スポンサーサイト


物産展

先日、近所のスーパーのおっちゃんから母に連絡あり。
「桃、買うて。」
福島県の桃が風評被害で売れないらしく、おっちゃんが市場で購入。
いつもなら東京で全て買われてしまうので関西までは回って来ないらしい。
「ミスピーチ」
可愛い名前(笑)。
桃2


一個が非常に大きい。
おっちゃんが言った。
「ぶっちゃけ俺は500円で買うてん。農家は300円やな。」
桃は育てるのに手間がかかると聞いた。
こんな見事な桃が300円・・・。
例年なら東京で飛ぶように売れちゃうらしい。
今年は売れずに大阪に回って来た。
お陰で美味しい桃にありつけた。
桃1


おっちゃんが予想。
「これな来週にはもう買われへんで。」
その通りとなった。
風評被害で買い控えられていた桃。
関西で売れたと聞いて東京でも売れ出したらしい。
そうなるともう関西には回って来ない。

先日茨城から帰省してた友人の話によると、茨城県の小学校では給食と牛乳を
食べるかどうかは親の判断に任されているらしい。
半数以上の親は給食ではなくお弁当持参。
もちろん牛乳も拒否。
県外へ転校する人もいるそうだ。
関西育ちで大らかな友達。
「そんなんどうもあらへんわ。」と給食も牛乳もそのままに。
検査はちゃんとされているんだし神経質にはならないらしい。
安全と思い込んでいるきれいな野菜こそ、もしかしたら農薬漬けかもしれないし
排ガスだらけの都会で毎日過ごす方がよっぽど体に悪そうだけどな。

9月1日、台風接近のニュースを耳にしつつ用事があって阪神百貨店へ。
エレベータを下りたら目の前に物産展。
普段は混んでるのが嫌で物産展などめったに行かない。
今日は台風のお陰か少し空いていたので入ってみる事に。
「東北物産展」@阪神百貨店8階

美味しそうな物が一杯売られていた。
ほんのり甘くて素朴な味のお煎餅。
東北1


薩摩揚げ・・・って東北じゃどう言うんだろう!?
長いも、キャベツ、タコ、イカ、ホタテ、紅ショウガその他もろもろ。
めっちゃ具だくさんでふわふわな薩摩揚げ。
こりゃたまらーん。
他にもホタテのマヨネーズ和えが中に入った練り物も購入。
目当ての笹かまは見つけられず(:_;)。
東北2


サンマの一夜干し。
絶品!!
4尾1000円。
売り場のお兄さん「俺が干したサンマ。美味しいから食べて。」と味見をくれた。
食べて購入即決。
一夜干しだから余分な脂は落ちているけど身の柔らかさはそのまま。
内臓を取ってくれているので冷凍で3ヶ月保存可能。
東北3


「俺のばーちゃんが作ったんだよ。味はばーちゃんの頭にあるから俺は作れない。」
これまた柔らかくてサンマの味を残しつつ薄味。
いくらでも食べれてしまう。
東北4


シソにまでこだわって作ったそう。
酢の味が強すぎずシソの風味がたまりません。
東北5

「いつもは東京に出荷するだけでなくなるから大阪は初めて。今回の事があって
東京ではあまり売れないので直接関西に持って来た。朝からよく売れてるよ。」って
お兄さんはとっても嬉しそう。
お姉さんは「朝はサバもあったけど売れちゃった。明日は入荷するから是非食べてみて。」
家族で経営されているようで、今回の震災でかなり被害を受けられたそうだ。
でも威勢が良くて明るくて。
頑張って下さいなんておこがましくて言えなかった。
だってもう十分頑張ってはるんだもん。

大阪のおばちゃんは試食して(←これ大事)美味しかったら買う。
美味しくて安ければ風評被害ってなんのこっちゃ!?くらいの勢い。
その代わり食べても美味しいと思わなければがっつり試食しても買わない(笑)。
東北物産展、美味しい物がてんこ盛り。
大阪のおばちゃんの財布も緩んでいたし。
って言ってる私も紙袋二つ提げて帰宅(笑)。
9月6日まで開催されてます。
私はあまりのサンマの美味しさに明日も買いに行くのだ~♪
この機会を逃したらもう大阪には回って来ないかもしれないし。


