

貰ってばっかり

11月26日
雨で中止になったレッスンの振替日。
久々コリーのマリアンちゃんと新入りクリスちゃん。
切れちゃってるけどシェルティのジュリちゃん。
同じお家で飼われています。
PB265676_convert_20111127022525.jpg


真ん中のトライがクリスちゃん。
まだパピーなんだそう。
さすがコリー、でかい!
PB265677_convert_20111127022544.jpg


もうすっかりお馴染えんじゅ君。
PB265678_convert_20111127022557.jpg


とっても真面目にレッスンに通われています。
そして成果も着々。
PB265681_convert_20111127022614.jpg


大人しいえんじゅ君と同じ椅子に括っておいた。
あり様、勝手に椅子をお借りしてすみませんでした^_^;。
PB265682_convert_20111127022626.jpg


7ヶ月のアール君。
前回会った時より成長しててびっくり!
本日の先生役、風花ちゃんのママ様と脚側練習。
PB265683_convert_20111127022639.jpg


リンココ様のココちゃん、ショーが一段落してレッスンに初参加。
PB265684_convert_20111127022655.jpg


少し遅れてシン君登場。
PB265685_convert_20111127022712.jpg


後ろ姿は日生ちゃん。
今日はママが先生役なので暇持て余してます(笑)。
PB265686_convert_20111127022727.jpg


ココちゃんもJCCのレッスンを開始。
この後リンちゃんもレッスンしてましたがとっても集中出来ていて
やはり妹のココちゃんが居た方がライバル心が出るのかも。
PB265687_convert_20111127022740.jpg


シン君、28日で1歳になります。
PB265689_convert_20111127022756.jpg


コリーのマリアンちゃんとチュウ♪
PB265691_convert_20111127022809.jpg


愛に大きさは関係ないよね(笑)。
PB265692_convert_20111127022823.jpg


えんじゅ君にクンクンされながら
PB265693_convert_20111127022837.jpg


ココちゃんにクンクンするシン君。
PB265694_convert_20111127022935.jpg


リンココ様曰く、ココちゃんは怒りん坊らしいんですがシン君にはガウっとは
いきませんでした。
う~って声は聞こえたような(笑)!?
PB265695_convert_20111127022949.jpg


あり様の椅子にくくりっ放しのえんじゅ君とアイラ。
えんじゅ君は毛でもっふもふですが、アイラは肉でぶるるんるん(-_-;)。
PB265696_convert_20111127023023.jpg


シン君、ココちゃんが気に入ったようですが
PB265698_convert_20111127023038.jpg


おやつが登場するとココちゃんそっちのけでセンター占拠。
これこれ、女性にモテないで。
PB265699_convert_20111127023051.jpg


アイラもガッツり、リンココ様に新作おやつを頂いてました。
PB265700_convert_20111127023103.jpg


えんじゅ君ものんびりだけど確実おやつはゲットしてましたよ。
PB265701_convert_20111127023116.jpg


リンココ様が持って来られたサークル。
PB265702_convert_20111127023129.jpg


こんな大きいのに畳むととってもコンパクト、しかも軽量!
PB265704_convert_20111127023142.jpg


ココちゃんがレッスン中、リンちゃんと入れて頂きました。
PB265706_convert_20111127023155.jpg


リンちゃんがレッスン中はココちゃんと。
PB265707_convert_20111127023208.jpg


あ、またやっちゃった。
アイラ、ごめんな。
美人さんとのツーショットはやめたろうと思ってたのに(^_^;)。
PB265709_convert_20111127023222.jpg


シン君もレッスン。
訓練はママさんとやります。
PB265710_convert_20111127023233.jpg


どこに行っても物怖じも人見知りもしないで元気一杯。
PB265711_convert_20111127023245.jpg


リンちゃん、ココちゃんと一緒にサークルイン。
3匹入っても十分余裕あります。
PB265712_convert_20111127023257.jpg


穏やかなリンちゃんとショー会場で他の子と同居は慣れてるココちゃん。
場違いなアイラが入っていても気にしないでいてくれました。
PB265713_convert_20111127023310.jpg


