スポンサーサイト


2年ぶりの川遊び

8月27日、直前までお天気に振り回されながらも2年ぶりの川遊び決行。

Mum様に教えて頂いた川に向けて朝の5:45に家を出発。
京都の外れのコンビニでシン君ファミリーと待ち合わせ。
そこからはシン君ナビにお任せで後ろをただ着いていくだけ~(笑)。

山道なのはわかっていたのでアイラの朝ごはんはほんのちょびっと。
シン君ファミリーにもゆっくり走ってもらって8:30頃目的地着。
河原に荷物を降ろしたりしてるとふと気づく。
土曜日の早朝なのにやけにキャンパー(もどき)が多い。
しかもキャンプって華やかな雰囲気ではなくなんだか黙々と地味な作業。
目の前にいたおじ(い)ちゃんに聞いてみると「今日、鮎の網漁の解禁日やねん」。
目の前の川にはあちこちに網を張って鮎を追い込んでるおじ(い)ちゃん達。
し、しまった・・・これじゃワンコがバタバタ泳げない~。

もう少し上か下に行けば・・・と少し歩いてみるも見渡す限り網を張っているおじ(い)ちゃんばかり。
困っていると目の前のおじ(い)ちゃんもなぜか浮かない顔。
「鮎、釣れてます?」と聞くと「ぜんっぜん!」と力一杯の返事。
昨晩から網を張っているのに1匹も掛からないらしい。
「こんな事ないのに、今年はあかんわ」と。
稚鮎の放流をしてないのでいるわけがないとの事。
何組もチャレンジしてるがみんな坊主のようだ。
そこで「ワンコと遊んでいいですか?」と聞いてみたら「鮎もおらんしええで」って言ってもらえた。
そこでそのおじ(い)ちゃんのテントの横あたりに腰を据える事に。
016_convert_20110830003839.jpg


私がなんだかんだしてる間に、シン君ってば何の抵抗もなく川に入っている。
もっと「イヤ~、だずげで~!」ってのを期待していたのに~(笑)。
019_convert_20110830004118.jpg


ふと見るとアイラも川に普通に入っている。
017_convert_20110830004021.jpg


・・・つまんない。
018_convert_20110830004049.jpg


川の底はごろごろの石。
020_convert_20110830004147.jpg


鮎がいるだけあって石には苔。
ぬるぬるでつるっつる滑る。
021_convert_20110830004207.jpg


鮎が居れば苔は食べられてなくなっているそうだが今年は鮎が居ないので苔むしたまま。
022_convert_20110830004231.jpg


シン君もアイラも浅瀬を自由気ままに楽しんでいる。
024_convert_20110830004301.jpg


浅瀬をクリアしたなら次はやっぱり深みでしょ。
025_convert_20110830004316.jpg


ということでアイラ、泳ぎに挑戦。

032 posted by (C)アイラの姉


そんなパニクるでもなくスイスイ泳いでさっさと上がる(――゛)。
026_convert_20110830004337.jpg


アイラは面白くないんでシン君の水泳教室だ!
助けてな視線のシン君を無理やり拉致(笑)。
027_convert_20110830004353.jpg


そしてスパルタ。
嘘です、ちゃんとシン君ママがサポートしてます。

033 posted by (C)アイラの姉


酷いことされてんってアイラに訴えてるのか、シン君。
028_convert_20110830004415.jpg


「このおばはんが~」ってパパに訴えてるシン君(笑)。
052_convert_20110830004438[1]


そんな子はもっとスパルタでいくで~とにやっと笑いの私。
053_convert_20110830004454[1]


ママの側に避難かと思いきや
054_convert_20110830004508.jpg


小さい事にはこだわらないシン君。
すぐに私の側にも来てくれました。
055_convert_20110830004525.jpg


シン君とアイラの泳ぎの違いを見比べるべく一緒に。

029 posted by (C)アイラの姉


河原でならボール拾いもちゃんと出来ます。
056_convert_20110830004542.jpg


初めての川なのに十分楽しそうなシン君。
物怖じしない子だとは思っていたけどどんな場所でもビビらないタフさ。
057_convert_20110830004600.jpg


何かを狙ってるお嬢さん。
058_convert_20110830004619.jpg


山道には酔うアイラ。
朝ごはんはほぼ抜きで来たことを思い出しおやつタイム。
059_convert_20110830004634.jpg


シン君はちゃんとお座りしてからです。
060_convert_20110830004649.jpg


腹ごしらえしたら川でボール遊び。
アイラはやっぱりボール命。

036 posted by (C)アイラの姉


ちなみにボールは流されちゃっても良いように100均ボール持参(せこっ)。

037 posted by (C)アイラの姉

まだまだ続く川遊び。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やっと川遊びにいけてよかったですね。
鮎釣りも自然に左右されて、残念顔のおじさま達の姿が目に浮かびますね。

