

雨にも負けず

9月4日。
台風の余韻の大雨の中レッスンに向かいました。
P9044129_convert_20110906013634.jpg


とある道路の高架下。
アイラ一番乗りで次にレオ君到着。
P9044131_convert_20110906013648.jpg


高架下とはいえ雨漏りはしてるので所々ぬかるみ状態。
P9044132_convert_20110906013703.jpg


それでも練習決行はもうすぐ秋の審査会だから~(*_*;。
P9044133_convert_20110906013716.jpg


レオ君とアイラの見つめる先は
P9044134_convert_20110906013731.jpg


ノーマン&ビリー到着。
P9044136_convert_20110906013818.jpg


試験を受けるのはノーマン。
P9044138_convert_20110906013836.jpg


同じくmie様のマナちゃんもお受験組。
P9044139_convert_20110906013852.jpg


マナちゃんとノーマンは心配要素はないくらいの安定感。
おちこぼれアイラさん、よそ様におやつねだってる場合じゃありませんっ。
P9044146_convert_20110906013913.jpg


mie様のジェシカちゃんも付き添いに(笑)。
P9044147_convert_20110906013932.jpg


段々人と犬が増えて来て
P9044148_convert_20110906013950.jpg


新顔さん登場です。
とっても控えめなシンノスケ君。
P9044149_convert_20110906014004.jpg


犬見知り人見知りらしいシンノスケ君。
どっかの誰かさんとは違ってガウガウはやりません。
P9044150_convert_20110906014019.jpg


相変わらず人の輪犬の輪に入れないアイラ。
P9044151_convert_20110906014042.jpg


敢えて他の方にリードを持ってもらいます。
今回はレオママ様に押し付けちゃいました(^_^;)。
P9044152_convert_20110906014059.jpg


一番は職人、次は母か私。
常に家族の誰かの側にいないと落ち着けないアイラ。
キャンキャンうるさいがリードを繋いでわざと少し離れます。
P9044153_convert_20110906014113.jpg


どるママ様のドルチェ君も登場。
お付のジョリ君も来てました。
P9044154_convert_20110906014129.jpg


ドルチェ君はすごい訓練の大会で一番!になった賢い子。
今回のお受験などおちゃのこさいさい。
お手本としてちょびっと脚側を一緒にさせて頂きました。
P9044155_convert_20110906014148.jpg


上手な子との脚側はまさにこちらが「歩かせて頂いてる」状態。
人がどんなにヨタヨタ歩いてもぴっちりくっついて来てくれます。
気持ち良いけど足踏みそう~。
P9044156_convert_20110906014311.jpg


レッスン時の一コマ(笑)。
P9044157_convert_20110906014225.jpg


あり様のえんじゅ君も到着して全員集合。
P9044158_convert_20110906014327.jpg


えんじゅ君、まったりと人にはとっても愛想良し。
ワンコ同士も問題なく接してる。
どこに問題が?と思うくらい。
家では別人えんじゅ君らしいけど(笑)。
P9044159_convert_20110906014343.jpg


自分は困り果てて駆け込んだレッスンだけどみんながそうとは限らないf^_^; 。
レオ君に至っては人にはフレンドリー、ワンコにはM男君っぷり発揮。
多分みんなにガウガウされてたような(^_^;)。
P9044160_convert_20110906014357.jpg


あり様とえんじゅ君。
P9044161_convert_20110906014412.jpg


どるママ様とジョリ君。
ジョリはアジリティ頑張ってるとこです。
P9044162_convert_20110906014426.jpg


えんじゅ君の可愛い笑顔♪
P9044163_convert_20110906014442.jpg


ふと気が付いた。
今回参加頭数10頭(内コリー1頭)。
内訳:ブルーマール8頭、セーブル2頭。
これって最近のコリー・シェルティの流行色が如実に出てるのか!?
P9044164_convert_20110906014457.jpg


白い子が多いと華やかです。
個別のレッスンが終わったら団体。
P9044165_convert_20110906014511.jpg


座って1分。
P9044166_convert_20110906014526.jpg


コリーのブルーマールの日生ちゃんも来るはずが台風の影響で道路通行止。
今回のレッスンは残念ながら不参加。
もっとブルーマール率が上がるとこだった。
P9044167_convert_20110906014539.jpg


日生ちゃん、マナちゃん、ノーマン君、レオ君、ドルチェ君、アイラはお受験組。
P9044168_convert_20110906014553.jpg


みんな多分今月中に試験。
レッスンを見ていてもみんな危なげない感じ。
それなのにアイラときたら脚側は「どこおんねん?」って探さなあかんくらい遠い。
「おいで」に至っては余所向いて逃走・・・呼んでも来ない(-"-)。
P9044169_convert_20110906014606.jpg


