スポンサーサイト


JCC家庭犬審査会 in 京都

9月23日、ドキドキのお受験。
車の調子が悪い上、運転に自信が無い私。
どるママ様が審査会場の綾部まで乗せて下さる事に。
感謝しつつ朝の6時半にどるママ様のお家に到着。
アイラと荷物を積み替えてどるパパ様の運転で現地へGO。
道中、緊張のあまり喋り倒した私、うるさくてすみませんでしたっ。
渋滞もなく会場には8時半くらいに到着。
どるママ様はドルチェ君と。
日本一にもなった賢いドルチ。
そのオーラを車中で一生懸命吸い取っていた私(^^ゞ。
P9234592_convert_20110924230242.jpg


会場には立派で賢そうなコリーやシェルティがわんさか。
アイラもちょびっとご挨拶。
こんな中でもガウることなく居られるようになりました。
P9234593_convert_20110924230315.jpg


既に到着していたマナちゃんも合格確実。
mie様に緊張をほぐして貰っていたら、渋滞だった中国道組のレオ君到着。
これで千里のお受験組は勢ぞろい。
オスの審査から開始だったのでCDはレオ君をトップバッターに次はドルチ。
二人とも落ち着いていて安心して見ていられた。
渋滞で遅れている人もいたので審査順は臨機応変に入れ替わり。
いつ呼ばれるかわからず緊張もピーク。
P9234594_convert_20110924233236.jpg


メスCD受験の中では一番最初だったので段々心臓が口から出そうになっていた。
メスの審査が始まる直前、W先生(先生って言ったら何度も怒られたけど)とパロミノ様が
応援に駆け付けて下さいました。
とっても心丈夫になった中、アイラの審査開始。
1.jpg


写真はパロミノ様が撮って下さっていました。

紐あり脚側からスタート。
なんとかアイラが視界に入る距離に居てくれました。
緊張で自分で体が固いって分かっている中、アイラはなんだかいつもと同じ。
あまり回りを気にすることなく淡々と脚側をこなす。

この後は他人に触られるのが嫌いなアイラにとっては苦手科目の「駐立」。
「立って待て」をさせて飼い主が離れてから審査員がアイラを触ります。
私の「どっひゃ~」って心境が伝わったのか、とても優しいタッチをして下さいました。
アイラもビビりながらもなんとか動かず踏ん張ってくれた。
体は思いっきり反ってたけど^_^;。
100204925.jpg



課題の(というか問題の)紐無し脚側。
リードはこの後審査員の方が預かって下さいます(肩にはかけないのが正解)。
やっぱり離れるアイラ。
ずっと同じ距離で離れて歩いてるし~。
これはあかん~って思いつつ、せめて座ったりくらいはスムースにしてくれと願いつつ。
100204958.jpg


そんなハラハラな心境のまま、とりあえず右曲がりと回れ右の時、アイラが追いつけるように
少し足踏みで間を取ることだけに集中。
アイラが視界から消えてるのはこの際無視。
ほんとの脚側が出来る子ならこんな「間」は取る必要がない。
ドルチやマナちゃんは人間は普通に歩いてるだけでも付いてきてくれる。
100205015.jpg


まだまだ脚側がなってないアイラはこんなに離れてお座り(-_-;)。
お座りは思ったより早く反応してくれたのでホッとしたけど。
やりながら脚側はもっともっと練習しないとって反省してた。
100205050.jpg


紐無しで駆け足、ゆっくり、普通に・・と審査員の方の指示で速度を変える。
緊張していてあまりメリハリつけられず、ゆっくりの歩き方もコツを習ったのに
全く出来ずに終了(涙)。
100205089.jpg


紐無し脚側が終わったら「おいで」。
これは珍しく小走りで来てくれたしほぼ正面に座ってくれた。
これで個別の審査は終わり。
100205128.jpg


頭真っ白でリンクの外に。
次の審査のmie様と入れ替わり。
W先生やパロミノ様やレオパパ様が待っていてくれた。
みんなの顔を見た途端、体の緊張がどっとほぐれて脱力。
「いつもよりアイラはねーさん見てたよ」って皆さんに言って貰えた。
そういえばアイラといつもより目が合ったかも。

アイラの次はマナちゃんの審査。
みんなで応援。
マナちゃんの脚側はとても綺麗。
ずーっとmie様を見上げてきちんと脚側。
アイラの目標です。
ドルチのような磁石脚側は到底無理だけど、頑張ってマナちゃんを目指したい。
いつになるかわからないけど(^_^;)。
さすがと思っていたら意外なところでヒヤッとする場面が。
「おいで」でなぜかこちらの方をがん見のマナちゃん。
一度の「おいで」で反応出来ず、応援隊はとってもハラハラ。
早く行け~って小声で呟いていた。
その後すぐに行ったけど。
私達は気が付かなかったけど、こちら側にいた人か犬の動きか声が気になったのかも。
そういえば、心配していた電車の音が聞こえてこずだった。

メスの個別審査が終わったら団体。
隣にマナちゃんが居てくれたので心強かった。
反対隣は棚倉の審査会でお会いした女性。
めちゃくちゃ可愛いショードッグ、アコちゃん。
マナちゃんの隣には更に3匹くらい居たかも。
今回はマナちゃん側のワンコがちょびっと動いてしまった。
マナちゃんが落ち着いてくれていたのでアイラも動揺せず待てた。
座れで1分、伏せで3分。
カップラーメンを待ってるのも長いけど、伏せの3分は猛烈に長い。
「動くな、キョロキョロするな~。」って内心叫んでいたけどアイラに伝わったかな!?
なんとか動かず待てて「終わった~!!!!」って燃え尽きた。
一夜漬けの試験が得意だった私。
試験が終わるなり学んだ事は全て頭から抹消する派だった。
今回も同じ。
終わるなり白紙。


とりあえず終わった事にホッとしてみんなでワイワイ雑談。
そして結果発表。
オス一席ドルチェ君
オス三席レオ君
メス二席マナちゃん

そしてアイラはなんと一席合格。

いつも出来ている子は本番に限って「え!?」というミスをする事があるらしい。
今回のマナちゃんもまさにそのパターン。
全然出来ていないアイラ。
本番はもう神頼み。
今回は仕事で来れなかったシン君ファミリーが、仕事中アイラの祈願をしてくれていた。
その祈願を神様が聞いてくれたとしか思えない。
表彰式はお菓子のレイも下さってとても可愛かった。
100205392.jpg


前回の岡山での審査会でもドルチ一席、パロミノ様のノーマン二席でクリスタルゲット。
そして今回も千里チーム全員クリスタルゲット。
これはもうW先生の指導の賜物。
P9234596_convert_20110924234018.jpg


みんな合格&クリスタル貰えて良かった~と記念撮影する事に。
P9234597_convert_20110924234312.jpg


メイキング オブ 集合写真。
せっかく頂いたおリボンとクリスタルを並べます。
P9234598_convert_20110925042827.jpg


審査会場は駐車場のアスファルトの上だったけど、回りは緑がとてもきれいな場所。
安藤忠雄設計の建物もある(トイレしか使ってないけど)。
P9234599_convert_20110925042902.jpg


