと。



そして今年も雨女~ズな私達。
帰り道、結構な雨が降りだし途中途中のマンションの軒下で雨宿り。
022_convert_20120113002833.jpg


雨の弱まった時を狙って家に向かって前進。
そして雨が強くなったらまた雨宿り。
023_convert_20120113002843.jpg


勿論アイラは全行程職人抱っこ(-.-;)。
024_convert_20120113002855.jpg


家に帰りつくと雨も上がって日が差してきた。
このパターンもお約束(-_-)。
公園の地面もぬかるんでそうなので続きで行く予定だったお散歩中止。
干してたお風呂場のスノコで幅跳びの練習してみた(笑)。
025_convert_20120113002906.jpg


実は今年、アイラはワンコ用お節を貰い損ねました。
東京の取引先の女性、春までドッグカフェを経営されていた。
趣味でワンコ料理にワンコグッズ、カフェスイーツは作り続けておられる。
アイラ用お節送ったから~ってメールくれたのに、届いたのは
なぜか人間用ロールケーキ2個。
026_convert_20120113002919.jpg


イチゴと抹茶あずき(写真撮る前に食べちゃった)。
送り状には「犬用お節」って書かれてたのに。
どうも宅配屋さんが送り状を張り間違えちゃったらしい。
犬飼ってない職場の先輩の家にアイラ用のお節が届いたんだそうだ(笑)。
そちらの先輩は処理に困っただろうけど我が家は人間用でラッキー♪
さすがお店で出してたケーキ。
外はしっとりほわほわ、中のクリームは甘さ控えめでイチゴが甘い!
アイラには残念な結果だったけど来年も作ってくれるって。
1年待とうね~(笑)。
027_convert_20120113002929.jpg

初詣の道中思わぬ再会がありました~。
神社近くになると昔ながらの狭い道になる。
人同士も一列で歩かないとすれ違えない。
小さい公園の入り口でワンコ発見。
アイラがガウガウ行かないように「ダメよ」って声掛けながらすれ違おうとしたら
相手の飼い主さん、公園の入り口に戻って道を譲って下さった。
「すみません」と言いながらすれ違ったら後ろから母の「可愛いですねー」って声が。
誰にでもすぐに話しかける大阪のおばちゃん。
またかと思って振り返ると、ちっちゃいプードル。
ずずず~っと顔をあげて飼い主さんを見たら「ん?」
どっかで見た顔だ。
職人も「あれ?」と思ったらしい。
一瞬の沈黙。
若い私(笑)が一番に思い出した。
「先生!」
出張で躾訓練をお願いしていた先生とタフィちゃんだった。
1年ぶり以上。
ちょうど年賀状を頂いていて元旦に先生のお話しをしていたところだった。
なんて偶然。
アイラの今迄を矢継ぎ早に語り、先生もアイラの問題行動を覚えて下さっていて
「ご飯の時まだ牙剥きますか?」と心配下さっていた。
立ち話で積もる話しは終われなくて、近々「こもれび」でお会いしましょうという事になった。
少し話していた間のアイラを見て「ずいぶん落ち着きましたね。」と言って頂けた。
先生にお会いできたのも褒められたのも嬉しくて♪
絶対にお正月休みの間にこもれびにお誘いしようと決めた。
雨には降られたけど、素敵な偶然に恵まれ幸先良い1年のスタートになった。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

明けましておめでとうございます。
大晦日のブログを見て明日は新しい年だと思っていたら、なかなか新年がこなかった。
やっと新しい年がきましたねぇ。
新年そうそう昔の先生と会えて良い事がありましたねぇ。
少しの雨に逢うのはすごく縁起の良い事だと出張で中国に行った時、先方の会社の社長に言われました。
ありすは知らない道は絶対に行きません。
色々な未知の世界に第一歩を踏み出して欲しいと思っております。

  明けましておめでとうございます。
動画一杯の新年一番のブログ。お姉さんもアイラちゃんも元気いいネェ~♪
スカッとしました。今年もお互い一日でも多く楽しい日々を送れるといいね!!
名古屋方面にお出での折は連絡してね!!

金シャチよだれかけ、可愛い~♪
そして縁起がいいですね(笑)

うちも初詣は近所で行ってきました。
レモンゆずはビビらずに歩けるけど
ワンワンうるさいです(><)
アイラの姉さん&アイラちゃん見習って
がんばらねば!

