

2か月以上空いちゃった

前回8月14日に行ったアジリティのレッスン。
頑張って月に一度は・・・と思っていたのにはや2ヶ月以上間が空いた。
PA205090_convert_20111024030823.jpg


パロミノ様が行くという10月20日。
合わせて休みを取って行ってみた。
上級者ばかりでめっちゃ邪魔してしまったけど、妹先生に手と肩と足の使い方を習った。
体の使い方習ってみて言われたことはテニスと同じだった。
「膝曲げて」・・・これが出来ないんよね、私(-.-;)。
テニスでも棒立ち~!っていつも怒られてるしっ。
PA205091_convert_20111024031108.jpg


今日は初めてでっかいAフレームって急な坂道みたいなんとシーソーに挑戦。
Aフレーム、私の背丈より高い。
紐持ってたらスタスタ上ってったアイラ・・・根性あるわ。
シーソーは絶対にびびると思ったけどパロミノ様がバッタンってならないように
反対側を持ってくれていたので大丈夫だった。
そういえば、最近の公園でシーソーって見かけないな。
PA205092_convert_20111024031122.jpg


木曜日はあまりにレベルが高いので先生に「日曜のシェルティクラスに来てね」って
言われちゃった(^^ゞ。
月に一度はアジリティって思ってたのに気が付いたら2か月や3か月空いてるのはなぜ!?
秋になって行きやすい時間割になったんで今度こそは月に一回を目標に。
PA225093_convert_20111024031134.jpg


運動量は大したことないと思うけど、久々のアジリティの雰囲気と私の運転で
疲れ切ったようだ。
出かけた日はたいがい爆睡アイラになる。
いつも好き勝手な場所で寝るけど、茶の間が明るいと嫌みたいで
ごそごそハウスに入ってお休みに。
今月はもう一度行かなきゃね。
PA225095_convert_20111024031151.jpg


と、誓いを破らず10月23日に今月二度目のアジリティに行ってきました。
今回はちゃんとシェルティ幼稚園クラスに参加。
105097900_convert_20111024033435.jpg


阪高が事故渋滞で早めに出たのに少々遅刻。
辿り着いたらもう服従のレッスンが始まっちゃってた。
慌てて途中から参加。
105098003_convert_20111024033606.jpg


土曜日の雨で地面はぬるぬるのぬかるみ。
数歩歩いただけでねちゃぬちゃですぐに靴下まで濡れた感が(-.-;)。
しまった、靴、穴あいてるんだった。
105098092_convert_20111024033620.jpg


着いた時はEveちゃん、ノエル君、ジョリで服従やってはりました。
ノエル君だけはちっちゃいプードル。
でもシェルティクラスのサブリーダーらしい。
新参者なのであんまりまだ関係図が分かってないけどf^_^; 。
105098175_convert_20111024033637.jpg


アジリティ教室での服従は全て団体でやります。
アイラの苦手中の苦手、ワンコの中でのレッスン。
JCCは単独でやってもらえるからまだ幾分冷静。
ワンコが一杯の中ではテンパるアイラ。
105098268_convert_20111024033659.jpg


慌ててたんでおやつ持ち忘れて服従やっちゃったし。
アジリティやる子はみんなきちんと服従が入っているのでアイラ一人オロオロが目立つ(-.-;)。
アイラと向かい合ってるのがEveちゃん。
一番手前がノエル君。
105098361_convert_20111024033713.jpg


ひえ~、アイラ、なんでEveちゃんにガン飛ばしてるんだかっ。
こんなシーン、全然知らなかったし~(*_*;。
105098455_convert_20111024033728.jpg


同じく事故渋滞に巻き込まれていたMayちゃんママ様も登場。
この後同じ理由で遅刻のシン君もやって来た。
用事で出掛けていた婆も一番遅れて(知らない間に)来ていた。
これでシェルティ幼稚園クラスは全員集合なのかな!?
105098860_convert_20111024033742.jpg


めっちゃ可愛いノエル王子。
動きが可愛過ぎっ!
絶対にどっかにゼンマイが付いてるはず!
こんなちっちゃくて可愛いのにアジリティはとっても優秀。
ハードルだってトンネルだってスイスイこなします。
でも動きがキュート過ぎてなぜか見るたび笑っちゃいます♪
ノエル王子のパパ様がこれまたとっても優しい。
ノエル君を一生懸命励ましながらアジのコースを走られてます。
応援疲れしちゃいそう(笑)。
そんなパパ様を見てて「アイラももっと褒めないとな」って反省。
ノエル王子のママ様、いつもみんなのサポート役。
何を隠そうこの写真もすべてママ様が撮って下さっていました。
あ、王子のパパママってことは王様と女王様やのにこんな事させてるわっ(・。・;。
ノエル王子を抱っこさせてもらったら華奢!
毛がシェルティと違って絹みたいに柔らかい。
ほんとに生きたぬいぐるみ。
抱っこしてもやっぱりゼンマイがあるはずって探してた私。
本当に可愛いノエル王子なのでした(笑)。
105099263_convert_20111024033755.jpg