右からマナちゃん、レオ君、ドルチェ君、アイラ。
P9234600_convert_20110925042918.jpg


マナちゃんは賢くて姐さん的立場。
いつも千里のレッスンではやんちゃをした子に教育的指導を入れてくれる。
おやつがとっても好きな美人さん。
P9234601_convert_20110925042938.jpg


レオ君は愉快なパパ様と優しいママ様に大事にされてる草食系ボーイ。
穏やかで怒った顔を見た事が無い。
ゆったりのんびりした男前。
もしかしたらショーにもチャレンジするかも!?
これからの色々な活躍に期待大です。
P9234602_convert_20110925042955.jpg


ドルチェ君。
岡山でもそうだったらしいが審査会場で支部の方から大絶賛。
本部展に出るように勧められてた。
そしてイケ面ぶりも認められショーにも出ろって言われていました。
JCCでも目指せ日本一!
P9234603_convert_20110925043012.jpg


アイラさん。
どうしますかね(笑)。
取り柄もないし芸もない。
飼い主と一緒で嫁に行くあてもない。
P9234604_convert_20110925043040.jpg


こんなバラバラなメンバーをまとめて下さったW先生。
不安で一杯の審査前日電話を下さって「夜遅くても良いから直前レッスンしましょうか?」と。
そしてこんな遠い会場にまで応援に。
ワンコには分け隔てなく愛情をかけて下さる方。
P9234605_convert_20110925043115.jpg


ドルチはもう次の段階への準備を始めている。
頑張ってね!
P9234606_convert_20110925043134.jpg


合格ワンコには可愛いレイを下さった。
P9234607_convert_20110925043157.jpg


レイの中には人間のお菓子が入っている。
P9234608_convert_20110925043215.jpg


アイラにはちょびっと大き目だったね。
P9234609_convert_20110925043233.jpg


動き回るので中身が落ちないか心配。
P9234610_convert_20110925043248.jpg


レオ君のはこんなデザイン。
P9234612_convert_20110925043311.jpg


ドルチのはなぜか女の子らしいピンク(笑)。
P9234613_convert_20110925043328.jpg


アイラのが一番男らしい色!?
あ、マナちゃんの写真が無い~。
P9234614_convert_20110925043347.jpg


W先生とのツーショット。
先生もみんなの合格をとても喜んで下さいました。
とっても笑顔な二人(笑)。
P9234617-1_convert_20110925043412.jpg


お昼は支部の方がカレーをご準備下さって美味しく頂戴しました。
審査会場はこんな感じ。
午後からは上のクラスの審査が始まります。
P9234618_convert_20110925043428.jpg


審査会場を通らないと車を出せないので、審査が全て終わるまで帰れません。
みんなで緑の上でお喋りタイム。
P9234620_convert_20110925043443.jpg


付添い組のW先生のアロハちゃんとどるママ様のジョリ君。
P9234621_convert_20110925043459.jpg


ずっと車の中で待機だったので退屈だったね。
P9234622_convert_20110925043513.jpg


レオ君とアイラ。
P9234624_convert_20110925043529.jpg


この顔からも性格の違いが一目瞭然(^_^;)。
アホちん丸出しのアイラやし。
P9234625_convert_20110925043548.jpg


ぶっさ(笑)。
P9234626_convert_20110925043603.jpg


午後からパラッと雨が降ったがおおむね良いお天気。
時々曇ったり。
気温は涼しめで快適。
P9234627_convert_20110925043618.jpg


恵まれた条件での審査となりました。
レオ君は来月またこの綾部でCDの二次試験を受けます。
絶対合格、大丈夫!
P9234628_convert_20110925043635.jpg


今回パロミノ様はワンコは連れずに単身応援に。
みんなのワンコの相手をして一緒に最後まで居てくれました。
P9234629_convert_20110925043650.jpg


全ての審査が終わったら緑の上でお遊びタイム。
P9234634_convert_20110925043807.jpg


やはりワンコ同士は遊べないアイラ。
P9234635_convert_20110925043821.jpg


私と寂しくボール投げ(^^ゞ。
P9234636_convert_20110925043840.jpg


お尻押したろか!
P9234631_convert_20110925043705.jpg


散歩ですれ違う犬や自転車、バイク、走りぬける人にガウガウいったアイラ。
子供は嫌いで追いかけて飛びかかる。
ご飯の時は飼い主の手を噛む。
こんな犬初めてでどう扱っていいか分からなかった。
ひたすら怒りまくる毎日。
P9234630_convert_20110925043719.jpg


怒れば怒るほどアイラも鼻に皺を寄せ牙を剥く。
子犬や何もしない犬にもガウガウいくようになった。
手を噛まれたら血が出た事も。
なんとかしなきゃってなりふり構わずな私に手を差し伸べてくれた方々。
たくさんのアドバイス、そして場所と機会。
P9234632_convert_20110925043738.jpg


問題犬を嫌がらず受け入れてくれた千里の方々。
今はもう引退された風花ちゃんやチリちゃんのママ様。
アイラを怖がらせずほんとに少しずつ少しずつ近付いて下さった。
ワンコの事をよくご存知の方々だったからアイラの気持ちも少しずつ緩んだ。
P9234633_convert_20110925043751.jpg


犬や人に吠えまくる、牙を剥く。
もし自分が犬を飼っていなかったら・・・だから犬はあかんねんって思った事だろう。
怖いと恐怖を感じたかもしれない。
ペットだから躾はいらない、そう思っていた。
訓練なんて特殊な犬がする事だと。
今までの子は困った事をしでかさなかったから。
アイラが来てその考えが一変。
ペットにこそ躾は必要なんだと感じた。
もちろん先代までのように問題のない子は不要だろう。
「だから犬なんて」「やっぱりシェルティはワンワンうるさいね」なんて思われるのは
とても悔しいし悲しい。
犬が好きだから、シェルティが好きだからこんな事思われたくない。
P9234637_convert_20110925043855.jpg


逆に犬の気持ちになってもみた。
見るなり犬や人に吠える気持ち。
怖いから。
怖いから傍に来てほしくない、来る前に追い払おう。
嫌なことされたらとりあえず牙で追い払う。
飼い主がいくらぎゃーぎゃー言っても怖い物は怖い、嫌いなものは嫌い。
自分の身は自分で守らないと。
P9234638_convert_20110925043910.jpg


アイラは私の事を全く信用してくれてなかったんだろう。
信じるに足らない人と思っていたのだと思う。
私もアイラをどう扱っていいのかわからず、ひたすら大声で怒る叩く。
そんな事しかしない人間、信じろと言う方が無理。
じゃあ、どうすれば?
一人じゃ出なかった答え。
それを千里の方々やブログのお友達は教えてくれた。
すぐには変わらない性格。
少しずつ少しずつ。
出来ない事を一個一個出来るように。
根気と忍耐と我慢と根性。
アイラと付き合って覚えた事。
私がアイラを理解しようとしたらアイラも私を見るようになった。
そしてほんの少し歩み寄れて来た私達。
P9234639_convert_20110925043924.jpg


まだまだお互いを絶対信頼!までは程遠い。
私はアイラに不安を感じるしアイラも私にすべてを任せるのは不安だろう。
焦らず一歩一歩。
気持ちが寄り添えるように頑張って行こう。
気持ちが寄り添えたら脚側も寄り添って歩けるようになるかな(笑)。
こんな二人が出せた精一杯の結果のリボンとクリスタル。
今までの道のりを形で認めてもらえた気がする。
お世話になった方々にも見てもらえる形で。
P9234640_convert_20110925043939.jpg


