

やっとお正月休み突入

12月30日。
待ちに待ったお正月休みに入った私。
260_convert_20120103000745.jpg


一杯遊ぶぞと散歩へ出発。
近所の養生地。
通りかかった時に黒いシートが風でバサバサ~っとはためき大きな音が。
それにビビったアイラ。
ビビったままにしとくのはいけないので上を歩かせて怖くない事を確かめさせた。
261_convert_20120103000810.jpg


カモさん公園到着。
262_convert_20120103000835.jpg


・・・何見てるんだか?
視線の先を確かめても何も無し。
263_convert_20120103000850.jpg


斜面の公園ではシッシを済ませるとレッスンです。
264_convert_20120103000910.jpg


一筋縄ではいかないアイラ。
色々考えて練習を。
265_convert_20120103000928.jpg


お座りをさせて何があっても動かないようにアイラの上を跨ぎ越えてみたり。
266_convert_20120103000949.jpg


伏せの時も
267_convert_20120103001008.jpg


縦に跨ごうが
269_convert_20120103001039.jpg


頭の上に靴の裏が近付こうが動かないように。
いざという時、待てる子に・・・なればいいなぁ(^_^;)。
268_convert_20120103001022.jpg


待てをさせて茂みに隠れたりしてみる。
最初はゆっくり10数え、今ではゆっくり30数える。
もし動いてたらと毎回ハラハラ(^^ゞ。
273_convert_20120103001059.jpg


これらが終わるとリードを外して「おいで」の練習。
まずは真っすぐ「おいで」。
昔は呼んでも呼んでも来なくて苦労したなぁ。
呼び戻しを教える前にこもれびのお庭で自由に走らせてしまったから
呼んでも呼んでも戻って来ない。
捕まえるのに一苦労。
犬を自由にするのは「おいで」が出来てから。
肝に銘じたわ(笑)。



今練習してるのは「おいでの途中で伏せ」。
なんとなく出来るようになったのは良いが、ここでまたアイラの勝手な判断がっ(-"-)。
「そろそろ伏せでしょ?」と先回りして、私が「伏せ」という前に勝手に伏せる。
そこで対抗策(になってるのかどうかはわかんないけど)。
途中で言うのは伏せだけちゃうで~と分からせるため「お座り」を言ってみた。
そしたら伏せる伏せる。
いかに私の言う事を聞かず勝手に自分で決めつけてレッスンをしていたかの証明だ。
アイラは昔からこれをやる。
出張の先生にも「先回りして勝手に判断をする子」と言われたし。
少し習得したらパターンを覚えてしまってオートマチックにやる。
「飼い主の言う事を聞かせる」ため、これからも頭を使ってアイラの上をいかなきゃ。
途中アイラがよそ見をした先にいたカラス。
この公園を根城にしてるようで時々アイラにちょっかいを掛けてくる。
低空飛行で飛んできてアイラをつついたり。
集団でいるので歯向かうと怖そう(^_^;)。



もう一つの問題。
「おいで」で走って来て私にタックル。
それが楽しいらしい。
普段はそれでもいいけど(いいのか!?)レッスンでは困る。
そこで飛び付けないようにアイラに背中を向けて呼んでみたり
横を向いて呼んでみたりした。
最初背中を向けて呼んだ時、やるんじゃないかとは思ったけど
やっぱり走って来た勢いそのまま背後にタックル(-_-メ)。
思わず2~3歩よろめいたわっ(怒)。
それでも無視して「おいで」で呼び続けると、しばらく考えて
やっと正面に来るようになった。
褒めておやつをあげたら、次からはどんな向きで呼んでもとりあえず
正面には回るようになった。
これでタックル癖が治ると良いけど(^_^;)。
アイラとのレッスンは想定外の事の連続。
「なんでやねんっ(*_*)」と思う時もあったけど最近はそれを楽しもうと思う。
とはいえ私のこめかみにはしょっちゅうマーク浮いてるけど(笑)。



こんな感じのレッスンを終えたら鬼ごっこ~。
274_convert_20120103001122.jpg


一通りレッスンを終えてアイラと目を合わせて「アイラ~、良し!」
275_convert_20120103001137.jpg


ひゃっほーい!と楽しそうに走りだすアイラ。
276_convert_20120103001154.jpg


前脚もピーン
277_convert_20120103001341.jpg


後ろ脚もピーン。
278_convert_20120103001233.jpg


めっちゃ楽しそう。
279_convert_20120103001251.jpg


時間が無くてもレッスンの後は絶対に遊ぶ時間を取る事にしている。
280_convert_20120103001440.jpg


これを楽しみにレッスンに励んでくれたら良いななんて思いながら。
人間じゃないから無理かな(笑)。
281_convert_20120103001455.jpg


鬼ごっこが一段落したら
282_convert_20120103001511.jpg


マルマル公園へ移動。
283_convert_20120103001529.jpg


公園の傾斜を使ったり
284_convert_20120103001548.jpg


桜のちっちゃな林の中で
285_convert_20120103001602.jpg


延々ボール投げ。
286_convert_20120103001617.jpg


「ボール投げは飽きる前に止めましょう」は良く聞く言葉。
287_convert_20120103001631.jpg


でも飽きない場合は!?
288_convert_20120103001647.jpg


年の瀬、みんな忙しいんだろうな。
ほんっとに無人。
私って「なんて暇な人」って思われてるんだろうな~。
289_convert_20120103001701.jpg


