

遊びじゃないよ下見だよ

9月9日。
「下見した方がええ!」という職人の一言で急きょお出かけすることに。
P9104200_convert_20110913005156.jpg


周山街道沿いのコンビニでトイレを済ます。
アイラ、店内の職人と母をじーっと待ちます。
P9104202_convert_20110913005223.jpg


着いたのは先日シン君と遊びに行った川。
P9104203_convert_20110913005246.jpg


先日は高性能なシン君ナビが先導してくれた。
P9104205_convert_20110913005301.jpg


今回はナビ無しの記憶だけが頼りの道行き。
P9104206_convert_20110913005319.jpg


やはり迷いました。
山道徘徊すること3時間・・・。
P9104207_convert_20110913005345.jpg


林道か獣道か分からない道に入り込み段々無言になる車内。
P9104208_convert_20110913005402.jpg


やっと杉山から抜け出す事が出来、川に入れました。
P9104209_convert_20110913005419.jpg


道はちゃんと覚えておかないといけません(^_^;)。
P9104210_convert_20110913005436.jpg


川遊び、これが本来の目的ではない。
P9104211_convert_20110913005452.jpg


23日のお受験会場。
P9104212_convert_20110913005514.jpg


それはそれは京都の北の方。
普段行くことはほぼ無い場所。
P9104213_convert_20110913005600.jpg


私一人の運転に不安てんこ盛りだった職人。
P9104215_convert_20110913005656.jpg


アイラに何かあってはならんと下見に行こうと言い出した。
P9104217_convert_20110913005710.jpg


方向音痴っぷりも怪しい運転も大いに自覚ある私。
P9104218_convert_20110913005724.jpg


今回ばかりは素直に職人の意見に従う事に。
P9104228_convert_20110913005742.jpg


そのやり取りを聞いていた母。
「舞鶴に魚買いに行きたい!」
P9104229_convert_20110913005757.jpg


確かにお受験会場のちょっと先はもう日本海。
P9104230_convert_20110913033200.jpg


家からひたすら北上ルート。
P9104231_convert_20110913033220.jpg


「ちょっと寄り道したら川にも行けるな。」
P9104232_convert_20110913033242.jpg


ということで突然決まった川遊び。
P9104233_convert_20110913033304.jpg


先週の台風で大増水したようだ。
P9104234_convert_20110913033328.jpg


車が入れた河原までの道に流木やら土砂が積もり積もって
河原まで車で入れなくなっていた。
P9104235_convert_20110913033349.jpg


河原も狭くなっていて川の水も多かった。
P9104236_convert_20110913033405.jpg


流れも速くて歩くのも大変。
P9104237_convert_20110913033425.jpg


浅瀬は問題なし。
P9104238_convert_20110913033442.jpg


穴の開いた100均ボールでボール投げ開始。
P9104239_convert_20110913033502.jpg


流れが速いのでうっかりしてると下流に流されるボール。
P9104240_convert_20110913033520.jpg


アイラも深さをちゃんと分かっていて微妙な深さのボールは取りに行かない。
P9104241_convert_20110913033536.jpg


下流から上流にボールを投げて、アイラが取らないボールは下流で回収。
P9104242_convert_20110913033553.jpg


少し慣れてくるとそこそこの深さまでボールを取りに行く。
P9104243_convert_20110913033610.jpg


着いた時は曇っていたけどだんだんお天気も回復。
P9104244_convert_20110913033628.jpg


じゃぶじゃぶボールを咥えて泳げるようになったら良いのに。
P9104245_convert_20110913033651.jpg


お腹が浸かるあたりの深さが限界。
P9104246_convert_20110913033708.jpg


それ以上深くなるとボールを見送る。
P9104247_convert_20110913033726.jpg


なかなか用心深いアイラ。
P9104248_convert_20110913033745.jpg


深みは見送る様子。

P9104226 posted by (C)アイラの姉


P9104256 posted by (C)アイラの姉


浅瀬は拾える。

P9104254 posted by (C)アイラの姉


P9104255 posted by (C)アイラの姉


母と二人小魚を見ていると
P9104251_convert_20110913033804.jpg


わざわざ傍にやって来て
P9104252_convert_20110913033822.jpg


わけのわからないまま会話に参加(^_^;)。
P9104253_convert_20110913033838.jpg


母にボールを渡すので
P9104260_convert_20110913033859.jpg


ボール投げ再開。
P9104261_convert_20110913033916.jpg


母も泳がそうと深みへボールを投げるが
P9104262_convert_20110913033933.jpg


深くなると取りに行かない。
P9104263_convert_20110913033949.jpg


下流で私がボールをキャッチ。
P9104264_convert_20110913034005.jpg


いつもボール投げになると夢中になって回りも見えないのに
P9104265_convert_20110913034021.jpg


今日はなぜか冷静だわ(笑)。
P9104266_convert_20110913034039.jpg



深さを冷静に計ってボール拾い。

P9104259 posted by (C)アイラの姉


泳がないなら泳がしてしまえと
P9104267_convert_20110913034053.jpg


抱っこで深みへ連れて行く。
P9104274_convert_20110913034115.jpg


日焼け予防のレギンス&短パンだったが、なんだか大昔のヒーローものの
その他大勢悪者キャラみたいな下半身。
P9104275_convert_20110913034129.jpg