家に帰ったら母が赤飯を炊いていてくれた。
朝ご飯ほぼ抜きだったアイラ。
おやつは貰ってたけどね。
最近はドッグフードだけだったから今日は特別ご飯。
赤飯と(残り物)野菜(^^ゞ。
P9234641_convert_20110925043953.jpg


早朝から夜まで。
もう眠さ限界だったようだ。
ご飯の時もネムネムだったようだけど食べ終わったら即爆睡。
今日は良く頑張ってくれたもんね。
緊張してガチガチだった私。
平然と淡々と課目をこなしてるアイラが少し頼もしく見えたよ。
アイラ、有難う!
P9234642_convert_20110925044007.jpg

一度はもう困った犬のまま諦めようと思ったアイラ。
こんな狂暴犬に手を差し伸べ助言を下さり見守って下さった方々。
実際にアイラを触って一緒に歩んで下さった方々、遠くからブログやメールで
応援して下さった方々。
沢山の方に見守って頂き励まして頂きました。
皆様のお陰で、家庭犬審査会CDを一席で完成出来ました。
私とアイラにはとても大きな出来事でした。
本当に有難うございました。

まだまだ未熟な私達。
あっち行ったりこっち寄ったり後ろに下がったり。
迷走徘徊しながらなんとか前に前に進んで行きたいと思っています。
どうかこれからもこんな私達を見守っていて下さい!
いつか「アイラは大丈夫です!」って言えるように頑張ります!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとう!

「アイラ、有難う。」姉さんからのその言葉待っていたよ(^-^)
本当によく頑張ったよ!
私は、この試験に関して
直前の頑張って!と言う言葉は、もう必要はないと思った。
私はアイラは出来ると思っていたから。
だけど、実際あそこまで確実に大きなミスもなくこなした姉さんとアイラは素晴らしい!
1席、クリスタル、頑張った証。
最初は何の為に?とよく言っていた姉さんだったけど、分かってくれた?
勿論、入賞は後から付いてくるもので、それまでの過程が一番重要なんだけど、だけど、こうして形に残せれば、これからずっとこの頑張った証が、また何かの励みにもなる事もあるしね(^O^)
でも、これで感動のフィナーレでは無いんだよ。
基礎が出来た所で、これからが姉さんとアイラの新しい犬ライフのスタート地点。
これからも、沢山アイラと一緒に楽しんでね♪
本当に心から、おめでとう&お疲れさまでした\(^O^)/

ほほほぉ~♪

私の祈願の成果がでましたなぁ、ってそんなわけないでしょ(笑)
アイラちゃんと姉さんの努力の結果!実力!!

私は「二人が実力を最大限にだせますように!体や心の状態&周りの環境が足をひっぱりませんように!」ってお願いしたの。
「奇跡が起きますように」なんてのは祈願じゃございませんのよ。

あ、彼岸の中日やったし、姉さん家の先代わんこ達に「二人を見守ってね」って勝手にお願いはしといたよ。

まだ問題があるシンだけど、最初に比べたら良くなったしもういいかなぁって気が緩むんだけどね。アイラちゃんと姉さんを見てると、私ももっとシンと太い絆になりたい!って思う。やる気がでるよ、ありがとうね。

本当に本当におめでとうv-354


ずっと待ってましたよ~おめでとうのコメント入れる為にね!
パロミノさんや他の方の所で結果は見せて貰ってましたからね。
何はともあれ、おめでとうございま~す!
これでアイラの姉さんも、アイラちゃんにもっと自信を持って
あげて下さいね!1席の子なのですからね!
初めて会った時と、半年後に会った時では別犬の様に
成長していたアイラちゃん・・・我が事の様に嬉しい結果でした!
京都支部のカレーならJIN君のお里のカレーでは?毎年その場所で
頂いてま~す!アイラちゃん達が試験受けた駐車場の障害者の
スペースが私のいつもの駐車場所です。アイラちゃんがリボンとクリスタルで
写真を撮った場所でJIN君もリボンを二つ頂き写真撮りました!
JIN君は椅子取りゲームでしたけどね・・・クリスタルはビンゴの景品で・・・
アイラの姉さんの努力とアイラちゃんにたいする情熱と愛情が形に
なって立派なもの頂けて本当に良かったです。

おめでとうございますやっぱりやるときはやるんですね、アイラちゃん
この間の練習会で不安そうにしてた姉さん…でも、アイラちゃんと積み重ねた練習、素晴らしい絆ですね本当におめでとうございます!
うちは、あんなことラッキーとできるんかいな家では意外とラッキーは、自分が強いねんッて主張するんですわ~まぁ~そのたんびに鼻をへし折ってますけどね
これからも、イロイロ聞くと思いますが、また教えてくださいね!

改めて、CD合格おめでとうございます!

おめでとう!!


アイラちゃん、アイラの姉さん、CDテスト合格おめでとうございま~すv-315
しかも、1席だなんて、素晴らしいv-363
後半の部分を読んでいて、思わず涙しちゃいました。
アイラちゃんも姉さんもご家族も、本当にしんどい思いをしてこられたんだなあ。
それだけに、この喜びは、最高だろうなあって思いましたv-415
お母さんったら、お赤飯まで用意してくださったんですねえ。
お母さんも職人さんも、ものすごく嬉しかったでしょうねえ。
これからも、アイラちゃんとの絆をもっともっと深めていってくださいねv-344

さあ、Loveも アイラちゃんを見習って、
今度のチームテスト頑張んなくっちゃあv-91
秋のアジリティー競技会も、目白押しです。
でも、その前に 仕事も頑張らないといけませんv-393

おめでとう!

おめでとうe-420
試験のためのレッスンであったのでしょうが
レッスン以外での姉さんとアイラちゃんの
関係ばかりか、お互いの人生そのものも
とっても輝いていて、感動しました☆
マジ、泣いてしまったよ~~
アイラちゃん!よく頑張ったね(^_-)
姉さん、ほんとお疲れさまe-398

おめでとうございます

わくわくどきどきして事の成り行きを読みました
こんなにはっきり覚えているとは冷静だったんですよね
感動して泣いちゃいました

アイラちゃんいつもぼろかすに言われてる(笑)けど
「アイラ、ありがとう」って姉さんが言ってるよ、よかったね

もう号泣ですわ、でも奇跡に号泣ではありませんよ
本当の力を評価してもらってクリスタルを頂かれたことに
感動したんです
よかったですね。
うちのラッキーどんは遊び相手にもなれず
お役に立たなかったけど
(お互い全く無関心でしたね~~)
お教室のいいお友達、先生に恵まれてアイラちゃん幸せですね~

これからも職人さんとアイラちゃんの取り合いをしつつ
どんどん楽しんでくださいね
おめでとう~v-315

おめでとーーー!!
私は受かると信じてましたよ。
ただ、こういうことろには「魔物」がいるのでそれにとりつかれなければ
アイラちゃんと姉さんなら余裕やと思ってました。

私はアイラちゃんの問題行動で困っていたときは見てないのでわからないんだけど
飼い主の努力で成長するもんなんやねー。

ちょと後半部分泣きそうになったわ~。

押したろか!には噴出したけどー。

良かったね~

お仕事中もドキドキしてたよ~i-278

アイラってば本番に強いタイプやねi-234
1席にもびっくりしたし@ゴメンよ~i-235

パロちゃんが書いてるように アイラと姉さんが頑張った証i-189
皆さんの応援で頑張れた証でもあるねi-179

信頼関係ってオーナーと愛犬なら築けるものだと思ってたから
アイラと姉さんのお陰で?ワンコによってはそう簡単なことじゃないんだって事を知ったし
少しづつ 少しづつ 信頼関係を作っていく過程を見れて感激したわv-354

ほんまにおめでとうv-300 これから もっと深めていってねv-392

アイラちゃんも姉さんもおめでとう!!
読んでいて何だか緊張感が伝わって来ました(^_^;)
素敵なお仲間と巡り会えてそして努力の結果が実を結び~
本当に良かったですね♪私も嬉しくなりました(^o^)/
これからもアイラちゃんとの絆を深めて楽しく頑張って下さいね!

