

3連休は勉強から

タコメーターの中古部品さえ見つからずとうとうごっそり取り外して
メーターだけを修理業者に依頼することになった我が家の老朽車。
PA074843_convert_20111012041852.jpg


修理に時間がかかるので車屋さんが代車を貸してくれました。
営業車らしい(笑)。
PA074845_convert_20111012041935.jpg


時を同じくして8年使った洗濯機が寿命。
これは最初から調子が悪くて何度も修理を頼んだのに一向に良くならず。
そのまま使い続けてとうとうおしゃか。
修理の対応も非常に悪かったしどう考えても最初からリコール品ちゃうん?って洗濯機だった。
同じ型を買った従妹も調子悪くて修理呼んだけど、ぶち切れてサラぴんと交換させたらしい。
二度とHITACH○は買うまいと誓った。
で、今度はTOSHIB○にしてみた。
PA074846_convert_20111012041947.jpg


出費って重なる時は重なる。
財布がもうすっからかん(-.-;)。
寂しいのはプライベートだけで十分なのに財布までもがぁぁぁ。
そんな寂しい秋の夜、この方はいつも先に私のベッドを占拠。
ど真ん中やん。
私が寝に行くと露骨に嫌そうな顔をする(-"-)。
PA074847_convert_20111012041959.jpg


3連休初日の10月8日。
慣れない代車と軽い財布とドナドナアイラを連れて千里へ。
PA084848_convert_20111012042014.jpg

リンココ様もレッスンに初参加です。
今日はリンちゃんを連れて来られました。
リンちゃん、とってもまったりしてて初めての場所でもどーんとしてます。
レオ君とランディー君がクンクンしに行ってます。
モテモテのリンちゃんです。
PA084849_convert_20111012042028.jpg


相変わらず一人ポッチーンと居るアイラ(-.-;)。
PA084851_convert_20111012042054.jpg


今日は先生がハードルと幅跳びを持って来て下さました。
PA084850_convert_20111012042041.jpg


CD合格したレオ君とアイラ。
レオ君はCDXのお受験の勉強を始めました。
アイラはお付き合い(笑)。
PA084852_convert_20111012042111.jpg


今日は久々セーブル多し。
ずっとブルーマール優勢だったから珍しい。
PA084855_convert_20111012042124.jpg


先生のランディー君もお久しぶりです。
何度見てもイケメン♪
PA084856_convert_20111012042137.jpg


先日UDに合格してデュアルチャンピオンになった日生ちゃん。
・・の背後霊のアイラ。
PA084857_convert_20111012042150.jpg


日生ちゃんが怖いアイラ。
一番最初に会った時に踏まれたらしい(笑)。
日生ちゃんはただ走ってただけなのに、ぼんやりアイラが進路妨害。
PA084858_convert_20111012042203.jpg


それ以来日生ちゃんが怖くて怖くて仕方ないアイラ。
ちょうど良い機会なのでレオパパ様が微妙な距離でアイラを繋いで下さいました。
私はトイレに行ってたの~(笑)。
PA084859_convert_20111012042228.jpg


日常生活ではなかなかこんなチャンスもないけどここでは色んな体験が出来ます。
アイラもこうして少しずつ少しずつ苦手を克服してきました。
まだまだ苦手なものが多過ぎアイラだけど(^_^;)。
PA084860_convert_20111012042239.jpg


私もあまり構わないでいたら少し馴れたかな!?
PA084861_convert_20111012042252.jpg


その間ラッキー君とリンちゃんがレッスンをします。
PA084862_convert_20111012042304.jpg


他の人のレッスン中は待ってる人で情報交換(なんの!?)。
PA084863_convert_20111012042316.jpg


アロハちゃん。
PA084864_convert_20111012042329.jpg


子犬の頃から美犬さん。
キツネ期のぶっさいくを通過せずいきなり綺麗な大人に。
PA084866_convert_20111012042342.jpg


こらからショーで活躍予定♪
PA084867_convert_20111012042356.jpg


レオ君はショーと訓練二本立てかな?
PA084869_convert_20111012042410.jpg


レッスン中もリンちゃんはリラックス(笑)。
こんなとこがシェルティらしくなくていいわーって日生ちゃんのママ様絶賛。
PA084871_convert_20111012042424.jpg


アイラは苦手その2の子供を克服中~。
PA084872_convert_20111012042439.jpg


ラッキー君のお姉ちゃんに相手をして頂いてます。
PA084873_convert_20111012042452.jpg


肝心のレッスンは(-.-;)。
脚側は紐付きのみ。
紐付きだと少しアイコンタクト出来たかな。
歩く位置をしっかり覚えるまでは当分紐付き。
PA084874_convert_20111012042506.jpg