そして最後にアイラのレッスン。
風花ちゃんのお母さんと遊びたがるアイラ。
PB265714_convert_20111127023323.jpg


写真はシン君ママが撮っててくれました。
ありがと~!
PB265715_convert_20111127023335.jpg


本日の先生役、風花ちゃんのママ様と日生ちゃんのママ様に脚側を見てもらう。
PB265717_convert_20111127023353.jpg


ううーんって感じで。
右回りで離れちゃうアイラ。
先生二人を悩ませる問題児。
PB265721_convert_20111127023408.jpg


まずは脚側右回りを見て頂きます。



ううーん、やっぱり右回りでアイラが離れてしまいます。
その上最後のお座りも歪むし(-_-;)。



日生ちゃんにお手本を見せて頂きます。
位置もやはりアイラは前過ぎのようです。
日生ちゃん、ずっとママ様の顔を見てぴったり寄り添ってます。



日生ちゃんをまねてひたすら右回り。
ぎ、ぎこちないっ^_^;。
油断すると位置も前気味だしアイラは大回りするし。
少しずつ直していかないと。



脚側が終わったら道具を使ったレッスン。
今日は日生ちゃんのママ様がハードルと幅跳びを持参下さいました。
PB265731_convert_20111127023435.jpg


アルミのギラギラ日除けで幅跳びしてたアイラ。
ちゃんと板を使わせて頂きます。



幅跳びはスタートさせる位置が難しい。
離れ過ぎても踏切の位置が合わずに板の上に着地したりしてしまう。
あまり板の近くでも飛び越えられないかもしれないし。
板も真っ直ぐ跳べるようにしないといけない。
アイラの体高を40センチとしたら80センチから100センチを
飛び越える計算になるらしい。
自分で跳んでみたけど結構距離がある。



そしてハードル。
PB265735_convert_20111127023448.jpg


こんなん警察犬のやることじゃ!?
PB265739_convert_20111127023501.jpg


日生ちゃんにお手本を見せてもらう。
ハードルを往復跳ぶ技とダンベルを咥えて拾ってくる技の合体。
こ、これは高度だっ。



とりあえず「咥えて」に手こずっているのでハードルの往復跳びだけ挑戦。
これはまぁ、なんとか。



問題は「咥えて」。
風花ちゃんのママ様が木、金属、革のダンベルを持って来て下さった。
とりあえずとっつきやすい木で「咥えて」に挑戦するものの、アイラの
頑なな拒否に苦笑いされていた(-_-;)。
風花ちゃんも日生ちゃんも最初はダンベルを嫌がったけど、ここまでの
拒否はなかったらしい。
アイラの口を無理にこじ開ける事がすでに強制で教えてる事になるそうだ。
これくらいの押し付けはお座り一つでもやっていたんでちょっとびっくり。
自分のやっていた事が強制だったなんて~。
風花ちゃんも日生ちゃんも褒めて全ての技をクリアされたらしい。
二人ともUD合格されているので、元々が優秀だったにちがいない。
「咥えて」の練習方法を色々教えて下さったので、とりあえずアイラに合った方法を
これも探していくしかないなぁ。
いつかダンベル咥えてくれる日は来るんだろうか。


ダンベルは頑なに咥えないけど扉は自主的に咥えたようだ。
またもや破壊・・・。
シン君家で破壊した後、職人が頑張ってバージョンアップしたのに。
PB265740_convert_20111127023516.jpg


千里への道中、行楽渋滞(?)に加え事故が2件。
いつもは40分ちょっとで行けるのに軽く1時間半近くかかった。
どうもシッシをしたかったようで「漏れちゃう~」と暴れていたようだ。
千里に着いたら扉がこんな事に(-.-;)。
PB265741_convert_20111127023530.jpg