アイラちゃん、姉さん、一席&合格おめでとう!
昨夜は、ブログをおかずに、楽しい夕食になりました。
ポシェパパもとっても喜んでます。
ポシェットはアイラちゃんに置いてかれた~って。
また、ポシェットもがんばりますね。
アイラちゃんも姉さんと楽しいワンコライフを満喫してくださいね。

おめでとうございました。

おめでとうございます

ほんとに良かったね-。おめでとうございます。
初めてアイラちゃんと姉さんに会ってから1年半。
最初はアイラちゃんのことボロクソに言ってた姉さんだけど、
アイラちゃん、出来る子だってことよ~くわかったでしょ。
加えて姉さんの頑張りがこの結果を生み出したんですね。
うちなんて、多頭になってから、信頼関係かなり揺らいでます。
姉さんとアイラちゃんを見習って、うちもがんばらな~。
本当におめでとうございました。

おめでとうございます♡

やっぱり合格しましたね・・・すると,思ってましたよ~~
それも,一席って一番て事ですよね~~
やりましたね~~

家のも,もう少し若かったら・・訓練してみるのも良かったのかもしれないな~~
なんて,姉さんの言葉読んでいたら思えました~~

これからも,アイラちゃんとアイコンタクト・・バチッと交わしながら楽しく過ごして下さいね。

おめでとうございます

アイラちゃん、姉さん、おめでとう!!
もうこれはほんとにお二人の努力の賜物ですよね。
姉さんはもうしっかりとアイラちゃんとの関係を築かれていると思います。
だから、アイラちゃんは環境が変わったところでも、緊張もなく姉さんをしっかり見て、
がんばれたのですよ。
リンココもアイラちゃん目指して、がんばりますので
またいろいろ教えてくださいね。

おめでとう♪

CD、無事に終わって良かったですね。
しかも1席合格だなんてスゴ━━( ̄⊥ ̄lll)━━イッ!!
アイラちゃんの姉さんの努力の賜物ですよねぇ~
次は、CDXですか?
どうか日本一の賢いシェルティさんを目指して頑張って”d∪o・ェ・o∪ネッ! 
最後になりましたが、CD合格おめでとうございます♪

アイラちゃん、姉さんおめでとう\(^o^)/
すごい!!としか言えませんよ!
レオ君も(^o^)
見ててやっぱり飼い主が一緒に一生懸命練習しないと・・・
って思ってしまいました^_^;
アイラちゃんと同じくらいに始めたのに
全然練習にも行かないシェルは昔のアイラちゃんのように
今でも怒ってばっかりです(>_<)
試験までは無理としてもせめて姉さんのように
シェルに信用されるようになりたいです。

パロミノ様

応援有難う!
当日も来てくれて嬉しかった。
セミナーで会ってからずっと側で喝を入れ続けてくれて
私がわけのわからんこと言う度、放課後体育館裏に呼び出して(笑)
納得できるまで遅くなってもたくさん話しをしてくれて。
何度「もういいわ」ってアイラを投げだしそうになったことか。
その度怒ったりなだめたり励ましてくれて。
めっちゃ感謝してるねん。
当日はがちがちに緊張しちゃってて心臓ばくばくだったんだけど
アイラがね、いつものように離れた脚側やってくれて(笑)、その姿が
なんだか冷静に感じて。
アイラを頼もしく思ってしまった。
まだまだな内容だけど、今できる精一杯を出せた感じはする。
離れた脚側(笑)にぎりぎりの駐立。
訓練なんて何になるねん、審査会なんて出る意味ないわ・・・って言い続けてた私。
ずっと説得してくれてたよね。
今になってやってきて良かった、審査会も出てみて良かったって思う。
頑張った証を貰えて、この先またアイラでくじけそうになった時はすごい支えになりそうだし。
やっとアイラと一個目のハードルを越えた気がする。
でもまだまだ先が長いのも分かってるねん。
ここまで来たら焦らないけど、アイラと一緒に理想の飼い主&飼い犬スタイルを楽しく探していくつもり。
これからも喝入れ続けてね(笑)。
本当にありがと~!

シンママ様

祈願、ありがと~!!
絶対に仏さん聞いてくれた気がする。
だってアイラと私やでー。
自分なりの努力はしてきたつもりだけど、実力(というか今の一杯一杯の力)を出せたのは
やっぱり祈願のお蔭な気がする。
仕事中だったのにごめんね(^^ゞ。
ほんとに今出来る範囲の一杯一杯の事は出来た気がします。
先代にもお願いしてくれたんだ~。
多分、よく出来た先代たちはハラハラ見守っててくれたんだろうなって思います。
シン君、すごく変わったって思う。
アイラの最初に比べたら~・・・似てるかなf^_^; 。
アイラと私もまだまだ信頼関係は築けてなくて、こらからもっともっと頑張らないと。
シン君、他のワンコや人にガウガウいかないんだしスタート地点はアイラより上だから大丈夫!
これからも一緒に頑張っていこうね!
本当に応援ありがと~!

JINパパ様

お待たせしちゃいましたf^_^; 。
パロミノ様も「早く書け~」って言われつつ、なかなか言葉にならなくて。
おめでとうを有難うございます。
JINパパ様にもずーーっとPediの頃からアイラを見守って頂いていて
変化があるたびにちゃんと言って下さって。
その言葉に励まされました。
毎日一緒にいると分からない変化もJINパパ様が「優しい表情になってるよ」
とか言って下さる度ホッとしていたんです。
JIN君を見て、こういう風になって欲しいって思い、あまりに違う現実に
ガッカリ来ることの繰り返し。
でも少しずつJIN君の足元に近づけたらいいなって頑張ってるとこです。
少しアイラに自信を持って・・・またJIN君に会いたいです!
審査会のカレー、そうです!
JIN君のお里の名前の書いたテントの下で作られていました。
たくさん人が居らっしゃったのでどなたがブリーダーさんかは分からずじまいでした。
みなさんお忙しそうにされていましたし。
カレー、とっても美味しかったです。
審査も終わったって言ったら大盛りにしてくださいました(笑)。
JINパパ様、毎年こちらでカレー食べてるんですね。
私とアイラの今までをずっと応援下さって有難うございました。
本当に一杯支えて頂きました。
これからもまだまだ色んな問題が起こると思います。
変わらずアドバイス下さい。
そしてまたこんな私たちと遊んでくださいね!
これからも宜しくお願いします!!

