

今年最後のレッスン

アイラとお出かけする準備をしていると必ずチェックに来る。
チェックだけならまだしも、せっかく詰めたかばんの中身を勝手にほじくる。
たいがいおもちゃを見つけては引っ張り出してるし(-"-)。
001_convert_20111206012751.jpg


12月3日、今年最後のJCCのレッスン。
002_convert_20111206012839.jpg


10時過ぎに到着するとすでに何組か。
003_convert_20111206012856.jpg


そして続々集まって来ます。
004_convert_20111206012915.jpg


でもみんなもう顔見知り。
005_convert_20111206012933.jpg


和気あいあい会話が始まります。
006_convert_20111206012955_20111206024743.jpg


初めて千里に来た日。
おしっこもう○こも出来ず水も飲めず。
キョドキョドしてずっと片足あげて固まってたような気がする。
007_convert_20111206013009.jpg


今は来るなりシッシにう○こも出来るように。
シン君パパ、取ってくれてありがとう^^;。
008_convert_20111206013028.jpg


パピーで参加したシン君ももう1歳。
009_convert_20111206013044.jpg


時間が経つのは早い。
010_convert_20111206013111.jpg


ジャック君は変わらずアイラのストーカー(笑)。
011_convert_20111206013125.jpg


おやつも貰えるようになりました。
012_convert_20111206013218.jpg


こんな風に他の子に交じっても平気。
013_convert_20111206013231.jpg


ケンカもせずシン君ママにおやつを貰ってます。
014_convert_20111206013245.jpg


穏やかな子なら大型犬でも近くに居られるように。
015_convert_20111206013259.jpg


新たなおやつが登場するとささっと貰いに行きます^_^;。
016_convert_20111206013313.jpg


そうこうしてる内に春のお受験チームが練習開始。
奥がアール君。
アール君はまだパピーなのでお受験はまだですね~。
手前はジョリ。
訓練所でばっちり鍛えられてます。
017_convert_20111206013328.jpg


奥がジャック君、手前がシン君。
めきめき上達中の二人。
春のお受験チーム・・・ですよね?
018_convert_20111206013340_20111206024743.jpg


その後個別レッスン。
レオ君とアイラは待機組。
019_convert_20111206013354.jpg


モフモフ穏やかなしんのすけ君も久々に会えました。
020_convert_20111206013411.jpg


レッスンなのにシン君めっちゃ楽しそう(笑)。
021_convert_20111206013437.jpg


ジョリ~、なんでこっち向いてるの(笑)。
022_convert_20111206013455.jpg


6ヶ月のアール君。
見る度に成長してます。
只今9kgらしいです。
明るくて元気な男の子♪
023_convert_20111206013510.jpg


ジョリ君とシン君はレッスン後アジリティ教室に行きます。
アジ男な二人なんです(笑)。
024_convert_20111206013524.jpg


うちのお嬢さん、ジャック君のママ様におやつおねだり。
025_convert_20111206013536.jpg


ジャック君はおやつよりアイラが良いらしい。
ジャック君、イケ面なのに女を見る目無し、残念っ(笑)。
026_convert_20111206013553.jpg


ちょっと落ち着きのなかったこの日のアイラ。
突然レオパパ様の膝の上に飛び乗ったり、余所様の椅子に飛び乗ったり(-_-;)。
027-1_convert_20111206014537.jpg


脚側の先生ジョリ君。
この位置なんですよね。
アイラ、やっぱり前に出過ぎだわ。
028_convert_20111206013619.jpg


若いレオ君とジャック君。
お互い意識してるけどケンカはしません。
029_convert_20111206013631.jpg


その頃のアイラ。
・・・ジャック君のママさんにちゃっかりおやつ貰ってるし~。
030_convert_20111206013712.jpg


そんながっつり系女子を呆れ顔で眺めるレオ君。
031_convert_20111206013727.jpg


ジャック君の個人レッスン。
ここでとんだハプニング発生。
ジャック君、ママ様の手の方が美味しそうに見えたのか、おやつと間違えて
ママ様の指を食べちゃいました(^_^;)。
かなりの流血沙汰になったのにママ様平然・・・すごっ(驚)。
この後のジャック君、ちょびっとシュンとしてたような。
いつも以上に聞き分け良くなりましたf^_^; 。
032_convert_20111206013743.jpg


シンノスケ君も頑張ります。
033_convert_20111206013807.jpg


八の字も上手に歩いてました。
035_convert_20111206013843.jpg


コリーさんチームは今日は出番なし。
ショコラちゃんも出番まで退屈そう。
034_convert_20111206013828.jpg


皆が頑張ってレッスンしてる中、今度はmie様におやつをおねだりアイラ。
なんだかんだ皆様の間を巡ってちゃっかりおやつゲットf^_^; 。
そりゃ確かに車に乗る日はご飯は少なめで来るけど、これじゃまるっきり
ご飯やってないみたいやんっ。
ショっちゃんのチェック入ってます(笑)。
036_convert_20111206013903.jpg


