スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

丸3年

3年前、2008年9月13日、先代の亡くなった悲しみの中
静岡まで子犬を見に行った。
先代のお墓をネットで探していた時、たまたま見かけた「ミニシェルティ」。
勇気を振り絞ってブリーダーさんに電話(メールはされていません、今も)。
「犬は家族を悲しませるために家族の一員になったわけじゃないんですよ。」
というお言葉を頂き、2匹いるミニシェルティを見に行くことにした。
そして運命なんだかどさくさなんだか出会ったこの子犬。
アイラ1


来てから色んな騒動を引き起こし私達は右往左往。
先代の悲しみにだけ浸っているわけにはいかなくなった。
何度先代の写真に向かって「これ、なんとかしてっ!」と頼んだことか(^_^;)。
アイラ2


温かくて小さな存在に知らない間に癒されていた私達。
最期に触った冷たくて固くなった先代の体とは対照的な温度と柔らかさ。
生きてます!って全身で主張していた子犬。
アイラ3


この子犬と出会ってどんどん広がった新しい世界。
ブログもオフ会も訓練もアジリティも。
そんなものの存在自体知らなかったし興味もなかった。
この子犬を選んでなかったら、今頃どんな生活を送っていただろう。
・・・・想像つかないなぁ。
アイラ4


すったもんだ、なんだかんだ言いながらこの子犬はすっかり家族の一員。
今はもうこの子以外は考えられない。
穏やかな犬ライフってものもあったはずなのに(笑)。
アイラ5

そうして丸3年。
家族としてやってきた。
あとどれくらいの間家族で居てくれるかな。
飼い始めた時から分かってるお別れ。
限られた時間だから毎日大事に過ごしたい。
これからもたくさん楽しい思い出作ろうね、アイラ!!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。
 なんか朝からシンミリしちゃいました。
先代の子、私は知らないけど、ねんさんの文章読んでて
どれだけ家族皆に愛されていたのか凄く伝わってきます。

アイラちゃんも変わらず愛されて幸せいっぱいってお顔ですね。
これからもずっと一緒に居たいですね。  
いつまでも一緒に居れる事、祈ってます。

アイラちゃんと、もう、3年ですか~~
楽しい時は,本当に早く過ぎて行くものですよね。
これからも,アイラちゃんと楽しい事を
沢山見つけて・・楽しく過ごして行って下さいね。

アイラちゃん・・・やっぱり小さくて可愛いですね!これは連れて帰りますよね~
うちの子は先代犬や娘が小学生だった事もあって、少しでも早くって
ブリーダーさんが42日で送り出して下さいましたが、大きさが確実に違いますね。
やはりミニシェルティーって小さいのですね。3枚目の生まれたてのバンビちゃん
みたいなアイラちゃんが・・・・・・かわいい!

アイラちゃんのうちの子記念日だったのですね!
おめでとうございます♪
運命の出会いですね~アイラちゃんホント小さくて可愛い(^_-)-☆
かなり手を焼いたようですが…その分可愛くて大切な家族に♪
これからもアイラちゃんと一緒にいろんな経験をして楽しいワンコライフを~(^o^)/

愛情一杯!

誰の人生においても時間てはなく、どれだけ込めて生きたかっていうことだけが
大事だと思っています。アイラちゃんとの生活を毎日楽しみ
愛情込めて暮らせますように。それがお互いの心に宝物の様に
輝いて蓄積されると信じています☆

アイラちゃん、いつ見てもパピーの頃かわいいですね(*^_^*)
(もちろん今もかわいいですよ!)
シェルはこんな小さい時の写真がないので
いつも羨ましく見てます(^.^)
そうですね~
私もよく、シェルを飼ってなかったらブログもやってないし
ブログで仲良くしてくださってる人たちと
知り合うことはなかってんなぁって思います。
ワンコの存在も子供とおんなじぐらい大きいねんな~って思います(^.^)
アイラちゃんは愛情いっぱい育ってますもんね!
姉さん、これからもアイラちゃんと楽しい思い出いっぱい作って下さ~い♪

レオパパ様

お疲れ様です。
朝からシンミリさせてしまってすみません。
でも今はご存じのように賑やか一家なんです(平均年齢一番高いくせに)。
先代は何一つ困ったことのない子でそれが当たり前って思ってました。
レオ君もそうですけど♪
14年も一緒にいると積み重ねた物も多くて。
居て当たり前になっている存在だったんです。
職人がちょうど仕事を辞めて隠居生活を始めたので、先代の晩年のお世話は
全部職人がやっていました。
ゆっくりお散歩に体のケア。
散歩中心臓発作で倒れたら1時間でも抱っこして帰ってきました。
だから最後の二人の距離の近さときたら、今のアイラくらい密着していたんです。
先代が亡くなって一番心配したのは職人のペットロスでした。
自分も悲しかったんですがダメージの大きさは職人が一番大きかったかもしれません。
だから若干慌て過ぎでアイラを飼うことにしたんですよ。
・・・慌てるなんとかは貰いが少ないって正しいです(爆)。
ぽっかり空いた穴にアイラが飛び込んできて我が家は以前より賑やかになりました。
で、職人とアイラの蜜月時代が始まったわけです、チャンチャン(笑)。
3年、早いです。
今はアイラがすっかり家族の一員です。
少しでも長く一緒に居たいって思います。
それはレオ君も一緒ですね♪

