

柿ボール

以楽園を後にして斜面の公園へ。
ジャジャン、またまた新兵器登場~。
PB125459_convert_20111113011627.jpg


暑いので日除けです。
PB125460_convert_20111113011639.jpg


ではなくて幅跳び~。
・・・代わりになるかなと買った日除け。
PB125461_convert_20111113011651.jpg


幅跳びにチャレーンジ!するも失敗。



遊びっぽくやったら跳ぶかな?と思ったけど「飛び越える」って事が分かってない様子。
柔らかい素材なので踏んでも痛くないのでズカズカ踏み付ける。
しかも勝手にデジカメ置いてるベンチに飛び乗るし~。
カメラが倒れたやんか!
こんなじゃ飛び越えるって一生分からんわと紐を付ける事にした。



紐をつけてもやっぱり踏む。
根気よく教えるしかないけれど。
こんな練習で「幅跳び」をマスター出来るんかいな^_^;。



出来ない幅跳びは諦めて、汗もかいたのでマルマル公園へ。
途中でメロディ君に会いました。
見た通りシェルティとボーダーのミックスです。
PB125470_convert_20111113011705.jpg


マルマル公園到着。
PB125471_convert_20111113011719.jpg


ここではボール遊び~。
PB125473_convert_20111113011733.jpg


チャッピーちゃんがやって来ました。
12歳で穏やかな子です。
てっきり平日のお散歩友達かと思うと母も知らなかった。
PB125474_convert_20111113011746.jpg


他にはだーれも来なくてひたすら黙々ボール投げ。
PB125475_convert_20111113011810.jpg


いい加減ボール投げも飽きたので雑木林の公園に移動。
それなのにここでもボール投げ。
ボールを投げていたら年配の男性がにっこりアイラを見ていた。
挨拶すると話したかったようでアイラの種類や年齢や犬の事を一杯聞いてこられた。
時間もあったしボール投げしながらお話ししてみると、去年突然突発性難聴になられて
右耳の聴覚を失ったらしい。
ある朝起きたら突然聞こえなくなっていたそうだ。
片耳だけならなんとかなるんじゃ?と考えていたけど、日常生活も厳しいらしい。
公園などの静かな場所ならなんとか聞き取れるけど、ざわざわした事務所とか
お店の中だと全く何を言っているのか分からないのだそうだ。
それで会社も退職され今は無職。
PB125476_convert_20111113011823.jpg


ご家族も事情があってバラバラで会う事もないらしい。
事務機器の営業をされていたようで「最近の景気は?」とやはり現役時代を
懐かしんでらっしゃるようだった。
団地住まいなので犬を飼った事は無いらしいけどお好きなようだ。
死なれた時の事を考えると僕は動物は飼えません、と仰っていて私の意見も聞かれた。
先代とのお別れ、アイラとの出会いなどを話しているとなぜか泣かれてしまった(^^ゞ。
とても心の優しい方のようで、色んなストレスがあったのかなぁと思ったり。
話し込んでる間もKYなアイラときたら「ボールボール~」とせわしない(-.-;)。
極力はっきり大きな声で話しつつ片手片目はアイラの相手。
平日も親が散歩してるのでアイラを見かけたら声かけて下さいって言っておいた。
職人と母にもその方の事は伝えておいたので、もし平日会っても大丈夫なはず。
散歩する人が代わると色々申し送りがあってお互い大変(笑)。
PB125477_convert_20111113011834.jpg


お話しも一段落したのでお別れして公園を半周。
アイラ、一目散に管理人のオッチャンが居るブースに向かいます。
管理人のオッチャンもアイラを見るといつも出てきてくれます。
PB125478_convert_20111113011846.jpg


抱っこ散歩の時からお世話になってる管理人さん。
最近、少しずつ距離が縮まって少しなら触って頂けるようになりました。
まだまだビビって逃げるけど。
自分で嬉しそうに走って行くくせに逃げるって失礼なやっちゃ。
PB125479_convert_20111113011857.jpg