シン君も初めての川遊びを満喫できて嬉しそう。
続きを楽しみにしています。

台風、近畿の方が雨が降りそうですね。
お仕事からお帰りの頃、気をつけてくださいね。

随分遠くまで行かれたのですか?
でも,人も少なそうですし・・水も綺麗だし良さそうなところですね♡
鮎釣りも,出来るのなら・・今度は,釣りも楽しめるかも知れませんね?!

アイラちゃんも,シンくんも,川遊びを堪能されたのですね~~
川は,プールと違って足が付くからか?家のありすも、ちっとも
怖がりませんでしたよ。
家も涼しく成る前にもう一度、何処かに川遊びに行きたいな~

ポシェママ様

念願の川遊び、やっと行くことが出来ました~。
なかなかすぐ行ける距離にきれいな川が無くて。
ポシェットちゃんを羨ましく思っていました。
鮎釣り、友釣りしか知らなかったので網でごっそり獲れる漁があるなど驚きました。
おじさま達、ダイビングスーツや水中メガネ、胸まであるスーツなど着こんで
川に潜って鮎を追い込もうとしてらっしゃったんですが肝心の鮎がおらず。
私たちが遊び始めた頃にはみんなどんどん撤収されていきました。
自然の事なので仕方ないですよね。
シン君もま~ったく川を怖がることなくスタスタを入って行きましたよ。
ちょっとはオドオドしてくれるかと思ったんですが期待はずれでした(笑)。
台風、ポシェママ様も十分お気を付け下さいね。
大阪は今のところすごい雨でもなく電車も通常通り動いています。
フルで働いて帰らないといけません(-.-;)。
プラム君が怖がらないと良いんですがちょっと心配です。

素敵~~

二人とも元気に泳いでますね~
アイラちゃんは水しぶきも少なくてきれいな泳ぎやん
やっぱり運動神経がいいのね
散歩で鍛えてるし
いいないいな~
楽しそう~~~
うちは飼い主もラッキードンも水に入れなさそうやわ~~

ありす様

距離的には京都の北(一応京都市だったはず)なので大したことはないのですが
高速が無くひたすら山道を走るので時間がかかりました。
シン君ファミリーだけならもっとささっと行けたのでしょうが、我が家の老朽車&
山道ゲロりんなアイラ&怪しい腕前の運転手を引き連れて頂いたので
巻沿いで遅くなりましたf^_^; 。
鮎が居ない年でラッキーでした。
鮎が豊漁だったならおじさん達いつまでも網を張って漁をされていたでしょうから。
水は文句なくきれいでしたよ。
アイラに漁を教えておいて来年は網持って鮎取りに行こうかな(笑)!?
2匹とも川遊びを楽しんでくれたようです。
水泳教室は微妙な顔してましたけど(笑)。
ありすちゃんも川遊びは気に入られたんですね。
先日下見されていた奈良の川もきれいでしたよね。
新しい場所開拓してくださいね!

ソルティドッグ様

二人とも若いだけあって元気一杯です。
見てて羨ましいなぁって思いましたもん(笑)。
アイラも2年前に初めて川に連れて行ったときはかなりばしゃばしゃと
激しい泳ぎ方をしていたのですが、今回は結構上手に泳げていました。
脳みそまで筋肉なので運動神経は良さそうです。
筋肉だとかえって沈みそうに思ったのですが、まだまだダイエット要と言われてる
脂身のお蔭で随分浮いたようです。
シン君は男の子だし筋肉が多そうでちょっと沈み気味でした。
泳がされるのはちょっと嫌そうでしたけど川遊びは楽しそうでしたよ♪
ラッキードン、大人しいから川にはどんな反応しますかね?
どちらにしろソルティドッグ様から離れないラッキードンですから、もれなく
ソルティドッグ様は川に入らないといけませんね(笑)。

なんや~( ´ ▽ ` )ノ
アイラちゃん川ビビらなかったんですね(笑)
ゆずは水ガブ飲みしてたけど、アイラちゃんは?
シンくんがビビらなかったのは納得!
すっかり大きくなってかっこよくなりましたね(^_-)-☆

↓↓高級仕様ファミマわかってもらえて嬉しいです~♪(笑)
お昼時に行くと姉さんに会えたのかもだったんですね( ̄▽ ̄)
でもこの前はお昼前には梅田を出てました。