ラッキーママ様

有難うございます。
直前の千里のレッスンでかなり不安な様子をお見せしてしまいご心配をおかけしました(^_^;)。
アイラは淡々と、出来る範囲の事をやってくれました。
私が緊張でガチガチだったので、そんなアイラを見て逆に励まされました。
相変わらずの出来ないままの内容でしたけど、練習してきて今出来る一番の事を出せた気がします。
とはいえ、ドルチェ君やマナちゃんとは比べるべくもなくf^_^; 。
まだまだ練習しないといけません。
ラッキー君を見ていて「なにが問題??」ってずっと不思議に思っていたんですが、家ではちょびっと
わがままさんになるんですね。
それでもアイラの最初に比べたら優等生ですよ~。
アイラでも覚えてくれたことですから(まだ不完全ですけどっ)ラッキー君だって大丈夫です!
また一緒に千里で頑張りましょうね。
私など教える事が出来ませんが、千里には立派な先輩が一杯いらっしゃるんで安心してくださいね。
お祝い、本当に有難うございます♪

Loveちゃん&Eveちゃんのママ様

有難うございます!
アイラ、頑張ってくれました。
本当は1席の実力ではないんですが棚ぼたで頂けました。
今出来る事を精一杯やってくれたアイラに感謝してます。
1歳を過ぎたあたりから相当な困ったチャンに成り果てたアイラなんです。
突然の積み木崩しにアワアワしてしまった私たち。
どんどん悪くなるアイラにちょっと諦めかけた時もありました。
ヒステリックに怒ったことも。
先代までが優等生だったので、まさか犬でこんな苦労するとは。
かなりしんどかったんです。
たくさんの方に支えて頂いて励まして頂いて、やっと今のアイラになりました。
でもまだまだ目を離せないのでまだまだ勉強です。
職人も母も訓練には反対してたんです。
でも良くなってきたアイラを見て、こうやってお褒めの言葉を頂いて
やっぱり嬉しいようです。
にこにこ出迎えてお赤飯も準備してくれてました(笑)。
アイラとの絆を深めるためにも始めたアジリティなんです。
アジリティが上手になるよりもアイラが私に注目するように。
飼い主を常に見るように、この人と居ると楽しい事があるって思うように。
そんな目的でのお教室ですが、またお邪魔したいので宜しくお願いします。
Loveちゃん、秋は大忙しですね。
今度は私が応援する番です。
頑張って下さいね!!
アイラへの応援とおめでとうを有難うございました!!

香奈子様

有難うございます。
試験を目安にしてレッスンをして頂いていました。
そのレッスンの中でアイラとの関係を見つめ直し、少しずつ改善して
なんとかかんとかやっと今の状態に。
私もアイラと会わなかったら知らない世界や人との出会いがあり
大変な事も多かったですが、こんなに多くの方に励まして頂けて
すごく幸せな時間を過ごしています。
今までもこれからもこのご縁をずっと大切にさせて頂きたいです。
アイラともまだまだこれから頑張って乗り越えないといけない事が一杯です。
これからも泣いたり笑ったりしながら頑張って行きたいと思います。
ハラハラしながら(笑)見守ってくださいね。
本当に有難うございました!!

ソルティドッグ様

緊張が高じて妙に色んな事考えながら審査受けてたんです。
「もっと脚側頑張らないと」とか「お座りもっと早く」とか
「これからはしばらくリード付けたままの練習が必要だな」とか。
でも周りは全然見えてなくて審査中はアイラと地面しか見てませんでした(-.-;)。
ほんとに変なテンションでお受験しておりました(笑)。
泣かせてしまってすみません~。
えへへ、今回はアイラのいつもと変わらない不出来さ(笑)に私も助けられました。
アイラ、なんだかいつもと同じ(に出来てへんわ)って思うと、平常心のアイラが
妙に頼りになりました(^^ゞ。
ぼろかす言ってます!?
おかしいなぁ~(笑)。
でもほんとにこの日はアイラに有難う!でした。
奇跡ですよ~、こんな良い成績取るなんて(笑)。
今出来る事は全て出したんですけど本当はこんな良い成績を頂くほどじゃないんです。
まだまだ練習しなきゃいけない事が一杯です。
でもでも喜んで下さって有難うございます。
ソルティドッグ様とラッキーどんにはまだまだ困った状態のアイラを見て頂いていて
ラッキーどんの優しい性格にアイラも何か感じたかもしれません。
ワンコはみんな怖い物じゃないって。
千里の人もラッキーどんだって本当にアイラと私には素敵な先生たちです。
今もこんな恵まれた自分にすごい幸せ感じてます♪
まだまだ色んな事を勉強しないといけない私達。
甘えて良い時といけない時と区別して、職人とアイラを取り合いしますね(笑)。
またラッキーどんに会いたいな。
この前どるママ様のお家までは行ったんですけどね。
会えずに残念でした。
これからもこんな私たちをどうかよろしくお願いします!

遠征お疲れ様でした~
車のタコメーターのトラブルは災難だったけど
そのお陰で道中も楽しい時間となりましたね。
合格も凄いけど、一席も凄いっ!
今までの積み上げてきた練習の成果ですね。
頑張って来た証が、とても輝いて見えますよ~

アイラちゃん&姉さん、おめでとうございます♪

遅くなって、すんまへん。
てかッ、お赤飯すげェ~! ほんと最高な幸せな時間でしたね。
改めて、おめでとうございます。

アイラちゃん、完璧でしたもん。
ずっとねえさんの目見てたし。 当然の、一席です!

まだ卒業しちゃダメだよ!
これからアイラもレオも日生ちゃん目指すんだから!
まだ辞めさせません!

あり様

有難うございます!
直前の千里のレッスンでのあまりのダメダメぶりにかなり落ち込んでいたんです。
クリスタルどころか合格さえ危ないわーって。
アイラ自身が魔物なんで取りつかれなかったのかもしれないですが(-.-;)。
全然余裕じゃないですよ~。
自信がないからやる事やる事一杯一杯でした。
あり様は最近のちょびっとましになったアイラをご存じなので驚かれたでしょうけど
大変だったんですよ、千里にお邪魔した頃は。
吠える噛むは当たり前の癖にびびりなので、千里の練習場ではトイレも出来ず
水も飲めずでオドオドしっぱなし。
そんな困ったちゃんだったアイラを皆さんがゆっくりゆっくり馴らしていって下さったんです。
何度かもうこのままでも仕方ないわって躾を諦めたこともあって。
全然変わらないアイラに嫌気がさして根気も続かず。
そんな時も周りで支えてもらってなんとかかんとか、皆さんに背中押してもらって
この審査会を迎える事が出来たんですよ。
まだまだムッキーもガウガウも治らないアイラですが、えんじゅ君にびびらないでねって
言っておいてくださいね。
これからも宜しくお願いします。
穴とか水路とか覗き込むのが好きなんで、ついついお尻押したくなるんですよね(笑)。
そんなんしてるから信頼関係が築けないって話しも!?
本当に応援有難うございました!