ありす様

アイラと過ごしてもう3年もたちました。
あっという間に過ぎちゃいました。
毎日慌ただしくてバタバタ~って感じです。
アイラがいるとなぜか静かな時があまりなくて(笑)。
少ない家族ですから賑やかになって有難いですが(^_^;)。
色々困ったことも一杯しでかしてくれますが、今やもう家族の一員です。
元気で楽しく、少しでも長い時間一緒に居たいって思います。
楽しみな事の一つにありすちゃん家訪問もありまーす♪
お会いできるのが今から楽しみです!

JINパパ様

子犬の頃はほんとに小さかったです。
見た瞬間「ちっさ!」ってびっくりしましたから。
抱っこしちゃうともう離せませんね(^_^;)。
結局静岡から連れて帰ることになっちゃいました。
ミニのはずだったのに・・・良すぎる成長っぷりに愕然の今(笑)。
COCOちゃんもちっちゃかったですよね。
ころっころで。
42日でJINパパ様の子になったんですね。
そして十分すぎるほどの愛情を貰って、今はお空で遊びまわってますね♪
JINパパ様、いつもアイラの事可愛いって言って下さいますよね。
飼い主としては嬉し恥ずかしです(#^.^#)。
有難うございます!

ラーまあママ様

有難うございます、あっと言う間に3年も一緒に過ごしています。
先代が亡くなってすぐにアイラを迎えたので命日とお迎え日が近いんです。
良いのか悪いのかは分かりませんが、アイラが寂しさを癒してくれたのは確かです。
運命の出会いだったんでしょうか。
二者択一で(妹犬と)失敗したんやーって母は言います(笑)。
アイラでこの大きさでしたから杏ちゃんはもっと小さかったかもしれませんね。
手乗り杏ちゃんだったかも~。
小さいくせに偉そうで成長するにつれ段々問題児に。
まさかこんな苦労することになるとは思いもせず。
そのお蔭でこうしてたくさんの方ともお知り合いになれたのですから
アイラの悪っぷりに感謝するところは・・・あるのかもしれないです(^_^;)。
今では大切な家族の一員。
一緒に楽しい思い出をいっぱい作りたいです。
三姉妹はこの夏も素敵なご旅行で思い出作りされましたものね♪

香奈子様

時間よりも密度が大事なんですね。
ワンコは人間よりも寿命が短いですから。
短い時間をどれだけ一生懸命向き合って暮らせるか。
良く考えてアイラと接したいと思います。
愛情も時々は雷も(笑)。
私が楽しいと思うことがアイラも同じように思ってくれてれば良いなって思います。
犬相手に大げさですけど、犬とはいえもう家族同然なので(^_^;)。
とはいえ、今日も家に帰ったら「こら~、アイラ~(怒)」ってやってそうです。
こんな飼い主と飼い犬ですが、これからも「しゃーないなぁ」って思いながら
見守っててくださいね(^^ゞ。

シェルママ様

子犬の頃は可愛かったんですよ~。
今は面影無しですけどっ(笑)。
シェル君はちょっと男の子って感じになってからシェルママ家の子になったんでしたよね。
赤ちゃんのシェル君、見てみたかったですね。
シェルママ様はシェル君が来たことでブログを始められ、私はアイラが困ったチャンだったため
たくさんの出会いがありました。
なんだか不思議ですよね。
わんこ一匹なんですけどこんなに世界が広がりました。
お子さんがいるシェルママ様にしたらきっとPTAとか子供会と同じような感じでオフ会とか
位置づけされてるんでしょうね♪
シェル君、シェルママ様の長男であり末っ子ですもんね。
素敵なお兄ちゃん、お姉ちゃんが居て幸せですね(あれ、お姉ちゃん二人でしたっけ~?)。
なんてナナちゃんに怒られちゃいますね(笑)。
シェルママ様もシェル君と楽しい思い出作ってまたブログで紹介してくださいね。
シェル君、いつもお笑い系だから~。
また会いたいですよね。
アイラがガウガウしますけどシェル君頑張って耐えてね~!

ちっちゃな子犬が、アイラちゃんになった日ですね。
ようこそ!!です。

もし、アイラちゃんが手のかからない子だったら、こんなに遠く離れたポシェットとの電波交流もなかったんですね。
アイラちゃん、お手柄です。
姉さんは迷惑でしょうがポシェママから「ありがとう」です

で、なぜ、アイラというお名前になったの?