もう元には戻せない扉と化したバリケン。
仕方ないので移動用に新しいのを買おうと提案したらへそ曲げる職人。
絶対に脱走できない扉が安全と言っても、何かあった時自力脱出できる方が良いと職人。
根本的に考え方が違うので歩み寄りようがない。
あまり強く主張すると子供みたいにふくれる拗ねる(-.-;)。
「また考えて修理しないとあかんな」って嬉しそうな職人。
アイラの為に何かしてあげるって事が嬉しくて仕方ないようだ。
こんな姿見てると新しいバリケンをと言い辛い。
はぁ~、どうしようか。
PB265742_convert_20111127023544.jpg


シン君ママがアジリティ会場で買って下さったおもちゃ。
PB265743_convert_20111127023559.jpg


以前パロミノ様に頂いた赤鬼。
今や両足が無くなり角付き赤ボールと変身。
両足はアイラのう○こと共に廃棄(-.-;)。
PB265744_convert_20111127023614.jpg


その哀れな姿を見たシン君ママ、オレンジ鬼を購入下さった。
PB265745_convert_20111127023635.jpg


嬉しそうに噛み噛みしだしたので没収。
そうそう新しいおもちゃばかりあげられません!
PB265746_convert_20111127023648.jpg


「もう使わないから」と気前良くダンベル3種類を貸して下さった風花ちゃんのママ様。
先日mie様にお借りした木と金属の合体型ダンベルと併せると4本のダンベル持ち。
PB265747_convert_20111127023704.jpg


アイラ、お好きなダンベル咥えてね。
PB265748_convert_20111127023722.jpg


革製のリード。
めっちゃ上等。
日本毛織がペットケア事業部をしているらしい。
社販に出かけた友人がそこで見つけて買ってくれた。
本革製の丈夫なリード、値段はなんと500円!
PB265750_convert_20111127023735.jpg


黒地に赤のステッチが可愛い上にワンコの顔がぶら下がってる。
ただ15kg用なのでちょっとアイラには太いみたい。
ま、体力あるからへっちゃらだけど。
新しいリードを欲しがっていた母が早速使うようだ。
PB265751_convert_20111127023749.jpg


ロイズの馬型チョコ!
気合抜けそうなお間抜け顔の馬面が(笑)。
あまりの可愛さに記念撮影。
その日の内にお馬さんはお腹の中。
ご馳走様でした♪
なんだか貰ってばっかりDayだったわ。
PB265752_convert_20111127023811.jpg


レッスンの日は爆睡アイラ。
よく頑張りました。
ダンベルも早く咥えられるようになってね。
アイラの習得が先か、老親が杖生活に入るのが先か。
なかなか際どそうな競争だわ(^_^;)。
PB275753_convert_20111127023838.jpg

同じ事を教えるにしても色んなやり方があるなと今日のレッスンを受けて思った。
賢い子には賢い子に合った方法。
落ちこぼれアイラには落ちこぼれ救済法を(笑)。
「7日間で習得できるダンベル咥え」なんて本、誰か出してないかなぁ。

ま、ボチボチいきますか、アイラちん。



コメントの投稿

非公開コメント

アイラちゃん、私からすればめっちゃちゃんと出来てるんですけど
これでもダメなんですね(^_^;)
じゃあシェルはどうなるんやろって思いました~(^_^;)
今からまたレッスンです。
ハードルも面白そうですね!
ハードルやったらシェルも頑張ってくれるかも(^.^)
ダンベル、って何の練習になるんでしたっけ?
アイラちゃん、いっぱい前に並べられて笑えました(笑)
色々もらえる日ってありますよね~
あっ、職人さんまたアイラちゃんのために修理って言ってるなら
もうちょっと黙っておく方がいいかも(笑)