前回は初めてのAフレームとシーソーにチャレンジしたアイラ。
今日はスラロームに挑戦。
スラロームはほぼ一直線の棒の間をジグザグに走り抜けるみたい。
上手な子はとってもスピーディにすり抜けて行きます。
105099387_convert_20111024033807.jpg


幼稚園クラスのスラロームにはガードっていうのがついていて、ちゃんとジグザクのコースになっている。
何をして良いか分からないアイラは紐を短く持って出来るだけまっすぐ走らせる。
105099475_convert_20111024033819.jpg


このまっすぐ走らせるのが難しい。
ガードを飛び越えたりしてなかなかジグザグに走らない。
ガードを跳ぶもんだと思ってるのかもしれない。
紐付きガード付きでこんな有り様。
ついつい紐を左右にグイグイ引っ張ってしまうけど、それはやっちゃダメらしい。
105099767_convert_20111024033831.jpg


たかがジグザグ、されどジグザグ。
難しいやん!
犬にジグザグってどうやって理解さすねんっ。
おやつで釣っても最短距離でゲットしようとガードを飛び越えるし~。
105100323_convert_20111024033902.jpg


スラロームの時ってなんか掛け声かけるはずだったけど、まっすぐ走らすのに必死で
掛け声まで出してる余裕がなかったわ(-.-;)。
105101578_convert_20111024033916.jpg


アジリティってリードを使ってやる場合もあるけどなぜか梱包用のナイロン紐を使うようだ。
今回もナイロン紐を貰って使用。
すでにリードがドロドロだったからもっと早くナイロン紐欲しかったかも(^_^;)。
走れば走るほど地面はずくずくに。
105102415_convert_20111024033927.jpg


その結果、手足腹下はこんなドロッドロに。
貧毛アイラでこれだからジョリとかノーマンはえらいこっちゃになっていた。
メイちゃんとリオちゃんは昨日シャンプーしたとこらしくて。
ドロドロを予想して洗わなかったアイラは正解。
前回のお風呂から1か月以上経過してるのでかなり黒いし臭いアイラ。
この週末こそは洗おう!
このまま路上で捕獲されたら誰がどっから見ても立派な野良やな(笑)。
105100136_convert_20111024033957.jpg


この日はまれにみる頭数が練習に来ていたらしい。
前日の土曜日が雨だったのと大会前だから?とか。
そんな中、完全お邪魔してます状態のアイラと私。
申し訳ないと思いつつ、次はいつ来れるか分からないので厚かましく居残り練習。
結局真っ暗になるまでなんだかんださせてもらった。
PA235101_convert_20111024031228.jpg


先生が見抜かれたところによると、アイラは人に付くタイプの犬らしい。
なのでフロントとかエアプレーンって技が使えるようだ←いまいち意味不明。
でも今日、フロントは習った!
アイラと進路を交差して右手の指示から左手の指示(逆もあり?)に
滑らかに移行する方法らしい。
なんとか出来たけど全然滑らかじゃなかったし。
PA235102_convert_20111024031240.jpg


ジョリとかシン君とかのどっひゃ~ってスピードで走って行っちゃう犬は
リアとかなんとかいう方法を使うらしい。
犬を後ろから指示して送るのだそう。
アジリティといえるほどやってないけど奥がめっちゃ深そう。
アイラみたいなタイプは上のクラス(二度?)とかになると成績が上がりやすいそうだ。
スピードがないけど上手になれば確実にこなせるのかな?!
そんな上のクラスに辿り着けるわけもないので、アイラが私を見るようになれば良し。
PA235103_convert_20111024031251.jpg

新しい事を習ってアイラと出来る事が増えるのは楽しいから続けたいとは思う。
私の指示がいい加減で分からないとくるくる回ってワンワン言う。
なんか偉そうにアイラに怒られてるけどやる気はあるようだ。

ノエル王子のママ様、たくさんのお写真を有難うございました。

幼稚園クラスの皆様、出席率は良くないので上達も遅く皆様の足を引っ張りますが
これからも宜しくお願い致します。

アイラ、これからも一緒に楽しんでやろうね。
出来るだけ怒らないようにするからねf^_^; 。




コメントの投稿

非公開コメント

はや~い!!

