

職場で花火

8月6日、淀川花火大会の日。
大阪市内ど真ん中の河川敷で花火が上がる。
引っ越した事務所の真正面の河川敷。
職場内覧会を兼ねて家族に事務所を開放。
こんなイベントは初めての会社。
「行きたい行きたい!!」と駄々っ子のような母を連れて参加。
「アイラを独りには出来ひんやろ。」と留守番の職人。
8月3日は母の誕生日だった。
お祝いを兼ねて夕方早めに梅田にGO!

伊勢丹とルクアをぐるーっと巡回。
めっちゃ楽しげな母。
混むのが分かっていたので17時にはバースデーディナーへ。

ルクア10階「Lei can ting」。
母のマンゴジュースと私のトマトジュース。
098_convert_20110808012406.jpg


すごく変わったトマトジュース。
飲み物というよりはスープ。
美味しかったので帰りにレシピを教わった。
099_convert_20110808012423.jpg


前菜にオクラとクラゲのサラダ。
材料にこだわってるお店なので野菜の味が濃厚。
クラゲもこりっこり。
100_convert_20110808012437.jpg


あっさりさっぱりなドレッシングでいくらでも食べられる。
101_convert_20110808012451.jpg


サンラータンのスープ。
ちょっとすっぱ辛くて夏向き。
102_convert_20110808012507.jpg


野菜がそれぞれの味を主張。
味の濃い野菜にびっくり。
103_convert_20110808012529.jpg


ヒスイ餃子。
何の青物か分からなかったけれど、青臭くは無くジューシー。
104_convert_20110808012544.jpg


小籠包。
小さいのに中にスープがたっぷり。
105_convert_20110808012629.jpg


白身魚のピリ辛味噌炒め。
ゴロンゴロンの白身魚の身やお茄子がとっても楽しい。
106_convert_20110808012644.jpg


餃子用のお酢は赤酢というものらしい。
果物酢のような酸っぱいだけではなく奥が深い味。
色んな漢方やシナモンが入っているそう。
107_convert_20110808012658.jpg


カニとレタスの炒飯。
パラッパラで具沢山。
108_convert_20110808012712.jpg


材料もとても吟味してるようでお野菜もお魚もどれもこれも新鮮で味が濃い。
混んでいるのに接客も丁寧。
マネージャーの男性は知識も豊富でプライド持って仕事をされていた。
赤酢の内容、お料理の具材・調理法、レシピ。
どれもこれもすんなり回答。
お料理自体、素材の味を生かすために味付けがお上品。
単に薄いというんじゃなく材料に合った濃さの味付け。
109_convert_20110808012728.jpg


デザートは別腹。
110_convert_20110808012743.jpg


杏仁豆腐。
杏仁豆腐も色んな味があるがこのお店のは好きな味。
上のキャラメルソースも甘すぎず大人な味をプラス。
111_convert_20110808012807.jpg


野菜のジェラート。
あっさりした甘さ。
野菜の味は気にならない程度。
現に何の野菜かはわからなかった(^^ゞ。
112_convert_20110808012832.jpg


一通り商業フロアを満喫し19時前に事務所に移動。
117_convert_20110808012848.jpg


軽食は準備しますとの事だったけど、お寿司・お惣菜・551の豚まん焼売餃子など
エビスやらプレミアムビールとともに山ほどテーブルに準備されていた。
118_convert_20110808012902.jpg


オフィスフロアも隅から隅まで探検した母。
カードでドアを開けたりエレベータに乗ったり。
楽しくて仕方ない様子。
119_convert_20110808012915.jpg


20時前に始まった花火。
目の前の梅田スカイビルが邪魔をしたけど思ったよりよく見えた。
120_convert_20110808012928.jpg


涼しい部屋で椅子に座って舌鼓を打ちながら。
母とともに久々の花火を楽しんだ。
121_convert_20110808012942.jpg


動画も少し。

113 posted by (C)アイラの姉


残ったビールやご飯はお持ち帰り。
職人へのお土産も準備OK(笑)。
122_convert_20110808012956.jpg

ご飯も花火も良かったけど、母が楽しんでくれたのが何より。
いつも家で職人やアイラや私の世話に明け暮れてる母。
ちょっとはリフレッシュ出来たかな?




