

破いたな~

11月5日、怪しいお天気の中お散歩へ。
PB055349_convert_20111107041158.jpg


カモさん公園も先週より紅葉がきれいになったような気が。
PB055350_convert_20111107041216.jpg


どんよりな空だと紅葉も映えないなぁ~。
PB055351_convert_20111107041226.jpg


いつ降り出しても良いように合羽着用。
PB055352_convert_20111107041238.jpg


斜面の公園でのレッスン。
脚側でアイコンタクトしてくれるように秘密兵器登場。
PB055353_convert_20111107041304.jpg


ボールに紐をつけて歩きながら不意にアイラの頭の上にボールをぶら~ん。
パクッと食いつくために頭をあげて目が合ったら褒める。
めっちゃナイスな作戦やーん!って思ったけど、脚側練習となると
途端にドナドナアイラになるんでボールがあっても目が合わない。
ほらほら~って盛り上げ過ぎるとボールを咥えてはっちゃけるんで逆効果。
・・・なかなかうまくいかない。
PB055354_convert_20111107041317.jpg


しばらくおやつとボール作戦を交互に繰り出してアイコンタクトに挑戦だ!
PB055357_convert_20111107041334.jpg


「おいで→伏せ→おいで」の練習。
何度もやってやっと成功。
一度途中で「伏せ」というと、次からは言ってもないのに
途中で勝手に伏せをする。
誰も伏せなんて言ってね~<`ヘ´>!!



レッスンが終わったら恒例の鬼ごっこターイム。
PB055358_convert_20111107041346.jpg


ベンチの上で偉そうにこっちを見てます。
PB055359_convert_20111107041358.jpg


追いかけたり
PB055360_convert_20111107041409.jpg


追いかけられたり
PB055361_convert_20111107041421.jpg


顔怖いって。
PB055362_convert_20111107041432.jpg


足、どななってるん?
変な恰好で走ってるし。
PB055363_convert_20111107041444.jpg


ベンチもこの通り身軽に飛び越えます。
PB055364_convert_20111107041455.jpg


マルマル公園に向かう途中12歳のチェリーちゃんに会いました。
すれ違う時「アイラちゃん?」って声かけられた。
母が散歩の時によく会うらしいけどお互い鳴き合う仲らしい。
チェリーちゃんは誰にでもワンワンいっちゃうみたいだけど
今日はお互い全然鳴かなかった。
近寄る時アイラには「ワンワンだめやで。」って言い聞かせたけど
ほんとにダメな子の時は鼻先に皺は寄るからなぁ。
チェリーちゃんには大丈夫そうなのに。
母と私では相当態度変えとんな(怒)!
PB055366_convert_20111107041508.jpg


マルマル公園到着。
PB055367_convert_20111107041520.jpg


桜の木も少し色づいてきました。
PB055368_convert_20111107041533.jpg


後ろの桜の木の下でいつもボール投げをしてます。
PB055369_convert_20111107041545.jpg


お天気も微妙だから人けがない。
PB055370_convert_20111107041602.jpg


桜の木の下で。
PB055371_convert_20111107041618.jpg


早速マーキング。
PB055372_convert_20111107041630.jpg


落ち葉が赤くてきれいな地面。
PB055373_convert_20111107041641.jpg


ボールを投げろと期待に満ちた目。
PB055374_convert_20111107041653.jpg


ちょっと山ガールチックなんじゃ(笑)?
PB055375_convert_20111107041706.jpg


あ~はいはい、ボールですね(^_^;)。
PB055376_convert_20111107041720.jpg


ベンチにカバンを置こうと思ったら「ん?」。
PB055377_convert_20111107041732.jpg


降り積もった葉っぱの内、1枚にだけ白い物がヒラヒラと。
PB055378_convert_20111107041744.jpg


なんだろ?
きも可愛いのでこのままにしておいた。
PB055382_convert_20111107041755.jpg


私が葉っぱを見つめてるのでアイラも寄ってきた。
んで、気が付いた。
「破れてるやーん!」
フードの半分くらいが破れて取れかけてる。
さっき鬼ごっこした時、植え込みに引っかけたようだ(-.-;)。
PB055383_convert_20111107041807.jpg


