

2011年大晦日

12月31日。
寝坊して起きて来たら、一足先に起きていたはずのアイラ
こんな状態で寝てました(爆)。
「寒いもんなぁ、風邪引いたら大変や」by職人。
322_convert_20120103002604.jpg


叩き起して散歩に出発。
323_convert_20120103002618.jpg


馬肉ジャーキーを準備して
324_convert_20120103002636.jpg


レッスンを始めます。
325_convert_20120103002654.jpg


昨日洗濯したてなので汚したくなくて洋服着用(笑)。
326_convert_20120103002712.jpg


ファッションより実用性重視の我が家。
327_convert_20120103002728.jpg


時々この場所にやって来る男性。
別に何をする事もなくやって来て去って行く。
レッスン途中でやって来たので敢えてこの状態で待て。
茂みに隠れて30数える。
ちゃんと待ててホッ。
328_convert_20120103002743.jpg


レッスンを終えたら鬼ごっこ。
329_convert_20120103002759.jpg


砂埃で汚したくないので
330_convert_20120103002817.jpg


久々斜面の公園の裏側に行ってみる。
331_convert_20120103002835.jpg


落ち葉の上もザカザカ走ったら砂が舞うので同じだった。
332_convert_20120103002851.jpg


服着てるし、汚れたらまた洗えばいっか。
333_convert_20120103002904.jpg


さっき男性が座ってた低い塀越しに鬼ごっこ。
334_convert_20120103002917.jpg


上から目線のアイラ。
335_convert_20120103002959.jpg


私が木の陰とかに隠れたらヒャンヒャン言いながら走ってくる癖に。
336_convert_20120103003011.jpg


まだまだ元気そうだけど
337_convert_20120103003027.jpg


ベロも出てきたので
338_convert_20120103003042.jpg


マルマル公園に移動してボール投げ。
339_convert_20120103003055.jpg


ボール投げ中、公園の外周道路にプリン君発見。
340_convert_20120103003106.jpg


思わず大声で呼んじゃいました。
341_convert_20120103003119.jpg


平日はどちらも母が散歩担当。
我が家は時々職人だったりもする。
342_convert_20120103003134.jpg


プリン君と一緒に散歩する事が多いようで母同士も仲良し。
プリン君とアイラも仲良し。
343_convert_20120103003147.jpg


休日はプリン君はお父さんが、アイラは私が散歩担当。
344_convert_20120103003202.jpg


草にアレルギーのあるプリン君。
いつもは草地は避けてのお散歩だけど今日は特別来てくれました。
345_convert_20120103003223.jpg


先代の頃からのお友達。
プリン君、今年はアイラのお守りを有難う。
来年もよろしく面倒見てやってね。
346_convert_20120103003236.jpg


プリン君と別れて雑木林の公園へ。
347_convert_20120103003252.jpg


そこでめっちゃ久しぶりのダイスケ君に会えました。
御年16歳。
348_convert_20120103003308.jpg


まだまだ元気でリードをグイグイ引っ張ってました。
またこもれびで会ったらよろしくね!
349_convert_20120103003323.jpg


雑木林でボール投げしていたら通りかかった豆柴ミミちゃん。
350_convert_20120103003337.jpg


パパ様はボール投げするアイラに興味津々で見ていたけど
ミミちゃんはアイラが走ったら怖くてワンワン。
351_convert_20120103003350.jpg


すごい勢いで走ってるから怖いよね(^^ゞ。
352_convert_20120103003405.jpg


汚したくなかったのに
353_convert_20120103003418.jpg


ボール投げを終えたら葉っぱが絡まっていた。
354_convert_20120103003438.jpg


ずーっとぶら下げて歩いてるのに気付いてないアイラもさすがやわ。
結構しっかり絡まってて葉っぱ取る時、毛も千切っちゃった。
ごめんね、アイラちん。
355_convert_20120103003453.jpg


花壇のお花がお正月用に代わっていたので
356_convert_20120103003508.jpg


記念撮影。
357_convert_20120103003525.jpg


私の後方にある管理人のおっちゃんのブースが気になってるアイラ。
358_convert_20120103003542.jpg


今日もおっちゃんはお休みです。
359_convert_20120103003555.jpg


階段の途中で落とし物に気が付き待たせて戻る。
よしよし、ちゃんと待ててるな。
360_convert_20120103003609.jpg


階段を上るとまたまた雑木林。
361_convert_20120103003621.jpg


私は地面を踏みしめながら歩く。
362_convert_20120103003634.jpg


他人が見たらまさに「ノシノシ」って感じの歩き方だと思われる。
363_convert_20120103003647.jpg


雑木林の中に所々人工の切株がある。
私が飛び乗ったらアイラも負けじと身軽にピョン。
おまけに私が乗ってる切株にも飛び移る。
狭いっちゅうねん。
挙句にアイラに切株上から落とされたしっ(-"-)。