ともちゃん☆彡様

ドキドキさせてすんませーん(^_^;)。
アイラは珍しく出来ないなりに淡々としてました。
私の方が緊張で固くなってしまってて。
つまらなさそうに脚側やってるアイラを見てる内に落ち着いてきました。
あまりにいつもと同じアイラだったので(笑)。
本番に強くなったのか、ビビリがましになったのか!?
本当に淡々としてたんです、出来ないなりに。
1席、私もびっくりしましたっ。
せめて合格させてくださいって祈って結果を待っていたんで。
この1席はアイラが頑張って取ってくれました。
棚倉の時もともちゃん☆彡様はじめ皆さんが来てくれて。
応援してもらえたから頑張れました。
こうやってほんとに皆さんに頑張れ頑張れって言ってもらって。
アイラと私はすごく恵まれてると思います。
もし応援して下さる人が居なかったら、とっくにアイラを困ったチャンのまま
諦めて「ただ」飼っていたと思います。
散歩さえ一緒に楽しむことなんて出来なかっただろうなって。
アイラが来るまでは私も犬は飼い主に無条件で従うものだと思っていました。
まさか飼い犬に手を噛まれるとは・・・ショックでした。
きっと中にはこんなペットを飼って困ってる方もいると思うんです。
もしそんな方が何かのきっかけでアイラの事を知って下さって
なんとか良くなる方法もあるって気が付いて下さったら嬉しいんですけど。
そんな偉そうなこと言ってる私たちもまだまだ信頼関係が出来ていないので
これからもコツコツゆっくり頑張って行きます。
本当に応援有難うございました。
そしてこれからも宜しくお願い致します。
みくちゃんにも会いたいです(笑)♪

ラーまあママ様

おめでとうを有難うございます!
緊張伝わりました?
本当に心臓バックバクだったんです。
私の様子を見られた京都支部(?)の男性が「そんな緊張しとったらあかんで~」って
一生懸命声かけて下さっていたんですが、心臓を口から出せるって思いました(^^ゞ。
そんな緊張の中でも合格できたのはアイラが頑張ってくれたのもありますが、
ラーまあママ様をはじめいつも励まして下さる方やレッスンで一緒に頑張って下さる方が
居て下さったからです。
頑張れって言い続けて頂かなかったら、とっくに諦めていたと思います。
本当に素敵な方々に囲まれて幸せだと実感してます。
まだまだラッキーちゃんのようにしっかり者には程遠いアイラです。
杏ちゃんのようにフレンドリーにもなれません。
それでも諦めないで目標を持って少しずつ頑張って行きたいと思います。
これからも応援宜しくお願い致します!
本当に有難うございました♪

ポシェママ様

有難うございます。
ポシェママ様には試験を受けると決めた時から本当にたくさん具体的に教えて頂きました。
そしてなによりのお手本のポシェットちゃん。
比べることもおこがましいですが(^^ゞ、それでもポシェットちゃんのようになれたら。。と
思いながらの訓練でした。
実際に会われたどるママ様やパロミノ様からポシェットちゃんの事を聞くたび
いつかはポシェママ様とポシェットちゃんのような関係になれたら良いなって思ってました。
なんせ一番に好きな人が他に居ての厳しい状況での訓練に共感が(笑)!
アイラの合格はほんとに神の気まぐれです。
ポシェットちゃんの方が遥か上にいますからf^_^; 。
同じ土俵にさえ立ててませんよ(笑)。
アイラはまた一から頑張らないと。
脚側をもっともっとやらないといけません。
めっちゃ離れてるんですよ(涙)。
当分紐なしでコツコツ練習します。
慌てずゆっくりなアイラですから。
いつか紐なしでもお互い顔見合って歩けるようにを目標に今からまた頑張ります!
これからは楽しく!も課題にしなきゃいけないですね。
本当に有難うございました。
そしてこれからもどうか宜しくお願い致します。
いつかお会いしたいです♪

ポン太様

有難うございます~。
ポン太様には結構困った時代にアイラを見て頂いてますよね。
人前ではひたすらビビリっ子全開の犬でしたけど。
頂いたバリケンのお蔭でアイラも外で随分落ち着いていられるようになりました。
車の中もバリケンの中なら寝てます(笑)。
今までいわゆる犬小屋らしいものは持ったことが無かったので、初めて落ち着ける場所の
大切さを教わりました。
今回の審査会では本当にアイラに助けられました。
とはいっても出来てはいないんですよ!
緊張もせずなんか黙々淡々とつまらなさそうに、まるでいつもの練習みたいに
審査をこなすアイラを見て私も少し落ち着けたんです。
出来る子かどうかは微妙だったんですってば(笑)。
でも、ポン太様に出会った頃のアイラでは考えられない進歩だったんです。
本当に明るく応援して下さって有難うございました。
いつも「うちの方がもっと怖いで~」とか慰めて下さって。
多頭飼いでも、ポン太様とわかばちゃん達はとってもうまくいってると思います。
だってみんなポン太様の事が大好きって言ってますもん。
アイラは最初は私の事が好きじゃなかったと思います。
飼い犬に好きって思われないなんて悲しいですよね。
最近やっと職人以下ではありますが、私の事も好きでいてくれてる気がしてきました。
これからも頑張ります!
ポン太様の新築のお家にアイラ連れて遊びに行きますね~(笑)。
本当に有難うございました。

ありす様

有難うございます!
合格はアイラが頑張ってくれたおかげなんですが、一席はまぐれです!
本当に一番には程遠い出来だったんですよ。
それはやった当人が一番痛感してます(涙)。
まだまだこれからもコツコツと練習は続けていきます。
こんな事が?って思う事がアイラの変化に繋がってるんです。
やっと最近それが分かり始めました(遅すぎる)。
訓練に年齢は関係ないって言ってもらえましたよ。
アイラも1歳過ぎてからだったのでどうなるかと思ったんですが。
ありすちゃん、全然困ったちゃんじゃないですし。
旅行だって行けるし人込みも、ましてや展示会なんかも!
あんな場所、アイラは怖がってしまって絶対に無理です。
いくら大丈夫って言い聞かせてもまだまだ怖いんです。
飼い主の声が聞こえないくらいテンパります。
これを克服するためにももっともっと地道な努力が必要なんですよ~。
困ったところがないと訓練なんて言葉に縁がないですよね。
私も先代までは普通に家でお座り程度教えてただけで、なんの問題も
起こさなかったので、訓練なんて警察犬のすること程度の意識でした。
もしアイラが優等生だったら、多分ブログもしてなかったので
ありす様とも出会えてなかったかも(笑)。
もしありすちゃんの弟か妹お迎えになる事があれば、そしてその子が
困ったチャンなら「訓練」というものが特殊な事じゃないって思い出してくださいね♪
アイラが出来てる事ですからっ。
そんなアイラもまだまだ課題だらけです。
これからもコツコツ気長に頑張ります。
きっとまた挫けて投げ出したい時も出てくる予感はあるんですけどね(笑)。
こんな危ない二人、これからも宜しくお願い致します。
応援、本当に有難うございました。