伏せで3分。
P9044170_convert_20110906014622.jpg


アイラの受験するCDというクラスは2回合格しないと資格が貰えないようだ。
春、震災直後に一次はなんとか合格。
震災直後だったのでお受験頭数は少なかったのだろう。
その中でかろうじでどうにかこうにか(@_@;)。
秋の会場は遠いので下見に行くことも出来ずぶっつけ本番。
私の怪しい運転もかなり危険だが初めての場所でのアイラも相当危険。
☠マークつけておかないとあかんかも。
P9044171_convert_20110906014638.jpg


職人も母も「そこまでせんでもええやんか。」とまたまた反対。
「そんな遠くまでお金かけて行って何になるん?」と。
確かにごもっともな意見。
資格を取る事が目標じゃないから二次試験は受けなくてもいいかなと思った事も。
試験は受けなくてもCDの内容は家庭犬として出来た方が良い事ばかり。
特にアイラのような問題犬には必須だろう。
出来て当たり前が出来なかったアイラだから。
P9044172_convert_20110906014720.jpg


レッスンを受け始めて少しずつ変わってきたアイラ。
子供や犬に対する攻撃性が治まってきた。
まだまだ人に触らせるまではいけないけれど、随分自分の我を抑える術を身に付けた。
ここまで来るのにほんとにたくさんの方に応援して頂き助けて頂いた。
アイラを諦めないで良かったと思える今。
P9044173_convert_20110906014656.jpg

よたよたとアイラと頑張ってきたけじめとしてCDの資格は取ろうと決めた。
お世話になった方々にはなんのお礼にもならないけれど、頑張った形を示せたらと思う。
もうあんまりお受験まで時間は無いけれど、ラストスパートかけて頑張るぞ。
アイラちん、出来れば一発合格お願いしますっ。
我が家の老朽車と怪しい運転手&ハンドラーとその財布を労わってね(笑)。




コメントの投稿

非公開コメント

頑張ってね(^O^)/


アイラの姉さんの思いが 手に取るようにわかりますe-420
アイラちゃん、よく頑張ってるよねえe-420
CDテスト、遠くまで大変だけど(どこか知らんけど・・・)
楽しんできてくださいe-266
私も、オプデスではあまり競技会に出るつもりはないんだけど、
去年のチームテストのデキが あまりにも悪かったんで、
リベンジで、10月に同じチームテストを受け直します!!
その為には、もっともっと練習しないといけないんだけど、
このところなかなかできてませんv-388
でも、前回 全くできなかった『フセをして待つ』だけは
ちゃんとできるようにさせたいですv-363
お互い、目標に向かって頑張ろうねv-91

それにしても、ほんまブルーマールが多いよねえ。
アジリティーでも、結構多いです。
でも、世間では、「変わった犬ですねえ。」って言われちゃいますv-393


シンノスケくんって
間違って無ければ、楽園オフでご一緒してましたよ~

練習、頑張ってますね~
そっか気が付けば、秋の審査会シーズンだものね。
お友達もいっぱいで楽しい練習会でしたね。
本番も近いとの事なので楽しみながら訓練に励んでね♪

頑張れ~

資格をとっても 確かに関係ないかもしれないけど
「頑張ったよ!」って証になるやんi-179

うちみたいに「必要やから仕方なく取った」やったら 
「あー しんどかった(-_-;)」で終わるし ワンコも すっかり忘れてるわi-201
1頭目のアーサーなんて 私やったら「お手」一つ覚えてくれへんからi-195
最初っから訓練士さんに丸投げしたしi-229
 
姉さんのように自発的にお受験しはるオーナーさん&ワンコは尊敬してるんよi-189
プロの訓練士さんが 「JCCの訓練って素人がするには難しいで」って
言ってはったくらいやで~(・∀・)

お財布と車の事を考えて 姉さんしっかり覚えなアカンよi-278
(アイラではなく 姉さんに言うi-235

えらいねえ。

川遊びも行ってこられたんですねえ。
楽しそうなところですよね、またどこか教えてくださいね。

テスト、京都で受けるんですか?
リンココも受けたいんだけど、いつも他の行事と重なってるし、
審査内容を掌握してないからまだ受けるところまで
いかないんですよね。。。

練習会はどちらでされてるんですか?
試験前だけでも参加できます?
トライアルがある会場でもうけようかと思うんですけど、
コリークラブでまわりの方が審査がんばってる人がいないので、
また教えてください。