家の近くまで戻ってきたらリック君に会えました。
今日はお友達遭遇率が良かった。
365_convert_20120103003711.jpg


散歩でお疲れアイラは天下泰平。
366_convert_20120103003727.jpg

やはりあまり大晦日という実感が湧かないまま2011年を終える事に。
いつもの週末と変わりなく。
お節の準備で母だけはバタバタしてたけど(笑)。



コメントの投稿

非公開コメント

走り回るアイラちゃん、すごい楽しそうですね~(^^*)
お友達とも上手にご挨拶できて、良い子だ…♪
あ、アイラちゃんも、肩まで毛布かけられるんですね!
うちも父が「寒いからちゃんとかけとき」って毛布を。
…自前の毛皮、着てるんですけどね……(-"-;)
父親の娘に対する過保護はどこも一緒ですね…(笑)

こんにちは(^-^)
職人さんの優しさに感激しました。
私も家のありすには優しいですよ。
男親は娘には弱いです。
職人さんも姉さん、アイラちゃんには弱いみたいですね。
花壇での少し首をかしげての写真かわいいですね。何かカメラを意識してるみたい。
家のありすはカメラを向けるとよそ見をします。
でもありすはかわいいです。親バカ?

アリス姉様

走ったりするのが大好きな犬なんです。
先代までのシェルティは穏やかでそんなに運動はしたがらなかったので
アイラの運動量や意欲にはいまだに驚くことが多々あります。
しかも楽しそうなんで、思わずこっちも頑張っちゃいます(笑)。
お友達ともようやく最近、がうがう言わずにご挨拶が出来つつあります。
それでも近づける時は知った子でガウガウはあかんよーって言いながら
いつでも釣り上げられる用意をして近づけます(爆)。
アイラをベタベタに甘やかしてる父ですから、それはもう真綿で包んで
毎日生活させています。
私が「普通に」犬として扱うとめっちゃ怒るんですよっ。
アリス姉さんのお父様もアリスちゃんにメロメロなんですね。
なんかめっちゃよくわかります(笑)。
でもきっとアリス姉様の事もとってもかわいがられてるんだと思いますよ~。
良いご家族ですね♪
ちなみにアイラの自前の毛皮、相当貧相なので確かに寒いのかも(笑)。

ありすちゃんのとー様

こんにちは、昨日はお疲れ様でした!
とー様がありすちゃんに甘いのは重々承知ですよ~。
目の前で何度も見てますから(笑)。
甘やかし過ぎやろって思ってたのは女性陣だと思います。
うちの職人はとー様にめっちゃ同調してましたから。
職人の甘やかしぶりも相当ですし。
花壇での写真はこっちで私は変な声出してるんですよ←必死(笑)。
ありすちゃん、千里ではお写真撮らせてくれますよ。
多分他の人や犬が一杯でカメラどころじゃないんでしょうね。
でも一回目より昨日、遥かに余裕も出てきて表情も穏やかになってましたよね。
アイラもそんな感じでまずは場馴れ、人馴れ、犬馴れからスタートしました。
やっとここまで来たんです。
ありすちゃん、めーーっちゃ可愛いと思いますよ~。
全然親ばかじゃないですってば。
私が見ても可愛いですもん。
昨日、とー様が「俺が行ってくる!」って待ての練習に行かれた時
「男前~!」って思いました。
また千里で一緒にレッスンしましょうね!
ありすちゃんを甘やかすのは良いですが、人間の食べ物あげちゃダメですよ。
ありすちゃん、スレンダー美人にもなりつつありますよね!