ありすちゃんのとー様

えへへ~、やっとブログも年が明けました~(笑)。
明けましておめでとうございますですよっ。
初詣、縁起担ぐつもりもないですが、こんな素敵な偶然があったら嬉しいですよね♪
先生もアイラの事を覚えていて下さって。
小雨も縁起良いんですね!
それは嬉しい~。
だって雨女~ズな2人なんで小雨なんてしょっちゅう降られます。
時には災害級の嵐とか・・・。
ありすちゃんも知らない道嫌がりますか!
アイラも全然ダメですよー、ビビリっ子なんで。
グイグイ引っ張って(怖かったら引っ張らなきゃいいのに)、自分で自分の首絞めて
グエグエ言うてはりましたわ。
アイラだってまだまだ一杯課題が山積みです。
ありすちゃん同様、色んな事これから勉強していってほしいです。
一緒に頑張りましょうね(^o^)丿。
ちなみに、年が明けたのでお年玉下さいね!
まだ届かないんですけど~(笑)。

こたっぴー様

明けましておめでとうございます。
やっとブログも年明けました(^_^;)。
今年もお笑いな二人を宜しくお願い致します!
動画撮ったのは職人なんですが、なんか写真より動画が好きみたいです。
アイラの動きが早くて写真は全く捉えられないようで(^_^;)。
動画でもしょっちゅうアイラを見失ってますから(笑)。
カメラマンが居たので思いっきり走ってみました。
アイラは捕まえる対象が増えて嬉しかったみたいです。
家族としか遊べない犬なんで(涙)。
ダメダメ子は相変わらずですが、今年も元気一杯楽しい毎日を過ごしつつ
また新しい事にチャレンジ出来たらなと思っております。
名古屋方面、結構大変な思いして参りました(^_^;)。
でもまた行きたいなって思います。
その時は連絡させて頂きます!

みかん様

金シャチ、なかなか華やかなんですよ(笑)。
オスとメスのシャチがいるってご存知でした!?
私は初めて知って勉強になったんです。
なんとなくお正月向きで縁起物っぽいですよね!
初詣、ご近所神社だったんですね。
でもなんか立派な感じでしたよー。
知らない場所でも人が多くてもビビらず歩けるのはすごい!
うちは「また首輪千切れる~(>_<)」ってくらいぐいぐい引っ張って歩き通し。
グエグエ言いながらも歩いてて恥ずかしったら・・・・。
ワンワンなんて言う余裕すらない状態でした。
ワンワンも困るかもしれないですがあんなにビビられると、どこかにお出かけも
大変なことになりそうな予感満載です。
お互い一長一短ですね。
まだまだな私達ですから一緒に頑張って行きましょう~!

家族揃って初詣

ご家族揃っての初詣 いいですねえ。
わんこ連れで行けるのが またいい!!
いつもと違うルートで、人通りの多いところを通るのは、
飼い主にとっては不安ですよねえ(^^;
でも、わんこには いろんな体験をさせた方がいいんですって!
そういう我が家も、いつも同じルートですが…

姉さんちは、立派な羽子板のお飾りがたくさんあるんやねえ(◎o◎)!!
職人さんが 可愛い愛娘の姉さんの為に 買われたんでしょうねえ(^_-)-☆

アイラちゃんと遊ぶお母さんも、
職人さんと一緒で アイラちゃんを溺愛されてるって感じやねえ。
皆に愛されて、アイラちゃんは幸せやねえ。

Loveちゃん&Eveちゃんのママ様

毎年、初詣は家族で揃って行ってます。
もはや恒例行事となっています(笑)。
今年は彼氏と行く予定だったのに~って毎年言い訳しながら家族で神社へ(笑)。
一番近所の神社は「犬の散歩禁止」って看板立てられてるんで、みなさん連れてってますが
けったくそ悪いんで行ってやりません(笑)。
意賀美神社はそんなこと書いてないのでちゃんとお賽銭入れてます。
意賀美神社への道はどうしても線路そばを通り、地元のちっちゃいとはいえ駅前を通るので
アイラはテンパってます(^_^;)。
色んな体験、させないといけないって実感です。
ここまで新しい道を怖がるとうかつにおでかけ出来ないですから。
羽子板は祖母からもらったもの、もう一つはご近所の方が端切れで作って下さったもの。
職人は買ってくれませんでした(笑)。
息子が欲しかった職人なので、子供の頃は男の子の遊びばっかりしてました。
愛息子が欲しかったそうですよ(笑)。
母もアイラには甘々ですが、職人よりは同性だけあってピシッと怒ります。
先代までに比べたら、アイラはめちゃめちゃ甘やかされて育ったと思います。
だからいつまでたっても・・(涙)。
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。