短パンをまくりあげたのが失敗だったか(^^ゞ。
P9104276_convert_20110913034200.jpg


悪者らしくアイラを川向うへ向かってドボン。
P9104277_convert_20110913034214.jpg


速攻Uターンして岸を目指します。
P9104278_convert_20110913034228.jpg


さすがに今日は流れが速い。
P9104279_convert_20110913034245.jpg


泳いでる内に下流へかなり流されます。
P9104280_convert_20110913034258.jpg


P9104220 posted by (C)アイラの姉


P9104224 posted by (C)アイラの姉


P9104258 posted by (C)アイラの姉


流れは速かったけど意外にパニクらずに泳げた。

P9104272 posted by (C)アイラの姉


前回は流されるような流れは無かったのに。
P9104281_convert_20110913034312.jpg


岸にたどり着いたら大袈裟に褒めます。
P9104282_convert_20110913034344.jpg


どんなによいしょしても自主的に泳ぐ事はなかったけど。
P9104283_convert_20110913034357.jpg


それならボールを咥えて泳ぎやすいようにボールを目の前に浮かせて泳ぎスタート。
泳ぎとボール拾い、同時進行は無理みたい。

P9104268 posted by (C)アイラの姉

まだまだ続く川遊び・・・じゃなくて下見ドライブ。




コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。
昨日は辛い想い出聞かせて貰ってありがとうございます。
昨日だけですよ、シンミリは。
ねえさんはいつも元気でいてくれないと、
虐める相手いなくなる! って虐め合ってるかも・・・

お受験会場の下見だったんですね。
もう、準備完璧ですね。 うちもウカウカしてれない。
でもこの週末、居ないしィ。  多分、落ちそおゥ

川も行きたァ~い。 
今度案内して下さいね。  
そっか、ココで一緒にBQして遊ばない?

お受験の下見がてら行かれたにせよ・・・
良いな川遊び・・・♡  
私も,ありすをもう一度連れて行きたいのですが,
なかなか行く機会が無くって~~(嘘・・昼寝してるから・・・)
でも,アイラちゃんも,嬉しそうに遊んでますね~~。
この夏でかなり水にも慣れて川好きにも成ってくれている事でしょうね。
そのうち・・泳ぎながらボール遊びも出来る様に成るんじゃ~無いでしょうかね~。

レオパパ様

思い出すとやっぱり寂しい気持ちはあるのでしんみりはしてしまいます。
今はアイラがそばにいるので、あんまりしんみりしてる間がないんです。
次から次へと笑かすことしでかしてくれるので(^_^;)。
でもきっとそれで助かってるんだと思います。
だからもう元気ですよ~!!
ご心配おかけしました。
レオパパ様、多分千里のメンバーみんなに弄られてますってば。
「英語で指示する」発言、笑劇でしたから(笑)。
落ちこぼれハンドラー二人で足の引っ張り合いしてるって話しもありますけど。
お受験会場、とりあえず行ってみました。
なんせ一人で遠距離なんで。。。
究極の方向音痴なんですよ~。
せめてナビがあれば迷っても現在地くらいはわかるのでしょうがナビもないんでf^_^; 。
実際走って交差点ごとに確認しておきました。
でも片道100キロなんですよ~。
多分着いただけでぐったり疲れて審査会どころじゃなさそうです(-.-;)。
週末、いよいよですね(^◇^)。
良いな良いな~、またきれいな写真撮って来て下さいね!
川、すみません、迷いに迷ったので案内する自信がありませんっ(爆)。
すごい道を走り倒してようやくたどり着けたんです。
BBQしたい~、けど私は食べるだけですよ~。
準備も片づけもやりませーん(笑)。
しかも何一つ道具は持ってませんっ。
毎回BBQの時はお箸をお皿を持ってウロウロしてるだけです。

ありす様

せっかく北上するのなら川遊びもしちゃえ!って勢いで行ってきました。
一度行ったのですんなり行けると思ったら・・・大変なことになっちゃいました。
ありすちゃんも川遊び楽しそうでしたよね。
奈良方面に向かわると良さそうな場所ありましたよね。
あれはパパ様のゴルフ場への道沿いでしょうか。
近場ならお昼くらいからパパっと出かけても川に行けそうですよね。
我が家からは近くにあまりきれいな川が無いんです。
河内長野ならありそうでしたけど。
ちょっと残念です。
アイラは一人で楽しめる犬みたいです。
水遊びは気に入ったようで、川を見たら「わーい!」って走って行きます(笑)。
楽しそうにしているので出来れば毎年の恒例行事にしたいなって思ってます。
あとは自分でスイスイ泳ぎ出してくれたら嬉しいのですが。。。
来年はもうちょっと進化してくれることを期待して♪
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
