スポンサーサイト


咥えての練習法

仕事から帰るとまずはアイラとのお遊びタイム(除:めっちゃ深夜)。
PA275126_convert_20111029030231.jpg


アイラも楽しみにしてくれてるようで帰ってきたら遊べ遊べと大騒ぎ。
お気に入りのおもちゃを持って来ては置いて行く。
PA275125_convert_20111029030213.jpg


どるママ様に「咥えて」はお遊びの中でも教えられるよと言われ頑張ってやってみる。



おもちゃを咥えようとした時に「咥えて」って言葉を掛けてると覚えるらしい。
優秀なドルチ君とアイラは脳みその量が決定的に違うけど(^_^;)。



ケーキ投げて遊んでたら水飲みにボチョン。
洗って乾燥のため新しいケーキ登場。
PA255111_convert_20111029025939.jpg


ちょっと大きいけど柔らかくて噛みやすい。
PA255109_convert_20111029025908.jpg


中に笛も入っていて、ピーピー鳴らしたいアイラは一生懸命笛を探す。



おもちゃでばかりではイメージも湧きにくかろうとダンベル型おもちゃで
「イメトレ咥えて」をやってみたり。



練習ばかりじゃ楽しくないので鬼ごっこもしてあげる。
夜にうるさい!って親に怒られながら走り回り、怖がったアイラがわけのわからん行動を
取り始めたら終了。
ここに至るまで私は結構汗をかく。
これもほぼ毎晩の日課。



鬼ごっこも終わりお遊びタイム終了。
アイラはテレビをご鑑賞^_^;。



時には小屋でウトウトしたり。
自由気ままなアイラの夜。



先日、プリン君のお姉ちゃんがコナンのミステリーツアーに参加されたらしい。
お土産にご当地じゃがりこを貰った。
こってり味で美味しい~♪
PB025236_convert_20111104030239.jpg

こんなんで「咥えて」をマスター出来るんだろか。
職人と母がよいよいになるまでには頑張ってマスターしてね。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

仕事から帰宅しての遊んで遊んで攻撃は、疲れていても嬉しいものですね~♪
りあんは旦那彦が帰ってきても最初の2分くらいは喜んで(喜んでるフリ?)くれるのですが
その後は仕事終了!とばかりにベッドへ戻っていきます(・_・;) 薄情モノ~。
遊びの中にも練習を取り入れて・・・姉さん、頑張ってますね(^o^)
楽しみながらだと覚えも早いんですよね☆
きっとアイラちゃんならすぐに覚えますよ~♪
じゃがりこ、おいしそ~!

姉さんの毎日の努力の積み重ねが・・
今のアイラちゃんを創っているんですよね。
きっと毎日遊びながら・・楽しく覚えて行きますよ。
家は,とりあえず・・ありすに、おこぼれをあげない様
にしました。
ありすも、年も年なので無理の無い程度に進んで行く事にしました。
少しずつ・・・ガンバリマ~ス。

りあんママ様

普通なら仕事から帰ったらホッとしたいとこなんですが、アイラの遊んで攻撃は
かわすことが出来ません。
遊んでよーって笑顔で迎えてくれるのが嬉しいんでついつい相手しちゃいます(笑)。
一度遊びだすと小一時間はかかっちゃうので親はうっとおしいようですが(^^ゞ。
りあんちゃん、旦那彦様がお帰りになっても2分くらいですか(^^ゞ。
ウルトラマンでももうちょっと頑張れるのに~。
りあんちゃんが楽しみな旦那彦様の為にももうちょっと頑張ろうよ~、りあんちゃん(笑)。
あ、でもそれがりあんちゃんの仕事なら割り切ってさくさくっと終わらせちゃっても
仕方ないかもしれないですね(涙)。
りあんちゃんみたいに良い子じゃないので、一つのこと教えるのもすごい時間がかかります。
ましてや嫌な事はとことん拒否るアイラなので、ほんとに手がかかります。
アイラの脳みそじゃ急いでも覚えられないのはわかってるんでボチボチ教えて行く予定で~す。
じゃがりこ、ソースが濃いぃです。
喉乾きそうですがめっちゃ印象強い味ですよ。

ありす様

一時は全然進展の見られないアイラの躾に焦ったりイライラしたりもしたんですが
覚えの悪いアイラには急いでも仕方ないなぁって最近やっと思えるようになってきました。
アイラのペースに合わせてボチボチいけばいっかって。
それでもやらない事には覚えることもないので、週末とか夜に細々ちょびちょびと(笑)。
すごい事は出来なくても良いんです。
飼い主の言う事を聞いてくれるようになって、他の人やワンコに迷惑かけないようになれれば。
出来ればもう少しフレンドリーになってくれたら言う事なしなんですけどね~。
人間だって癖を直そうと思うとそれはそれは大変な努力が要りますもんね。
アイラもボチボチやってますのでありすちゃんも一緒にのんびり頑張りましょうね~♪

 アイラちゃん、大好きなお姉さんが帰ってくるの楽しみに待ってるんですね。お勉強兼ねた

遊びはアイラちゃんにとって1日の終わりの至福の時なんだ~。



すご~い!
アイラちゃん、ことばもよく分かってるしすぐ出来そうですね。
素直に口をあけてて、えらいなぁ~。
もともとおもちゃが大好きなら喜んで言うことを聞いてくれそうですね。

うらやまし・・・。
そのうちおつかいアイラちゃんが見られるかな?

