

管理人のおじさんに

7月31日。
057_convert_20110804041850.jpg


今日も頑張って7時過ぎに散歩へ出発。
058_convert_20110804041906.jpg


朝早いのでカモさんも外でお休み中。
059_convert_20110804041920.jpg


アイラが来たので慌てて池に。
060_convert_20110804041933.jpg


慌てさせちゃったので乾燥納豆でお詫びをしました。
062_convert_20110804041951.jpg


斜面の公園ではレッスン。
いつもそばで指示を出せるわけじゃない。
もしもリードが外れた時など、離れた場所から指示を出す練習。

061 posted by (C)アイラの姉


鬼ごっこ。
063_convert_20110804042006.jpg


アイラのお尻の毛、白いから笑える。
064_convert_20110804042021.jpg


楽しさを全身で表現(笑)。
地に足ついてませんから。
065_convert_20110804042059.jpg


追いかけたり追いかけられたり
066_convert_20110804042116.jpg


犬と必死で遊ぶ私って(^^ゞ。
067_convert_20110804042131.jpg


マルマル公園に移動。
068_convert_20110804042146.jpg


誰もいないのでボール投げ開始。
069_convert_20110804042202.jpg


今日も蝉取りの子達来るかな?
070_convert_20110804042216.jpg


土曜日の朝も雨が降ったけど、夕方に集中豪雨みたいなのが降った。
お陰でテニスは中止。
071_convert_20110804042230.jpg


まだ地面がぬかるみ。
072_convert_20110804042245.jpg


足ドロッドロ。
073_convert_20110804042327.jpg


人もワンコも来ないなと思ったらクーリ君が来ました。
074_convert_20110804042343.jpg


クーリ君のママ様に聞きたい事があったので会えてラッキー。
075_convert_20110804042401.jpg


フライボールやミニアジリティをされてるクーリ君。
その教室に行きたくて詳しいお話をお聞きしました。
076_convert_20110804042416.jpg


お友達のチワワがアイラと同じ症状でお悩み中。
千里のレッスンですこ~しマシになったアイラを見て「うちも服従やりたい!」と。
077_convert_20110804042430.jpg


8月は暑いので千里のレッスンもない。
そこでインドアでレッスンをしている近くの訓練所はどうかと提案。
078_convert_20110804042444.jpg


言いだしっぺーなので一緒に行くことに(^_^;)。
079_convert_20110804042459.jpg


ジャングルジムの公園ではおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に
お孫さんとそのお母さんがプードル連れでやって来ました。
080_convert_20110804042512.jpg


プーちゃん。
すごく遊んでテンションが高くてお孫さんは近づけないらしい。
081_convert_20110804042531.jpg


お孫さんの目にはアイラが大人しく映ったのか、アイラに接近。
あわわ~となったが、触らせはしないが大人しくお孫さんと対面。
082_convert_20110804042545.jpg


良い子ですね~なんてびっくりする事言われながらご一家とお別れ。
083_convert_20110804042559.jpg


この週末、一気に子供との距離が縮まった。
084_convert_20110804042621.jpg


でも油断大敵。
アイラだからね。
いつ何時子供に牙を剥くやらしれたもんじゃない(笑)。
085_convert_20110804042636.jpg


雑木林の公園も無人。
086_convert_20110804042651.jpg


いつもは少年野球やサッカーの子供達やそれより多い保護者達がいるのに。
087_convert_20110804042705.jpg


グラウンドを見ると謎が解けた。
088_convert_20110804042720.jpg


びっくりするシニアなおじいちゃん達の野球の試合。
擬音としてはヨボヨボって感じで集合している。
089_convert_20110804042734.jpg


この暑い中大丈夫!?と見てる方が心配になる。
092_convert_20110804042820.jpg


いつもの若々しい声とは違った雰囲気のグラウンドにアイラも興味津々。
093_convert_20110804042835.jpg


それにしても元気なおじいちゃん達。
いつまでも若々しく(?)野球を続けて欲しいな。
094_convert_20110804042850.jpg


二人いる管理人のおじさん。
アイラが子犬の頃から相手して下さっている。
自分からおじさんを探して近づく癖に触らせない。
090_convert_20110804042748.jpg


いつもおじさんにおやつをあげて頂いている。
それでも触ろうとすると逃げていたのに。
今日は豪快な方のおじさん。
動きと声が大きいし、撫でる手を頭の上から持ってくるので
ビビリんちょアイラは飛んで逃げるの繰り返し。
それなのに・・おやつに釣られてるとはいえ頭を撫でさせた。
おじさんも私もびっくり。
091_convert_20110804042805.jpg