オッチャンとお別れして反対側の雑木林へ。
PB125480_convert_20111113011909.jpg


ここでは鬼ごっこ開始。
PB125481_convert_20111113011921.jpg


自然の山をそのまま利用してるので結構な斜面もある。
足元は落ち葉が降り積もってるしなかなか足腰が鍛えられそう。
何回か尻もち付きかけたし(笑)。



楽しくてはっちゃけアイラ。
PB125483_convert_20111113011933.jpg


ふと携帯を見たらすでに家を出てから4時間!
PB125484_convert_20111113011946.jpg


いつもと同じコースだけど一個一個の公園で遊び過ぎ~。
PB125485_convert_20111113012001.jpg


アイラはまだまだ元気一杯。
ガウガウ鬼ごっこをやりたがる。
PB125486_convert_20111113012014.jpg


結構な斜面も下って行き
PB125487_convert_20111113012028.jpg


とんでもない場所から現れる。
PB125488_convert_20111113012039.jpg


たまに落ち葉に足を取られてずっこけてたけど
PB125489_convert_20111113012052.jpg


木の根っこもどっぴゅーん飛び越え駆け下る。
PB125490_convert_20111113012104.jpg


さすがに足が追いつかず声だけで追いかける私←かなり危ない人。
雑木林の外で音だけ聞いた人は怖かっただろうなぁ~。
「へへへへへ~、アイラ~、捕まえたで~」とか気色悪い声で言ってたんだから(-.-;)。
PB125491_convert_20111113012117.jpg


雑木林の中に人工の切株がちょこちょこ置いてある。
PB125494_convert_20111113012130.jpg


高鬼じゃないんだから切り株乗ってもデンすんで。
PB125495_convert_20111113012143.jpg

なんか得意そうに乗ってるんで私だって乗れることを証明してみた。
すると狭い切株に無理やり一緒に飛び乗って来たものだからびっくり。
動画で撮ってみた。
なんか怖い物が来たらこれくらいのスペースがあれば一緒の場所に
飛び乗れるなぁとか。



私が切り株から切り株へ飛び移っていたら、それが出来ない自分が悔しかったのか
なんだかぽややんな顔。
PB125497_convert_20111113012156.jpg


鬼ごっこ好きアイラ。
ヘトヘトなのに鬼ごっこをリクエスト。
もう走れませんってば。



さすがに暗くなってきたので雑木林を出る事に。
雑木林の入り口(出口?)に大きな柿の木があって実がたわわ。
PB125500_convert_20111113012211.jpg


地面にもきれいな実が落ちていた。
PB125501_convert_20111113012225.jpg


アイラにボール代わりに投げてやったら嬉しそうにパクッ。
PB125502_convert_20111113012236.jpg


こんなに赤くてきれいな実なのに鳥が食べてないので渋柿だろうと
面白半分にアイラに与えたら
PB125504_convert_20111113012252.jpg


全然平気な顔で咥えてる。
PB125505_convert_20111113012305.jpg


新しいボールの登場に大興奮。
PB125506_convert_20111113012317.jpg


一人で柿ボールと遊びだした。
PB125507_convert_20111113012330.jpg


渋くてベロが縮んでるんじゃ?って思ったのに
PB125508_convert_20111113012342.jpg


咥えて投げてはまた咥えて遊んでいる。
PB125509_convert_20111113012354.jpg




「そろそろ帰るで」と先に階段を下りても柿ボールに執着。
PB125510_convert_20111113012406.jpg


グラウンドへ下りる階段まで持って来て未練タラタラ。
PB125513_convert_20111113012418.jpg


それもそのはず。
渋柿じゃなくて甘い普通の柿らしい。
そりゃ美味しいわ。
知ってる人は高枝ばさみを持って車で取りに来て、下の方の実は
持って行ってしまうらしい。
手入れしてないので種がめっちゃ多いらしいけど。
職人が管理人のオッチャンに聞いた話。
PB125514_convert_20111113012431.jpg


柿ボールからやっと引き離し家路につくとすぐ立ち止まる。
気持ち悪そうな顔するので疑問に思って手足を見ると・・・
ひっつき虫が~!!!
どこでこんなにってくらい大量に四足とお腹の下にこってり塊で(>_<)。
これじゃさすがに歩けない。
仕方なく道路の隅っこで「痛かろうが我慢!」とばかりむしり取る。
PB125515_convert_20111113012442.jpg


最後に大滑り台のある公園に立ち寄った。
後ろの桜の木の葉っぱがきれいに赤くなっていたのに暗くて写ってない~(涙)。
PB125517_convert_20111113012453.jpg