川遊び、楽しそう~♪
うちは川よりも海!って感じだけれど、
海で遊ばせると毛がキシキシになるからイヤなんですよね~(^_^;)
アイラちゃんもシン君も、川に慣れてますよ~♪ってな感じですね。
アイラちゃん、可愛い犬かきで浅瀬に向かってますね~(^o^)
泳ぎが上手~!さすがです!!
シン君は・・・まだ泳ぎに乱れが(笑)  必死さが伺えます(^_^;)
いいなぁ・・フタリとも、ボールで遊んでくれて!
りあんなんてっ!
川にボールを投げた日にゃあ、虚しく私が自ら拾いに行かねばなるまい(´,_ω`)

アイラちゃんもシン君も姉さんの期待を裏切って楽しそうに遊んでますね(*^_^*)
それにしてもアイラちゃんの犬かき上手だわi-184i-184
うちは海にも行かず今年の夏はお終いですi-241

続きも楽しみにしていますね(^_-)-☆

たのしそう~♪

広いし綺麗な川やな~♪
いいな!いいな!
けど、早起き無理i-282 山道も無理i-195
アイラ上手に泳いでるね~i-179
あんまり水に抵抗ないもんねv-426
多分、ノーマンもビリーも泳げそうi-184
てか、いつになったら行けるんや?私i-229
もう、川は諦めるから・・・i-201
次は、今から雪で遊べそうな所探しといて~i-278(笑)

あっ、例の川遊びですね(^.^)
水がきれくていい所ですね~
でも私も山道苦手です(^_^;)
吉野も行きたいってずっと言ってるけど
山道やで!って旦那に言われます(^_^;)
アイラちゃん、犬かき上手~
なんか慣れてるって感じ~
アイラちゃんはどこへ行ってもやっぱりボール遊びですね(*^_^*)
あの~泳ぎを比べる動画のオ~ケ~♪オ~ケ~♪は職人さんですか?笑
めっちゃノリノリなんですけど(笑)
あ~、見てたら今年も川遊び行きたかったなぁ・・・

すっげー、アイラちゃんもシンくんも、お水ぜんぜん大丈夫なんですね。
うちは、ももがプールに後ろ向けにはまってから、ぜんぜんダメ。

川遊びー、いいな~。
人間さんも楽しそうやで~。

27日って雨じゃなかったんですか?
私もこの日洞川だったんですよーー!!隣な県なのにこの差はなに??

アイラちゃん、泳ぎも得意なんですねー。運動神経いいわ~~。さすがです!
シン君も初めてのところなのに全然動じず、姉さんのスパルタ講習で泳ぎも(溺れてる?)クリアですねー。

おじちゃんには申し訳ないけど、鮎がいなくってよかったですね~(●⌒∇⌒●)

次回は私も是非参加させてください。
そしてアイラちゃん貸してください。やっぱアウトドアは活発な子とやね・・・www

すご~い!!

アイラちゃんもシン君もすごいねえv-405
全然怖がってないもんねえ。
LoveやEveでは、考えられないですv-363
Love、ホースの水は好きやけど、プールすら入れません・・・
Eve、ホースでも嫌がりますv-393 あんなにお転婆やのに・・・
アイラちゃん、平気で泳いでるやんv-410
逞しいなあ。
シン君も、怖いもんなしやねえ。
それに、川岸の石、痛くないんやろかあv-361
平気で遊んでるし、頼もしい二人ですね。
そして、飼い主さん達も 元気やなあ。
朝早くから遠くまで出かけて、
暑い中キャーキャー言うて遊んでv-344
やっぱ、若さやねe-420
続編も、楽しみにしていますe-343

いいないいな~

川遊び!楽しそうで良かったね~(^-^)/
怖がらずにスイスイできるなんて、海や川で泳ぐのが怖い私には憧れだわ~

↓ 物産展の記事、楽しませてもらいました!
義援金が迅速に渡されないと言いますよね…ならば、こういった物産展を
全国展開していければいいですね!
何と言っても東北のものは美味しいのが多いしね~☆

みかん様

ゆずちゃん、川の水がぶ飲みってそんなに喉乾いてたのかな?
それともやっぱり自然のお水は美味しいんでしょうか!?
確かに冷たくて美味しそうな気はしますけどね。
アイラも川は平気でした。
けどシン君も全く気にせず入って行ったのでそっちの方が驚きました。
シン君、男前になってますよ~。
この前のオフ会ではまだ赤ちゃんでしたけど、段々カッコ良さが出てきました。
ノースゲートのファミマ、品揃えもちょっと違いますよね。
ランチ無い時はいつも昼前に買いに行ってるので今度来られるときは声かけて下さいね!
って、この前はお昼前に梅田出たんですか!?
めっちゃはやっ。
朝イチから探検してたんですね。
伊勢丹なら阿倍野のキューズモール(でしたっけ?)の方が楽しそうですね。