ココ、なぜまだポーズして立ってる?リンとアイラちゃんが並ぶと大きさがぜんぜん違って
笑ってしまう~しかもココがきれいなんて、いつもムッキー顔してるから、みんなからは
チンピラと呼ばれてるのに。。。
CDXになるとグーンと難しくなりますよね。
だけど、風花ママと日生ママの練習の仕方が今までリンココのやってきたことなので、
それでもできるんだ~って励みになりました。
もちろん、いつも教えていただいてる矯正も少し取り入れたら、緻密性が出てきていると思います。
だから、アイラちゃんも頑張って~!!!
右回りならこの次、良いアドバイスが出来るかも。
ハンドラーは回らないでくるっと回転するんです。で、おやつのあげるタイミングがあって、
それがしっかり出来れば、大丈夫だと思うんだけど。牧羊犬だから回るのは得意なはずなので。バリケンを破壊する子は、まず絶対つぶれないハードバリケンに入れて、
壊せないということを認識させる→ソフトクレートに入っても、破壊しない。
てな感じで習いました~なので、職人さんにまず、絶対壊れない扉を作ってもらって、
もしものときに逃げ出せる扉(どんなもしものとき?)に改造してもらえば、いかがでしょうか?この辺、ちょっと家庭犬のトレーニングと同じなので、なぜかほっとしました。
あ、そうそう、ココの同胎のセオドアはリンココのトレーナー犬なのですが、
JCCの訓練チャレンジするって言ってました~

シェルママ様

アイラのなんて出来てる内に入りませんっ(^^ゞ。
でんでんダメですのん(涙)。
シェル君、全然練習してないですし出来なくて当然ですってば。
アイラなんてちゃんとやっててこれですよ~(爆)。
シェル君賢いから、ちょっと頑張ったらすぐに覚えると思います。
レッスン、いかがでしたか?
出張の先生、うちも来て頂いてました。
最初家での様子を見てもらって、毎日の生活での改善点を教えて頂きました。
その後は具体的に服従するためのレッスンとなり、レッスンだけで出来るように
なるわけではないので、あとはひたすら復習あるのみって感じでした。
人間の勉強と同じようにやらないと覚えないですもんね。
ハードルは楽しいみたいですよ(笑)。
ただ、ハードルはワンコの目線からでは壁に見えなくもないので、最初躊躇しちゃう子も
中にはいるようです。
アイラはそのあたりちょっと足りない脳みそなんで、向こうに何が有ろうと飛び越えますけど(^_^;)。
ダンベルは将来親の杖拾ってもらう予定です(笑)。
杖が木か金属かわからないのでどれでも咥えられるようになってもらわないといけません。
頂いたダンベルずらっと並べてみました。
今のところ唯一嫌いなおもちゃかもしれませんね(笑)。
全然嬉しそうな顔じゃないでしょ~!?
この日はほんとになんだかんだ一杯貰っちゃいました。
職人、相変わらずのアイラLoveなので、アイラの為なら一生懸命になりすぎて
私とも衝突しがちです。
嬉しそうにアイラの物作ってる姿を見ると無下にも出来なくて・・・。
もうちょっと好きなようにさせようと思います(^^ゞ。