大晦日まで来ましたねv-410
あのう、職人さん アイラちゃんはシェルティーだから
自前の毛布があるんですけど・・・
暑がってませんかあv-396
アリスちゃんちも、一緒なんですねe-266
過保護対決したら、どっちが勝つかしらねえ。

アイラちゃん、お姉さんが隠れてても
ちゃあんと待てできるなんて凄いねえe-420
我が家は、1秒も待てないですよう。

アイラちゃん、お散歩いっぱいしてるから
お友達もたくさんできていいねe-343
アイラちゃん、切り株跳び上手やねえ。
サーカス団に入れるでえv-344

Loveちゃん&Eveちゃんのママ様

やっと大晦日まで書けましたf^_^; 。
サボるとツケが大変だって実感中です。
職人、夏は暑かろう冬は寒かろうお湯は熱過ぎないか水は冷た過ぎないか・・・
それはもう次から次からアイラの事を心配して世話を焼いています。
アイラも上手に職人にあれやってーこれやってーってやらせるんですよ(-"-)。
犬の癖に甘え上手といいますか・・・。
それでなくても貧毛なんだから、暖かい環境に置かないでって言ってるのに
アイラを見たら毛布被って寝てます@暖房部屋でも。
アリスちゃんのお家も、お父様が甘やかされているようですね(笑)。
どことも男親は仕方ないですねぇ(~_~;)。
待ての練習はとりあえずどんなことがあっても待てって言ったら待てやねんでーって
覚えてほしくて色んな形でやるようにしてるんですが、やっぱり日常生活では
まだまだ出来ません~(涙)。
隠れる時もちゃんと「ここに隠れてるからね」って分からせてから隠れます。
でないとオロオロ~って探し回って勝手にどっか行ってしまうので(爆)。
お散歩は長々行くんですが、未だにワンコとすれ違う時はドキドキします。
周りに気を配ってワンコが視界に入ったらアイラに合図を送ってワンワン言うたら
あかんでーって言い聞かせます。
相手にもよりますが、随分ガウガウいかずに近づくことが出来るようになりました。
これもまだまだなんです(^_^;)。
切株跳び・・・こんなんだけは大好きで得意のようです。
もっと他の事で頑張って頂きたいんですけどね(笑)。

お父さんの溺愛ぶり・・・笑えますね!でも寒暖の差が無いと換毛期が
中途半端になりますよ~!
しばしブログが遅れてると思いますが、沢山のブログでのコメントの早さは
相変わらずなんですけどね・・・
凄く貯め込んでるので、アイラの姉さんに春が来た~って
想像しています!

最初のお写真、赤ずきんちゃんのおばあちゃん(オオカミ)みたい!!
大きい馬肉ジャーキーだわ~(ノ。・ω・)ノ
アイラちゃん、それ丸々貰えるんですかっ!?
りあんが羨ましがっております(^m^)
年末にシャンプーしたんですね♪
我が家は結局忙しくて年末洗い納めできませんでした(・_・;)
そして今もクサクサ状態・・・。  こ、今週末こそはっ!!
大晦日はたくさんのお友達に会ったのですね~♪
久しぶりのお友達にも会えるなんて、いい〆でしたね。
アイラちゃんの寝姿、いつ見てもアッパレですなぁ。

JINパパ様

犬にここまで毛布掛ける~!?って驚きました(-.-;)。
毛皮着てるんだから寒くない!と言い聞かせても、アイラは寒いよな~って
勝手に決めつけて毛布着せたりこたつに入れたり・・・。
こんな過保護だから換毛期もしっかりなくて、年がら年中ダラダラ抜けて
ずっと貧毛なんですよねっ!
ブログは、、、そ、そうなんです、デートが忙しくて、オホホ・・・む、虚しいっ。
お正月休みからリズムがズレてしまって夜パソコン開けたら即爆睡しちゃってます。
ゆえに写真の取り込みも出来ていない状態で(^_^;)。
春が来て忙しかったらいいのに~!!
その内、だだだ~っと書きます・・・多分(^^ゞ。

りあんママ様

ほんとですね、すっぽり布団に隠れて「おばあちゃんの声は
風邪引いてガラガラなのー」ってほざいてるオオカミみたいです!
でっかい牙と爪を持ってる狂暴オオカミなんで当たってます。
馬肉ジャーキー、一度のレッスンでこれくらいあげてるんですよー。
大盤振る舞いでしょ?
ケチじゃないんですよ、ケチじゃ(笑)。
りあんちゃん、ササミじゃないけど良いのかしら??
年末に洗濯しましたよー。
恐ろしい色のお湯になりましたっ(^_^;)。
りあんちゃん、やっぱり洗ってなかったんですね。
ブログでお写真見て「なんかちょっと黒いような。。。」と思っていたんで。
私の目は正しかった(笑)!
今週こそはキラキラりあんちゃんになるんです・・・よね!?
が、頑張ってくださいね(笑)。
りあんちゃんは大人しく洗わせてくれるし乾燥なんて寝ててくれるから
めっちゃ楽で羨ましいです。
一応大晦日お正月はきれいな状態で年越せました。
で、きれいな時にお友達に会えてめでたしめでたしだったんです(笑)。
アイラの寝姿も相当ですがりあんちゃんも・・・^^;。
ベッドでかなりな恰好になってますよね(笑)。
私は外でも枯葉の中でも芋虫みたいになってるりあんちゃんも好きです(笑)。

お姉さ~ん
もう成人式も終わりましたよ
「大みそか」(笑)っていつでした?

