

今年最後の川遊び

9月11日、アイラを積んで滋賀県へGO!
P9114330_convert_20110916002110.jpg


道連れはシン君ファミリー。
P9114331_convert_20110916002349.jpg


今年は川遊び下見年。
来年は夏早々に川遊びを始める為良い場所チェック。
P9114332_convert_20110916041221.jpg


レインコート着用のアイラ。
P9114333_convert_20110916041151.jpg


家を出る時はカンカン照りだったのに滋賀県に近づくにつれ黒い雲が増え
待ち合わせの黒丸SA手前では雨も降りだし道もべしゃべしゃ。
P9114334_convert_20110916041526.jpg


ここまで来た以上目的地まで行くことに。
P9114335_convert_20110916041553.jpg


愛知川上流、もみじの里松原キャンプ場着。
P9114336_convert_20110916041616.jpg


リンココ様に教わった場所です。
P9114337_convert_20110916041638.jpg


川沿いにたくさんのキャンプ場の駐車場があり、どれに入っていいのか迷い倒し
とりあえず一番川に近そうな所へ。
P9114339_convert_20110916041707.jpg


駐車料金1台400円、大人1人200円(子供は多分100円とかかな?)。
P9114340_convert_20110916041734.jpg


大き目の岩がゴロゴロしていて隙間は細かい砂地。
岩が滑るのでワンコが走り回ると職人ヒヤヒヤ。
勿論アイラは抱っこで移動(^_^;)。
P9114341_convert_20110916041754.jpg


駐車場から天然の急な岩階段を下ります。
P9114342_convert_20110916041817.jpg


キャンプ場なのでトイレ、水道などは完備。
キャンプ、BBQをされるならうってつけの場所。
P9114343_convert_20110916041838.jpg


実際テントを張って泊まられた方も何組か。
P9114344_convert_20110916041857.jpg


お天気が微妙。
山の中なので仕方ないが、突然雨がバラつきまた日が照る。
時々本降りか?と思わせる雨も降るためキャンプの方は撤収準備をされていた。
P9114345_convert_20110916041916.jpg


日帰りで来た人は意地でも川遊びやBBQの準備を始めていた。
P9114346_convert_20110916041935.jpg


足元が岩で滑る滑る。
平らな場所がないので落ち着ける場所もなく。
P9114347_convert_20110916041955.jpg


周りを見渡すと場所の選択を間違えたようだ。
川向うに広い河原があって大型犬や小型犬が走り回っている。
水の流れも穏やかだ。
P9114348_convert_20110916042013.jpg


キャンプ場が違うようなので別料金を取られるかもしれないと思い
今回は諦めてここで遊ぶ事に。
次回行くことがあれば、川向うのキャンプ場が良いかな。
P9114353_convert_20110916042138.jpg


せっかく来たんだから雨の中でも泳がなきゃ!
アイラが応援する中、シン君はママさんと水泳教室。
P9114352_convert_20110916042115.jpg


「シン君、ちょっとは上達した?」
P9114349_convert_20110916042031.jpg


「ダメだ、こりゃ。」
P9114350_convert_20110916042054.jpg


そんなシン君の練習風景。

P9114357 posted by (C)アイラの姉


シン君、地上では元気一杯、岩場もぴょんぴょん。
P9114354_convert_20110916042234.jpg


偉そうに言ってるアイラだって
P9114355_convert_20110916042257.jpg


自主的には泳がへんくせに。
P9114358_convert_20110916042327.jpg


誘導すると飛び込んで泳ぎだす。
泳げるくせに飛び込む勇気が今一つ・・・。
P9114359_convert_20110916042349.jpg


時々岩が盛り上がって足が届いてしまうようです。

P9114362 posted by (C)アイラの姉


シン君の泳ぎを分析した結果「頭が上がり過ぎる」。
そこでお尻も上げて頭だけが上がらないようにサポート。
その場で一生懸命フォームの練習(笑)。
P9114360_convert_20110916042413.jpg


シン君がフォーム練習中、アイラも深みへ行ったり
P9114361_convert_20110916042500.jpg


日干ししたり。
P9114363_convert_20110916042536.jpg


同じように泳いでるのになぜか全身びっしょびしょのシン君。
あまりの濡れっぷりにブルブル震えてきた。
曇ってると涼しいくらいの外気温。
P9114364_convert_20110916042558.jpg


とってもきれいな場所です♪
木陰もあるので日差しも防げます。
P9114365_convert_20110916042621.jpg


アイラを離さない職人から奪い取って川の中へ。
P9114366_convert_20110916042642.jpg


川は所々浅瀬があって子供でも歩いて向こう岸へ渡れるようです。
そこまでする気力は無し(^_^;)。
P9114367_convert_20110916042702.jpg