リンココ様

有難うございます。
少しの努力と大きなラッキーのお蔭で合格出来ました。
緊張することもなくビビっちゃうこともなく、いつものように平常心で
出来ないなりに頑張ってくれたアイラを見ていて、私も少し落ち着けました。
アイラに助けられたって初めて思いましたf^_^; 。
二人の間に何か繋がるものが出来てきたのかなと思えました。
まだまだリンココ様とリンちゃん、ココちゃんのようなわけにはいきませんが。
交通量の多い歩道での訓練、すごいと思いました。
実はあれを見てから、苦手の路線バスの停留所でおやつを与えて
バスのドアの開閉音に馴らしているんです。
とはいえ週に一度、うまく停留所でバスと出逢えたら・・・なんですが。
吠えたりはしないのですがビビってしまってキョドって大変なんです。
ココちゃんの作戦で何年かかるかわかりませんが克服出来たらなって思います。
アイラには全てに時間がかかります。
今までは見えない成果にイライラもしたし失望もしたんですが、最近やっと
のんびりでもいいかなと思えてきました。
リンちゃんココちゃんはアイラよりももっともっと上を簡単に目指せますよ~。
一緒に頑張らせて下さいね。
おめでとうを有難うございました!
これからも宜しくお願いします♪

バンビ様

お受験終わってホッとしました。
本当に緊張でガチガチだったんです。
1席は本当に棚ぼたさんでした。
実力ともなってないのは私が一番わかっています。
審査員の方にも終わった後に言われましたからf^_^; 。
楽園でお目にかかって、びびりんちょアイラを見て頂きましたよね。
初めての場所、初めての人、初めてのワンコの中だとまだまだあんな状態なんです。
これからもコツコツ頑張らないといけません。
CDX?
と、とんでもないですっ!
今からまた紐あり脚側を練習して、今度こそ正しい脚側を身に付けたいと思っています。
今のはかろうじてお散歩と呼べる代物で。
他に走って行かないだけマシ程度なんです(涙)。
日本一の賢いシェルティはドルチ君にお任せすることにします(笑)!
アイラは自宅の半径25m内で一番賢いワンコを目指します。
それさえまだまだ達成できずなんで。
お祝いのお言葉、本当に有難うございました。
たくさんのシェルティを飼われてきたバンビ様のお言葉も勉強になりました。
メスだから気が強いわけじゃないんですよね。
アイラの個性、そして誤った育て方、そんなことの積み重ねだったんだと気が付きました。
またアイラを見て気づかれたことがあったら教えて下さい。
これからも宜しくお願い致します!

姉さん、アイラちゃんおめでとうございます\(~o~)/
アイラちゃん、よく頑張ったねi-184
読んでいるうちに涙が出てきてしまいました。
悩んで迷っていた時もあった様ですが、続けていて良かったですね。
今、姉さんとアイラちゃんはぶっとい絆で結ばれていますね。
本当におめでとうございます。

我が家のささやかな目標は、みんなで写真を撮るときに一番に脱走しないことですi-230

シェルママ様

有難うございます。
すごくなんてないんですよ~。
この日はアイラが頑張ってくれました。
いつもみたいにビビらずいてくれたので、私も少し落ち着けたんです。
レオ君も頑張ってましたよ!
オス一番で早めの出番だったんですがとっても落ち着いていました。
シェル君とエロエロ炸裂させてた時とは別犬でした(笑)。
犬だけが勝手に賢くなってくれるわけはなく、どっちかっていうと
飼い主が学ばないといけない事が一杯です。
なんせアイラは問題児ナンバー1でしたからf^_^; 。
シェル君はアイラみたいによその子供を襲ったり、やたらめったら
ワンコにガウガウいかないですし。
オフ会でもとってもフレンドリーに過ごせてましたよね。
アイラは隅っこで誰とも挨拶も出来ずにポツンと。
攻撃的になるかと思えば、人にも犬にも馴れないアイラにイライラして
私がアイラに怒ってばっかりでした。
今でも怒ってる方が多いですけど(笑)。
千里でレッスンを受けて、脚側?待て?こんなことがなんになるねんって
疑問を感じながらとにかく形だけでもいいからと続けていました。
そうする内にアイラが少しずつ変わってきたんです。
たかが脚側です。
退屈で面白くもなんともない練習です。
でもこれって飼い主と飼い犬のあるべき姿の基本かなって思えてきました。
犬が主を見て主が犬を見て。
飼い主の少しあとを離れずついてくる犬。
この人ならついて行っても安心って思われる飼い主。
なんて偉そうに言っておきながら、肝心のこの脚側が全然出来てない私たち。
これからもゆっくりこつこつ頑張ります!
いつかシェル君とお揃えのお洋服着て「穏やかに」並んで写真が撮れるように!
応援、本当に有難うございました!

じゅんちゃん様

遠征、どるママ様の車にちゃっかり便乗させて頂きました~(笑)。
またまたこんな時に~って時に故障する我が家の車です。
思い起こせば楽園への行きしなに・・・。
でもそのお蔭で運転もしなくて済み、どるママ様をお話ししながら行けたので
思いつめることもなく現地に到着できました。
それでもかなり緊張しちゃいましたけどf^_^; 。
一席は棚ぼたです(←断言)!
合格出来てなによりだったんですが、決して実力は伴っていません。
でも今出来る範囲の事を、アイラは精一杯やってくれました。
緊張でがちがちの私の隣で、黙々と頑張ってくれてたんです。
ビビリんちょのアイラからは考えられないくらいの行動でした。
まだまだ足らない頑張りですが、それでもやってきた甲斐があったって思えました。
輝いてるなんてお恥ずかしいですが、そう言って頂けて嬉しいです♪
もっともっと輝けるように、また一から頑張ります。
まずはもっときちんと脚側!が目標です。
HIKARI君に負けないように頑張ろっと!
審査当日の応援、ほんとに嬉しかったです。
なんせHIKARI君がついてましたから♪
有難うございました。
HIKARI君にもお礼お伝えくださいね!
そしてこれからもこんな二人を見守って下さい(__)。

レオパパ様

全然遅くないですよ~。
私の結果報告も遅かったので。
って、レオパパ様まだですやん。
レオ君だって三席合格おめでとうございました。
直前まで宮古島でリゾートされてたなんて誰も思いませんよっ(笑)。
レオ君もとっても落ち着いてましたよね。
アイラはまだまだ完璧なんて程遠い出来です。
でも審査会では今のアイラに出来る精一杯の事してくれました。
頑張ってくれたと思います。
とはいえ、もっと頑張らないと~。
脚側を一からやり直します!
卒業はしませんが、日生ちゃんは目指せませんって。
あんなレベルは到底無理です。
レオ君は頑張って下さいね!
応援してますよ~。
後10年くらい訓練続けたら、もしかしたらダンベルくらいは咥えてくれるようになるかも。
そんなレベルのアイラですから、まずはもっと基礎から始めまーす。
これからも宜しくお願いします!
まずは2日、頑張って下さいね。