くどくど説教していると知らない間に女の子が接近。
PB055384_convert_20111107041817.jpg


話しかけてくるわけでもなく
PB055385_convert_20111107041830.jpg


でもこの距離に来るって事は明らかにアイラにご用?
PB055386_convert_20111107041842.jpg


赤い葉っぱとお花(これはどっから!?)をアイラにくれたかったようだ。
PB055388_convert_20111107041918.jpg


「ほらアイラ、きれいやね。食べたらあかんで。」
PB055390_convert_20111107042147.jpg


その後ボール投げしながら女の子と遊んだりしているとお母さん登場。
公園の近くの実家に遊びに来たようだ。
昔シェルティを飼っていたらしくアイラを見てとても懐かしそうにされていた。
今でもお父さんはシェルティを見かけたら声かけまくってるそうで
「絶対にうちの父が声かけてると思います。変な人が居たら父です。」って(笑)。
PB055387_convert_20111107041858.jpg


「きれいなお花と葉っぱ貰ったんだから撫でてもらいなさい!」と
「伏せ→待て」で触らせることにチャレンジ。
珍しく成功!
PB055389_convert_20111107042032.jpg


その後、また赤い葉っぱをくれました(笑)。
PB055391_convert_20111107042159.jpg


小雨が降り出したので女の子たちは撤収。
アイラはぎりぎりまでボール遊び。
PB055392_convert_20111107042215.jpg


ベロメーターも伸びたところでお迎え要請。
PB055393_convert_20111107042228.jpg


ワンコールで電話に出た職人。
すぐにお迎えに来てくれました。
PB055395_convert_20111107042243.jpg

アイラが合羽を破りおったと言いつけ、職人に修理を依頼。
素材がナイロンなので縫ってもすぐに破けそう。
子犬の頃買ったものだからサイズも小さいし、いよいよ買い換えかなぁ。
小屋の扉といい合羽といい・・・もっとお上品になれないんかいっ(-"-)。

この後雨は降り続き、翌日の日曜のお散歩は中止。
ぎりぎりまで遊べて良かったね。




コメントの投稿

非公開コメント

アイラちゃん!すごい「おいで、まて、おいで」
完璧じゃないですか(^0^)
うちにとっては夢の夢
遠い夢に向かってはてしない戦いが続くんだわ(^^;)
がんばろうっと…大先輩のアイラちゃん目指して!

ワンコールでお迎えの車が登場?
やっぱりアイラちゃんの力?
職人さまのアイラちゃんへの愛すごいですね~
アイラ姫ですねe-415

アイラちゃんは、姉さんとお母さんでは、態度が違うんですね。
まあ、うちも、私の方がバカにされている気がしますけど(^_^;)
やはり、家族みんなで、教育していかないとダメなのですね。
今度は、とーにもやり方を教えて行こうかとも思ってます。

可愛い黄色のレインコートが破れちゃったのね!
あの走りっぷりではまた破りそうですよね(^_^;)
小屋の扉も合羽も~財布が軽くなりそうな。。
そう言えば扉だけ買い替え出来るってお友達買い替えてましたよ!

アイラちゃんの「おいで・伏せ・おいで」スゴイですね~
流石上級生のアイラちゃん♪

みかん母様

完璧に見えますがこの成功例を撮るのに一体何回失敗したことか~(笑)。
10回以上やってやっと1回成功するかなぁ~って感じです。
おいでで呼ばれてるのに途中で伏せをするって意味が理解しきれてないみたいです。
最初の頃、10mロープで手繰り寄せてた事思ったら進歩は進歩ですけどね~。
やらなきゃいつまでも出来ないですし、コツコツ少しずつでもやれば、時間はかかっても
いつかは出来るようになるみたいです。
アイラの脳みそでも覚えてくれましたからゆずちゃんなら大丈夫ですよ!
うちなんて目指さずもっともっと上のレベルを目指してくださいね。
アイラくらいならすぐに追いつけますってば(笑)。
職人、アイラ最優先で生きてますからアイラの為ならほんとにどこでも行っちゃいます。
雨降りそう・・ってくらいでお迎え来ますからね。
娘が年頃の時は雨降ったら車が濡れるとか、雨上がりは車が汚れるとか、夜遅いと
もう寝てるからとか、様々な理由をたてに送迎なんてしてもらったことないですから。
ほんとにアイラは姫扱いです。
アイラに老後の面倒見てもらえ~!って思いますよ(笑)。