岩の上から職人に助けてコール中のアイラ。
P9114368_convert_20110916042724.jpg


シン君も心配そう。
というか、自分じゃなくて良かったと思っているのか?
P9114370_convert_20110916042751.jpg


せっかくなんでさらに深みへ。
P9114371_convert_20110916042814.jpg


大きな石がゴロゴロの川底。
私も何度もおっとっと。
P9114372_convert_20110916042841.jpg


アイラを放流。
P9114373_convert_20110916043026.jpg


岸に向けて放流してもすぐに手近な陸地に上がろうとする。
P9114374_convert_20110916043200.jpg


問答無用で向きを変えたのにまたその先の陸地へ。
P9114375_convert_20110916043054.jpg


そんなとこ上陸しても岸には行かれへんで。
P9114376_convert_20110916043224.jpg


岩だって大きくて登れずこの体勢で固まるアイラ。
P9114377_convert_20110916043254.jpg


優しい私は救出して岸に向かって送り出す。
P9114378_convert_20110916043446.jpg


泳げるくせになぜ嫌がる!?
アイラの泳ぎはとっても静か。
体の上半分は濡れないし、顔は水面ギリギリだけどちゃんと出ている。
とっても安定した泳ぎ。
教えてもいないのになんで出来るんだろう??
P9114379_convert_20110916043505.jpg


澄ました顔で岸到着。
P9114380_convert_20110916043606.jpg


シン君の溺れ泳ぎを上達させたいシン君パパ。
深みへシン君を連れてって泳がせます。
P9114381_convert_20110916043624.jpg


お、溺れてる!?
でもこれでもちゃんと前には進んでるんです。
本犬、泳いでるつもりなんだろうな~。
P9114382_convert_20110916043643.jpg


この泳ぎの結果、一生懸命顔をあげているにも拘らず全身ずぶ濡れシン君の出来上がり。
P9114383_convert_20110916043702.jpg

アイラと一緒に泳がせてみたり。
この後何度か練習するうちに、驚異的な速度で上手になったシン君でした。
来年、ちゃんと泳げるかな?!