小さい頃は撫で撫でもさせていたのに、ある時を境に怖がるようになったアイラ。
全ての他人を拒絶。
きっかけを見逃した私。
後悔してもしきれない。
失くした何かをほんの少しずつ取り戻しつつある今日この頃。
095_convert_20110804042904.jpg


子供と遊べておじさんに頭を撫でさせたアイラ。
帰宅して親に話したら二人ともびっくり。
096_convert_20110804042919.jpg

せっかくここまで取り戻したアイラの気持ち。
これからも慌てずゆっくり前に進もう。
アイラ、ご褒美にお風呂やで~(笑)。




コメントの投稿

非公開コメント

おねえぇさ~んe-350
アイラちゃん、とーっても良い子です!!
そろそろ認めてくださ~い!!e-350

子供もおじさんもそんなに怖いものじゃない、、、って
思い始めてくれたんでしょうか?
いつもアイラちゃんの進歩に驚かせられます。
「いつの間にか大丈夫になってきている、、」
それって一番良いパターンですよね。
姉さんの絶え間ない努力の成果ですよ。

家のありすも,絶対に他の家の人には,ナデナデ
させませんよ。
この前の旅行の時プールで,他所の女の子に、初めて撫でてもらっていましたが・・・・口にシワ寄せたら・・絶対に手を出さないでねと,注意しましたが,・・この時は,ありすも,大人しくしていました.

シェルティって神経質で,家族以外は、あまり寄せ付けないとか言いますが,フレンドリーな子も居ますよね~~やはり躾ですかね~~(涙)

アイラちゃんは,姉さんや職人さんと一緒に色々体験しているので・・・年々お利口さんに成って行ってるんですよね~~♪


みかん母様

ええ~、とーってもは言いすぎです~。
ちょびっと良くはなってきたようですが、まだまだ油断できないんですよ~。
レモンちゃんみたいに誰にでも撫でて~って行ける子が羨ましいです。
レモンちゃんのように離れないと思いますがせめてもう少し・・・。
黙って触らせるくらいにはなってもらいたいんですけどっ。
これもまだまだ当分無理そうです。
昔のアイラに比べたら良くはなってきました。
認めてはいるんですよ、ちょびっとですけど(笑)。
今度レモンちゃんに家庭教師お願いしたいです。

月見ちゃん&日生ちゃんのママ様

子供もおじさんも、家族以外の他人を「大丈夫なもの」って思ってくれるように
なっていたら良いのですが。。。
まだまだ気まぐれアイラなので安心はできません。
もしアイラに「ワンちゃーん」って向かってくる子が居たら、それには間違いなく
ガウガウいっちゃってると思います。
自分に関心を持ってないなら子供でも大丈夫なようです。
それでも昔のアイラに比べたら格段の進歩なのでちょっと嬉しいです♪
千里で月見ちゃん&日生ちゃんのママ様がアイラのリードを持って
知らない犬や人に馴らして下さったお陰です。
このままアイラの変化を大切に見守って育てていけたら良いなって思っています。
まだまだ時間はかかると思いますが、諦めないで参ります!
またこれからもよろしく相手をしてやって下さい!

ありす様

ありすちゃん、他人には撫でさせないんですか?
鳥羽のホテルでは人も犬も全然平気そうでしたのに。
シェルティでもレモンちゃんみたいに誰にでも撫でて~って行ってくれる子もいるのに
ほんとに個体差ありますよね。
先代までのシェルティは人が大好きで撫でられていました。
人嫌いのアイラの態度にびっくりしている私達なんです。
躾もあるのでしょうが、私が気が付けなかったところで怖い事があったんだと思います。
アイラなり犬なりに「何か」があったのを見逃してしまいました。
今でも後悔しています。
一度怖い嫌いって思ったものを矯正するのがこんなに大変だったとは。。
アイラで勉強させてもらっています。
もし万が一、また犬を飼う事があったら次の子には活かしたいです。
こんなになってしまったアイラですが、周りの方に恵まれました。
レッスンもブログのお友達もお散歩仲間も。
皆さん一生懸命応援して下さるんです。
挫けそうになった事が何度もあったんですが乗り越えてこれました。
この調子で少しずつでも良いのでお利口さんで穏やかな子になって欲しいです。
頑張りますね!

