スポンサーサイト


JKCお受験

12月18日、思いつきもいいところでJKCの試験を受けてきました。
008-1_convert_20111221022546.jpg

「紐付き脚側(ついて)」 9.4点
「立って」 9.7点
「その場で伏せ」 9.7点
「遠隔の伏せ」 9.7点
「座って30秒の待て」 10点

合計48.5点でなんとか合格!
上から二つは必須科目、後の3つはたくさんの項目の中から選択科目。
選択とは言ってもレパートリーの無いアイラ。
かろうじて出来る事の中からマシなのをチョイス。
試験前までは緊張してなかった(はず)の私。
男性の審査員は初めてのアイラ。
申告の為、先生の前にお座りさせた時一瞬怖がる素振りを見せた。
そのアイラを見て私も動揺そして緊張~。
だが最近人馴れしてきつつあるアイラ。
すぐに立て直したようだけど私は緊張したまま審査に突入。
で、いきなり苦手の紐付き脚側。
緊張でぎこちない私をス無視で歩くアイラ。
直し切れなかった歩く位置。
定位置より少し前を歩いてしまう。
コの字の往路は全く目が合わず(-.-;)。
やっと復路で目が合いだすも私より前を歩くアイラ。
アイラが後ろを振り返る形。
な、なんでやねんっ。
脚側って犬が飼い主を後ろから見上げるのに。
これじゃどっちがリーダーかわからんっ(*_*;。
とうとうそのまま脚側終了~。

「立って」は少しマシにはなったものの、やっぱり前足もちょちょっと前に動く。

「その場での伏せ」もスピードアップの練習不足で動作がのろいまま。
なんとか伏せ出来ま~すって出来栄え。


「遠隔での伏せ」も同じく(-_-)。

「座って30秒の待て」は得意なので問題なし←座ったままだし~(笑)。

結局何一つ修正出来ないままで受けてしまった試験。
終わった後の講評でも「コミュニケーション不足」を一番に指摘されました。
「緊張してる飼い主を無視して犬は淡々と作業してます。帰りはちょっと
飼い主見てましたけどね~。」とフォローも下さいました。
動作ももっときびきび速く!との事です。
それはもう重々承知なんですが・・・と言うと、色々教え方を伝授下さいました。
アイラ、出来てるそうなんです。
せっかくの出来る犬なんだからもっと褒めて褒めて意識を飼い主に集中さして!と。
かなり長い間色んなお話しをして下さいました。
パロミノ様、待たせてごめんでした←順番次だった。

試験を待つ間も人馴れ犬馴れの練習。
一緒にお受験したメイママ様におやつ貰ってます。
010-1_convert_20111221022555.jpg


さらにおねだり(^_^;)。
011_convert_20111221022610.jpg


昔に比べたらこんな場所でもずいぶん落ち着いた顔をするようにもなりました。
012-1_convert_20111221022619.jpg


ノエル王子のママ様にも抱っこして頂き、ビチビチ暴れそうだったので
メイママ様がおやつを下さいました。
013-1_convert_20111221022632.jpg


顔はこわばってるけど(^^ゞこういう事に馴れていってもらいたい。
試験なんかは二の次でもいいくらい(笑)。
014-1_convert_20111221022642.jpg

そんなこんなで長かったのか短かったのか分からないまま試験終了。
合格は出来たものの課題はてんこ盛りっ。
犬との意思疎通。
こんなに難しい物とは。。。
脚側や伏せやお座りが出来る出来ないは大して問題じゃなく、意思疎通を
図る為の手段にすぎないのかもしれない。
手段の出来が良い悪いよりいかに犬との絆を深めるか。
う~ん、これがまだまだ。
やっと登り始めた山だけど1合目付近で長い休憩中(笑)。
来年は頑張って2合目あたりを目指そうね!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

合格おめでとうございますv-308
アイラちゃんえらい!
やっぱり、できる子なんよね
審査員さんに褒められてるねんもんv-411
一合目?いやいや、もう8合目くらいは軽く行ってると思うよ~~
あっという間に頂上よ~~

おめでとう!!

