

ホップ覚えなきゃ

11月18日。
有休取ってアジリティ教室に行ってきました。
001_convert_20111124010703.jpg


今回は故障でなく真っ当な車検で代車。
後ろががばっと開くと便利です。
002_convert_20111124010741.jpg


まだ教室のルールは理解しきれてないけれど、最初はみんなで合同訓練。
その後、順番に呼ばれて訓練します。
アジリティだけの子もいるから、まだ訓練の入ってない子を重点的に
見て下さっているのかもしれないけど。
シン君、黒ラブちゃん、アイラの初心者3匹でまずは訓練。
訓練の写真はシン君パパが撮っててくれました。
109819767.jpg


アジ大好きシン君。
すぐ隣でアジリティをやっている子達が居るのでそっちが気になります。
109819515.jpg


ママにがっつり怒られてました(笑)。
109819644.jpg


まずはまっすぐ歩く練習。
109819270_20111125050658.jpg


ダメダメ脚側。
なかなかアイラとアイコンタクトが出来ません。
109819393.jpg


少し前まで超ドナドナ脚側で私の遥か後ろを歩いていたアイラ。
109819853.jpg


もう少し前を歩かせる練習をしていたら、今度はちょっと前過ぎた(^^ゞ。
109819946.jpg


アイラの方が前に出過ぎになっていたので今度はまた後ろに位置を戻します。
ごめんね、アイラちん。
また覚えなおしてね~。
109820048.jpg


次は「回れ右」で問題発覚。
109820168.jpg


ドナドナアイラが追いつけるように足踏みするようにゆっくり回れ右をしていた私。
109820283.jpg


良かれと思ってしていた事がアイラがどんどん遅れて大回りする原因になってるらしい。
109820377.jpg


そこでおやつを使って最少旋回する練習。
109820488.jpg


先生におやつをあげる場所とタイミングを教えて頂く。
109820610.jpg


色々一気にやろうと思うと私の「回れ右」が怪しくなってきた。
109820737.jpg


アイラが邪魔だったので遠くに待たせて一人歩き。
109820840.jpg


シン君ママにも教わって練習する私を見つめるアイラ。
109820966.jpg


その場で「立って」。
今まではとりあえず立てばOK!ってやってたけど、本当は一歩も足を動かさずに
立たさなきゃいけないらしい。
109821075.jpg


どうしても立つときに前足が前に数歩出る。
顔のど真ん前におやつを持って来て「立って」。
するとその場ですくっと立ち上がる。
また教え直さなきゃ(^_^;)。
109821155.jpg


その場で「お座り」→「伏せ」。
「伏せ」がとってもダラダラ。
伏せからのお座りはシャキッとする癖に。
109821240.jpg


チョークを入れても凹まないタイプのアイラなので、伏せをたらったらし始めた瞬間
リードに手を滑らせて地面にぐっと引っ張る。
するとダラダラしかけた伏せが速くなる・・・らしい。
これも練習だな。
109821342.jpg

平日は訓練専門(JKC)の先生がいらっしゃいます。
アイラを見て頂くのは1年以上ぶりf^_^; 。
久々のアイラを見られて な、な、なんと!先生に褒めて頂きました。
とはいっても「上出来!」とかじゃなくて、素人がこつこつ教えた割には
それなりに頑張った後が見られるって。
前回が散々な練習内容でお別れしていたので先生のお言葉がとっても嬉しかったです!
だがしかし所詮素人仕事。
全ての事がおおまかにぼんやりとなんとな~く出来てる状態らしい。
もっと細かい部分ときちっきちっと詰めていかなきゃいけないそうです。
また平日に来なさいと言って頂けました。
見捨てられてなくて良かった~(涙)。

訓練が終わるとアジリティ。
なんだけど、どのタイミングでアジリティに参加して良いか分からない私。
003_convert_20111124010810.jpg


とりあえず先生にアジリティ用紐をつけて頂く。
004_convert_20111124010821.jpg


どこで何をしてて良いか分からない間、Eveちゃんがパパ様と練習してました。
005_convert_20111124010835.jpg


この日はママ様とLoveちゃんは来られていなかったようです。
006_convert_20111124010846.jpg


とっても息の合ったお二人。
007_convert_20111124011824.jpg


パパ様の軽やかな走りとEveちゃんのスピーディな走り。
008_convert_20111124011900.jpg


高いバーも
009_convert_20111124011922.jpg


この通り。
010_convert_20111124011935.jpg


とっても上手でカッコ良かったです!
011_convert_20111124011945.jpg


Eveちゃんに見とれていると目の前にイタグレのあおちゃん登場。
私は初対面・・・かな(^^ゞ?
この気温でもう寒いらしいです。
夏でもムートンの上で寝られちゃうくらい寒がりさん。
012_convert_20111124011955.jpg


細くて長い手足に小顔に大きな目。
めっちゃ理想やん!!
013_convert_20111124012004.jpg


シン君、訓練はママとアジリティはパパとやってます。
014_convert_20111124012015.jpg


アジリティ大好きシン君。
すごいスピードなのでパパでないと追いつけない。
小っちゃい体でビュンビュン走ったり跳んだり。
016_convert_20111124012043.jpg