姉さんがんばってください!
姉さんとアイラちゃんがんばったんですから
絶対大丈夫ですよん♪
私、本当はちゃんとゆずを訓練しないといけないんですが
高校のほうが忙しくってさぼりがち…。
それにマネーがかかるとうちは無理…。
ゆずには私の雑くてタダ訓練でがんばってもらわなきゃ(笑)
姉さん見てたら私もがんばれる~♪

日曜日はまた高架下でやったんですね!
ピアノの発表会の途中で今日やってるんかな?って思ってました。
それにしてもブルーマール多いですよね(@_@)
あ~見てたらみんなかしこ過ぎて益々行きにくくなってきたって感じ(^_^;)
もちろん試験なんかシェルには無関係やし(笑)
姉さん、アイラちゃん頑張って下さいね~(^O^)

高架下って、お稽古には厳しい環境ですね。
でも、本番は高架下ってないから、大丈夫ですよ、アイラちゃんなら。
しっかり姉さん見てるしね。

犬連れの遠征。

釣り人は、穴場を求めて山や海へ。
ゴルフする人は、夜明け前から出発。
アイドルおっかけのおばちゃんは・・・・・・!
本当に、お金かけてどうよっっっですよね。

姉さんは、アイラちゃんとの絆を確かめにGO!!

Loveちゃん&Eveちゃんのママ様

アイラが荒れた時(笑)、ほんとにどうしようって思いました。
犬がグレたなんて初体験でしたから。
今では半分笑って話せますが、当時は飼い主を噛むわ子供をおいかけてこかすわ。。。
夜、おもちゃで遊んでるアイラを見て途方に暮れたことも何度もあります。
恥も外聞もなく色んな方に頼りまくった結果、なんとか今のアイラになりました。
まだまだ他のワンちゃんレベルにも届きませんが、少しずつ良くなってきたのが
わかるようになりました。
アイラも頑張ってくれてるので私も頑張らないといけないですよね。
テストは京都の綾部なんです。
果てしなく遠かったです(-.-;)。
あまり一人で車で遠出はしないので行くだけでぐったり疲れ果てそうです。
そこまでして落ちたら・・・アイラを捨ててくるかも(笑)。
Loveちゃんも公園でレッスンされてましたよね。
アジリティが出来るってことはちゃんとママ様の言う事を聞けているんですから
チームテスト(すみません、全然知識なくて)も上手に出来そうなんですが
アジリティとは雰囲気が違って戸惑ってしまったのでしょうか?
凄い事は出来なくて良いんです。
日常生活でとっさの時にこちらの言うことが聞けるようになってくれれば。
それが簡単で難しいんですよね、痛感しています。
Loveちゃんも頑張ってると思うとアイラも頑張れる気がします!
シェルティもコリー界もブルーマールが流行りなんでしょうね。
うちの母は何度教えても覚えなくて「ブチの子、黒い子、茶色い子」って言ってます(^_^;)。
アイラは茶色い子らしいです。
近所でもブチの子(笑)はみかけないので、一般的にはまだまだ希少なブルーマールですよね。

じゅんちゃん様

シンノスケ君、そうなんです、楽園でご一緒の子だったんです!
飼い主さんと「初めまして」ってご挨拶交わしたとき「ん?」と思ったんです。
どこかでお会いした気がするって。
そしたらシンノスケ君のママ様が「楽園で」って思い出してくださいました。
そうなんです、率先してお世話して下さっていた方だったんです!
こんなところでお会いするなんて~と世間って狭いですよね。
練習、いよいよ大詰めです。
とはいえ何の進歩もなくて~。
気だけ焦ってます。
秋の予定が出て近畿は早いようです。
なんせあの車ですから、そんな遠くに何度も行くのは酷ですから。
出来ればまだ一番近場と思われる会場で一発で通ってもらわないと~。
練習会は楽しいんです。
色んなお友達と色んなお話が出来ますから。
ただ自分のレッスンの後は少々凹みますが。。。
けじめとしてCDは取ろうと決めました。
ほんとに合格できるのはいつになるか分かりませんが頑張りますね!