アイラちゃん、姉さん、CD試験合格、おめでとうございま~すv-315
やっぱり試験って緊張するよねえ・・・
でも、頑張ったやん!! 10点満点のもあるやんe-343
初めは、男の先生にびびっちゃったけど、
その後すぐに気持ちを切り替えられたなんてすごいやんe-420

犬とのコミュニケーションかあ。
私もまだまだやなあ。
姉さんなんて、ものすご~く遊んであげてるのにねえ。
そうかあ、それだけじゃないんやねえ。
まあ、1合目ってことはないけど、ほんと試験だけが目的じゃないもんね。
犬との絆を深めるって、すごく大事だよねえv-410
私も、姉さんを見習って、一歩ずつ頑張るわ。
本当に お疲れ様でしたv-415

フライング・ゲットしてパロミノさんのブログで結果先取りしてましたが、
おめでとうございま~す!アイラちゃんは出来る子なんですよ。
沢山の人、わんこのいる中で、飼い主以外におねだり出来る様に
なってるのですね!試験以外にも克服っていうかクリアー出来てる事
沢山有りそうですね!
そもそもの希望してた事はそこそこクリアー出来た感じがします。
どんどんアイラちゃんと楽しいシェルライフを満喫して下さい!

おめでとうございます!

アイラちゃんにとっては、余裕って感じだったかな?
ほんとにおめでとうございます!
でも、当然合格するって思ってたからー

私は、リンココとトレーニングをするとき、
いつも私と一緒に頑張ってなにかしようと
してくれるリンココがかわいくてたまりません。
そして、なにか新しいことが出来たとき、
心の底からハートがいっぱい浮かんできて、
自然にリンココをバカみたいに誉めて、
みんなに笑われてます(>_<)

なにかをさせる、じゃなくて一緒に頑張る、
そして一緒に精一杯頑張ってくれたときは
ほんとにありがとうって思います。

いつもGCT のジャッジの先生がおっしゃることで
テストを受けるのは飼い主のエゴでしかない、
ワンコたちは誰も優良家庭犬になんてなりたいと
思ってないよ、付き合ってくれてるこの子達に
感謝しなさいって言われます。

で、GCT の主題は飼い主と犬がよいペアかどうかが
一番大事な合格判断のポイントですって言われます。

私もまだまだ、リンココとコミュニケーションがとれないけれど、
姉さんもアイラちゃんに対する愛しい気持ちを
もっとアイラちゃんに伝えてみれば?
かわいいよ~、大好きだよ~って毎日、伝えてあげてみてはどうかな?
…もしかして、やっぱり陰では犬ばか?(*^^*)
私の周りはみんなどーしよーもなく、犬ばかですよ~

おめでとうございます~
いつもお姉さんは「できない子」って言うけど
アイラちゃんは本当にお利口さんです!
どんどん成長して…
ゆずもほんの少しでいいから
賢くなってほしいです

合格パーティですね
素敵なクリスマスを…e-489

アイラ&姉さん、おめでとう♪
ほんまアイラの余裕っぷりには笑ったわ~
出番前には、私の腕おしのけて
ポケットに顔突っ込んでるし~(笑)
しかし、姉さんの講評マジで長くて・・・
はよしてくれ!!って心の中で叫んでたよi-278
来年は2合目まで行けるように頑張ってねi-237

すごい!!アイラちゃんすごいわ!!
イヤ、姉さんがすごいのかしら!?
何はともあれ、合格おめでとうございます(^o^)ノ
うまうまおねだりのアイラちゃん、可愛いですね~♪
アイラちゃんがどんどんプロ(?)の階段を上っていく~~(ノ´□`)ノ
りあんも頑張らねば(-_-;) 
って、なんの訓練もしてないから上達しようがないってねヾ(;´▽`A

合格おめでとう~
アイラちゃん、またひとつ結果が増えたね。
羨ましい~
これで楽しいクリスマスをおくれそうですね(笑)

すごいぞぉ~

アイラ、姉さん、おめでとう!!!
さすがやな、アイラ♪ちゃんと姉さんをリードしたんか^^
でも姉さんの日ごろの努力の成果でもあるんやし
いっぱいアイラとご褒美もらってね。
ジャッジの言いはる事は耳が痛いかも知れないけど
色んな犬種の色んなタイプを見てきた人の貴重な意見やね。
アイラは姉さんの事が大好きやねんから、一歩外に出たら
アイラの一途な目線に笑顔いっぱいで応えて撫でてあげてね^^

お受験してたんだ~~。
しかも合格おめでとうございます。

コミュニケーション不足・・・
いや~ん、耳が痛いです~~~~。

それにしても姉さんは勉強熱心ですね。
尊敬します!!

千里の皆様との忘年会行きたかったです。
残念でしたー><

ソルティドッグ様

有難うございます。
アイラ、頑張ってくれました。
私の方があわわ~ってなってました(^_^;)。
審査員の先生は色んな犬を見られているのでアイラの性格もお見通しでした。
飼い主との意思疎通がいまいちなのも見抜かれてました(^^ゞ。
言葉が通じる人間でも分かりあうのって難しいですから、言葉の通じないワンコとは
もっと難しいんでしょうね。
・・・ってうちだけか(-_-;)。
8合目?
全然辿りつけてませんよ~。
来年もまた一歩一歩上って行けたらなって思ってます。
危なっかしい二人ですが来年もどうか見守っていて下さいね!