P9114369 posted by (C)アイラの姉


アイラも最後にしっかり泳いでおきました。

P9114384 posted by (C)アイラの姉


P9114385 posted by (C)アイラの姉


この後、雨が結構降ってきたので川を後にして名神の菩提寺PAのドッグランでトイレ。
P9114386_convert_20110916043720.jpg


ところがラン内の桜の木に毛虫がビッシリ(>_<)。
P9114387_convert_20110916043740.jpg


地面にもウヨウヨ歩いているのを発見して慌ててランを出ました。
P9114388_convert_20110916043804.jpg


せっかくのドッグランなのにお手入れがなされてなくてとても残念。
P9114389_convert_20110916043826.jpg


シン君もアイラもシッシは済ませられたので良かったけど。
P9114390_convert_20110916043851.jpg


初めて利用した高速道路のラン。
ワンコ連れには有難い施設だなと思った。
P9114391_convert_20110916043911.jpg


高速で一旦シン君ファミリーとはお別れ。
P9114392_convert_20110916043935.jpg


帰宅後はお風呂に入って
P9114394_convert_20110916043953.jpg


きれいきれいにしました。
P9114395_convert_20110916044021.jpg


川遊びではっちゃけたアイラはお疲れでねむねむ。
P9114396_convert_20110916044045.jpg


いつも目一杯遊ぶからね。
ねむねむのどさくさに爪切り完了~。
P9114397_convert_20110916044105.jpg


夕方、可愛い彼氏がお迎えに来てくれました。
P9114398_convert_20110916044246.jpg


アイラも便乗、向かった先は
P9114399_convert_20110916044333.jpg


こもれび~。
P9114401_convert_20110916044358.jpg


シン君とアイラをお風呂に入れてさっぱりした後
P9114403_convert_20110916044417.jpg


せっかくのお休みなのでもうひと遊びする事に。
P9114404_convert_20110916044437.jpg


この日のこもれびには先客の小型犬たちが居ました。
P9114408_convert_20110916044501.jpg


ワンコが苦手なアイラはさっさと庭へ。
P9114409_convert_20110916044537.jpg


アイラはやっぱりボールが友達。

P9114405 posted by (C)アイラの姉


ワンコ好きなシン君は
P9114411_convert_20110916044757.jpg


小型犬達とも上手に遊んでます。
P9114413_convert_20110916044814.jpg


アイラもガウガウする事なくロンリーボール遊び(-_-;)。
P9114414_convert_20110916044833.jpg


小型犬の飼い主さん達にもボールを投げて貰ってました。
P9114416_convert_20110916044852.jpg


子供もいたけど問題無し、良かった良かった。
P9114417_convert_20110916044911.jpg


そんな心配の要らないシン君は見ていて安心。
P9114418_convert_20110916044928.jpg


無駄吠えもせずケンカもせず、人ともワンコとも上手に遊べました。

P9114410 posted by (C)アイラの姉


今日は一日遊んでくれて有難う、シン君!
P9114419_convert_20110916044945.jpg

そして帰りはもちろん家まで送って貰いました。
シン君パパ&ママ、ほんとに有難う、また一緒に遊ぼうね!
シン君を練習台にして、アイラも少しずつ人やワンコに馴れていってほしいな。




コメントの投稿

非公開コメント

川遊びに滋賀県まで来たんですね~
シンくん、HIKARIよりも泳げてるね。
やっぱりHIKARIが最強な泳ぎ、溺れかも~
もう一度、川遊びに行って特訓しなくてはっ(爆)
ところで、松原キャンプ場よりも手前?の永源寺キャンプ場に
2年前バンビさん達とキャンプしたんですよ~
愛知川、いいところですよね!
来年は皆で愛知川で遊びます?(笑)

川遊びした後の二次会?のこもれび、楽しそうですね。
アイラちゃんの変化、私も嬉しいです♪

楽しそう!!

アイラちゃんやシン君もだけど、
姉さんやパパママさんがものすごく楽しそうですv-363
雨にも岩場にも負けずに川遊びを楽しみ、
その上、帰ってからまた別の場所へ。
すごいバイタリティーですねえv-405
「こもれび」ってとこも、素敵な場所ですねえ。
高速のドッグラン、ほんともっと手入れして欲しいよねえ。
一応作っただけって感じで、やだなあv-388
高速のSAは、ワンコをゆっくりさせられるスペースのあるとことないとこがあるんで、
いつもどこで休憩しようかってすごく迷います。
当たり外れがあるよねえ。
それにしても、川遊びでは、
両家ともなかなかのスパルタですなあv-410

じゅんちゃん様

京都寄りの我が家なので滋賀県はそんなに遠いイメージはないんですが
琵琶湖の東側はさすがに遠かったですf^_^; 。
シン君、段々泳ぎも上達してました。
HIKARI君よりはおそらく上手です。
アイラに乗りかかることもなかったですし(笑)←アイラが怖かったって話も。
HIKARI君もきっと練習すれば上達する・・・はず!?
是非特訓頑張って下さいね!
松原キャンプ場手前、あった気がします、永源寺キャンプ場。
あのあたり一杯ありますよね。
来年は愛知川集合しましょうか(笑)。
ただしキャンプ道具やらのアウトドア用品は一つも持っておりません。
体一つでお箸だけ持って行きますね~(笑)。
川遊びだけでは不完全燃焼だったので、急きょこもれびで遊ぶことにしました。
本当なら高速道路のランで遊びたかったんですがあまりの毛虫っぷりに断念。
アイラもレッスンに通う内、少しずつ変わってきたように思います。
このまま良くなってくれたら良いんですが(^^ゞ。

Loveちゃん&Eveちゃんのママ様

川遊びなんて大人になってから行ってなかったので、ついつい
私たちも楽しんでしまいがちですf^_^; 。
犬ほっちらかしな時もあったりして(笑)。
我が家はそんなパワーはないんですが、シン君ファミリーはとっても元気です。
シン君も元気一杯っ子ですが、パパママも相当タフです!
こもれびは我が家の近くなんですよ←それなのに迎えに来てもらってるし。
高速のドッグランに初めて入ったのですが、お手入れされていたら
ワンコ飼いにはとっても有難い場所ですよね。
車もトラックもびゅんびゅん通るSA内では、うちの犬のようなビビリっ子は
トイレどころか散歩もままなりませんし。
ドッグランはちょっと奥まっているので安心してシッシが出来ました。
後はお手入れだけをお願いしたいですよね(^^ゞ。
川遊び、スパルタですか??
我が家の遊びはだいたいこんな感じです(笑)。
せっかく行ったんですから泳いでもらわないと~。
もったいないお化けでますやんっ(笑)。
でもあんまりスパルタ過ぎると職人が怒り出すんで難しいんです、加減が(爆)。
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