「食べてばっかりやねん、アイラ」とレオ君ホトホト呆れ顔。
037_convert_20111206013915.jpg


「そんなとこも魅力やねん。」とジャック君(嘘です)。
ジャック君、勝手に語ってごめんね(^^ゞ。
038_convert_20111206013927.jpg


アイラに愛想つかしてるレオ君。
CDXのお受験に向けて練習中。
039_convert_20111206013938.jpg


おっとりMっ気100%のレオ君(笑)。
いつもちゃんとパパ様の命令に従って練習をこなします。
レオ君は出来てるのにパパがねぇ・・っていつも怒られてるレオパパ様。
結構良いコンビです。
040_convert_20111206013949.jpg


出番の終わったアール君。
パパ様の足の間でへそ天で爆睡。
めっちゃ可愛くてそろ~りそろ~り近づいてパシャリ。
まだ赤ちゃんだもんね♪
041_convert_20111206014002.jpg


アイラも個人レッスンしてもらって、その後みんなで団体。
CDXはお座り3分、伏せ5分、長っ。
途中で嫌になったアイラ、伏せてもたがな。
脚側も相変わらず前行くわ離れるわ。
なんで隣を歩かれへんねーん。
ダンベルは咥えないし。
と思ったら、さすが先生。
アイラの遊び好きな性格を見抜いてダンベルにリードを括り付けて猫じゃらし作戦。
簡単に釣られたアイラ(^_^;)。
その後ダンベル取りに行って戻って来るように。
あんなに頑なに拒否してたのは何やってん!?
まだ手渡しやらお座りやらは出来なくて、単に取りに行って戻ってきてポイッだけど。
レッスン後はボール投げ。
エンドレスで遊ぶアイラを見て先生が一言「この子、何になるつもりなんやろ!?」(笑)。
アイラの目指すとこ、飼い主にも謎です。
一杯遊んだ後は爆睡。
帰りの車は大人しく寝てくれます。
042_convert_20111206014014.jpg

慣れない場所でも平常心で居られる事。
ワンコの中でもガウらずに居られる事。
他人との距離を縮める事。
それもこれもアイラはここで皆さんに育てて頂いています。
(これでも)最初来た時とは別犬アイラ。
おやつのおねだりまで出来るように(触らせないけど・・・)。
すごい事が出来なくてもいい。
どこにでも一緒に安心してお出かけが出来るようになりたい。
まだまだ道のりは遠いけど、今更だから慌てずゆっくり進んでいこう。
今年は一杯一杯頑張ってくれたアイラ。
アイラと初めての事に挑戦してクリアしたこと。
そしてまだまだ先は長いこと。
来年もまた一緒に新しい事に挑戦して行こうね!




コメントの投稿

非公開コメント

おはよォ~、久しぶりの登場かも?
先週末はお疲れ様でした。

アイラのダンベルに対しての短時間の成果には驚きです。
絶対、日生ちゃんになれるよッ!
ハンドラーも良いし・・・

千里、ほんとたくさんの参加者になって来ましたね。
皆さんとの時間、ワンコも人間もほんと楽しいですよね、
Yさんに感謝ですよね、
そしていつも苦労して段取りしてくれてるNさんにも・・・



レオパパ様

レオパパ様のブログも全然更新されてないし~(笑)。
ほんとにお久しぶりの登場ですよね。
レッスン、お疲れ様でした。
ダンベルを突然咥えてびっくりしましたよ。
その前の週は頑なに拒否ってましたから。
風花ちゃんのママ様にお借りした(←もう返せる状態じゃなくなっちゃいました)
革のダンベルがツボにはまったようでした。
だって食べてましたもん、一部(-.-;)。
美味しいんでしょうね。
日生ちゃんのように?
無理無理っ、脳みその量と皺が違いますってば。
アイラの脳みそは梅干しの種くらいしかないんでカラッカラ~(笑)。
ハンドラーがきれいですって?
それはそうです←きっぱり!
千里、人が増えましたよね。
みなさん熱心ですし。
私が段々ギブアップ気味ですけど(^^ゞ。
今ではアイラの犬馴れ人馴れの場所で遊びに行かせて頂いてます。
ほんとにこんな場を作って下さってるYさん(先生厳禁?)には感謝で一杯です。
Nさんの苦労って自分で言っちゃるし~(笑)。
でも分かります、人が増えると調整が本当に難しくなりますよね。
たかが友達の集まりでも場所や時間や人数の調整が大変ですもん。
頑張って下さいね~!
レッスンも(笑)!

