スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

基準値内!

コレステロール値が高くて食事・おやつの内容を見直していたアイラ。
色んな方にご指導頂き少しずつ下がり始めた値。
9月9日、一か月ぶりに獣医さんへ。
有休を取った金曜の午前中。
獣医さんは込み込み。
色んなワンちゃんに会って飼い主さんとも会話が弾む。
15歳のシーズー君は口の中にガンが出来て手術後インターフェロン治療中。
しっかりした足取りだった。
14歳のダックスちゃんと10歳のチワワ君。
ダックスちゃんのお顔が真っ白だったのでかなり高齢だなと思ったけど
ワンワン元気に吠えていた。
10歳のチワワ君に至っては色んな人に尻尾ふりふりで愛想良し。
てっきりアイラと同じ年くらいかと思った。
二匹とも7歳くらいから白内障予防の目薬を使用しているらしい。
そのお陰で二匹とも目は真っ黒で視力も良い。
そんな良い情報もゲット出来た。
チワワ君を抱っこしてると診察室に呼ばれた。
チワワ君が可愛くて誘拐しかけた私に獣医さん大笑い。
110909_1027~01


結果・・・下がりました~!!!
基準値内は黒字で印字されるらしい。
無事黒字!基準値内!
P9094213_convert_20110910001018.jpg


中性脂肪もこの通り。
基準値の下限近く。
食事で数値が下がったので怖い病気の心配は全く無くなった。
この調子で年に一度、フィラリアの検査の時に数値をチェックする事に。
良かった~!
P9094214_convert_20110910001036.jpg


長い待ち時間、色んな張り紙を見ていたらこんな物を見つけた。
動物界にもジェネリック薬登場。
フロントラインシリーズのジェネリック「マイフリーガード」。
効果のほどは?と心配だが、実際に獣医さんのワンコで実験済み。
ノミ・ダニは完全に駆除OK。
フロントラインに比べ薬液を付けた所が若干ガビガビする程度。
これも2日~3日後以降にお風呂に入れると分からなくなるらしい。
お試しを頂いた。
110910_0014~01

9種ワクチンの事も聞いてみた。
一度でも体調を崩したりワクチンにアレルギーのあるワンコは抗体検査をしてるらしい。
抗体検査は外の検査機関に頼むのでかなり高額になる。
ワクチンの効き目は個体差があるらしく、他の子が2年持ったからといって
アイラが同じだけもつかというとそうとは言い切れないようだ。
もし万が一を考えて、一度も体調崩した事が無いならワクチンは接種の方向で考えたら?と。
川に連れて行ったり草むらに入れたり。
近所ではイタチやタヌキだって(過去にはアライグマも)目撃。
アイラとは色んな所に出かけてみたい。
それを考えると若い間はワクチンは毎年打つ方向でも良いのかなと思ったり。
保険と一緒で要るか要らないか。。。悩むところ。

コレステロールの事もワクチンの事も、悪くするのも決めるのも飼い主次第。
生き物を飼うと言う事はとても重たい責任がついて来る。
今回のコレステロールの事で少しは賢くなれたかな(自信ないけどっ)。
食事内容、量、質・・・アイラにとって何が良いのか。
まだまだ勉強!

コレステロールの件ではたくさんの方にご心配をおかけしました。
お陰さまでやっと基準値内に収まりました。
これからはオーバーするような事が無いよう気を付けたいと思います。
ご心配、ご指導、本当に有難うございました!!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

良かったね♪

おめでとう\(^O^)/

アイラちゃん、良かったですね。これで一安心♪

ワンコ薬にもジェネリックがあるんですね!!

アイラちゃんよかったね~(^O^)
姉さんも色々考えて努力されてた成果ですね(*^_^*)
動物病院って、なんか高いので
どんどんジェネリックが出たらいいのにね!

パロミノ様

ありがと~!
一杯心配かけてごめんね!
お蔭様で基準値内~。
これからもこの状態を維持できるよう気を付けます。
こんな事になったのは全て飼い主の責任だから。
賢い飼い主にならないとね!