さてアイラさん・・・訓練よりはやる気あり!?
015_convert_20111124012031.jpg


アイラの番。
スタート地点で「待て」。
019_convert_20111124012054.jpg


アジリティの写真はシン君ママが撮ってて下さいました。
ホップでハードルをぴょん。
109821426.jpg


一見、とっても速そう。
109821548.jpg


実際の速度は超遅い。
だって私が番号札見ながら走ってるから(笑)。
109821636.jpg


初心者なので一番低い高さで練習させてもらってます。
アイラのでかさだともう一段?二段上・・なのかな!?
109821751.jpg


写真で見るとなんとなく私を見てる感じがする。
早くいつでもどこでもアイコンタクト出来るようになってね~。
109821863.jpg


先生がアドバイスや注意点を教えて下さいます。
109821969.jpg


飛んだり跳ねたりは大好きなアイラ。
109822062.jpg


ビニール製のトンネルには「ハウス」で入れます。
109822149.jpg


これもあんまり怖がることなくすんなり入ってこっちが面食らったなー。
109822235.jpg


アイラが確実に跳ぶのを見てしまうので
109822332.jpg


どうしても私の方がアイラより後になる。
109822409.jpg


そうすると指示がわからなくて私の足元にワンワンやって来ちゃうアイラ(-.-;)。
109822495.jpg


シン君ママ、動画も撮ってくれてました。
笑えます!
スタートから失敗の連続。
スタートのハードルに正面に座らせるんじゃなく、先々の障害がアイラの
視界に入りやすい方向に体が斜めになっても良いから座らせると
教室の先輩に教わった。



これも私の指示が悪いらしいんだけど「何がよ~!?」って感じで
どうやったらアイラの伝わるのか。
アジって難しい。
指示が分からないと私の左に来たがるらしい。
「ホップ」=跳ぶ事って意味がアイラはまだ分かってないと先生に言われた。
どうやったら覚えるか尋ねたら「もっと練習に来てね♪」だって。
回数をこなすしかないようだ^_^;。



途中で「ホップ」を聞かずに私の方に来ちゃいました。



とりあえず1周。
ハウスで間違った方向から入る。
どうも私の指示が悪いらしい。
どう指示したらいいかわからーん。


こんな感じでアジリティの練習を終え道具を片づけます。

とっても賢いボーダーさん。
道具の片付けの間ずーーっと同じ場所で「待て」してました。
すごいっ!
024_convert_20111124012105.jpg


帰宅したアイラ、家に入るなり爆睡。
026_convert_20111124012132.jpg


私の運転に疲れたって話しもあるけど(^_^;)。
027_convert_20111124012144.jpg


ご飯の時だけむっくり起き上がって食後のお遊びを少々。
で、また爆睡。
028_convert_20111124012155.jpg


珍しく静かな夜だった。
025_convert_20111124012119.jpg

川西のレッスンももう少し回数行けたら良いんだけどなかなか時間とお金がf^_^; 。
せめて習った事は忘れないように。
脚側は出来るだけ私の体の近くを歩けるように。
伏せはさっさと早く。
ホップは・・さてどうやって教えようか。



コメントの投稿

非公開コメント

頑張ったね(*^_^*)

ああ、あのパパと一緒だった日ですね。
服従の先生、なかなか厳しいでしょ。
私も、こないだみっちり絞られましたv-388
長くなって、アジの時間が短くなるのは残念だけど、
「うん、成程!」と思う事が多々あります。

ホップでも何でも、おやつ作戦が一番いいと思うよ。
我が家も、食いしん坊のお二人さん、
いつもその手でやってますv-410

アイラちゃん、楽しかったけど、
随分お疲れですねv-344
アジの夢でも見てるのかなe-343

服従の先生と気が合いそうでよかったですね~。
アジはよくわからないんですが、嬉しそうにトンネルに飛び込むアイラちゃん、
将来有望ですね。
お稽古はワンコもお疲れ様。
姉さんもきっと、もっとおつかれさまですね~。

Loveちゃん&Eveちゃんのママ様

平日だったのでパパ様とEveちゃんがいらっしゃってびっくりしました。
服従の先生の前で1年くらい前は泣きました(^_^;)。
先生が厳しいというよりはアイラと全く意思疎通が図れなくて。
でも為になるお話がいっぱい聞けます。
なかなかこんなチャンスはないので、まだまだ訓練メインでやらなきゃ
いけないアイラには貴重な時間です。
アジなくてもいいくらいですよ~。
とはいってもご褒美としてアジで楽しい思いをさせないと嫌な場所になっちゃいますし。
なかなか難しいです。
ホップ、おやつで覚えてくれますでしょうか。
あんまり普段のお散歩で「ホップ」させるようなところもないので、川西でだけしか
使うチャンスが無いんですよね。
なのでまだしっかり覚えていないようでした。
跳んだらおやつ作戦で頑張ります。
でも次、いつ行けるのでしょう(笑)!?
訓練とアジで疲れたのもあるでしょうが、どうも私の運転でかなりお疲れみたいです。
ケージの中で何回が転がってましたから~。
アジの夢だと良いんですがケージの中でゴロンってなった夢だとヤですよね(^^ゞ。

ポシェママ様

気が合うだなんて恐れ多いです~。
以前先生の前であまりの出来なさにまじ泣きしてしまい、それ以来だったので
ちょっとは前進が見られたよってお褒め頂き感激してました!
アジ、私もまだ全然わかってません(^^ゞ。
アイラが楽しく遊べて私を見る癖がつけば・・とそれを願いながらのアジリティ。
競技会など出られませんが訓練とのメリハリになればなと思っています。
お稽古、かなり疲れるようですね。
体力勝負なアイラなので頭を使った日はぐったりするみたいです(笑)。
私も運転が一番疲れ、その後訓練でしょうか(^_^;)。
運転も訓練も全然上達しませんっ(涙)。
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