Loveちゃん&Eveちゃんのママ様

有難うございます~。
なんとか合格出来ました(^^ゞ。
試験前までは緊張してないつもりだったんですがダメですね。
一つでも気になる事があると途端にグダグダになった私でした。
アイラの方がよっぽど冷静で(-_-;)。
ちょっと悔しかったです。
飼い主なんて関係な~いって感じで試験科目をこなしてる姿を見て
頼りになるのやら私なんていらないのかって寂しいやら。。。
動かずに待つのはJCCで3分とか練習していたのでここでも活かせました。
なかなか意思疎通って難しいです。
遊び相手とは見てもらってるようですがリーダーとしてはまだまだ認めて
もらえてないように感じました。
もっともっと私がしっかりしないといけません。
試験に合格が目的ではないですが、自分たちがどれくらいの事が出来るようになっているかの
目安にはなりますよね。
今回の試験でまだまだって事が発覚したので来年もこつこつ頑張りたいと思います。
いつかLoveちゃんとママ様みたいに軽やかにアジリティなんかも出来るように
なりたいと思います。
これからも応援宜しくお願いします!

冬に目覚めちゃったJINパパ様へ(笑)

おはようございます・・・じゃなくて(笑)。
冬に冬眠から目覚めるJINパパ様~。
でもブログ再開で嬉しいです♪
アイラにおめでとうを有難うございます!
いつもブログが遅くて(^^ゞ。
アイラ、出来る子らしいんです。
飼い主の前で発揮するのをもったいぶるので困ります(笑)。
人にも犬にも少しずつ馴れてきたように思います。
おやつを貰えるならばどなたでも。。。になってきました(爆)。
まだまだ祇園の人混みなどは歩かせられませんが、昔に比べたら
格段にましになりました(涙)。
JIN君のようにどなたにでもフレンドリーなシェルティ普及活動は無理ですが
よく会う方には自分から近寄れるように。
アイラにしては進歩です。
次にJINパパ様やJIN君に会える時はガウガウ言わないでいられたらいいなと思います。
これからもアイラと色々な事を楽しく経験していきたいです。
いつかはJIN君と祇園を歩けたら良いな~♪

リンココ様

おめでとうを有難うございます。
全然余裕じゃなかったんですよ、私が。
アイラは出来る事だけやってまーす的な投げやりな態度で(笑)。
あんまり飼い主の言う事を一生懸命聞いてる感が無くて先生にもバレちゃいました(^^ゞ。
リンココ様はほんとにいつも褒めてらっしゃいますよね。
横で見ていて「えらい~」って思います。
私も褒めようとは気を付けているのですが、ついつい忘れがちで。
これでも昔よりは褒める事も増えたのですが、先生に言わせるとまだまだ足りないそうです。
練習の時はいつも「もっと褒めて!」って怒られますから。
審査員の先生にも「もっと褒めて練習して下さい」とご指摘を。
心からよく出来た!って言う事を言葉と態度で示さないといけないんですよね。
うっかり忘れる、なんて事一番しちゃいけませんよね。
来年も引き続き「褒める」をテーマに頑張りますよ~(笑)。
ワンコは決して試験なんて受けたいとは思わないですよね。
言われた事をやって褒められたら嬉しい。
だから飼い主と何かするのが楽しいって思って貰えるように。
一緒に楽しんでやる事が大切なんですね。
GCTはとっても難しそうな試験ですが、一番の重点はやはり飼い主とワンコの
意思疎通が図れてるかを見られるんですね。
せっかく縁あって家族になったんですから、お互い出来るだけ分かりあって
毎日の生活をしたいと思います。
どうでもいい時は「良い子やね~」って結構褒めてるんですけど肝心の何かした時に
褒め忘れる私って~(爆)。
陰では犬バカ親バカやってまーす。
出来ない子ほど可愛いってホントだなぁって。
先代までも可愛かったんですが手がかからない分、最初から私がリーダーで偉そうに
してられたんです。
アイラが来てからは大変なこと続きでかなりの時間をアイラに注いでます(笑)。
もうちょっと褒め上手になる事を目標に頑張りますね。
これからも宜しくお願いします!!
そしてそして!ココちゃん、妊娠おめでとうございました!
素敵なクリスマスプレゼントですよね♪
ちょっと大人しくして元気な赤ちゃん産んでもらって下さいね!