飽きないアイラに付き合ってひたすらボール投げタイム。
290_convert_20120103001721.jpg


こんなに走ったら喉も渇くだろう。
水道から水をグビグビ。
291_convert_20120103001744.jpg


真冬にこんなに水飲むか~!?
292_convert_20120103001805.jpg


まだまだ元気を主張するので
293_convert_20120103001822.jpg


雑木林の公園へ移動。
294_convert_20120103001837.jpg


冬に長時間外に居るとトイレも近くなる。
きれいなトイレがあるので用足し終了。
「アイラちん、お待たせっ」
295_convert_20120103001853.jpg


ボール投げで疲れた肩に優しい公園。
296_convert_20120103001911.jpg


ザ・セルフボール落とし。
297_convert_20120103001925.jpg


「ほ~ら、大好きな落ち葉やで~。」
299_convert_20120103001950.jpg


「ここでは一人で遊んでね。」
300_convert_20120103002004.jpg


落ち葉に埋もれて
301_convert_20120103002021.jpg


階段も木の根っこも何も見えない地面。
302_convert_20120103002038.jpg


やみくもに動き回ると
303_convert_20120103002053.jpg


私「が」すってんころりん。
304_convert_20120103002107.jpg


そんな笑顔で待たれても一緒には走れませんからっ。
305_convert_20120103002120.jpg


階段の上で立ってれば一人でボール落としで遊んでくれる。



ボーっと立ってると冷えてくるので
306_convert_20120103002133.jpg


たまにはボールも投げてやる。
307_convert_20120103002148.jpg


落ち葉は結構厄介で
308_convert_20120103002204.jpg


投げたボールがすぐロスト。
309_convert_20120103002230.jpg


かなり探し回らなきゃいけない時も。
311_convert_20120103002301.jpg


自然の地形を生かした公園なので
310_convert_20120103002245.jpg


「ちょっと待っておくんなまし。」
312_convert_20120103002321.jpg


アイラはスタスタ登れても、私は落ち葉とともに地滑りしたり。
313_convert_20120103002336.jpg


私が落ち葉と格闘してる間にたいがいボールを見つけてくる。
314_convert_20120103002350.jpg


見つけ方を観察してると一番はやっぱり目のようだ。
たいがいボールがロストした地点を覚えているのかその辺りを目で探す。
見つからないとクンクン辺りを嗅ぎ出す。
さすが犬だと思うのは嗅覚。
なんだかんだで落ち葉にこんなに埋もれてるボールも見つけ出す。
315_convert_20120103002411.jpg


んで、終わった後は
316_convert_20120103002425.jpg


こうなる。
317_convert_20120103002441.jpg


今日はアイラの洗濯デーなので汚してもOK。
目一杯疲れて大人しく洗濯されなさい。
318_convert_20120103002501.jpg


雑木林からの帰り道、ルートによってはアイラの大好きな鉄板道を通る。
相変わらず鉄板バンバン大好き女(笑)。
賑やかな散歩を終え帰宅。



今年最後の洗濯を済ませ一休みアイラ。
前回の洗濯から1ヶ月経ってないのに恐ろしい色のお湯だったわ。
320_convert_20120103002528.jpg


アイラも私もさっぱりした所で、一年のお疲れ様を込めて贅沢にカニ鍋。
去年教えてもらったカニの通販。
ここのカニ、通販だけど外れ無し!
川戸屋さん。
321_convert_20120103002548.jpg

さてさて、2011年、残すところ後1日。
なんだけど、なぜか全く年の瀬を感じないのはなぜ!?
アイラにとってはなんでか知らんけど飼い主がずっといるわーってとこなんだろな(笑)。
平穏無事に年が越せたらそれで十分。



コメントの投稿

非公開コメント

あ、今からお正月休みをやりなおしたい~!

ポシェママ様

私もお正月休みをやりなおしたいです~。
別にアイラとお散歩の予定しかなくてもいいんで、もう一度お正月休み欲しいです。
今年は祝日は土曜日に重なる事が多くて、例年より休みが少ないそうです。
なんか残念な年のようですよ。
ますますお正月休みカムバック~ですよね(笑)。
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