お疲れ様でした★

この前のレッスンが今年最後だったんですね~
残念だ~行きたかったです。
リンもレッスンでたくさんのお友達と遊ぶ(勉強に行ってんのにね。)のが
すごく楽しいみたいで。。。

この日は私は、ドッタバタのバッタバタで、緊張ガンガン、体ぶるぶるで
GCTの会場にいたんですよね。。。

これからしばらくはもうリンココともども不良勝手犬でいられるので、
訓練がんばろうと思ってます。

アイラちゃん、姉さんよろしくおねがいしますね。

頑張ったね(*^^)v

そうそう、お出掛けの準備すると、
必ずお荷物チェックするのよねえv-392
JCCのレッスンは、この日が年内最後だったんですね。
ここへは、いつ頃から行かれてるんですかv-362
アイラちゃん、最初の頃とは全然違うんですねえ。
今では、千里のお教室に行くのん
すごく楽しみにしてるみたいですねv-410
やっぱり慣れるってことは大事だよねえ。
Loveも、わんこは苦手だけど、
いつもの仲間だと、全然平気になりましたv-221
(Eveは、最初っから平気v-363

アイラちゃん、この1年 ようく頑張ったねv-344
姉さんと一緒に、いろんなことにチャレンジして、偉かったよ。
来年も、マイペースでゆっくり楽しく歩んでいこうねe-343
応援してま~すe-420

リンココ様

そうなんです、年内最後だったんですよ。
今年の集大成、相変わらずの出来ないっぷりご披露してきました(爆)。
最後までアイラはアイラって感じで。
一向に賢くなる素振りは見られませんでした(笑)。
レッスン受けながらリンココ様も試験頑張ってるんだって言ってたんです。
私はJCCの試験なんてものも知らなかったんですがGCTの知名度は
どうなんでしょうか?
より身近で必要な事のようですがめっちゃハードル高そうで。
ビビリっ子アイラなど会場に入るなり失格!と言われること確実です。
そんな試験にW合格、ほんとにおめでとうございました!!
リンちゃん、いつもまったりしてましたけど千里での時間を楽しんでたんですね♪
アイラもリンちゃん位優しい子ならそばでも平気でした。
リンちゃんの仲裁役、これから期待してます。
ビビリっ子アイラのお守、宜しくお願いしますね、リンちゃん。
ココちゃんは来年までショーはお休みでしょうか?
訓練、お二人ならすぐに上達しますね。
アイラは細かいところからやり直し中です(^^ゞ。
一緒に頑張りましょうね。
こちらこそ宜しくお願いします!
回れ右、教えて下さいね♪

Loveちゃん&Eveちゃんのママ様

Loveちゃん&Eveちゃんも荷物チェックするんですね(笑)。
うちはガサガサ顔突っ込んで、ボールやらタオルやらおもちゃになりそうなもの
必ず引っ張り出してしまって、気が付かずそのまま出発したこともあります(-.-;)。
JCCは今年最後のレッスンでした。
とはいえもう12月ですものね。
JCCのレッスンはパロミノ様の紹介で去年の6月くらいからお邪魔しております。
最初は吠える噛む引っ張る・・・とそれはそれは狂暴犬丸出しで(^_^;)。
よくこんな犬の躾を引き受けて下さったなと飼い主ながら思っておりました(爆)。
最初はビビってしまって結局シッシも水さえ飲めずに帰宅。
体に悪いからどうしようと心配になり、もうレッスン行かない方がいいのかとも
思ったりしたのですが、犬も人と同じで「慣れる」んですね。
今では広場に行くのが楽しいようです。
もちろん大小マーキングもしっかりとf^_^; 。
Loveちゃん、ワンコが苦手なように見えません。
Eveちゃんと仲良く遊んでるのに~。
でも人間の子供とは上手に遊んであげてますよね。
それだけでも尊敬ですっ。
Eveちゃんは度胸座ってるんですね。
妹だからお姉ちゃんがいたら大丈夫~って心強さからかもしれないですね。
どうしようもない困った犬だったアイラですが、この一年本当に変わりました。
まだまだ気を抜くと「こら~!」って怒らなきゃいけないことだらけですけど
少しずつ私たちの関係も良くなってきたように思えます。
これからもアイラと楽しく過ごしながらお勉強出来たら良いなと思っています。
勿論川西にもお邪魔しますので、どうかこれからも宜しくお願い致します!
Loveちゃん&Eveちゃんも来年の競技会、頑張って下さいね♪
アイラと一緒に応援してます(#^.^#)。
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