CD1合格おめでとうございます。
それも、高得点で!
今年の試験は完全勝利ですね!

突然の受験と仰いますが、
アイラちゃんならきっと大丈夫って安心してブログをまってました。
パパからもオメデトウですよ~。

犬とのコミュニケーション、永遠の課題です。
来年は姉さんの努力を見習って、がんばるぞ~。

で、次はどこで受けるの?

みかん母様

おめでとうを有難うございます。
アイラが出来ない子じゃなくて私が出来ない飼い主みたいです(涙)。
昔に比べたら色んな面で良くなってくれました。
ほんとに大変な子だったんですよ~。
ゆずちゃんだってこれからですってば。
アイラもまだまだですし一緒に頑張りましょうね!
合格パーティほど豪華ではないですが赤飯と頂き物のベッドやおもちゃや
おやつで結構豪勢な日になりました(笑)。
来年またレッスンでご一緒出来たら嬉しいです。
ゆずちゃんと鬼ごっこ、また出来るかな(笑)!?

パロミノ様

アイラにおめでとうをありがと~。
そしてパロミノ様&ノーマン、おめでと~!!
一番の高得点やったやん!
さすがノーマン!って見ててんよ。
アイラ、卑しかったよね~(^^ゞ。
ほんまポケットまで顔突っ込むとは・・・パロミノ様とは良く会ってるから
すっかり安心しきってるよね。
講評長くてすんませんね。
アイラが出来てるのに飼い主が・・・ってご指摘を受けてましてん(爆)。
出来ない事の練習方法とかとっても丁寧に教えてくれてはってん。
見るに見かねたのかもしれんけど^_^;。
横目で待ってるパロミノ様がちらっと見えててんけど(笑)。
来年は2合目くらいまでは上りたいな~。
ノーマンみたく尻尾フリフリで脚側もしてほしい~。

りあんママ様

おめでとうを有難うございます。
すごいのはアイラだったようです(爆)。
「やる事わかってますからやってあげます」って態度でしたから。
審査員の先生もそこが一番目についたようです。
バレバレですね~(^^ゞ。
試験も受かってくれればそれに越した事はないですが、色んな方に会っても
以前ほどビビらなくなったのは進歩なんですっ。
りあんちゃんでは考えられないでしょうが、知らない人が傍に居るだけで
固まってたんですよ。
それが今ではおやつ頂けるならなんでもします的な勢いで。
ササミくれくれパワーのりあんちゃんには敵いませんが、追いつけるように(?)
頑張りたいと思います(笑)。
全然プロなんかじゃなくて(あ、おやつって報酬貰ってるからプロ!?)
とりあえず「普通にお散歩出来る子」になるのが目標です(^^ゞ。
りあんちゃんみたいにイベントに一緒に行くなんてのはまだまだ遠い目標ですが
他のワンコや人にガウガウいかずに安心してお散歩が出来るようになれるよう
これからも頑張りたいと思います。
いつか横浜までりあんちゃんのササミのお裾分け頂きに行けたら良いな~(笑)。

じゅんちゃん様

おめでとうを有難うございます~。
アイラが頑張ってくれて合格を頂けました。
脚側なんてほんとに一人でやってる風でした(涙)。
とりあえずアフガンへのガウガウと相殺が出来てちょっとホッとしました。
って油断大敵アイラなので気は抜きませんけどっ。
でもこれで楽しいイブを過ごせそうです♪

mie様

おめでとうを有難うございます!
そうなんです、アイラってばJCCの時のように淡々と課目こなしてました。
で、飼い主をリードして(爆)。
課題は一杯残った結果でしたけど、出来る事を出し切ってはくれました。
私へのご褒美??
あ、貰ってない~。
mie様が下さるって話しは~(笑)!?
ジャッジの方、一瞬でアイラと私の関係を見抜いてはりました。
ほんとに「アイタタ~」ってとこをぐさっと一発(^_^;)。
良く見てらっしゃいますよね。
でもフォローもして下さって今後の練習方法も教えて下さいました。
やっぱり「褒め」なんですよね。
ついつい忘れがちになる褒めなんですが、以前よりもっと気を付けて
アイラと何かする時はちゃんとアイラの目を見て褒めてあげようって思います。
千里で忘れてたら「こら~、褒め~!」って叱って下さいね(笑)。
これからはお散歩でも目があったら笑って褒めようって思います。
通りすがりの人から見たら怖いですよね(^^ゞ。