ちゅみちゅみ様

有難うございます。
ほんとにやっと数値が下がりました。
私のいい加減なご飯のやり方でこんな事に。。。
ダメですね、しっかりしなきゃ。
でもちょっと一安心出来ました。
後はこれを維持します。
ワンコ薬にもジェネリックがあるようなんです。
お値段も確かに安かったです。
使い続ける薬に安価なものが出てくるとお財布が少し助かりますよね。
効き目が悪いなら心配ですが、効き目も確かなようなので。

シェルママ様

有難うございます。
やっと下がりました。
私がいい加減なご飯をあげてしまったので反省しています。
毎日の食事って人間もワンコもとっても大切ですよね。
色んな方にたくさんの事を教わってなんとか数値も基準値内に。
これを維持するよう頑張りますね。
獣医さんって一度行くと簡単にお札が飛んで行きますよね(^_^;)。
少しでも安くて良い物が出れば助かります。
是非このお薬探してみて下さいね。

アイラちゃん、検査結果も良くて良かったですね!!
うちもフィラリアの検査の時に健康管理の為に血液検査もして貰っています。
健康管理は飼い主の責任ですからねぇ。。ホント(^_^;)
3姉妹もフィラリアの薬もノミ・ダニの薬もジェネリックです!
(ちなみにモキシデックとマイフリーガード)
多頭飼いには有難いですね~
でも、獣医さんによってはジェネリックにも関わらずお値段はお高い所もあるようです…
抗体価検査も病院によって違うでしょうがうちの病院は5千円でした。
ラッキーは2年経っても抗体価が基準値を超えていたのですが…
まりんは毎回抗体が残っておらず~本当に個体差があるので
素人判断でワクチン接種を見合わせるのは怖い事だと思います。
若いうちはワクチン接種も毎年するものと思っていましたが
シニアになると必要のないものは避けて体の負担がないようにと考えるようになりました。

7歳から白内障の予防に目薬はびっくり!!それって有りなんですね~
ラッキーも今からしておこうかなぁ。。だって5週間で使いきれず残りは捨ててたから(*_*;

ラーまあママ様

有難うございます。
じわじわ数値が下がってやっと正常値。
ホッとしました。
適当な食事などを上げているとすぐに結果が出てしまいますね(^_^;)。
ほんとに飼い主の責任でした。
ジェネリック、以前からあったんですね!
先月受診の時は気が付かなくて今回の受診は待ち時間が長かったせいか
色んなポスターを見ていて気が付きました。
100円とか200円単位でお安かったような気がします。
しまった!安いってのは覚えて帰ったんですが値段を忘れちゃいました。
フィラリアの薬にもあるんですね。
うちはイベルメックだったかな?
骨の形のジャーキーみたいなお薬です(美味しいようです)。
ラーまあママ様のところは体重はさておき、単純計算で3倍かかりますもんね。
少しでもお安いお薬があれば有難いですよね。
抗体検査は外の検査機関に出すのでお高くなってしまうようです。
大きな病院なら自分のところで出来るかもしれないですね。
5千円なら間違いなく抗体検査を選びそうです。
まりんちゃんは毎回抗体残ってないんですね。
個体差って大きいですね!!!
ワクチン、若い間はそんなに負担はないものなんでしょうか。
シニアになってから先生と相談して考えるようにしようかな。。。
とかとか、色々悩みは尽きません。
白内障の予防目薬、私も初耳で。
ずっと使うので経済的負担もありそうですが、目が見えないのは可愛そうですから。
私もシニアになったら先生に相談しようと思いました。
あれ、まりんちゃんが使い切れなかったお薬、先生のOKが出たらラッキーちゃんに
使えるかもしれないですよね。
せっかくきれいなお目目ですから、白く濁らない間にケアしてあげたいですよね。
先代も最後は白くなってて可愛そうでした。
ペット界のお薬も進化しているって希望持ちたいですよね!

おめでとう!!


アイラちゃん、ご家族の皆様、本当によかったですねv-315
ワンちゃんの体の事は、人間にはなかなかわからないんで、
さぞご心配だったでしょう。
でも、皆さんの努力の甲斐があって、こんなに数値がよくなり
本当によかったですe-460
アイラちゃん、おめでとうv-415
でも、油断せず、こらからも頑張ってくださいね。
我が家も、頑張りま~すv-364

Loveちゃん&Eveちゃんのママ様

ご心配頂いていて有難うございます。
最初にすごい数値が出た時は獣医さんが一番驚いてはりました。
飼い主は医学的知識がないんで「?」って感じだったんですが
何か大きな病気が隠されているかもとか言われたときは心配になりました。
でも原因は飼い主の無知でした。
単純に太らそう=お肉系で栄養取らそうなんて安易な考えはダメですね。
反省しています。
たくさんの方にアドバイス頂いて少しずつ数値が下がりました。
ほんとにホッとしました。
これからも気を緩めず頑張ります!
Loveちゃん&Eveちゃんも一緒に頑張りましょ~(^o^)丿。
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。