りあんママ様

川遊び、人間は楽しかったんです(笑)。
ワンコは・・・どうだったんでしょう!?
どっひゃ~って嬉しそうに川の中を走り回ってたんで楽しかったんだと断定!
りあんちゃんは海にお散歩で行けるから良いですよね♪
いつも羨ましく見ています。
潮風に当たるのも泳ぐのも一緒なんじゃ!?って思うんですが、確かに海水って
髪の毛もシバシバになりますもんね。
ワンコの毛も同じなんですね。
お風呂の日に海水浴しちゃうのはいかがでしょう?
ビーチから家まではドボドボのまま歩いてって貰うことになりますけどf^_^; 。
アイラはともかく川初体験のシン君も全然平気だったんですよ(面白くない~)。
2年前の川ではちょっと溺れかけてたアイラですけど、今回はスイスイ泳いでました。
なかなか上手ですよね。
飼い主ながらびっくりしてます。
シン君、おかしいでしょ~(笑)!
すんごい必死なんですけど必死になればなるほどみんなの笑いを買ってました。
きっと何度か川遊びしたら泳ぎも上手になると思います。
ボール遊び、シン君もアイラも大好きですよ。
りあんちゃん、頑張ろう~(笑)!!!

シンバ君&ティアラちゃんのママ様

アイラは2年前に一度川に連れて行ってるので大丈夫かなとは思っていたんですが
川初体験のシン君は怖がると思ってたんです。
怖がるのを無理やり・・・・いえいえ、優しく川に馴らしてあげようって期待してたのに~。
ふと見たらじゃぶじゃぶ川に入って平然としてました(涙)。
とっても楽しそうに川の中を走り回ってるので、それはそれで良かったんですけど(笑)。
アイラの犬かき、思ったより上手だったので私も驚いていたんです。
2年前はちょびっと溺れてました。
それなのにいつの間にか上達。
エア水泳をどこかでやってたんでしょうか。
シンバ君&ティアラちゃんは海も近そうですし、また来年海遊びできますよね。
うちの家からはきれいな海が遠くてf^_^; 。
続き、とりあえず書いてみました~。
台風が来たり残暑が厳しかったりしてますが体調はもう大丈夫ですか?
お忙しいとは存じますがあまり無理されませんように。

パロミノ様

きれいな川でしょ~。
たまたま鮎が居なかったおかげで気も使わず使えました(笑)。
昼からだと暑いしね~。
人で混んでも嫌だったので朝早めに遊ぶことにしました。
私も朝は苦手やけど頑張ったわ。
山道、アイラでぎりぎり耐えたくらいの道だった。
ノーマン&ビリーにはちょっと辛いかな。
泳げるくらいきれいな川ってやっぱり山の中になっちゃうんやろな。
川、諦めるの~!?
雪は遊びに行きたいけど無理っ。
うちの車、多分一番雪仕様じゃないからっ。
しかも雪道であの老朽車にトラブルあったら命に係わるわっ(笑)。
アイラ、思ったより上手に泳げたで。
ノーマン&ビリーは筋肉多そうやからシン君みたいに沈むかも。

シェルママ様

念願の川遊びにやっと行けましたf^_^; 。
根っからの雨女が災いして去年は結局行けずに終わり(涙)。
水、とてもきれいでしたよ~、鮎が居るくらいですからね。
シェルママ様も山道ダメですか。
うーん、だとちょっと厳しいかもしれませんね、この川は。
行かれた方に教えて頂いて、今年は下見の年なんです。
良かったところに来年から行こうと思って。
初めての場所はなかなか勝手も分からないですしね。
吉野、私も行ったみたいんです。
山道もすごいし桜の頃は渋滞するって聞いて尻込みしてます。
アイラの犬かき、上手でしょ~。
思ったより上手に泳がれてびっくりしました。
アイラのボール好き、ここでも発揮です(笑)。
どこに行ってもボールさえあれば飼い主が居なくとも(涙)。
オ~ケ~♪連呼してるのは職人でーす(笑)!
ノリノリでしょ~!
シェルママ様の指摘を受けて当人に見せたら「え、こんなこと言ってたかな?」って。
自覚なく褒めまくっていたようですよ。
川遊び、まだ暑いから行けるのでは?
摂津峡ならそんな山道もないですしね。
もうナナちゃんは川で泳いだりは嫌な年になっちゃいましたかね??