シンバ君&ティアラちゃんのママ様

おめでとうを有難うございます!
アイラ、頑張ってくれました。
私は緊張でがちがちで固まっていた中、アイラは隣で黙々と頑張ってくれました。
その姿を見てちょっと我に返ったんです。
昔のアイラからは考えられない姿だったんです。
訓練を続けても全然変わらないし、地味な事を続けることに意味があるのかって
やめそうになったこともあるんです。
その度に周りの人に喝入れてもらったり慰めてもらったりしました。
私ほど恵まれた環境にいられる人間は少ないかもしれません。
まだまだ出来ない事ばかりですが、コツコツ続けて来られたのも皆さんのお蔭なんです。
こればかりははっきり言えます。
自分の力だけでは絶対に無理でした。
こうして見守って下さる方がいて下さったんで頑張れました。
困ったままのアイラでいたら、今の楽しくて幸せな時間はなかったと思います。
諦めないで良かったです。
ぶっとい絆、結ばれてそうですか(^^ゞ?
そうだととっても嬉しいです。
今度はその絆の強度を上げられるように頑張ります!
シンバ君とティアラちゃんが二人で仲良くいるしている姿、憧れなんです♪
そしてお友達の中にいてもとっても穏やかで素敵なお二人。
いつかアイラも二人のようになれたらと思わずにはいられません。
写真撮影の脱走ですか(笑)?
未だに写真撮影の時は「待てよー待て~!」ってめっちゃ怖い顔して怒ってます(^_^;)。
カメラの反対側でずーーっと怒りながら睨んでますからなんとか脱走を阻止しています(笑)。
今度この方法試してみて下さい(なんて)。
おめでとうを本当に有難うございました。
まだまだ努力途中の私達ですので、これからもどうか宜しくお願い致します!

おめでとうこざいますーーーっ!
頑張った証ですね\(^o^)/
姉さん~
ついでにゆずもしつけてみませんか?(笑)
ゆずの悪さに最近かなーり手焼いてるんですヽ(´o`;

ちょっ!ちょっe-463
アイラ凄いじゃん!!合格おめでとうe-312
実は前回の記事で、緊張マックスの姉さんだったし・・・
『結果より過程が大事!これまで築いてきたものが大事!!オリンピックじゃないんだから・・・』と言葉を考えてたのにe-350
本番はアイラなりに空気読んで落ち着いて頑張ったんだねぇ・・・姉さんも冷静にできたみたいだし・・・
本当にお疲れ様でした。まぢ嬉しいニュースやったよe-349

確かにこれまで姉さんがアイラに悩み、家族間でも考え方の相違があったりしたけど、姉さんの思いがアイラに通じて立派に成長してるよねe-259
凄いことやと思う。。。大勢のワンコの中に普通に座ってられるアイラ・・・来斗には無理っすe-258
ひとつ大きな自信がついたと思います。これからも益々頑張ってね~
嫁に行くあてがなくてもe-440(どんまいe-319)姉さんのワンコに対する思いや考え方は女性として人として尊敬します。大好きでっせぇ~e-266

おめでとうございます。

すっご~い!!
アイラちゃん、姉さんおめでとうございます。

前日までの弱々な気持ちが吹っ飛びましたね~♪

アイラちゃんと二人五脚でよく頑張ってきたものね。
これからも益々上を狙って頑張ってください。

これからはアイラちゃんの悪口言ったらだめよ~(笑)

みかん様

有難うございます!!
この日はアイラが頑張ってくれました。
私はおまけですf^_^; 。
ゆずちゃん、アイラよりももっとフレンドーではないですか。
オフ会でだって他の子とも楽しそうに走ってましたし。
うちってば怖いもんだから隅っこでポッツーンでしたし(-.-;)。
しかも入口で寄って来てくれた子にいきなりガウッでしたから(涙)。
ゆずちゃん、レモンちゃんと比べると元気すぎるかもしれませんけど(笑)
そんな悪かったでしたっけ??
アイラ1匹でも手こずってるので他の子を躾けるなんてとんでもないです~。
うちもまだまだ悪いですよ~。
油断は絶対にできませんから。
まだまだ信頼関係を作って行かないといけないです。
一緒に頑張りましょうね!
もしかして2008年の7月20日生まれは悪いやつが多いのかも(笑)。

来斗君のお母様

有難うございます~。
すみません、お気を使わせましたよねf^_^; 。
最後のレッスンではダメダメだったんです。
かなり落ち込んだ日記を書いてしまいました。
励ましのお言葉まで考えてもらっていたなんて!
本番のアイラは淡々と出来ない事は出来ないんだもーんってな開き直りで
いつもと同じように出来ないっぷりを発揮してくれました(笑)。
その出来ないっぷりに励まされた私もどうかと思いますが、アイラがいつも通り
出来ないなりに頑張ってくれたので私も少し落ち着きを取り戻せました。
私も精一杯やったので合格出来た時は嬉しかったです。
来斗君のお母様にも喜んで頂けて良かった♪
困ったチャン時代からのアイラを知って下さっていて、その度に明るく励まして下さって。
職人の気持ちも誰よりも理解されてて(笑)。
職人や母にカチンときたことも多々あったんですが、来斗君のお母様が職人の気持ちを代弁して下さって
あ、そっかって思ったことも一杯あったんです。
家族ともなかなか意見が合わずアイラも良くならない。。。
一時は犬ごときなんですが、ほんとにもう嫌になったこともありました。
そんな時でも周りでこんなにたくさんの方に頑張れって言ってもらえて、私ってほんとに幸せ者です。
ここまでこれたのは皆さんが背中押して下さったからです。
一人だったら絶対にアイラを諦めてましたから。
少し成長したアイラと私を見て頂けてホッとしました。
でもまだまだ油断するととんでもない事をしでかすアイラなので気は抜けません。
もっともっと頑張ります!
いっそのこと来斗君みたいにあかんたれ男なら心配も少しは減ったのに。
来斗君、ごめんねf^_^; 。
私なんか尊敬ってお恥ずかしい~!!
でも大好きって言ってもらえてうれしいです(#^.^#)。
こんなアイラと私、セットで誰か嫁に貰って~(笑)。
いつか嫁に行ける日まで精進します!

ハイシー様

有難うございます♪
あのアイラが頑張ってくれました。
まだまだとんでもない時期に舞洲でハイシー様に見て頂きましたよね。
噛んだりしてる頃だったのに平気でアイラを抱き上げて、大胆にも
ショードッグちゃん達のサークルの中に入れて下さって。
アイラの犬生、初サークルインだったんです(笑)。
ぎゃ~って思ってたんですけど「大丈夫大丈夫~」っていうハイシー様のお言葉。
アイラを普通の犬みたいに扱って下さって嬉しかったんです(驚きましたけど)。
その後もショーの合間でお忙しいのに服従もして下さり、これまたアイラ初の
トリミングテーブルでのおしゃれも。
ハイシー様を見てて「怖くないんだろうか?」って不思議に思っていました。
たくさんのシェルティを育てて来られた経験でアイラの事などお見通しだったんですよね。
自信がおありだからアイラもへっちゃらで触れるし、アイラもハイシー様の前では
妙に大人しかったし。
飼い主次第なんだなって強く思った時でした。
楽園で少しましになったアイラを見て頂きましたけど、まだまだ頑張らないといけないです。
いつか楽園のお庭でTSUNAMIちゃんはミラちゃんと「楽しそうに」走れる日が来ると
嬉しいんですけど、それは当分無理そうです(-.-;)。
これからも二人五脚(笑)で頑張ります!
アイラの悪口言っちゃダメですか?
まだまだ一杯ネタはあるんですよ~(笑)。
本当に有難うございました。
そしてこれからもどうか宜しくお願い致します!
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