まだまだ遊びたいアイラは少しもじっとしてくれない。
PB125518_convert_20111113012505.jpg


ここでも暗くて足元が見えなくなるまで鬼ごっこ。
家に帰ったらもう6時前。
家を出たのは12時半くらいだったのに。
近所でタダでこんなに遊べたら十分かな。
PB125519_convert_20111113012515.jpg

それにしても悔しいのは柿~。
アイラだけ美味しい思いして悔しい~ぃぃ。
甘い柿だと知ってれば持って帰ってきたのに(涙)。
柿が悔やまれたお散歩なのでした。



コメントの投稿

非公開コメント

4時間のお散歩!!
アイラちゃんと姉さんめっちゃ元気ですね!
ボール遊びしたり、お話ししたり
とても楽しそうなお散歩ですね♪

動画のねえさんの「うヮッ!」って声があまりに面白くて何度も観てしまった。

それよかやる気満々ですやん!
またレオ置いてかれそォ
アイラちゃんは凄い、 ねえさんのこうした陰での練習が実ってるんでしょうね。
今度の練習日楽しみです。
おせェ~てね♪

みかん様

予定もなかったのでなんだかんだブラブラしてるとあっという間に時間が経ってました。
めっちゃ無駄に勿体ない使い方してますよね~。
おばちゃんパワーで元気は元気なんですよ。
アイラはご存じのとおり体力底なしなんで(笑)。
色んな人とお話しするのも楽しいですよね。
こんなお散歩も最近ちょっとずつ出来るようになりました。
昔は人にも犬にも近づけなかったのでf^_^; 。

レオパパ様

え、そんな面白い声出してましたっけf^_^; ?
アイラのあまりな行動に・・・。
やる気満々?
それならちゃんとハードルも幅跳びも作ってますってば(笑)。
なんちゃってで済まそうとしてるあたりが(^_^;)。
レオパパ様とこみたいに内助の功がないですもん。
私がやらないと誰もやらない家ですから~。
レオ君はちゃんとママ様がやってくれはりますもんね。
ってみんなで話してました、この前の練習日(笑)。
アイラこそレオパパ家に合宿に出しますわ。
土曜日はかなり本降りっぽいですね。

動画、毎回楽しく見させていただいております
・・特に姉さんの掛け声を。(^m^)
日除け、飛ぼうとするだけすごいですよね!
りあんだったら完璧にズカズカ上を歩きますよ、絶対(-_-;)
年配のオジサマにとって、今後アイラちゃんは癒しの存在になると思いますよ~。
あと、話し相手ができることが活力になりますよね☆
それにしても暗くなるまでお散歩とは!!
うちの旦那彦も長いっちゃあ長いけれど
姉さんのところは運動量が半端無いですよね(^_^;)
アイラちゃんとりあん、同じ犬種とは思えん( -ω-)・・・。
我が家のはやっぱりぽんぽこ・・・

りあんママ様

楽しんで頂けて良かったです~。
え、掛け声を??
そんな変な事言ってないはずなのに~。
日除け、一応飛ぼうという意思はあるんですけど手抜きだか足抜きだか
適当に飛んで適当に着地(-.-;)。
りあんちゃん、飛ばないですか?
ズカズカ歩いて・・・そうですね(笑)。
動じないりあんちゃんですから~。
りあんちゃんほど癒し系では全くないのですが、勝手にデロデロになって
ボール遊びしてるアイラを見て元気出して笑ってくれる方がいたら
それはそれで良いのかもしれない、と思うようになりました。
本当はりあんちゃんのように良い子良い子って可愛がって貰えたら良いんですが。
まだまだ人には触らせない困ったチャンです。
お散歩してると思うのですが、やはり年配の方の中には一人暮らしなので・・・と
仰る方が何人かいらっしゃって、ちょこちょこっと会話した後「楽しかったわー」って
帰って行かれるのでこっちも嬉しくなりますよね♪
旦那彦様ほどの長い散歩は無理ですが近場でダラダラと時間が経っちゃうことは
しばしばあります。
運動量はアイラが断トツですが(笑)。
喋ってる間もボールは投げてますから。
でもりあんちゃんのように山ガールやロッククライミングするようなコースはないんです。
りあんちゃん、持久力は並々ならぬものがあると思います。
マラソンランナー向きでしょうか?
あ、でもぽんぽこ体形じゃ・・・(笑)。
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