コメントの投稿

非公開コメント

姉さん親孝行ですね~~♡
素敵なディナー美味しそう~~

それに、良い会社ですよね。
会社を開放して下さるなんて・・・

娘と、一緒にショッピングやお食事
それに、綺麗な花火・・♡
きっとお母様も大満足されたのでは
ないでしょうか!!
お母様の笑顔・・娘が見ても、
嬉しい物ですよね♡

ふふふ、お母様のそのノリ、大好きです。
我が家も娘がこうやって遊んでくれるかなぁ?
バースデー・ディナーもおしゃれでおいしそうです。

そうそう~、主婦って意外と大変なんですよ。
で、いつも同じ生活の繰り返しで^_^;
こういうの誘ってあげるって絶対いい気晴らしになったはずですよ~(^o^)
料理も全部おいしそうですし
花火も涼しい部屋で座って見れるって最高ですやん(^o^)←えらい気合入ってもた(笑)

いいね!

お母さん、すごく嬉しいお誕生日プレゼントになったでしょうね(^-^)/

うちの父の入院している病棟は13階と眺めが良くて通天閣も大阪城も見え、
この夏の大概の大阪の花火大会は見えたハズ。。。
まあ、父たちは早くに寝ていて見ることはなかっただろうけど(^^;

お母さんと美味しいものを食べて綺麗なものを見ること、親が歳をとってくると
そのことがすごく幸せなことなんだと思えてくるね☆

ありす様

親孝行かどうかはわかりませんが(^^ゞ、お誕生日でもありましたし
なんせ毎日家事をやって頂いているので。
パラサイト生活を満喫させて頂いている私としては少しはお返しをと・・・。
ディナーはそこそこお気に召したようで私も安心しました。
年齢の割には意外にチャレンジャーで変わった物も食べたがる母ですから。
職場開放なんて初めてだったんですよ。
普段は福利厚生などとんと興味なしな会社ですから(-_-;)。
久々の職人抜きの(笑)お出掛けに、母は大喜びでした。
こんなに喜んでくれたら連れてった甲斐もあります。
また来年も花火見たいわーって職場の総務の人にアピールしてたのは
さすが!と我が母ながら思いましたけど(笑)。

ポシェママ様

母のノリ、お好きですか(^^ゞ?
ほんとに大阪のおばちゃんですよ~。
私も将来ああなるのかってちょっとお先真っ暗なんですけど(笑)。
ポシェママ様は今でも十分お嬢様や息子さんがお相手して下さっているではないですか!
北海道での息子さんのアテンドぶり、学生さんとは思えないくらい充実してましたし♪
これから社会人になられたらもっともっとお店もグレードアップするはずですよ(笑)。
もう少し先のお楽しみですね♪
私は薄給なのでこれが精一杯でした(爆)。
母が喜んでくれたので良かったかなとは思います(^^ゞ。

シェルママ様

主婦って大変って思います。
だってお休みって無いですもんね。
結局、何かしらの家事をしない日って旅行の日くらいでしょうか?
それも帰ってからはたくさんの洗濯物やらで大変ですしね(^_^;)。
分かって入るんですけど、少しは憧れるんですよ、専業主婦♪
シェルママ様はミナミの方が便利でいらっしゃいますが、少し足をのばして
是非是非ルクアや伊勢丹にも。
ルクアは雑貨も可愛いのがあってシェルママ様も楽しめると思いますよ♪
お嬢様方はもう少し大人になったら洋服とか買いたくなるかもしれませんね。
花火の日の主役は母でしたので、喜んでくれて良かったです。
花火、多少隠れちゃったりはしましたが、年寄りな母にしたら涼しくて座れて
なかなか良い観賞場所だったようです。
来年もぜひ花火の日は事務所開放してね!って総務の男性に言ってましたよ。
来年はどうかわかりませんが、時々は母だけ連れ出してあげるのもありかなと思いました。
シェルママ様はグアムでリフレッシュされましたやーん♪
とっても楽しそうでしたよ。

香奈子様

ちょっと遅れた誕生日ディナーでしたが、久々のおでかけにとっても
テンションが上がっていました。
喜んでくれたので、私も嬉しかったです♪
お父様、眺めの良い病院に入院されてるんですね。
そんなに色々見えると退屈しませんよね。
親孝行、普段はなかなか出来ないで文句ばっかり言ってる私です。
家の事は任せっきりで自分のことだけに集中できるのも、母が家事をやってくれてる
お陰なんですよね。
分かって入るんですがなかなか毎日の生活の中でお礼を言うチャンスがありません。
母が元気な間に、少しは形で気持ちを表せたらなって思います。
出来る間に出来る事はしておかないと、ですよね。
香奈子様のようになかなか心から毎日親の事を思ってあげる事が出来ないので
いつも香奈子様のブログを見ては反省しています。
それでも毎日の生活に流されてしまって・・・。
年々年老いてくる親ですから、出来るだけ優しい気持ちで接したいとは思います。
頑張りますね!
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