あれ?
これは静岡産タヌキ。
東北6

保険のCMでもあるように、ほとんどの人は三大疾病に罹っちゃうものなんだろう。
今回の事がある前から農薬の危険性、たばこやディーゼルや工場の排煙・排水の
危険性は散々言われている。
被災地近辺の作物や食物は十分な検査もされているだろう。
あまり神経質にならなくてもいいんじゃないかと思う。
普段関西では食べられない珍しくて美味しい東北の物に沢山あり付けたのは
怪我の功名(?)というべきか。
明日も美味しい物買いに行くぞ。
本物の東北は遠くてなかなか行くチャンスがないから、せめて物産展で行った気に(笑)。

また食べ物日記になってもた。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそう!!

食べ物日記、大いに結構ですよv-410
大阪に出ることないから、すごく参考になります。
私も、週末阪神の物産展 行ってみようかなあe-420
でも、台風が・・・
このところ、台風も粘り強いよねえ。
この被害も少なければいいんだけど・・・

お店のお兄さんお姉さんとのやりとりがいいよねえ。
つい、買いたくなるわあe-343
静岡産のタヌキちゃんも、買おうかなあe-266

Loveちゃん&Eveちゃんのママ様

なんだか食べ物ばかりでちょっとお恥ずかしいです(^^ゞ。
大阪、あまり出られませんか?
神戸の方が便利でいらっしゃるかもしれませんよね。
地元の駅にも阪急がありますものね。
日曜はお天気も少し回復するようですので、あまりにひどい雨風でなければ
是非是非物産展も覗いてみて下さい。
思わず買いたくなるものが一杯です♪
台風、ちょっとずつ西に進路を変えているようですね。
帰り道、電車が止まりませんようにと祈るばかりです。
物産展のお兄さんお姉さんもとっても明るくて勢いがありました!
今朝「おは朝」に出てはったんですよ、サンマのお兄さん。
美味しいものを食べられてほんの少し応援にもなれば嬉しいですからね(^.^)。
静岡産タヌキ、タダです。
ご自由にお持ち帰りください。
ただし維持費等かなりかかります(爆)。

桃!桃!

めっちゃ美味しそうやん(・∀・) 桃大好き♪
ホンマやったら関西まで回ってこないんや(^_^;)

「ずんだ餅」とか「くるみゆべし」は無かった?
この和菓子も美味しいよ~ヾ(≧∇≦)〃

サンマは・・・いらん・・・てか画像がもう気持ち悪い( ̄▽ ̄;)

ともちゃん☆彡様

桃、美味ししですよね~。
食べ慣れた桃は汁けが多いタイプなんですけど福島の桃は
実がギュッとしまってて甘味凝縮で汁けは少なかったんです。
しっかり食べた感がありましたよ~。
例年なら関西までは回ってこないらしいんです。
今年限りだったかもっ。
というかもう市場にも出回ってないそうですよ。
果物屋さんと仲良くてラッキーでした♪
ずんだ餅、くるみゆべしもありました!!!
ずんだは色がとってもきれいでした。
ゆべし、なんだか見た目がごてっとしてて味の想像がつかなくて。
そっか、美味しかったのか、しまった!
和菓子もありましたけど「おは朝」で紹介されたアップルパイに
ものすごい行列が出来てました。
整理券配ってても足りなくて、次の焼き上がりをお待ちくださいって事でした。
パンとかシュークリームとか洋菓子のお店も結構ありました。
あと小岩井農場も人気でした~。
サンマ美味しかったのに~。
え、何がダメなんですか?頭?ギラギラの皮?
職場にも「ちりめんじゃこも嫌」って人がいます。
目や頭や皮がついてることが許せないらしいです。
かろうじて白身の切り身は食べられるそうですが。。。
美味しいのにな~。
ともちゃん☆彡様、結構好き嫌い多いですよね(^_^;)?
ダメですよー、なんでも食べないとっ。
私もモツ克服中なんで一緒に頑張りましょうよ~←メリット無し。
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