ありす様

お散歩友達のお話しでは、アイラの態度は連れてる人間で
かーなーり違っているようです。
ありすちゃんも変えますか?
男性っていうだけで女性よりも上に見られるそうですよ。
躾はホントは家族そろってした方が良いらしいです。
特にうちみたいに困ったチャンは家族同じ態度で接するのが良いらしいです。
出張の先生に来て頂いてる時は、頑張って家族で同じレッスンを受けていたんですが
職人、いざ実践となると恥ずかしがってやらないんです。
あの年代の男って変なとこでええかっこしたがるんですよね。
全然良い恰好じゃないのにね。
とー様も千里に来られたらいいんですが、ゴルフの楽しさも分からないではないので(笑)。
是非千里で習った事を伝授したげて下さいね!

ラーまあママ様

レインコートのフードが植込みか何かに引っかかったらしくてべりっと。
素材がナイロンなので職人が縫ってもその針の穴からまた裂けてきそうな感じです。
ほんとにところ構わず突っ込んでいくので、たまに自分が引っかかって「イタタタ」って
なってる時もあるんですよ。
呆れて放置してますけど。
子犬の頃はこれでハーネスが引っかかって何度かえらいことに・・・。
それでハーネス散歩も危ないからって事でやめました。
新しいレインコート買ってもまた破りそうですよね(-.-;)。
アイラに洋服を買わないのもすぐに汚す、破る、って仕出かしそうなので
お金出してまではとてもじゃないけどもったいなくて買えません。
頂く分にはとっても有難いですが(笑)。
小屋の扉だけ買えるんですね。
ところが、すでに小屋の入り口部分も職人が改造しているので既成の扉が
もう取り付け不可能なんです(涙)。
なので扉の外枠から自分で作ってますよ。
まぁ、ボケ防止に役立つかと思って黙って見てますが(-.-;)。
ほんとにアイラの暴れっぷりのせいでお財布まではじけ飛んじゃいそうです(涙)。
アイラのおいで→伏せ技ですが、何回も失敗してようやくの成功例なんですよ~。
上級生なんですが裏番なんで授業もちゃんと出ないし予習復習もめっちゃ手抜きです。
やさぐれガウガウ街道まっしぐらですよf^_^; 。

いいお散歩だねえ(*^_^*)

アイラちゃん、黄色い雨合羽、よく似合ってるねえe-266
でも、遊び過ぎて、やぶれちゃったんだね。
また、いいのん こうてもらいe-420
いくら職人さんでも、サイズを大きくするのは難しいでしょう。

この葉っぱ、面白いねえ。
なんかの胞子かなあ~v-361

女の子、アイラちゃんに声かけたいんやけど、
人見知りと犬見知りで、よう声かけへんかったんやねえv-344
姉さんが気づいてあげて、よかったねe-343
へえ、やっぱりシェルティーファンって、あっちこっちにいてはるね。
なんか ほのぼのとしたお散歩で、楽しそうv-363

アイラちゃん、あんな遠くでもちゃんとフセして、偉いなあv-410
顔見ての脚側って難しいよねえ。
ウチも、なかなかできません・・・

ぷぷ…アイラちゃんの走ってるお顔、ココと同じだわ。
ココのほうがもっとムッキーになるけどね。

いつも練習偉いなぁ、だからアイラちゃん、
お利口さんに出来るんだねえ~

リンココもがんばらなくちゃ( ̄q ̄)zzz

葉っぱ気持ち悪いーっ思ったらもう見られなく
なりました。
なんか、妙に怖い…

姉さん、おもろい秘密兵器考えますね~(笑)
アイラちゃん、お母さんの時と態度が違うって
姉さんのこと怖いのかな?
あっ、うちで言うとお父さんと同じなんで
私にしたら言うこと聞いてもらえてうらやましいです(*^_^*)
姉さん、あの白いのは、うどんげの花ですよ!
クサカゲロウの卵とも言うそうで3000年に1度しか咲かないと
言われる珍しい花みたいですよ。
アイラちゃん、大きいカッパ買ってもらってね~(^o^)