ポシェママ様

3年前のこの日、子犬がアイラになりました(笑)。
迎えた時はこんな大変な事になるとは思わず(^_^;)。
まさかブログや訓練までやることになるとは予想もしていませんでした。
でも、そうなんです。
もしアイラが良い子ちゃんだったら(想像つきませんが)こうしてポシェットちゃんと
お話させて頂く事もなかったんです。
そう思うとアイラの困ったチャンも困ったばかりではない・・わけでして(笑)。
お手柄とまでは言いたくないですね~、ほんとに大変でしたからっf^_^; 。
でもこんなアイラとずっと交流を持って下さって有難うございます。
こちらこそお礼を一杯言いたいです♪
アイラという名前はアラビア語から取りました。
「アーイラ」が「家族」という意味なんです。
間延びしていたので縮めて「アイラ」に。
色々候補を挙げたんですがことごとく母に却下されましてアイラに落ち着きました。
新しい家族のアイラの誕生記念でした(#^.^#)。

ブリーダーさんの
「犬は家族を悲しませるために家族の一員になったわけじゃないんですよ。」って言葉、
胸にきますね~(ToT)
初代シェット君を失った時のことを思うと、
未だにやりきれなさが胸いっぱいにひろがりますが
少しその言葉で癒されました。
ホント、りあんと出会わなかったらどんな生活してたんだろ??と思います。
アイラちゃんってパピーの頃のお写真がいっぱいありますよね♪
我が家ももっと撮っておけばよかった!
ワンコとの生活は本当に短いっ!
だからこそ一日一日を大切に過ごさねば!ですよね☆

かわいい~!!


う~ん、もう溜まりませんねえ、この姿、このお顔e-343
ワンちゃんが亡くなった後、すぐ次の犬をっていう人と
もう二度と悲しい思いはしたくないって飼えない人がいるらしいけど、
姉さんは、アイラちゃんと出会って、
アイラちゃんを迎えることになって、本当によかったですねえe-266
しんどいことや辛いこともいっぱいあったでしょうけど、
その分愛情が深まり、世界が広がりですよねえ。
我が家も同じです。
これからも、可愛いアイラちゃんとの楽しい生活ぶりを
どんどこ更新してくださいねe-420
いつも、楽しみにしていますv-363

アイラちゃんはゆずと
生年月日一緒やし性格も似てるから
姉妹のように思ってます( ´ ▽ ` )ノ
ゆずと姉妹って賢いアイラちゃんに怒られちゃうかな?

またレモンゆずと遊ぼうね♪

りあんママ様

先代が亡くなってすぐに次の子を飼う、、、という事に罪悪感があって。
正直にその事を言った時、ブリーダーさんが仰って下さったんです。
みんな同じような状況でお電話下さいますよって。
そして次の子を迎えたらそれが喜びの電話になるんですって。
まさにその通りになりました=^_^=。
シェット君もりあんママ様がいつも楽しく過ごしてくれることを願ってますよね。
りあんちゃんとの出会いがなかったら・・・きっと食べ歩きブログになってたはず(笑)!
しかも「この店大盛りです!」みたいな(爆)。
アイラが来るちょっと前に初めてデジカメ買ったんです。
でもあんまり撮るものがなかったんですがアイラがやってきたので被写体に。
デジカメの嬉しさと子犬の嬉しさで山ほど撮りました。
要らない写真を消せるというのが衝撃で(いつの人!?)。
どうせ消せるやーんってバシャバシャ撮っていたので一杯写真が残ってます。
りあんちゃんはコンスタントにお写真撮ってもらってますもの。
今はうちは週末くらいですし。
もし将来アイラとお別れした時、このブログが良い思い出になればなって
なんかそんな先の事をふっと考えたりします。
時間は取り戻せないので大事に過ごしたいです!

Loveちゃん&Eveちゃんのママ様

子犬って無性に可愛いですよね。
全身で「愛してください」って言ってますから♪
アイラも子犬の頃は可愛かったんですよ~(笑)。
死なれたのが悲しすぎて二度と飼わないって知り合い、確かにいます。
でもやっぱり犬の居ない生活は考えられなくて。
今は早すぎたけどアイラを迎えて良かったって思えます。
迎えてから大変なこと尽くしでしたけど(^_^;)。
大変だった分、アイラとの思い出はどれもこれもはっきり思い出せます。
ブログという形に残しているせいもあると思いますが密度が濃いです。
こうしてLoveちゃん&Eveちゃんのママ様とも知り合うことが出来ましたし♪
Loveちゃん&Eveちゃんもこれからアジリティで大活躍ですね!
秋は色々大会もあるのでしょうか。
応援してますから頑張って下さいね!!
お里帰りの時バンダナ使って下さって有難うございました(#^.^#)。

みかん様

たまたまですけど生年月日が丸っきり一緒ってすごい事ですよね!
生き別れた(?)妹犬かと思いました(笑)。
ゆずちゃんと姉妹って嬉しいです♪
ほんとの妹がどこに行ったか分からないのでゆずちゃんが妹犬ですね。
ゆずちゃんだって賢いですよ~。
ちゃんと他の子と上手に遊んでましたやん。
もう少しアイラが賢くなったら遊んでやってくださいね~(^.^)。
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。