姉さん、頑張って早々と更新されたんですね。
私は、まだ先になりそうですv-394
昨日は、まさかアイラちゃんが来るとは思ってなかったんで、ビックリしましたv-344
久々にお会いできて、嬉しかったで~すv-363
スラロームは、難しいよねえ。
Loveは、未だにガードなしだと失敗ばかりですv-390
私は、殆どプードルクラスだけど、
たまにはお邪魔するので、またよろしくねe-266
お写真、私もノエルのママさんに送って頂いたんだけど、
違う写真があるので、もらってもいいですか?
姉さんのお顔は、あまりわからないのにしますので。
いや、はっきり写ってるのを載せて、彼氏募集中ってしよかなあv-397

スラロームの練習ってあんな風にするのですね・・・これは絶対無理って思ってました。
今日から2、3日お祖父さんがいないので、夜の散歩を代行してるのでいつもの公園の
上の段の駐車場で置いてある三角コーン(ロードコーン)を並べて雰囲気だけ楽しんでました。
たかがジグザグ、されどジグザグ・・・その後に続く難しいやん!
犬にジグザグってどうやって理解さすねんっ。アイラの姉さんらしいお言葉でした!
私もそう思います。

Loveちゃん&Eveちゃんのママ様

いつも遅いってクレーム受ける事多々なんで、今回は頑張って早めに書きましたっ。
Loveちゃん&Eveちゃんのママ様は一杯書くことありますもの~。
私はアイラと過ごすのは週末くらいですからネタもなく(^_^;)。
日曜、結構ぎりぎりまで悩んでいたんですけど、シン君もいるし行っちゃえ~!って
勢いでお邪魔しました。
私もLoveちゃん&Eveちゃんのママ様がいらっしゃってびっくりしましたけど
Loveちゃんを触らせて頂けて
とっても嬉しかったです。
練習のお邪魔してすみませんでしたっ!
スラローム、初めてやったんですけど難しいですね~。
こんなん犬が理解できるの!?って未だに謎です。
Loveちゃんがスイスイやってるのを見ていると「覚えるのかな」と思ったり。
日曜の練習では失敗してなかったですよね、Loveちゃん。
シン君のパパと「おぉ~、さすがや~」って感心しながら見てましたから(笑)。
シェルティ幼稚園クラスらしいですが、かなりレベル差があるクラスになっちゃいました。
・・・アイラが足引っ張ってるんですけどね(^_^;)。
私も毎週は無理ですが月一度は頑張って行こうと思いますので、もし見かけたら
どうか宜しくお願い致します。
ノエルママ様のお写真、とっても嬉しいですよね♪
私が厚かましく写りこんでる写真もありました(^^ゞ?
全然気にしませんので載せてやってください!
え、彼氏募集中ってして下さるんですか?
でもちょっと待ってください!
あの恰好はまずいですっ!
首タオルだったしf^_^; 。
お見合い写真送りますから是非是非全力で彼氏探して下さいっ(笑)!

最初にテニスと同じやって言ったやーん!
ほんまに人の話聞いてないねぇw(°0°)w
ま、私と同類やししゃーないか(´ω`)
今までは、姉さんがアイラに怒ってたけど、
今度はアイラに怒られる番やな(≧ω≦)
頑張って~(笑)

JINパパ様

スラローム、こうやって教えて行くようですよ~。
こんなんワンコが覚えるってすごいですよね。
うちの犬は全く理解しないまま終わっちゃいましたけど(^^ゞ。
コーンでスラローム、良いですね(笑)。
これやるとお腹周りを捻るので痩せそうですよね。
私がやらなきゃいけないかもf^_^; 。
ジグザグに走るなんて日常生活では人もワンコも要らないですよね。
まっすぐ走れば楽なんですから。
それをジグザグにって難しすぎますっ。
JIN君は練習続けたら出来るかもしれないですね!
JINパパ様、お仕事もお忙しいのに夜散歩もご担当ですか。
さすがに夜散歩では人もあまり会わなさそうですよね。
もうすでに観光シーズン突入なんでしょうね、京都。

パロミノ様

あれ?
最初に言ってたっけ←全く記憶になしf^_^; 。
ほんま聞いてないわ、人の話し←ちょっと自慢げ。
え、パロミノ様と同類なん!?
嫌やなぁ~(笑)。
アジリティに関してはなぜかアイラに怒られるわ。
ちょっとわからんくなって立ち止まったら足元でワンワンクルクル怒ってるしー。
犬の分際で飼い主に文句言うな~!って怒りたいけど、先生に怒られるのも私やし。
ま、文句垂れにしても私を見てるからいっか!
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