Loveちゃん&Eveちゃんのママ様

黄色い合羽、「危険、近寄るな」っぽくていかにもアイラって感じがしますでしょ~(笑)?
フード、元々飾りだったんですけどあんな派手に破れるとやはり見た目がよろしくなくて。
見事にパックリ裂けてました。
サイズは大きく出来ないので「あんたが小さくなりなはれ!」って母に言われてます。
買うと高いんですよね、ワンコの服って。
子供服もそうですけど、なんであんなに高いの~って。
使ってる布地なんてちょっとなのに。
葉っぱに何かがついてるのは分かるんですけど、不思議ですよね?
小さいのに意外に目立ったんです。
胞子のような種のような!?
得体がしれないので触らないようにしておきました(^_^;)。
女の子、最初全然気が付かなくて。
アイラをベンチで休憩させてたら「ん?」って近くにいてびっくりしました。
しばらくみんなじーっとお互いの動きを待っちゃいました、妙な間が(^^ゞ。
「どうしたん?」って聞いたら「これ」って葉っぱとお花をくれました。
アイラにくれたかったようで、アイラがクンクンってしたら嬉しそうにしてくれました。
ちょっと触ってもらえたし良かったです。
お母さんもシェルティ懐かしい~って。
また欲しいけど大きいし運動が~ってお父様は仰ってるようです。
なので公園で見かけるシェルティと遊ぶのが楽しみなんだそうです(^.^)。
「昔飼ってました」って方にはよくお会いするんですけど果たしてお父様とお会いしてたかは謎です。
子供好きのLoveちゃん&Eveちゃんには考えられないでしょうが、アイラは子供大嫌いなんです。
元気すぎてワンちゃーんって走ってこない子供なら、なんとか近くでも平気になってきました。
伏せで待ても賑やかな場所なら無理なんですが、静かな場所なら何とかかんとか^^;。
顔見ての脚側、難しいですよねっ。
コツコツ練習あるのみなんでしょうか??

リンココ様

ココちゃんのムッキー顔、見ました見ました。
美人さんが怖い顔すると迫力ありますよねっ。
アイラの場合は元が元なんで、まぁこんなもん?みたいな感じですが(^^ゞ。
練習といってもほんの数分の出来事です。
しかも週末オンリー(笑)。
雨の日や私の用事のある日は飛ばしますし~。
こんなじゃ脚側がまともに出来る日は一生来ないかもしれませんけど。
お利口さんにちょっとでもなれるようコツコツ頑張ってます。
リンちゃんみたいに穏やかな子ならこんなこともする必要なかったのに~って
いつもいつもアイラのムッキー顔見るたびに思います(-.-;)。
リンちゃん、ココちゃん、もう十分色んな事で頑張ってると思います。
アイラなんてこれだけでもやっとこさなんですよ~。
リンちゃんの芸達者ぶりにはいつも驚かされますもん。
ひそかに「ハロー」って言わせるのが楽しみだったりします(笑)。
葉っぱ、まじまじ見ちゃってきも可愛い感じが忘れられなくなりましたf^_^; 。
白ってきれいなんですけど自然界でここまで真っ白って~って思いますよね。
しかも形も大きさもキノコというには小さすぎて。
秋なのにホラー体験させちゃってすみません(笑)!

シェルママ様

シェル君みたいにルックをしてくれないんであの手この手を考えてます。
でもなかなか出来なくて~(涙)。
アイラは一緒にいる人で露骨に態度変えてるみたいです。
母の事は一番舐めてるようでやりたい放題やってるようで。
シェル君も同じですか?
アイラは多分、私の事は怖いんだと思います。
怒るのは私だけなんで。
シェル君もお父さんの言う事は聞くんですね。
犬ってよく人を見ますよね(-"-)。
うどんげの花~!?
クサカゲロウの卵なんですねっ。
ひえ~、触らなくて良かった。
ってかあんなとこ産み付けたら風でどこに飛んでくかわからないのに~。
生き物って不思議ですね。
シェルママ様、よく御存じですね。
勉強になりました、有難うございます!
大きいカッパ?
そんなん買う余裕がないのでアイラに縮んでもらいましょう(笑)。
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