こたっぴー様

大好きかどうかは微妙ですが(-.-;)、遊び相手が帰ってくる~とは
思ってくれてるようです(笑)。
遊び大好きアイラなので帰ると大歓迎してくれます。
「咥えて」ってやりたくない事は頑なに顔を背けますが、遊びの中でなら
ホイホイやるんですよ。
ちゃーんと区別してるんです。
一運動させておかないと、夜中でも遊ぼうってやって来る時があるので
とりあえず遊び心を満足させておきます。
私も楽しみにしてるんでいいんですけどね(笑)。

ポシェママ様

すごいですか!?
そう言って頂けると嬉しいですが、言葉は分かってないんですよ(^^ゞ。
たまたま咥えた時に合わせて「咥えて」って言うようにしてます。
それで言葉と行動が一致してくれたらいいな~なんて期待しながら。
素直に口も開けてくれなくて多少こじ開け気味です。
遊びの中からホイホイ噛む癖に、さぁ噛んで~というと顔背けて拒否。
なかなか手強いです。
「咥えて」は強制って何人かからお聞きしましたが、素人ではそこまで
厳しい事が出来なくて。
これが精一杯の強制です(^_^;)。
おつかいアイラですか?
頼んだ物、全て途中で食べつくしてそうですが(爆)。
食べられない物なら運んでくれると良いんですけど。
職人や母が杖つくようになるまでには何とかマスターしてほしい物です。
ポシェットちゃん、アイラに「咥えて」教えてやって~!

レモンは夜遅い(言っても10時前)と寝てて気づいてくれないんですぅ(泣)
遊びの中に躾取り入れて楽しくやると覚えが早くなるかもしれませんね!
この前公園に行ったとき嫌いなちびっ子を横にマテも少しできました(^^)

うちの祖母も足を悪くしてしゃがめないんです。
一緒に住んでるわけではないのですがしょっちゅう行き来してるので
レモンやゆずが咥えてはなせができるようにさせたいです。

姉さん羨まだわ。
うちは一日中シンと一緒だから、喜びのお出迎えはあんまりないよ(-_-)

でも夫が1週間留守した時のシンの「喜びの舞」は凄かった…私も喜びの舞で迎えられたいなぁ(泣)

姉さんは努力家だね。「咥えて、はなせ」も毎日の成果でマスター間違いないよ!がんばってね。

シンも、アイラちゃんをお手本に毎日少しずつ積み重ねて行くね。まずは止まれる男にならないとなぁf^_^;

アイラちゃん、次は咥えての練習ですね!
シェルはちょうだい!って言うと咥えて持って来るんで
今更咥えては、は?って感じでしょうね(笑)
座イスをカリカリしてるアイラちゃん
うけました(笑)
毎晩こんなに騒がしいんですか(笑)
シェルは9時には寝るので夜中起きてるって
なんか不思議です。

みかん様


レモンちゃん早寝早起きで偉いですね(笑)。
でも気づいてくれないのは悲しいですよね~。
「咥えて」は強制でないと覚えないらしいんですが、結構厳しい教え方のようで。
そんなん素人には出来っこないのでとりあえずお遊びの中で出来たら良いなって。
何か目指してるわけでもないので、芸の一個としてぼちぼち習得目指します(笑)。
レモンちゃん、ちびっこ嫌いなんですか??
人は誰でも好きそうだったのに~。
おばあ様も足お悪いんですね。
うちも親もいつそうなるやらなので、今からアイラに杖を拾ってもらえるように
頑張って教えまーす。
レモンちゃんやゆずちゃんも一緒に頑張りましょうね~。

シン君ママ様

平日は12時間以上バイバイしてるわけなんで結構大歓迎してくれますの。
一度家出してみる?←家出でなくて旅行でいいか(笑)。
うちも職人や母が少し出かけたくらいならそこそこの歓迎らしいわ。
職人はアイラの大歓迎を羨ましそうに見てる(笑)。
パパ、この前は初めてあんなに離れたもんね。
そりゃお互い恋しかっただろう(笑)。
喜びの舞見たかったのに~、残念っ。
アイラは覚えが良い方じゃないんで、しかも我が家のいい加減な躾だし(^^ゞ
とりあえず遊んでる時なら勢いで覚えるかもしれない・・とわずかな望みをかけてます。
慌てずコツコツいきますわ、なんてってもアイラなんでね~(爆)。
シン君の方が若いしなんでもすぐ吸収できると思うわ。
止まれる男って、十分止まれてると思うけど。
あ、3分とかか。
あれは確かに長いしねぇ(^_^;)。
シン君も一緒にまた勉強しようね~。
シン君、アイラにアイコンタクト教えてやって!

シェルママ様

「咥えて」なかなか手強いです。
遊びでなら簡単にぱくっと咥えるんですが、させようと思うと断固拒否。
シェル君、咥えて持って来てくれるんですか?
賢~い!!
別に「ちょうだい」って言葉でも全然オッケーだと思いますよ。
要はダンベルを口にして戻って来てくれたら良いので。
シェル君、もうこれはクリアですね!
座椅子カリカリ、笑うでしょ~。
いつも鬼ごっこして追いつめられたら突然なんかのスイッチが入ります。
座椅子に飛びついて爪砥ぎ開始(笑)。
しかも変な声出しててどっかイっちゃってますから(^_^;)。
たいがい毎晩こんな感じです。
大人家庭とは思えない騒々しさ(爆)。
シェル君、9時にお休みとは健康的ですね!
これからお姉ちゃんたちが段々遅い時間に活動し出すと
きっとシェル君も宵っ張りになりますよ~。
私が帰ってくるのが遅いので、アイラの遊ぶ時間や寝る時間も釣られて
結構遅くなっちゃいます。
んで、朝はネムネムさんなんです。
あかん、私と一緒の不健康生活ですね(^^ゞ。
シェル君見習わないとっ。
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