他人を受け入れすぎるのも問題ですよ~(汗)ラッキーは会う人会う犬にすぐ反応します(汗)あんたは、誰でもええんかいッていつも心の中で突っ込んでます(笑)
アイラちゃんも、頑張ってるんですね。最初のアイラちゃんの事がわからないので、比較出来ないですが、アイラちゃんいい子です~。賢いもん。姉さんが頑張ってるから、アイラちゃんも答えようとしてると思います。頑張って下さいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あ、アイラちゃん、遠隔の指示も聞けるんですね。
これって、とっても便利だそうですよ。
間違って道路のあっちとこっちに離ればなれになったとき、遠隔で指示がきけてよかったって言う話をきいたことがあります。勝手に道路を渡ると危ないし。

どんどん賢くなりますね。
楽しみです。
うちに、4歳で「触っても逃げなくなった~~」と褒められる犬がいますからね。
アイラちゃんを励みにがんばります。

ラッキーママ様

ラッキー君、めっちゃフレンドリーですものね♪
アイラで3代目のシェルティなんですが、先代まではラッキー君のようでした。
声かけてもらえた人には尻尾振って撫で撫でしてもらい、フレンドリーなワンコとは
すぐに仲良し。
ワンワン吠えられる子は無視出来て。
教えなくてもそんな犬に育ったので、正直アイラを飼ったときは「もしかして
ちょっとお脳に問題が?」って真剣に心配になりましたから(^_^;)。
ラッキー君の性格の方が絶対に連れて歩いても自慢できますよ!
シェルティって良い犬ねって思われますし。
是非シェルティの良い面をアピールしてくださいね。
千里のレッスンに通う前のアイラは飼い主も噛む、子供をガウガウ追いかけてこかす、
すれ違うワンコには全てガウガウ・・・。
ほんとに途方に暮れてました。
すこ~しましになってきたんです。
どんな方にも「良い子ね」って言われるように、目指せラッキー君で頑張りますよ~(笑)。
ラッキー君、大きくなったでしょうね。
この時期の子犬の成長ってほんとに「すくすく」ですものね♪
とっても会いたいです(#^.^#)。

ポシェママ様

遠隔の操作、聞けてますかね?
一対一で向き合ってやっと「え?お座りすんの?」って感じですが(^_^;)。
ほんとに使いたい時って、仰るように離れ離れになってしまった時などだと思います。
普段の生活であってはならないですが、有り得ない状況ではないですよね。
テンパり癖のあるアイラなので、今から少しずつ遠くても指示が聞けるよう練習してます。
まだまだ始めたところですし、気が散る場所では100%出来ません(T_T)。
でもまぁ、これもボチボチ慌てずいきます。
チビチビでも前進出来ればと♪
うふふ~、4歳で逃げなくなった方いらっしゃるんですね(笑)。
よし、うちもあと1年頑張って、逃げなくなったね!って褒めてもらえるように!
こちらこそポシェットちゃんを励みに頑張ります~(^o^)丿。

大丈夫!

アイラちゃん若いんだから、恐がり克服できます!
リンココの8さいの友達も、飼い主さんが頑張って恐がり克服出来たんですよ!
アイラちゃんもトレーニング興味があるんですね(*^^*)

また時間があればリンココのトレーニングも、
見に来て下さい!
山田池でやってまーす!

リンココ様

怖がり克服出来ますか?
8歳でも克服出来たお友達がいるって知ってとっても心強いです。
アイラももう少し頑張れるって思えます。
子犬の頃は人も犬も平気だったんです。
1歳を過ぎて初めてのヒートを迎えたあたりから困ったちゃんに・・・。
大人は怖い、子供は嫌い、ワンコはガウガウ遠ざける。
挙句には飼い主にも牙剥く始末。
途方に暮れて実は少し諦めかけました。
縁あって迎えた子でしたし、当時はブリーダーさんにしょっちゅう電話で
相談に乗って貰っていました。
セミナーに誘って頂き、そこで知り合った方に躾レッスンを紹介して頂き
今に至っているんです。
トレーニングに興味があったわけではなく(というか縁のない世界でした(^^ゞ)
止むを得ない事情と申しますか、誰かどうにかしてって気持ちでお邪魔した
レッスンだったんです(爆)。
たくさんの方に迷惑心配をおかけした挙句、ようやく今のアイラになんとか
たどり着いたのですが、先はまだまだ長いです^_^;。
リンココちゃんのような素晴らしいワンコが受けるトレーニングではなく
この困った性格なんとかして下さい!って駆け込み寺で入ったレッスンでした。
先生や先輩方は「噛むかもしれません」なんていわくつきのアイラを嫌な顔せず
面倒見て下さったんです。
私ならそんな犬お断り~って言ってると思いますが(笑)。
なでしこジャパンの特訓だけでなくトレーニングも山田池でされてるんですね。
朝、やはりお早いんでしょうね(^_^;)?
たくさんのワンコの中にはまだ入れないアイラですので、私だけこっそり
お邪魔するかも(もう少し涼しくなったら)。
ン十年も山田池公園行ってないので、随分変わったんでしょうね。
当時の遠足はまーったく記憶にありませんが、どえらい距離を歩いた覚えはあります。
またブログなどで日程(スケジュール?)教えて頂けたら嬉しいです。
プロフィール

アイラの姉

Author:アイラの姉
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