ポン太様

アイラは経験ありだったんですが、川初体験のシン君がへっちゃらだったのには
ちょっとびっくりしました。
もっといたぶって(笑)やろうと思ったのに、平気な顔してばしゃばしゃ遊んでて。
ももちゃん、プールに後ろ向き!?
そんな状況、めったにないと思うんですが(^_^;)。
プールって人間用くらい深いプールですか?
後ろ向きって~(笑)。
笑っちゃいけないですが想像すると笑けてきちゃいます。
そんなことあったら水辺は怖いですよね。
川遊び、実は人間も楽しかったです。
自然の中は良いですよね~。

あり様

予報では27日はずっとお天気怪しかったんですよ。
26日まで雨でしたから。
でもシン君が晴れ男らしく、それを信じて行くことにしました。
そしたらお天気も良くて川もきれいで結果オーライでございました。
あり様が洞川行かれた日だったんですね。
確かにめっちゃ雨模様でしたね(^_^;)。
奈良って元々雨が多いですし~、決して日頃の行いとは口が裂けても言えません(笑)。
アイラ、思ったより上手に泳いでくれました。
ネタ提供無しでがっかりしてたらシン君が体張ってくれましたよ~(笑)。
シン君も運動神経は良いんですが、男の子なんで脂肪が少なかったのかもしれないです。
多分アイラより浮きにくかったんですね。
ちょびっと立ち泳ぎチックに(笑)。
前には進んでるんで溺れてるわけではなさげです(爆)。
ほんとに鮎が居なくて良かったですわー。
鮎が豊漁だったら、おじちゃん達いつまでも網貼って漁してはりそうでしたから。
来年はアユの解禁前に行かなきゃいけないなって学習しました。
アウトドアの時はいつでもアイラお貸ししますよ~。
えんじゅ君よりもはるかに手がかかりますけどよろしいですか^^;?

Loveちゃん&Eveちゃんのママ様

アイラは川経験あったんですけど初めてのシン君も全然怖がらずに
じゃぶじゃぶ川で遊んでいました。
ちょっとがっかりしたのは内緒です(笑)。
Loveちゃん&Eveちゃん、あんなに活発なのに水はダメですか。
そういえばEveちゃん、お風呂も嫌そうにしてましたね(笑)。
意外な弱点ですよね。
うちはあんまり何も考えてないので、水があったら水に入るものって
思ってるようです(単純おバカさんなんですよっ)。
泳がせてみたら知らない間に2年前より上達してました。
いつの間に練習したのやらです(笑)。
シン君も溺れてるように見える泳ぎですが、怖がってはいないようです。
何度も抱っこされて深みに行ってましたから。
ほんとに嫌なら必死に逃げると思うんですけど。
きっとすぐに上達すると思います。
川岸の石、シン君パパが裸足で入った時「結構痛い」って言ってました。
ワンコも痛いと思うんですけど平気で走り回ってましたよ。
ほんとに頼もしい二人でした(笑)。
楽しい事の前には痛い事は気にならないのかもしれませんね。
飼い主、元気ですか?
えへへ、実は結構楽しかったんです。
職人、かなりのお年でございますが一緒に頑張ってくれてました!
ずっと川に入って撮影隊でしたから。
続きもさらーっと書かせて頂きました。
良ろしければ見てやってくださいね!

香奈子様

川遊び、結構楽しかったんです。
人間も楽しかったからワンコも楽しいだろうと断定!
ちょっと困った顔はしてましたけど上手に泳いでいたんで怖くはないんだと思います。
シン君も溺れてるように見えてちゃんと前に進んでるんですよ。
海や川で泳ぐことってあまりないですもんね。
子供の頃はまだしも大人になってからはめっきり^^;。
確かにちょっと怖い気もしますけど楽しかったですよ~。
今回は泳ぎませんでしたけど。
物産展、楽しくておいしいですね♪
めったに行かないので結構楽しくウロウロしちゃいました。
義援金、なかなかうまくまわっていなさそうですよね。
ちょっと歯がゆい思いをします。
そっか、物産展なら直接お店にお支払いが出来て、なおかつ私たちも美味しいですし♪
たくさんあって目移りしちゃいましたー。
「元気でやってるよー、大丈夫だよー」って言いながら南蛮漬けつくってるお兄さんがいました。
実は二日連続で物産展に行ったんです、えへ。
サンマをまた買い、笹かまもゲット。
そしてこのお兄さんの南蛮漬けも買っちゃいました!
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