ともちゃん☆彡様

そうですよね、頑張った証になりますよね。
一杯応援して下さってる方にも何か形でお礼がしたくて。
頑張ろうって思いました。
ともちゃん☆彡様はショーのためでしたよね?
アーサー君、ともちゃん☆彡様の言う事きかなかったんですか(^^ゞ。
でも正しい形をちゃんと最初から理解させてあげるためにはプロの訓練士さんに
お任せした方がワンコにも良かったのかもしれません。
飼い主が自信ないまま教えていたアイラは逆に気の毒な気がしますし。
自発的にお受験というか、ほんとに駆け込み寺だったんですよ。
飼い犬に噛まれたショックは口では言い表せないくらいでしたから。
JCCの訓練しか知らないので比べる知識はないのですが、JCCは難しいんですか。
何が難しいって脚側がっ。
ほんとに近くにはいないんですよ。
探さなあかんくらい後ろの方~をトボトボ歩いてます(-.-;)。
棚倉の時以上にやる気失ってますし。
やばいんです。
財布と車を考えてやってアイラには言って聞かせてるんですけどね。
え?私?
私がしっかりしてもアイラが失敗したら~~。
いえいえ、最近は失敗は飼い主のせいよねって思えるようにはなって来てるんですよ。
でもきっと失敗したらアイラに八つ当たりしてると思います!

リンココ様

川遊びも行ってきました。
ここはちゃんとしたキャンプ場とかじゃないので説明が難しいんです(^_^;)。
そのあたりの川ならどこでも遊べそうなところでした。
そして昨日は教えて頂いた川にも行ってきました~♪
お天気がいまいちで寒かったり暑かったりしました。
またブログで書きますね!
テスト、岡山まではとてもじゃないですがたどり着けなさそうなので京都がまだ
なんとなく行けるかもしれない唯一の場所なんです。
リンちゃん、ココちゃんはいつも勉強されている試験もあるでしょうし、秋は
ショーシーズンも始まりますものね。
練習会は基本は千里なんです。
雨の日はこの高架下です。
一度幹事さんに聞いておきますね。
みんなで和気藹々とやらせて頂いてる練習会なんですよ。
アイラみたいな困ったチャンも嫌な顔せず受け入れて頂きました。
また連絡させて頂きますね。

みかん様

頑張りますね!
みかん様の応援があったら尚更頑張ります。
アイラはまだまだ出来ないことが多いので合格は程遠い目標ですが(^_^;)。
ゆずちゃんにはレモンちゃんという立派な先輩が付いてますもの。
その内先輩を見習ってくれる・・・日も来るかもしれませんね(笑)。
なかなか毎日の生活で訓練ってする時間ないですよね。
うちも週末の私の散歩の時だけなので週に一度か二度がせいぜいです。
そんな程度じゃ上達も難しいですよね(^^ゞ。
みかん様、高校生活は一番楽しい時ですからまずは自分の青春を満喫しなきゃ~!
私が高校の時は犬なんかほったらかしでした。
親に任せっきりで。
気が向いたときにちょいちょいいじくる程度。
みかん様がレモンちゃんやゆずちゃんに構ってる様子を見て偉いなって思ってます。
ゆずちゃん、一緒に頑張ろうね~!

シェルママ様

お天気が悪かったので高架下で練習をしました。
ピアノの発表会の日だったんですね。
えらい雨でしたよね(^_^;)。
ブルーマール多かったんですよー、びっくりでしょ??
レオ君とアイラで肩身狭かったです(笑)。
今度はシェル君も参加して貰わないとセーブル率が~。
賢いのはほんの一握りちゃんだけなんでご安心を。
アイラは「ルック」してくれませんから、かたくなに(-.-;)。
シェル君の方がルックしてくれますよね。
おやつ使ってもしてくれないんで困ってます。
だから全然来にくくなんてなってないですよ。
全く訓練初体験の方も増えてますし、子犬ちゃんも。
試験も別に受けなくてもいいのでは?
アイラのやってる内容は普通に生活してる上で
やってもらいたいものばかりなんです。
なんせ子供嫌いなアイラですから、万が一こもれびで
子供を追いかけた時とかに「待て~、来い~!」が聞けたら
前のようにこかしちゃうことはないですから。
ビビリっ子なので観光地に行くことがあれば「ついて」で
穏やかに歩けるようになれれば。。。。とかとか。
必要な事ばかりなのに出来ないアイラちんなんですよっ(爆)。

ポシェママ様

高架下、ビビリっ子アイラにはハードル高かったです。
なにより苦手な電車も近くを通ってるんですよ(^^ゞ。
本番はないなら安心です!
アイコンタクト、なかなかしてくれないんです。
レッスンになると全くしません(涙)。
ふと後ろを振り返ると地面見てトボトボ歩いてるんです。
ドナドナしてる気分になります。
犬連れ遠征、ほんとに趣味は人それぞれですが(^_^;)。
親からすると「何の意味があんの?」って。
ポシェママ様もように、ご家族そろって同じことが出来るのが羨ましいです。
まとまりが出来ますもんね!
審査会はどれくらいアイラと繋がりが深められたかの確認ですよね。
まだまだほっそ~い木綿糸ですが頑張ります!
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