あり様

思い立って受験してみました、未知のJKC。
血統書もまだないけど(笑)。
かろうじて合格出来ました。
有難うございます~。
千里の忘年会では受験の話しはしたんですけど、参加してない方には
お話ししてなかったですよね(^^ゞ。
楽しかったですよ、忘年会。
恒例行事だそうなのでまた来年ご一緒しましょうね!
ワンコとの意思疎通・・・ほんとに難しいですよね。
えんじゅ君、ママさんとは分かり合えてそうですが(笑)。
あり様とはまだまだなんですか?
でも反抗的な事するわけじゃなく(←表立って)素直で大人しいと思うんですが??
まわりに居る方が私なんかよりもっともっと犬の事に詳しくてよく勉強されているので
その方達に色々教えて頂いてるだけで私自身は勉強熱心じゃないんですよ、えへへ。
千里の練習会はほんとに学べる場だと思います。
また来年ご一緒しましょうね!

ポシェママ様

おめでとうを有難うございます。
しかもきっと大丈夫なんてアイラの事を信頼して下さってて嬉しいです。
飼い主がおっかなびっくりだったのに~(笑)。
高得点・・・なんでしょうか?
ほぼ知識のないまま(血統書もまだないです~)受けてしまったので
どんなものかもわからず仕舞いでした(^_^;)。
JCCも運良く合格出来て年の最後にJKCも。
アイラにしては出来過ぎですがよく頑張ってくれたと思います。
犬とのコミュニケーション、ほんとに難しいです。
こちらの気持ちを伝えて犬の気持ちを分かるようになるにはどれくらいかかるんでしょう??
一生かけて頑張らないといけない課題ですよね。
大変な事ですが楽しんでやっていきたいなと思っています。
私など見習わないでください~。
私こそポシェ家の皆様の真面目な態度を見習わないと!って気持ちだけは思ってますのに。
次のお受験ですか!?
ないです、ないですっ。
JCCもJKCも次の試験はいきなりレベルが上がってしまって、アイラの手持ちのカードも
尽きてしまいました(^^ゞ。
来年はひたすら復習復習でより理想に近い形に近付ける、が課題です。
飼い主と似て不器用といいますか脳みそ不足気味なので(涙)、身に付けた事を
忘れないように、そして少しそれを進歩させる事が出来たら良いなって思います。
来年はプラム君が大活躍の年ですよね!
楽しみにしております。
パパ様にもお祝いのお礼をお伝え下さいませ♪

は、初めまして…。いつも楽しく読み逃げさせて頂いておりました、
アリス姉と申します。
今更遅過ぎだろ!とは思うのですが、
久しぶりにアイラちゃんの様子を拝見させて頂いたら、JKCの試験に受かったと…!
ここ一年くらい、アイラちゃんの成長をずーっと楽しみにコソコソ見ていたので、
「すーごーいー!」と嬉しくなってコメントしてしまいました(^^;)
また機会があったら、競技の方で、徳島のJKC大会にも出て下さいね~なんて(笑)
ではでは、これからも、服従にアジに…頑張って下さい(*^^*)
陰ながら、楽しく応援させて頂いております!

アリス姉様

初めまして~。
読んで下さっててありがとうございます!
アリス姉様のお名前、ポシェママ様のところなどでお見かけしておりました。
早速ブログも拝見しちゃいました。
そしたらアリス姉様、お若いっ!
アリスちゃんも可愛い~♪
可愛いだけじゃなくってアジに服従に大活躍されてるんですね!
アリスちゃんの脚側、是非アイラに教えて下さいっ!
ダラダラなアイラですがなんとかCD1に受かる事が出来ました。
1年も見ててくださったんですね!
有難うございます、とっても嬉しいです(^o^)。
まだまだ普段の生活でも油断できないアイラなんですが、少しずつ
成長してきたかなと思える事が出てきました。
でも怒られるのはいっつも飼い主なんですけどね(^^ゞ。
競技ですか!
そんなのまだまだですよ~。
出ちゃ怒られるレベルです。
なんとなく出来ますけどきっちりは出来ませーんってなレベルなんで
まだまだ細かいところをしっかり教え直さないといけない段階です。
競技会なんて夢のまた夢です~。
でも遠い未来の目標にしたいですね。
アリス姉様こそUSJに来られるなら(笑)、大阪へも遠征してください。
連絡下されば応援行きまーす!
アイラもアリスちゃんのように楽しく脚側出来るよう練習頑張ります。
こちらこそ応援しております。
来年からの競技会頑張って下さいね!
アイラへの応援、有難うございます。
新たに見守って下さってる方が分かって本当にうれしいです♪
これからもどうぞよろしくお願いします<(_ _)>。
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