ハードルは一声で往復跳べるようにすること。
多分この先まだ他に合わせ技があるはずだけど。
今は往復跳べたらOK。
小さい頃から飛んだり跳ねたりは大好きだったので飛び越えることに抵抗は無し。
PA084875_convert_20111012042519.jpg


幅跳びはなんだかルール(?)が難しい。
これまた一声で飛ばして飼い主も体の向きを変えて犬を正面に誘導して座らせる。
目の前で「これ跳んで」って跳ばすのはまだOKだけど、少し離れて声を掛けると
犬は飼い主に向かって手抜き(足抜き?)でやって来る。
PA084876_convert_20111012042535.jpg


犬はわざわざ大変な事をやろうとはしない。
最短安直に飼い主に行くことを選ぶから。
離れた場所から「それ跳んで~」って犬に伝える事の難しさ。
PA084877_convert_20111012042548.jpg


「おいで」もレベルアップ。
今まではまっすぐ飼い主の元に来たらOKだったけど途中で「伏せ」を入れる。
簡単そうに見えてこれがなかなか難しい。
わーって走ってくる途中に伏せなんて言っても聞きゃーしない。
そのままどわーっと嬉しそうに走ってくる。
やっと覚えた「おいで」なんだから来なくなっても困る。
案の定、途中で伏せをさせると次からは「おいで」で呼んでも「え、ほんとにだーっと行って良いの?」
って感じでスタートを出渋る。
どうせ途中で伏せって言うんでしょ?って態度がありあり。
これはなかなか手強い予感。
PA084878_convert_20111012042600.jpg


日生ちゃんのショー立ち。
「足」って言うと自分で立ち位置をきれいに整える。
さすがデュアルチャンピオン!
PA084879_convert_20111012042617.jpg


時間も経つ内、アイラも段々日生ちゃんに近づけるようになってきた。
PA084880_convert_20111012042630.jpg


こんな位置でも平気。
こういう勉強を出来るのがとっても有難い。
PA084881_convert_20111012042643.jpg


リンちゃん、可愛過ぎ!
先生とリンココ様の話しが長くなるとこんな感じで待っている?
PA084882_convert_20111012042656.jpg


リンちゃんはいつでもこんな感じらしい(笑)。
アイラも優しいリンちゃんには平気で近づけます。
PA084883_convert_20111012042710.jpg


ランチを食べて草刈りされた広場でお遊びタイム。
PA084884_convert_20111012042721.jpg


アイラは勿論ボール投げ。
ワンコ同士遊べないからなぁ~。
PA084885_convert_20111012042734.jpg


10月だけど暑かった。
もうちょっとボール遊びさせたかったけど代車を返すので今日は帰宅。
PA084886_convert_20111012042748.jpg


夕方に修理が上がってくる。
結局ほぼ1週間のお預けだった。
PA084888_convert_20111012042803.jpg


レッスンでもう一つ習った事。
「咥えて」。
これは難しい。
ボール投げの時「アイラ、パクして」っていうと咥えるけど、遊びでもない時に咥えてなんて
アイラがやるわけがない。
いつもはヘラヘラ開いてる口を貝のように閉ざす頑固者。
こんなん介助犬とかが出来れば良いんじゃ?ってちらっと思ったり。
でもまぁ、近々親がヨボヨボになって床に落ちた物を自力で拾えなくなった時
アイラが咥えて渡してくれたら言う事なし。
職人の為にコツコツ頑張るかf^_^; 。
PA084889_convert_20111012042815.jpg


慌てて帰って車を返しに大阪市内へ。
タコメーターも直り、アクセルペダルの引っかかりも掃除をしてもらいさっぱり。
不死鳥のように蘇った(のか?)老朽車に乗って帰宅。
明日はリハビリ兼ねてドライブだからね。
PA084890_convert_20111012042829.jpg

犬から離れて出す指示。
こんな高等な事出来なくてもいいやって思ったけど、これって結構日常生活で
起こりうるハプニングに使えるんじゃ?って思った。
リードすっぽ抜けて離れて行った時、離れた場所からの「待て」でも「伏せ」でも出来れば
とっ捕まえるのも簡単。
あってはならないハプニングだけど何があるかわからない今日この頃。
出来る事を一つずつ増やしていけたら良いなって思った。
相変わらず亀並の記憶速度のアイラだけど、慌てる事もないしボチボチいこう。




コメントの投稿

非公開コメント

おお~、早くもステップアップですか?
この分じゃ、あっちゅう間にクリア出来そうですね。
先生もおいでて、仲間もいて、楽しくお稽古できますね。
これからまた、詳しくレポしてくださいませ~。
ポシェットも通信教育でがんばるワン。