先日のレッスンはまたまた「お騒がせ」で
ごめんなさい
シン君ママさんにも(m̠m)
レモンはワンコに吠えず「バイバイ」する人間に
吠えちゃうんですが…
なぜか?飼い主もわからず
皆様にご迷惑をかけてしまい
途方にくれております
アイラちゃんのように日々努力は
わかっていますが…
焦りばかりが
結局みかんと親子喧嘩のまま帰宅となり
どんよりムードの車内でした(トホホ)

あはは~↑
私も思いました(笑)
早く今年のをupして下さいね(^O^)

姉さ~ん、ここで汚したくないは無理かも!(笑)
気持ちは分かるんですけどね~
私もこの日はおせち作りでバタバタしてましたわ。
ダイスケ君、私会ったことありますよね?
シェルはまだレッスン中なんで走り回れるアイラちゃんが羨ましいな!

みかん母様

か、書きました、何とか続きをっ。
サボり癖、どんどん付きますね~、危険危険f^_^; 。
先日のレッスン、お疲れ様でした。
お騒がせはお互い様ですよ。
アイラもガウガウ追いかけまわして余所の子にケガさせたこともあります(-.-;)。
レモンちゃん、ゆずちゃんが他の子に吠えると守るような行動しません?
この前アイラが近寄った時、もしかしてゆずちゃんを守ってるのかな?と感じたんですが。
うーん、まだまだわかりませんね。
どういった時に怒るのか要観察ですね。
うちも躾の先生に来て頂いた時は、どんな?どういう風に?どんな時?って
とても細かく状況を聞かれました。
そこまで観察してなかった私たちは大慌てでアイラの行動をじっくり観察しましたよ。
なのでこれからお散歩の時とか頑張ってしっかり二人の行動見てみて下さいね。
そうすると「あ、こんな事したら噛む」とか「こんな時吠えかかる」とかわかりますから。
うちは通りすがりの犬すべてに吠えかかってましたけどね(^^ゞ。
まずは観察、そして周りの方に色々聞いてみて色々試す。
レモンちゃんとゆずちゃんに合った方法が見つかると良いですね。
焦りましたよ、私も。
毎日努力とはわかっていても、全然良くならないアイラにイライラしたり泣きたくなったり。
ちょっと良くなったと思ったらまた元に戻ってなんでやねんって思ったり。
そんな毎日だったんですが、続けてるとほんの少しずつ良くなってきました。
気が付いたら「あ、良くなってる」って感じでした@苦節2年(^_^;)。
親子喧嘩しちゃったんですね。
うちもアイラの躾の事で良く家族間で衝突が今でもありますよ。
それだけそれぞれが犬の事を真剣に考えてあげてるんだと思います。
まだレッスンも始められたばかりですもん。
これからこれから~。
一緒に頑張りましょうね!

シェルママ様

書きました、続きを。
ついついサボり癖が。
とりあえず撮りためた写真を整理しないといけませんよね。
頑張りますっf^_^; 。
シェルティの洗濯って根性要りますやん?
洗った翌日とか、思わず散歩やめたろかって思ったり(笑)。
妥協案として服を着せましたっ。
む、無駄だったかなぁ(^^ゞ。
大晦日、一家の主婦は大変ですよね。
シェルママ様はお嬢様って助っ人がいるじゃないですか!
私は・・・えへへ食べるの専門~(笑)。
ダイスケ君、覚えていらっしゃいました?
まだまだ元気でしたよ。
私も久々会いました。
シェル君もレッスン頑張ってる~と思いながらこもれびでも練習してたんです。
アイラも最初は今まで自由に走ってたこもれびのお庭でリード付きでしたよ。
それが出来るようになったらようやく10mロープで走れるように。
そして今、自由再び(笑)。
2年かかりましたからここまで来るのに。
わがまま娘なんでまだまだダメダメ子ですけどね(^^ゞ。
シェル君も一緒に頑張りましょうね!
で、いつかは千里やこもれびで走りましょう。
多分アイラがガウガウとシェル君を追いかける予定(笑)。
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