リンココ様

ココちゃん、ショードッグですから~♪
やっぱり立ち姿がきれいですよね!
お顔立ちもとっても可愛いです。
リンちゃんと並ぶとさすがに大きさの違いが目立ちますね(笑)。
リンちゃんが大きく見えるのは毛が多過ぎるのも一因ですよね。
ココちゃん、この前はムッキー顔しませんでしたよね?!
まだちょっとよそ行きさんでしたかね(笑)。
いつチンピラっぷり発揮してくれるでしょう、楽しみ楽しみ。
CDX、ほんとに急にレベルが上がるみたいですね←実はまだ全貌を理解せず。
お受験なんて段階ではなく脚側なんとかしなあかーんってレベルですからっ。
しかもあの招呼、笑えますでしょ~。
人の言う事聞いちゃいね~って勢いで走ってきますから。
で、体当たりで止まる(-.-;)。
風花ちゃんも日生ちゃんも私がお会いした時にはすでに超優等生だったので
こんな言う事聞く子ならショック入れる必要もないよなぁって羨ましく思ってました。
リンちゃんもココちゃんも賢いんできっとアイラみたいにガンガン怒らなくても
ちゃんと出来ると思います。
アイラは・・ぼ、ぼちぼち頑張ります。
なんせ頑固なんで(^_^;)。
右回り、是非是非次回教えて下さい!
左回りは足で蹴って押せるんですけど(笑)、右回りは成す術なく離れて行きます。
宜しくお願いします!
バリケン、問題は扉の網目(?)なんです。
元の太いプラスチックは鼻が傷づくとかわけのわからん事を言って取り外し
スポンジ製の網(あっちゅう間に食べられた)、細いプラスチック製(目の前でパキパキ折損)、
太めのプラスチック(道中に噛み噛み破壊)、極太プラスチック(先日シン君宅で突破)、
そして今回金属の針金製とバージョンアップはしてるのですがことごとく破壊しつくします。
もしもの時に逃げ出せる扉というのは、横転事故とか洪水とかに遭ったときに
自分で扉を開けたら逃げ出せるという構造らしいです。
確かに扉はかなりの勢いで体当たりすると外れる構造にしてるみたいです。
んが、扉は突破しても良いけど壊される予定じゃない扉の「網目」を次々破壊するんです。
職人、網目は壊さず、いざという時に扉を自力で突破してほしいみたいなんですが
いまのとこ扉は突破せず網目の破壊を楽しんでるみたいです(爆)。
ソフトクレートとかいう問題とはちょっと違うような同じような・・・。
あんまりやかましく言うと子供みたいに拗ねてふくれて手におえないので
あんまり言いすぎないようにしてます。
難しいお年頃なんです(-.-;)。
家庭犬のトレーニングってこう言う事もするんですね。
GCTってとっても難しそう~。
あ、試験いかがだったんでしょう??
セオドア君ってもしやいつも「ア○ドア」って呼ばれてる子ですか(笑)?
JCC一緒に受けられますね。
男の子と女の子は(本当は)別々ですが。
賑やかな試験会場になりそうですね!
また次の練習でも宜しくお願いします<(_ _)>。

なかなかやるもんですね~

26日は、とても良いお天気で
訓練はしんどいけど、楽しかったでしょうねぇ?
アイラちゃん、アイラの姉さん、CDXも頑張ってらっしゃって偉い!ですね♪

ところで、帰り道の渋滞中に事故!って思いましたよ。
バリケンがすごい事になってましたので・・・
まさか?あの小さなアイラちゃんにあんな馬力があるとは☆⌒( *^-゚)bネッ!
可哀想によっぽど我慢されてたのかな?

バンビ様

ほんとに良いお天気で楽しく遊べました。
まだ蚊がブンブン飛んでたんですよ~。
訓練は・・・ダンベル以外はそこそこ頑張ってくれるんですけど(^_^;)。
ダンベルだけ頑なに拒否し続けます。
CDXの練習ではありますけどお受験はちょっと無理ですね~。
私に教える根気がありませんっ(^^ゞ。
お受験はしなくても、出来る事をちょっと増やしてワンコ馴れさせに行こうと思っています。
バリケン、凄い事になってたんです。
振り返ってまさに「驚愕」でした。
まさか金属の網目をあんなに壊しているとは・・。
体は小さ目の癖に馬力は大型犬並かもしれません。
人間でもトイレ限界~って時は行動もおかしくなりますもんねf^_^; 。
ちょっと可哀想な事をしてしまいました。
トイレはさせてきたので油断してましたっ。
渋滞なんで途中で止めるところもなく・・・。
漏れちゃう~ってジタバタ網目壊してたのかと思うとあんまり怒れなくて。
今のバリケン、すっかり家の中での遊び場所&お休み場所用に改造されていて
持ち運びには全く向かないバリケンとなってしまいました。
職人と折り合いがつかなくてそれもちょっと困りごとなんですっ(涙)。
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