ポシェママ様

レオ君がステップアップするのでアイラはお付き合いです(笑)。
これ以上お受験は色々無理がf^_^; 。
お受験はしなくても出来る事が増えるのは嬉しいですし、アイラも褒められることが増えると
良く笑って目が合うようになりました。
怒ってばかりの飼い主じゃ目も合わせたくないですよね。
クリアなんてまだまだですよー。
とりあえず飛んだり跳ねたりは大好きなんでやりまーす!ってお遊びですから。
これが「咥えて」とかやりたくない事となったら途端に頑固一徹。
ひたすら拒否の姿勢を崩しません。
先生や先輩やお友達、みんなで和気藹々やってます。
とはいえ、アイラほど困ったチャンはいないんですよ。
新しく来る子もみんな良い子なんです。
そんな中油断するとガウガウするアイラはまだまだお恥ずかしい限りです(^^ゞ。
アイラのなんちゃってお勉強会、また報告しますのでポシェット先生からの
ご指導お待ちしております♪

この間の練習会、お疲れさまでした~
も~脚側が…難しいです~脚側自体はショックを軽く入れるとやってくれるのに、脚側中のアイコンタクトが…全くできませんハァ~ため息ばっかりですわ~
ああみえてラッキーは、気が強いし頑固者なので、悩みます。
アイラちゃん、ハードルを難なく飛んでましたね飛んでる時のアイラちゃん、楽しそうな感じでしたよ~私もラッキーとのコミュニケーションの為に、訓練の練習頑張ります

先日はありがとうございました

いやー、もうリンののろまでぐーたらな写真ばっかし~(恥)
って、ちゃきちゃき動いてるときはなかったですが。。。
やる気のある時は、ほんとにちゃんとやるんだけど、自分でやるかやらないか
決めちゃう子なんで。。。それでも別に損はないし、大丈夫だと先の先を読んで
そんな態度をとってるんだってトレーナーのせんせに言われました~
ココは出来ないくせに、私がやるから~ってちょこちょこ動くんですけどねえ。。。
家庭犬のしつけと訓練はほんとに似ているようで、違うことをCDクラスで
実感してしまって、凹んでます。
それにくらべて、アイラちゃん、ほんとにおりこうさんですごいですよ!!
上のクラスを目指して頑張ってくださいね。
リンは今、も少し、基本にもどってトレーニングの入れ直しに励んでます。
またよろしくお願いしますね。

ラッキーママ様

練習会、結構暑かったですよね。
お疲れ様でした!
毎回、ラッキー君とお嬢様を連れられてご参加されていて頭が下がります。
しかもお家、我が家より千里に遠くてびっくりしましたっ。
脚側、難しいですよね!
めっちゃ実感してます。
アイコンタクト、うちも全くやりませんから。
よくこんなでお受験合格したわとつくづく思います。
ほんと溜息ばっかりですよね。
先生とはちゃんと出来るから、絶対に飼い主をバカにしてるわって思います。
ラッキー君はまだまだパピーですから、今から始めたらきっと上達もしますよー。
ラッキー君、頑固なんですか?
千里で見る限り、人にも犬にもフレンドリーで気が強そうには見えませんが。
家の中では違う顔持ってるんですね(笑)。
今度いじくってみよっと。
頭は弱いですが筋力は人一倍なんで、飛んだり跳ねたりは大好きなんです。
ハードル跳ぶのも頭使わなくていいから楽しいんだと思います(爆)。
脚側なんか何の役に?ってずーーっと思ってきたんです。
最近やっとやってきたことの意味がわかってきたような私です。
一緒にこれからも頑張りましょうね~!

リンココ様

リンちゃん、まったりさんで大好きなんですけど♪
度胸もありますよね!
どんな場所でもあんなに寛げる子なんてあんまりいなさそうです。
リンココ様がそばにいるからという安心感があるんでしょうね。
羨ましい関係です。
シェルティって自分で判断するらしいですね。
アイラも躾の最初に言われました。
その上、飼い主に挑むタイプらしいです(-"-)。
ココちゃん、出来ないけどやる気はあるんですね(笑)。
可愛いですね、私私~って前に出てくるあたりが。
家庭犬と訓練って違うんですね。
同じ線上かと思ってましたっ!
JCCのレッスンを続けてる事でアイラの困ったちゃんもすこ~しましになってきたので
多少被るところはあるのかもしれないですよね。
リンちゃんほどしっかりできていて凹むことなんてありませんよ~。
審査員の先生も褒めてらしたし。
私はとにかくアイラとの関係を構築中なんです(今更・・・)。
アイラ、おりこうさんですか?
そう言って頂けると嬉しいです。
上のクラスは練習だけでお受験は無いと思います(笑)。
一緒に基本からお勉強頑張りましょう!
というかアイラの指導、宜しくお願いします。
きっとガウガウもやっちゃうと思いますので。
先にりんちゃんにお詫びしておきますっ。
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
